スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

秋の実探して②

2011-09-29 | 花散歩


すっかり秋らしくなりました

ていうか、間もなく寒さがやってくる?
短い秋を楽しまなくちゃ☆


このところずっと、上ばかり見て歩いてます(笑)

セイヨウボダイジュ
シナノキ科

シューベルトの歌曲「菩提樹」は この木のようです
高木でよくわかりませんが 実は白っぽい紫色に見えます


プラタナス
スズカケノキ科

カエデバスズカケノキというらしい・・
これも高い木に 茶色の実がたくさん生っていました


フジ」                      「ムベ
マメ科                     アケビ科
      



ニシキギ
ニシキギ科
      
まだ緑色ですが 熟すと割れて真っ赤な実が顔を出します


カエデ
カエデ科

カエデの古名は「カエルデ」 
確かに 葉は蛙の手



オキナワスズメウリ
ウリ科

直径2cmほどの実がゴロゴロ  
やがて赤く色づくと アメ玉みたいで可愛い~☆



デュランタ
クマツヅラ科
      



オリーブ」   
モクセイ科

熟すと 黒紫色の実     



レモン
ミカン科
     



ミカン
ミカン科

「ついてゐる 葉のやはらかく 青蜜柑」  三宅清三郎


カキ
カキノキ科

これは 干し柿にするのかな?
「吊柿や 障子に狂ふ 夕日蔭」  丈草

‘味覚の秋’も楽しみ~





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 澤田痴陶人美術館 | トップ | 秋は全速力で »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿の木 (kikyo)
2011-09-30 21:55:23
秋の味覚が楽しめる季節はうれしいですね。

散歩していると青空に赤い実が映える柿の木に出会うことも多くなりました。

来週は冷え込むそうですが、歩くには快適かもしれませんね。

小石川植物園に行ってみたいと思っていましたがHPによると、台風15号の被害によって休園中(開園は未定)だそうです。
かなりの被害を受けたのでしょうね。

余談ですが
強い風の後に近くの植物園へ行ったことがあります。枝や葉がたくさん落ちていて、何の木かな?何の葉かななどと周りの木を見上げたりして楽しかったですよ。
(折られた木の気持ちも考えないで)
返信する
爪跡 (夜猫子)
2011-10-02 14:10:10
開園未定ですか? 大分ひどかったのでしょうねェ・・
台風があちらこちらに爪跡を残していきましたね。
友人の話でも、鎌倉でもあちこちで木が倒れたり枝が折れたりしているとか。
心配です。週明けに時間がとれたら行ってみようかしら・・
返信する

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事