トシの読書日記

読書備忘録

オヤジのささやかな楽しみ

2009-06-26 17:46:49 | か行の作家
北尾トロ「ぶらぶらジンジン古書の旅」読了


ずっと重いのばっかり読んできたんで、ちょっと軽いものをと思って手に取ってみました。


「裁判長!」シリーズで一躍脚光を浴びてるトロさんですが、僕はこの人の本は、「怪しいお仕事」とか「君は他人に鼻毛が出ていますよと言えるか」とかなかなかゆるい本を書く人で、妙に憎めないんですねぇ。


ちょっと軽いどころか、相当に軽い内容で、2時間くらいで読めてしまいました(笑)しかし、古本を目的とした一人旅…いいですねぇ。この本では全国10箇所くらいの都市を紹介してるんですが、僕もこの中からよさげなところをピックアップして、いつか古本の旅に出たいと思います。


いつかって、ほんと、いつになるかわかんないんですがね(苦笑)

コメントを投稿