goo blog サービス終了のお知らせ 

今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

一ノ関の一夜

2011年09月09日 | 
東京から新幹線で二時間半、岩手県一ノ関に着いた。
思えば大学時代に平泉を訪れた時以来(当時は夜行列車)。

宿は駅前の「東横イン」。
ネットで予約したが、他のビジネスホテルを含めてほぼ満室だった(復興作業関連の利用か)。
東横インは初めて利用するが、ベッドはセミダブルで、室内も圧迫されるほどの狭さでない。
ただLANは有線のみ(自分のイー・モバイルを持参)。

夕食のために外に出る。
街のメインストリートは地方都市の例にもれず、シャッター・空き店舗が散見(住宅地は周辺部に移っているのだろう)。

持参したガイガーカウンターのスイッチを入れる。
すると表示は0.24μSv/hを越えた。
ちなみに、一ノ関までの途上の値は、新幹線車内での計測だが、
那須塩原~白河:0.2μSv/h(以下同)
須賀川~郡山:0.3
本宮市(通過中):0.43…ルート上で原発に一番近い地点
福島:0.3
それ以外(宇都宮以南、宮城以北)は多くて0.1程度

すなわち関東のホットスポット那須塩原と同じくらいを示した。
地表の値が気になったので、計器のβ線シールドを外し、地上1cmのβ線込みの値を測ると、0.8を越えた。
やはり、岩手のホットスポットといえる(γ線のみなら0.3程度)。

通りの店は居酒屋が多く、定食屋が見当たらない。
一人での夕食時にアルコールは1杯程度でいいので、居酒屋には入りづらい。
あと「ホルモン」の店も多いが、それは苦手。
ここまできて、ラーメン・餃子というのも…。
結局、地元資本のスーパーで、惣菜売り場の半値になったにぎり寿司などを買い(だし巻き卵に「がんばろう」の刻印)、
ホテルに戻って、室内で食べることにする。
ついでにスーパーで寝る前の酒とつまみも買う。
いつもならこれらは家から持ってくるのだが、少しでも地元に金を落すため現地調達とした。

ホテルで、持参したMacBookAir(今この原稿を打っている)から、室内の液晶テレビにHDMIケーブルを繋いで、
テレビ版の『壬生義士伝』(渡辺謙主演)を観る。
南部藩出身の新選組隊士吉村寛一郎を主役としたドラマだ。
南部弁がふんだんに使われるので(原作も)、この地で観るのに最適かなと思って持ってきた。
といっても一ノ関は南部藩ではなく、伊達藩領だが…。


南三陸に行く

2011年09月09日 | 東日本大震災関連

野田総理が連日被災地を視察している。
実は私も、今日から南三陸の被災地へ旅に出る。
震災以来、福島原発事故の方ばかりにかかわっていて、
そこから北に拡がる津波被害についてはノータッチだった。

せめても、夏の旅先を被災地方面にしようと思ったが、
今年起きた津波被害を間近にして、のんきな温泉旅をする気にもなれない。
せっかくなら、被災地をこの目で見て、被害を少しでも実感したい。

というわけで、急ぎ足だが、南三陸町から陸前高田市にかけてレンタカーで”見学”する。
後期授業に防災関連のものがあるので、教材にしたい。

日帰りではきついので、あらかじめ一ノ関(レンタカーを借りる地)に宿をとる。
ついでながら、一ノ関は、放射線のホットスポットでもある。
なので放射線計測もする。