真冬に戻った様な寒さに、桜の蕾もびっくりし「まだ、咲かないよ」と、つぶやいてる
気がしたのは、私だけでしょうか。まだ、2~3分咲き程度でしょう。
兎に角、元気で花見するため、風邪をひかないよう、体調管理を心がけたい。
ところで、今日、自動車8社の2月の生産実績が発表されました。
09年2月、金融危機により各社が生産を絞り込んた底に当るため、ダイハツを
を除く7社の世界生産台数が、前年同月比で大幅に増えた。と報じています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000561-reu-bus_all
大幅増となった各社を調べると、リコール(回収・無償修理)問題で、海外生産を
一部休止したトヨタも 82.7%増と大幅に増えました。
スズキは、インドや中国での生産増により金融危機前の08年2月実績を上回り
2月として過去最高を記録しました。
各社の2月実績をまとめると、下表になります。
メーカー 10/2月の生産・販売 09年2月と比較 備 考
輸出実績 グローバル(台) した増加率(%) (前年同月比増)
トヨタ 655,180 ↑ 82.7 ↑5ヶ月連続
日産 270,366 ↑ 72.4 ↑5ヶ月連続
ホンダ 284,711 ↑ 49.3 ↑3ヶ月連続
マツダ 100,126 ↑ 73.7 ↑3ヶ月連続
富士重工 53,760 ↑ 65.3 ↑4ヶ月連続
三菱自 95,840 ↑112.8 ↑4ヶ月連続
スズキ 240,561 ↑ 27.2 ↑4ヶ月連続
ダイハツ 70,791 ↓ 1.3 -
世界的な景気回復局面に入り、新興国も牽引役で、EV/HVなど エコカーに
強みある国内メーカー、もう一段の円安で、株価急発進が 近いかもしれません。
さて、日経平均は、小反落し9円安の10986円の大引けでした。
(出来高 概算19.8億株の商いでした。)
週末NY市場の底堅い展開も、配当権利落ち分が約73円あるため、下落して
始まり、先高観から権利落ち分を埋める動きとなりましたが、10円足りません
でした。それでも、底堅い展開なので、月末の着地点に希望の持てる格好です。
ボリンジャーバンド+1σ(10834円)と+2σ(11118円)のレンジ内にあり、
目先短期の調整があっても、先高観ある基調を継続しています。
注目のNY市場、 欧州ソブリンリスク後退で堅調なスタートとなっています。
また、原油が急上昇しており、ギリシャ支援が欧州の需要を回復させる思惑が
あるようです。 また、ロシア地下鉄テロが、地政学的リスクを演出してます。
NY市場が底堅い展開で終了しそう。
明日の日経平均、早速反発しそうです。
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