FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



ドル円は順調に下げて来ている。大方の為替専門家の見方もそうなので、特にこれは問題ないだろう。むしろ、焦点はどこまで下げるか?である。これは短期と中長期とに分けて考える必要がある。

もし、来年、FRBが予定通り、数回の利下げを行えば、ドル安となり、つられてドル円も下げるだろう。この方向では130円台も当然考えられる。これが中長期である。それに対して、短期では、ドルインデクスが今の102あたりから下にはあまり大きく動かないとしておく。(実際にすぐ米国が利下げするということもないだろう。)。

とすると、例の、ドル円・ドルインデクスレシオからして、ドル円は140円台がひとつのメドとなる。だから、短期的(1月くらいまで)には、ドル円がオーバーシュートして140円を割って138円くらいまで行くことがあるかもしれないが、これはあくまで行きすぎで、一度は逆に戻る可能性を考えておいたほうがいい。したがって、140円台が近づくとそろそろ利食いがよく、ツッコミ売りは危険だと思う。

今日はドル円は一段下げて、143円付近で動いているが、上からのショートは保持。短期で戻り売りでやっている。明日もそれで行けそうだ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )