Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

徒然日記

2020-06-20 | Weblog
20200620
落合陽一ってオイルマン落合信彦の子供なのか。わかるな。
映像
・映画「怪談」1965. 耳なし芳一の件を観る。琵琶は語りが好きだ。邦楽に心を浸す回数が増えてきた。琵琶、尺八、笙。琴、三味線はまだ駄目だが。平家の落武者が丹波哲郎。
・映画「ゴジラの逆襲」流し見(流し聞き)。一度見たことを思い出した。二作目にして娯楽映画に成り下がった。
読書
・太宰治「きりぎりす」
・ロジャーゼラズニイ「吸血機伝説」人が死に絶えた世界の吸電気ロボットの話
音楽
なし
料理
・イサキのアクアパッツァ

徒然日記

2020-06-20 | Weblog
20200619
映像
・Electric Dreams第10話「地図にない町」。全話を完遂。周りが狂っているのか?それとも自分が狂っているのか?これがDickのテーマ。テレビドラマとは思えないほどに充実した10話だった。登場するガジェットのデザインも目をみはるものだった。日本のテレビ界では絶対に到達できないクオリティ。みるなら海外ドラマだな。
読書
・中島敦「弟子」
・ジョン・キャンベル・ジュニア「影が行く 」。「物体X」の原作である、初めて読んだ。傑作である。邦題だが原題Who Goes There?を直訳した「誰が行く?」のほうが良かったのではなかろうか?
音楽
・パッヘルベル「カノンとジーグ」(NHKFM)ジーグは初めて聞いた。
料理
・肉うどん
・ボロネーゼパスタ