トシの読書日記

読書備忘録

それでも現実は素知らぬふりで

2008-02-24 01:07:53 | た行の作家
大道珠貴「素敵」読了

大道珠貴、最近つまんないなぁと思いつつ、書店で見かけるとつい買ってしまうダメな僕です(笑)
なんていうか、情が移っちゃてるんでしょうかねぇ。

で、この小説集。五つの短編が収められてるんですが、やっぱり昔のような衝撃はありません。でも、従順に従ってるような奥さんが実は夫に対してすごいことを考えていたり、仲のいい姉妹に見えててほんとはお互いものすごい憎悪の塊だったり、ちょっとぎくっとするような内容になってます。このへんの感覚が本作家らしくていいですねぇ。

新刊が出たらまた買ってしまうと思います(苦笑)

コメントを投稿