スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

世田谷・等々力渓谷

2010-09-12 | 東京・川崎


こう暑い日が続くと、
静かな緑の中をのんびり歩きたくなりませんか?

というワケで、久しぶりに等々力渓谷を訪ねてみることにしました。

東急大井町線「等々力」駅から行けば、すぐ近い所にあるのですが、
それではあまりに呆気なさ過ぎ・・へそ曲がり‘猫’は
いつも、わざと少し遠回りをして行きます(笑)


東急東横線「田園調布」駅で電車を降りると
目の前の緩やかな坂に沿って、閑静な住宅街が広がっています。
暑いなか、人通りは殆どありませんね。


住宅街の中に、公園がありました。
ここも、人影は見当たりませんねぇ・・
宝来公園

自然林を活かした斜面に広がる樹木の多い公園です。
濃い緑の中を歩いていると、ちょっとした森林浴気分♪
さすが田園調布、素晴らしい住環境だなぁ!

と 感心していたら、「チカンに注意!」の立看板・・あらら・・


公園を突っ切って左へ進むと、すぐに
多摩川公園

さっきの公園よりずっと広い、丘陵地に設けられている公園です。
たくさんの樹木の中を縫うように、吊橋みたいな階段で上ったり下ったり・・

公園の中に「亀甲山古墳」があります。
この辺り一帯で最大とされる前方後円墳で、国指定の史跡となっています。
詳細は不明ながら、形状などから5世紀前半頃の築造と推定されています。



多摩川の河原に出ました。 広々して、快い風も吹いて来ます。
暑さに負けずグランドで野球試合中の元気な子供達を見ながら暫く歩き
バス停「玉堤小学校前」の所で多摩川と分かれて、再び住宅地へ。

川沿いに歩いていると、吸い込まれるように緑の中へ入っていきます。




等々力渓谷
谷沢川沿いに約1km、深さ10~20mの渓谷が続く ‘都会のオアシス’☆

今回は、図の左から右へ向かって川沿いに歩いて行きます。


左側に冠木門
中には、1973(昭和48)年に作庭された日本庭園と
奥に、書院と芝生の広場があります。
      




樹木の中を抜けて行くと、「稚児太子御影堂」
1975(昭和50)年、
弘法大師誕生1200年記念に祀られたもののようです。
      


橋を渡った対岸に、「稲荷大明神」の赤い旗のお社と「不動の滝」


湿った石段を上って行くと、途中の左側に
役の行者神変窟」



階段を上りきった所に「等々力不動尊」
正式の名は「瀧轟山 明王院

真言宗 満願寺(目黒)の別院
ご本尊は、役の行者作と伝わる秘仏だそうです。


再び渓谷に下りて、川沿いを歩きます。

「第3号横穴古墳」
ここで発見された3基の横穴古墳跡は、古墳時代~奈良時代頃に
造られた野毛地域の有力者の墓と推定され、3号墓が保存されています。

墓は玄室・羨道から成り、泥岩の切石で塞がれた玄室の床には
川原石が敷かれ、3体の人骨・1対の耳飾・土器が発見されました。

以前は照明があり、ガラス越しに 一面に石が敷き詰められた
内部が
見られたのですが、今回は真っ暗で何も見えませんでした。

説明文によると;
墓の前には墓道が伸び、土器を供えたり火を焚いたりした跡が
見つかったことから、墓前祭が行われていたことがわかります。



流れる川の水音とセミの声をBGMに、渓谷をゆっくり歩き
赤い「ゴルフ橋」まで来ると、渓谷散歩は終了です。

(お詫び)
緑陰が濃いにも関わらず、何も考えずに普段通りにシャッターを
押していたので、ボケた写真ばかりになってしまいました・・・
今回は特にひどいですねぇ・・相スミマセヌ!


 

17,560歩



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 旧東海道・神奈川台~保土ヶ谷③ | トップ | 小さな秋2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶に残すには (kikyo)
2010-09-14 08:17:11
等々力渓谷はだいぶ前に行ったことがあります。
東京にもこんなところがあるんだと思わせてくれるいいところですね。
でも、記憶は薄れてしまいました。
夜猫子さんのように写真を撮りながら、よく説明板を読みながら歩けば、ずっと印象に残るのに…。

昨日わたしも11000歩ほど歩きました。
蒸し暑かったですね~。
「よく歩く気になるね」と冷ややかな目で見られますが、家にいるよりは気持ちがいいんです。

昨夜、雷(ガ~ンガ~ン近くに落ちるような音が長時間)と集中豪雨があり、今日からはやっと秋を肌で感じられそうです。
返信する
自分でも (夜猫子)
2010-09-15 00:16:09
「よく歩く気になるね」・・自分でもそう思うときってありません?(笑)
でもおっしゃる通り、家の中にいるより気持ちがいいんですよ!
1万歩を超すくらい歩くと、1日の達成感みたいのありますでしょ。ヤメラレマセン・・

ウチの方では、昨日は雨も雷もありませんでした。
この頃は、ピンスポットで天候が違うようですね。
返信する

コメントを投稿

東京・川崎」カテゴリの最新記事