平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

権利は与えられるもの? 自由は許されるもの?

2023-01-09 23:13:20 | 月刊『平和がいちばん』
枚方市民の会 会報「平和が一番」2023年新年号に「投稿」があった。大切にしたい「視点」がある。

権利は与えられるもの? 自由は許されるもの?
「平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会」にて、子育て中ではありますが、ミーティングに時々顔を出させていただき、勉強させていただいています。

権利は与えられるもの、自由は許されるもの?

その活動を勉強させていただく中で、何度も頭の中に浮かびました。

頭の中にスッと浮かび、当然であると受け取る方もおられるでしょう。

しかし、そうではない、と引っ掛かりを感じる方もおられるでしょう。

いつの間に私達は、許可してもらうことに安心感を得るようになったのだろうか、
いつの間に私達は、人に上と下を作ってしまったのだろうか、
いつの間に私達は、管理される側になっているのだろうか、
それはなぜかを考え、私たちのひたすら
追われ続ける日常を顧みた時に、深く感じ入ることがあります。
この社会の、行き着く先は?と。

人の生き方には、様々あります。社会に、そして自分に感じる命題に基づいているのでしょうか。

正しい生き方など存在しない中で、人と人との間で学ばなければならないことがある、
私にとっての、新たな出会いに感謝しております。        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。