今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

交通事故に遭う

2010年12月11日 | 失敗・災難
土曜は授業がなく、出校する用事はないのだが、
今は卒論のヤマ場なので、学生の指導のために出向く。
急ぐこともないので徒歩でもいいのだが、夕方に一雨来そうなので、車で行く事にした。

いつも通る路を、いつもと変らずに運転していく。
大通りを抜け、片側一車線道路に入ると、
目の前を一台のバイクが一時停止もせず猛然と横切って行く。
危ないなーと思いながら、そのバイクが出てきた小さな十字路にさしかかると、
そのバイクと同じ方向から、今度は車が一時停止せず、左右の確認もせずに突進してきた。
車は私の車の右前方(運転席側)に衝突し、そのまま双方の車が止まった。

互いに車の中から顔を見合わせた。
相手はまだ若く二十歳前という感じの男。
相手が車から降りてきて私に大丈夫かと聞いてきた。
言われてみると、頭の内側が全体的に痛い。
でも意識は明瞭なので、とにかく助手席の方から出た。

私の車の前輪部に、相手の車の左前角がぶつかった状態。
わが愛車は、右前輪が傾き、ボディが大幅に凹んでいる。
ガラスなどの損傷はない。オイル漏れもなく、エンジンもかかる。
それぞれの車を押して道の端まで移動した(通行中の車の人が手伝ってくれた)。

私にとっては、事故というより
わが愛車のトラブルという思いになって、いつもの癖で真っ先に損保会社に連絡した。
本当なら、警察署に連絡を先にすべきだったが、損保会社のやりとりがなかなか終らないので、
相手の携帯で警察に連絡してもらった。

互いに免許証から氏名などを写し合っていると、パトカーがサイレンを鳴らしてやってきた。
まずは交通整理の担当で、実況検分担当は前の事故で手間取っているという。
私に対しては簡単な質問ですんだので、車の中で休ませてもらった。

そこではじめて気がついたのだが、自分の右側頭部が盛り上がって痛みがある。
口を動かすと、顎関節周囲も痛い。
きっと衝突の衝撃で、私の頭部が車内で激しく動いたのだろう。
相手の第一声が私の容体の確認だったのも、そのためか。
それを警官に訴えると、救急車を呼んでくれた。

今度は救急車がサイレンを鳴らしてやってきた。
救急隊員に意識水準などを確認されながら、首全体を覆うガードをはめられ、ストレッチャーに乗せられる。
救急車に収容される時、レッカー車がやってきた。
本当は愛車を載せたレッカー車に同乗しかった私の思いを残して
救急車はサイレンを鳴らして現場を後にする。
自分が救急車の”正客(メインゲスト)”になるのは幼稚園以来の2度目。

私を乗せた救急車がすぐ近くの病院に着いたらしく、
病院の急患用簡易ベッドに移される。
看護師が血圧を測ると、なんと上が180。
今朝降圧剤を飲んできたのに…。
深呼吸をして計りなおすと150には下った。
医師がやってきて私の右側頭部をさわって、陥没骨折を疑う(一瞬、海老蔵を思い出す)。

頭部のCTスキャンを撮るというので、ベッドごと病院の待合室を通り抜ける。
仰向けになった私には、聞えるのは移動するベッドの車輪の音と、待合室のざわめき、
見えるのは病院の天井の模様が流れて行くだけ(なんか映画のシーンみたいだ)。

CTスキャンて放射線量がやたら多いから嫌なのだが(ラドン温泉は大好きなくせに)、 
CT分の発ガンリスクの上昇と、やらないことによる脳内出血が見逃されるリスクとを比較すると仕方ない。
でも2年連続して頭部にCTを浴びることになる。

1分ほどのスキャンが終って救急用の部屋に戻されている間、
携帯電話で大学の事務室に”交通事故で行けなくなった”旨を学生に伝えてくれるように頼んだ。
学生も卒論指導が突然キャンセルさせて困っているだろう。

自分のCT写真を見ながら医師の診断を受けると、
脳内に出血はみられず、側頭部の骨も折れていないという。
「頭部外傷」で1週間の経過観察でよいという。
ただ、診察代はCT分も含めて保険がきかない。
持ち合わせがないので内金だけ支払った。

現場に戻ると、レッカー車が出発するところだった。
現場検証もすんで、パトカーの中で正式な事情聴取。
私が先にお役御免。
自宅まで歩いて帰った。
今日もいつもどおり”歩き”にしていれば、と思っても後の祭り。
昨日はうれしい茄子日、今日は悲しい事故日。
「人間万事塞翁が馬」

幸い明日は日曜だから、安静にできる。
今晩は、風呂も酒もダメ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。