今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

疫病退散祈願の東濃薬師巡り

2020年04月21日 | 

宿泊客数名の定宿に籠るも、やることは休止中の授業サポートだし、ネットニュースとテレビでコロナ情報を浴びているので、心はちっとも休まらない。
自宅隔離と違うのは、温泉大浴場に入り放題なのと、車であちこち立寄れること。

といっても外出自粛の折り、立ち寄り先は無人が望ましい。
そこで、疫病退散を願う薬師巡りをテーマにして、名古屋宅と中津川の宿の間(東濃)に点在する薬師様を車で巡礼することにした。

まず往路は、前の記事に記したように、下記の3箇所
①正福寺:土岐市鶴里。中部四十九薬師霊場の29番。曹洞宗
②薬師寺:恵那市山岡町原。大師堂があるが曹洞宗
③薬師堂:恵那市山岡町の恵南ささゆり街道沿い。本尊は花崗岩

滞在の中日(雨天)中津川市内の薬師を巡った
④山中薬師(医王寺):中津川市落合。旧中山道の馬籠と落合宿の間。中部四十九薬師霊場の24番。本堂に上って参拝。本尊の回りに十二神将像(写真)。浄土宗

⑤大岩薬師:中津川市駒場。大岩がある薬師堂。堂内に大きなガンモモがある。駐車スペースなし。
⑥後向薬師(東円寺):中津川市東宮町。中山道の中津川宿を見下ろす高台にある。中部四十九薬師霊場の25番。薬師堂は閉まっている。曹洞宗

そして帰路に
⑦林昌寺:恵那市山岡町久保。爪切地蔵の伝説。中部四十九薬師霊場の27番。曹洞宗
⑧田代薬師堂:恵那市山岡町田代。田代山登山口にあるお堂(写真)。
 正福寺:再訪して、本堂に上がって参拝。
⑨薬師寺:豊田市川見。瑞浪から寄り道。愛知の山奥にある大きな寺。本堂の龍の彫刻が有名。真言宗

と計9箇所も巡った。
意外に多い印象があるのは、それだけ昔の人はいたる所で病の治癒を祈ったためだろう。
私も、いずれの所でも、賽銭を投げ、合掌して「疫病退散」を真剣に念じた。
また曹洞宗が多いが、②と⑦は弘法大師とも関係がある。

この中で、⑤は他の参拝客と入れ違いになり、⑨は山門横に参拝客をカウンターで数える担当者がいたが、それ以外は誰(寺の人)とも会わなかった。
なので、セーフ。

さて、この巡礼、誰とも会わないからセーフなので、われもわれもと実行されたら休日の江ノ島海岸になってしまう。
私は皆さんを代表して巡ったのであり、
皆さんは自宅にいて祈ってほしい。
ちなみに薬師如来の真言は
「オンコロコロ、センダリマトウギ、ソワカ」