FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



株価は最高値を得たがその後は横ばい。日経も上げているが、ドル円は下降気味だ。これはもちろん長期ドル安の見込みを多くの市場参加者が持っているからに他ならない。ゴールドは横ばいだが、なんといってもビットコインの伸びはすさまじい。


チャートに示した月足を見ればわかるように、前回の最高値の時よりも、月足は力強く、かつ、RSIの過熱感も少ない。リアルゴールドではなく、デジタルゴールドが買われるところが現代的なのかもしれない。両方持っているとわかるが、リアルゴールドはなにしろ重く保管に手間がかかる。小分けして売ることも困難だ。ビットコインの流動性の高さにはひじょうな魅力がある。今後もドルの価値に懸念を持つ市場参加者が参入してくる可能性が高いのではないか。なにしろ、まだ一般の大半の人は、ビットコインって何?の世界なのだから。

来週もドル円のじり安相場が続くとみている。コロナはある程度まで悪くなれば、政府もロックダウン的政策をとらざるを得ない。ハンマー&ダンスの繰り返しでワクチンを待つことになるだろうが、コロナ関係の業種(交通・観光・飲食)の苦境は少なくともあと1、2年は続くと思われる。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )