片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

新しいリハビリ仲間との出会い、土曜日の「パワーリハビリ

2007-09-22 17:27:43 | 「パワーリハビリ」
毎週土曜日の「パワーリハビリ」の仲間が減少しているところに「光ガ丘」のK氏が数ケ月前から、参加され往復車中の会話が弾み楽しくなりました。
 現役会社生活64歳時、会社にて「脳内出血」で倒れ、即座に救急入院、処置が早かったので手術無しで、3週間後、後遺症右半身不随で退院、リハビリ専門病院に転院。
 PT・OT・STの運動、作業、言語療法を2ケ月受診して退院されたと伺う。
 専門病院は私が6ケ月リハビリ訓練を受診した病院と同じですが異なる事はその後、改定された診療報酬制度で発症後180日経過患者はリハビリ受診対象から外されることです。
 土日・祝日休みの病院の2ケ月リハビリは患者側から全く完璧と評価されないままに放りだされる不合理さに腹立ちさを覚えます。
 K氏は現在週2回の6時間デイサービス、一回のパワーリハビリで社会復帰を目指しておられます。
 麻痺側、右手の硬直が厳しく、歩行困難な同氏でありますが非常に明るく、一切の愚痴もこぼさず、プラス思考で取り組まれる姿勢に教えられる事が多く、話題も豊富で、政治・経済の動きは的確に解説頂き喜んでいます。