無意識日記
宇多田光 word:i_
 



今回の「UTADA UNITED 2006」のライヴレポは、ヒカルの5のときとは全く趣きを変え、きたるべきライヴDVDの発売に備えるように(まだ発売決まってないけど;)&ブログスタイルに対応して、各項目ごとに、短文(あくまでも僕にしては短め、という意味(苦笑)を細切れに掲載していきたいと思います。

といっても、飽く迄も現時点での予定なので、今後どこで主旨変えするか、わかったもんじゃありません。頂いたコメントに応じて、臨機応変に書く内容も変化(へんげ)していくと思います。前回の「ヒカルの5」が“超私的な心のドキュメント”であったのと真逆の方向性である“読者との交流の中で作り上げていくライヴレポ”を想定していますので、僕の遅返信に耐えられる方限定ですがっ!(泣爆)、コメント&メール、お待ちしています~!!(^0^)

*****


今回は、ツアー全体を貫くテーマについての話。


 代々木最終日を体験した方々には、ツアーが終わった直後、「ヒカルの5」の最終日のような寂しさは然程感じず、どちらかといえば充実した、未来に向かっての力強さのようなものを感じている人が、多かったように思う。僕もそのひとりだ。ツアーの終わりが新たな始まりとなるこの感覚、Hikkiが全公演に皆勤したという成果が何より大きかったがそれにしてもこの鮮烈な充実感はユニークであった。総てが最終日にユナイトし、そこが次へのステップになっていて、ツアー終盤を前に皆が感じていた「これで終わってしまうだなんて」というそこはかとない寂しさを忘却の彼方に置き去りにしそうですらあった。


 しかし、振り返ってみるに、代々木最終公演を迎えるずっと前の段階から既にこのツアーでは当初から一貫して、“終わりが始まり”がテーマだったように私には思える。それは、22公演総てに共通したこのセットリストの設えの中にも見て取ることができた。みてみよう。


 セットの中で何より強烈な印象を残したのが、まずは1~2曲目の流れだろう。私自身が2006年6月1日の共和国への投稿で「最初2曲は「Passion~single version~」「This Is Love」が最強だと思う」とレスした通りの展開の2曲で、これはもう我が意を得たり願ったり叶ったりだった。(正確には「Passion」は単なる「~single version~」ではなく導入部を「~after the battle~」として2つを1つにユナイトした、いわば「Passion ~ United Version ~」ともいうべきものになっていたが)

 そして、もうひとつ印象的だったのが、アンコールの選曲だ。“これを聴かねば帰れない”と殆どの人が思うデビュー曲の片方「Automatic」から、宇多田ヒカル自らの名を冠した「光」への感動的な連なりである。「B&C」が聴きたかったという意見にも十分に頷くが、それをさて置けばこの2曲による締め括りの素晴らしさには多くの方が賛同してくれるのではなかろうか。


 私はここで、この冒頭と終局の2つの「2曲の流れ」が、共に“終わりが始まり”を象徴した選曲だと考えた。


 最初の方は明白だろう。最新大傑作アルバム「ULTRA BLUE」のオープニングを飾るのが「This Is Love」であり、エンディングを飾るのが「Passion」なのであるが、このエンディングとオープニングを繋げてコンサートの最初に置いたのである。

 アンコールの方は、読者からするとなかなかピンと来ないかもしれない。私はこれもまた(私見に過ぎないが)『“アルバムの終局から冒頭へ”という流れでライヴ・スタートを形成したのと同じ発想』で選曲されていたと考えた。2004年の武道館ライヴ「ヒカルの5」のセットリストを思い出してほしい。あのときは衝撃的な「光」から始まり、セットをデビュー曲「Automatic」で〆る、という選曲だった。そしてこの「UTADA UNITED 2006」ではその「ヒカルの5」の本編エンディング曲「Automatic」から本編スタート曲「光」へ、という流れを最後の最後にもってきている、と、そう私は解釈したのだ。

 少し考えてみてほしい。この「UTADA UNITED 2006」の最初の最初のスタートは、どこにあったか。私がそこで真っ先に思い出すのは、「ヒカルの5」最終日の最後の最後に彼女が観客席に向かって叫んだあのことば、「今度は、私が全国を回るから!」だ。あのひとことから、今回の6年ぶり2度目の全国ツアー「UTADA UNITED 2006」が始まっていたのではなかろうか。

 そして、以来この2年半の様々な活動を経て2006年6月、宇多田ヒカルの努力の結集たる最新アルバム「ULTRA BLUE」がリリースされ、すぐさまこのツアーに突入したわけだから、「ヒカルの5」から「ULTRA BLUE」までの一連の流れの結実が、この
全国ツアーの直接の土台になっている、そう私は捉えた。

 ツアーまでの2年半の始まりとなる「ヒカルの5」をライヴのエンディングに、ツアー直前の一旦の終結&集結となる「ULTRA BLUE」をライヴのオープニングに、それぞれ配したのだ。


 この多層構造。もう一度反復しておこう。宇多田ヒカル/UtaDAによる全国ツアー「UTADA UNITED 2006」のセットリストは、ツアーの“始まり”となった前回の局所集中連続公演「ヒカルの5」のオープニングとエンディングの2曲を順序逆としてライヴのアンコールに配置、この2年半の活動の一旦の集大成といえるアルバム「ULTRA BLUE」のオープニングとエンディングの2曲を順序逆としてライヴのオープニングとする、という2層の“終わりが始まり”で形作られている、とそう私は解釈した、とそういう話である。以下に図解しておく。(テーブルタグが使えないのでレイアウトがズッコケ気味なのはご愛嬌;)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┣━ ライヴの始まりの2曲 ━ / ━ ライヴの終わりの2曲 ━━

「Passion」~「This Is Love」 / 「Automatic」~「光」

┣━終わりの曲~始まりの曲━  ━終わりの曲~始まりの曲━

┃  アルバム「ULTRA BLUE」 / ライヴ「ヒカルの5」
┃この2年半の一旦終わりの作品この2年半の始まりの5公演
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 もちろん、今回の考察だけでは、「なぜ、このツアーのテーマが“終わりが始まり”になったのか」或いは「そもそも“終わりが始まり”というコンセプトには、どんな含意があるのか」といったもっと興味深い疑問には答えられない。今の私にはその能力も理解も欠けている。寧ろ、これから書いてゆくライヴレポを通して、そういった疑問についての(ある程度の)答えも突き止められていけば、と考えている。何より、筆者自身が、このライヴレポの続きを期待している、というわけだ。とりあえずは気軽に受け止めておいてくれれば幸いである。次回に続く!(予定!;)


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )