片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

コンビニは最適避暑地、近隣の便利性「フリードリンクスペース」

2015-08-16 09:30:14 | 「ファミリー」

開放された熱帯夜、西から前線が北上して、九州には低気圧が近づく見込み。このため九州から四国、中国地方はくもりや雨でしょう。そのほかの各地は日中晴れ間が出そうですが、天気は下り坂へ向かうので、洗濯物はきょうのうちに。(tenki・jp)

コンビニ3位のファミリーマートと、4位のサークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングスは、交渉を進めてきた経営統合で基本合意する見通しになった。月内にも発表する。複数の関係者によると、合意に欠かせない統合比率で、おおむね歩み寄った。(朝日新聞デジタル)

8:00 MBSテレビ「サンデーモーニング」、”国内外の反応は?戦後70年首相談話、安倍談話をめぐり”、米国は内容を評価する姿勢を示し、中国や韓国も、対日関係を考慮して批判は抑制的だ(朝日新聞14版安倍談話)。
☆「植民地支配」等四つのキーワードは入っているが間接的な表現が目立ち、満足できる内容でない
☆特に中国に対する配慮がにじむ、「中国に置き去りにされた3千人近い日本人の子どもが無事成長し、再び故国の土を踏むことが出来た」など終戦直後の中国人の対応に感謝する表現を折り込んでいる
☆近隣諸国の不快を和らげるために様々なキーワードを使ったが一方ではナショナリスト(東京裁判の見直しを求める派・靖国神社参拝派)の事も納得させようとしている。
☆3300語使った非常に微妙なバランスを持たせ、直接的な表現を避けている内容は官僚の名作
☆練られた内容と評価する、女性への言及に、今後のリーダーシップを期待する 
☆随分苦心したが、5W1H(何時 誰が 何処で 何を どうしたか)が抜けた練りに練られた空疎な作文
☆100年前への挑戦、歴史認識「アジア」が見えていない、日露戦争 日英同盟で参戦した第1次世界大戦 対華21ケ条要求等を踏まえた未来志向が見えない。


10:30分 NHKテレビ 高校野球甲子園 関東1×中京大中京戦テレビ観戦、2試合連続完投の中京大中京・上野が、初戦13安打12得点の関東1打線を抑えられるか?俊足1番オコエとの対決に興味深々、第11日も甲子園は札止めの大観衆に沸く。

      

      

11:00 近隣ゴルフ場前のコンビニ「フアミリーマート」、避暑と読書を兼ねて訪問。コンビニはお盆休みが続く限り、来店する営業車が少なく閑散の様子。
クールドリンク購入して静寂なフリースペースにて持参の五木寛之著「生きるヒント」読み耽る。

私は昔から生きていくことは大変だ、難儀なことだ、という思いが何時もあった。生きていかねばならない体験を経て感じることは、「人は暮らしの中のささやかな歓びによって生かされる」という事だった。

人生にときめくための12のレッスン、レッスン9「暮らす」・・・・・人間は一人では決して暮らしていけません。しかし、心の中には二つの相反するかんじょうがるのです。一つは”孤独を恐れる気持ち”、二つ目は、”自分だけの空間を守ってクールに行きたいという気持ち”。