Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

徒然:ゾックとか

2021-07-08 | Weblog
雨天が続くとスプレーが使えないのでプラモ制作が滞ります。ゾック(旧キット)は合わせ目消しまでしました。1992年のキットなので初版から10年以上たった再販なのかもしれないですが、合わせ目の段差はなかなか激しかったですね(再販のほうが金型が歪むのかな?)。さすが重モビルスーツだけあってでかいです。そして両面を同じにするという素晴らしいアイデア!。造形として惚れ惚れしますね。
ゾックはサフ待ちなので、次のプラモに取り掛かっています。ガンダムから離れて「マクロス」です。当然原作です。続編は知りません。マクロスのプラモも子供時代に相当作ったのだけど(バルキリーとかトマホークとかグラージとか。組んで終了。当然無塗装)、最近改めてマクロス(テレビ版。映画版は嫌いです)を鑑賞したとき、敵の女性士官(巨人)が乗る「クアドラン・ロー」というパワードスーツに興味がわき、イマイ製のキットがバンダイから再販されていたので購入しました。さっと仮組したのだけど、設定画と違う箇所が少々あるので、意を決してプチ改造に着手してます。これを機会にシルエット改造の技術を身に着けようと努力しています。手始めに「くり抜き」と「切断」を行いました。プラモ用のノコギリがあるのですね。大変よく切れます。次にパテ盛りに入りますが、まずパテの勉強をしないと。灰色のラッカーパテしか使ったことないので。
プチ改造と言えば、2月くらいにシャア専用ムサイ「ファルメル」(旧キット80年代)を完成させたのですが、第二艦橋の成型がまるで溶けたハイチュウのようで、とても鬼頭の第一艦橋を乗せられませんでした。子供時代も作ったけど、あのときはどうだったのだろうか?歪んだままOKにしたのかな?そこでプラ板とラッカーパテを使ってなんとか水平を出し、窓枠を作るなどして修正しました。この時期は仕事も大変だったので、完成まで数か月以上かかったのですが(制作の苦労と失敗は他にもたくさん)、自分としては好きな造形の戦艦なので、最後まで作り上げることができて満足です。

重モビルスーツ・ゾック(塗装待ち)

クアドラン・ロー:SF小説の表紙みたいです。昔のプラモの箱絵って惹かれるものがあります。

シャア専用ムサイ:劇中では「ファルメル」という艦名で呼ばれていました。古いF1カーのような美しいノーズがいいですね。