片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

ボラセン実習生も出席の会議効率化委員会の開催

2007-09-03 18:12:12 | 「ぷらざこむ 1」
早朝の福祉コミュニティ・プラザ周辺は忍び寄る秋の気配を充分に感じる9月3日月曜日です。
 道路の樹木、「ガーデニング広場」の草花、深い青空に小さな秋の兆候が見られるものの、午後は気温が上昇し、31度を越える残暑が厳しい一日が始まる。
 今朝は10日に予定されている「利用者運営委員会」の議題打ち合わせの<会議効率化委員会>が9:30分に開かれる。
 社会福祉協議会ボランティア活動センターにて今日から1ケ月間“社会福祉士”の資格取得を目指す女子大学生が実習配置され、会議に参加される。
 「社会福祉士」資格取得の国家試験も狭き門なれど現場実習の必須期間があり、レポートの提出が義務付けられていて現在の資格取得必須時代の厳しさを肌身に感じる。
 ボラセン所長、学生さん、「ぷらざこむ」理事長も出席され、5人の委員を中心に4議題と内容を確認して11:00終了する。
 事務局担当の仕事は日時・議題を入れた案内状をパソコンで作成して25名の委員にEメールとFAXにて発信して本日の仕事は完了する。