平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

枚方市民アクション発足集会 大きくスタートしました

2018-04-04 07:16:23 | 改憲を許さない3000万人署名運動

講演 永嶋弁護士

4月1日に開催された「枚方市民アクション発足集会」は、参加者が116人と会場は活気にあふれ、大きなスタートを切ることができました。賛同者は、200人を大きく超えました。今後も賛同者を増やしていきたいと思います。ご協力をお願いします。「安倍9条改憲NO!憲法を生かす」全国3000万人署名を地域で大きく広げる意欲がでる集会でした。


 発足集会での永嶋弁護士の講演で確信したことは、安倍政権は、改憲内容の審議はしない。国民に正しく伝えないまま進める、国民主権を破壊する民主主義とはほど多い動きでした。

3月25日 自民党大会では憲法改正の条文案示されず了承手続もありませんでしたが、「一定の方向性を得た。この案をもとに衆参両院の憲法審査会で議論を深め、各党の意見も踏まえて原案を策定し、発議を目指す」とされました。十分な論議はされていません。自民党改憲の最大のポイントは、自衛隊の明記です。それは、「自衛隊の現状を追認する」だけではなく、「違憲の疑い」がもたらす制約をなくせば、自衛隊に「何かあれば、命を張ってくれ」と、国が要請することになります。2015年の9月に強行採決された「安保法制(戦争法)」により、私たちがそのつもりがなくとも、憲法に自衛隊を明記すれば、自衛隊が世界中で戦うことを認めることになるということです。

 集会では、多くの参加者が、3000万署名実現への実践と思いを語りました。元気のでる、4月は枚方の町は、3000万署名がもっと広がると希望がもてた集まりでした。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。