片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

麻痺側に「神経」の通っている事を確認する<十字式健康法>

2007-09-13 18:05:57 | 「リハビリ」

「十字式健康法」神戸会場8:30開場を目指し、早朝芦屋の朝日ケ丘、樹木が茂る道路を南下、2号線を経由「三宮」を目指す。
 家内と二人6回目の「十字式健康普及会」施術を9:15分に受ける。
 
到着時は男性三人の先客のみで直ちに呼ばれ仕度する。
 今日は「管野先生」が背骨のねじれや歪みを念力や精神エネルギーにて矯正していただく。
 背中を軽く叩かれる感覚で不思議な程に軽くなってくる。
 左の首筋、脇腹、尾骨、股関節の凝っている箇所を押さえられると痛い、「はっ」という声で指圧されると柔らかくなり首も90度余り振り向けるのが嬉しい。
 後ろから施術される先生が指で指圧気味に押さえながら此処は神経が流れているから良くなっていきますよと言われ、着実に効果の挙がる事が確認された。
 「穿通枝脳血栓」で左半身麻痺(左上肢・下肢機能全廃)となり脳からの運動指令が届かなくなった、麻痺の症状は治らないが神経が生きている限り、筋肉の痙攣・硬縮は徐々に回復して行くと言われ今後のリハビリに励みが出てきました。
 料金は普通2,000円、クリスチャンは1,500円、私は70歳以上の身障手帳1種1級のため1,000円に割引される特典に恵まれています。