今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

彼岸まで

2011年09月23日 | 歳時
秋分の日の今日、やっと気温的にも”秋晴れ”となった。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、けだし名言だとつくづく思った。
9月なのになぜ暑いという先日までの疑問は、「だって彼岸前だから」という答えで済んでしまう。

そんな秋分の日にして3連休の初日、私は旅行にも東京の実家にもいかず、名古屋の棲み家に篭っている。
こんないい天気なのだから、日帰り旅でもすればいいし、少なくとも栄などの繁華街に出て行くものいい。
だが、そんな気分にはなれないのだ。
頭が完全に仕事モードになっており、これから本格的に始まる後期授業の準備以外、する気がおきない。

実は、今年度から、講義はすべてiPadかiPodtouchでプレゼン画面(使用ソフトはKeynote)でやろうと思っている。
プレゼン画面は一度作ってしまえば、板書がいらないし、視覚資料を画面に呈示できるので授業がしやすくなる。
板書作業がないぶん、授業の進度も若干アップする(学生はノート筆記に忙しそうだが)。

でも最初の制作にすごい労力がかかる。
後期に担当する科目の数だけ、ことごとく制作しているので、その労力は並でない
(しかも新しく担当する講義もある)。
今がその時期に当たるのだ。
幸い、授業の進度を見越して自転車操業的に数回分だけ作ればいいから、なんとかなる。
でも、遊ぶ暇はない。