ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

井山本因坊、王座も獲得、5冠に

2012-11-23 13:04:53 | 囲碁

囲碁の王座戦挑戦手合いで挑戦者の井山本因坊が張栩王座に3連勝して王座のタイトルを獲得し、5冠になった。後は先日防衛した山下名人が持つ名人位と、今回敗れた張栩棋聖が持つ棋聖位だけである。この二つのタイトルが賞金額1,2位を占めているので、賞金という意味では効率の悪い稼ぎ方になっている。名人戦も羽根挑戦者と相星でリーグを終え挑戦者決定戦で敗れたので惜しいところだった。

今、天元戦で河野九段の挑戦を受けているが2連勝して後1勝で終わりなので多分防衛するだろう。その次の棋聖戦では高尾九段との挑戦者決定戦に勝って井山氏の張栩棋聖への挑戦が既に決定している。

今回の王座戦の挑戦手合いは碁の内容も含めて一方的だったが、井山-張栩戦は迫力があると感じる。この二人は波長が合うというかお互いに相手の打ちそうな手が分かるような感じで相当先の読みで勝負が決まっている感じがする。その相当先の読みで、井山本因坊のほうが上回っている感じである。以前「張栩の碁が荒れている」と書いたが、どうも無理を押し通すような張栩王座のやり方が井山本因坊には通用しない、という印象を受けている。

張栩氏も棋聖一冠だけになったので、勝ち急がずにじっくり構えるようになれば面白い碁になるような気がしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿