FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



相場は相変わらずの膠着状態で動きが少ない。暗号通貨はamazonネタで持ち上がってからは調子がいい。イーサリアムのハードフォークも控えており、上昇気配が出てきているようだ。

ところで、コロナだが、まだまだしばらくは陽性者が上昇しそうだ。下に置いたチャートをご覧いただきたい。



これは日本で100万人に何人陽性者が出るかを日足の7MAで示したものだ。Y軸は対数目盛になっている。このように、全体が直線的に右上がりに上昇しており、その内部がカクカクと上下している(これも直線的)。対数目盛で直線になるのは、指数関数であるので、このチャートは比較的読みやすい(ダウ平均などよりずっといい)。今回の5波は、前回の3波、4波のレジスタンスを破っているので、チャートからは今の最低2倍、あるいは4倍程度(一週間に百万人あたり100人から200人)には上昇しそうだ。おおよその時期もチャートでわかるが、東京の毎日の陽性者に換算すると、8月中旬から下旬に一日16000人程度に達したところで5波のピークに達するという予想をしておきたい。それくらい連日発生すると、おそらく交通機関等にも障害が起きて、都市機能が一部止まることが考えられる。用心はしておきたい。
なお、冬の第6波は、ワクチンの効果と冬の上昇を考えると、ほぼ同等の一日20000人程度のピークが考えられる。その後、来年はさらに大きなピークに何回も見舞われるというのが一番あり得るシナリオだろう。かなり将来は暗い。このままだとウイルスに人類が圧倒されるということもあり得なくもない状況である。中国がどこまでゼロコロナを保てるかも焦点だろう。ここがもし崩れると非常に苦しいことになると思う。


コメント ( 8 ) | Trackback ( )