トシの読書日記

読書備忘録

「家族」というフィクション

2009-01-26 17:08:42 | た行の作家
富岡多恵子「逆髪」読了

富岡多恵子の長編を久々に読みました。期待にたがわず読ませてくれました。大満足です。

かつて子供姉妹漫才で鳴らした二人のその後を追いつつ、妹の鈴江を中心にその周りの人たちとの関わりから鈴江の生き方、姉である鈴子の生き方を対比させながら流れていくという話です。

前にも言ったんですが、自分は「家族」というテーマにはそれほど興味がないんですが、本作家の描くところの「家族」には簡単に吸い寄せられてしまうんですねぇ。

狂女逆髪と盲法師蝉丸をモチーフにもってくるところなど、唸らざるを得ません。しかし、この力強い文体はなんなんですかねぇ。すべてをなぎ倒して突き進むブルドーザーのようです(笑)

町田康の解説もなんともつかみどころがなくて、それがいかにも町田康らしくて楽しませてくれました。

コメントを投稿