トシの読書日記

読書備忘録

良いも悪いもメッタ斬り

2008-11-22 18:01:06 | た行の作家
豊崎由美「正直書評」読了

あの豊崎氏の歯に衣着せぬ痛快な書評です。期待通りでした。おもしろいっすねぇこのおばはん。

全部で99冊の本を俎上に上げて、まぁ斬るわ斬るわ(笑)自分が読んだ本は、このうち19冊でした。自分の感想と豊崎氏の批評がどれも大体似た感じだったので、ほっと胸をなでおろしました(笑)

本書は、ちょっとおもしろい趣向があって、巻末に袋とじになってるところがあって、どれどれと開いてみると、石原慎太郎の「火の島」という長編小説の書評が載ってるんですが、すごい酷評をしてます。爽快でした(笑)

コメントを投稿