あるみまんの本日の修行

競技者としては引退しましたが、
楽しく完走する為には、
まだまだ修行が足りません、
楽しみのために日々修行です。

箱根、足柄 久々のロングライド

2006-05-07 | レポート
3連休中日の4日に、今年初めてのロングライドへ行きました。
コースは何処でも良かったので、怪しい盟友k嶋さんの誘いにのり、
2年ぶりの大観山(たいかんやまと読むのが正式だそうです。)
から旧道経由で、R1~R255~R246で名古木よりヤビツ峠走破と
そこそこ走り応えのあるコース設定、「k嶋さん随分気合が入ってるな」
と正直思いましたが、2000m超なら何とかなると思い同行しました。

7時過ぎ浜須賀にて、k嶋さん、OJと合流、二人とも三浦マラソン
以来で、お久しぶりのご挨拶から、、、

とりあえず湯河原まで行こうと、まずはスタート、途中大磯で怪しい二人は
トイレへ、OJはどんどん行ってしまい、大磯警察前の赤信号もノンストップ、
k嶋さんと二人で唖然!!やっと追いついて、「警察の前くらい止まりなよ」
と言うと、「信号なんか解らなかった」と、、またまた二人で唖然!!

それでも無事に根府川駅に到着、
二人にクイズの答えを教え実際に見てもらいました。
女性の方はOJに写真を撮ってもらい、(k嶋さんが撮りに行くと 、は
言いませんでしたが撮りに行きたそう?、、、、

OJはここで引き返すとの事で、少々気がかりでしたが、「無事に帰ってね」
と言葉を交わし、私たちは旧道経由で湯河原を目指しました。
湯河原の温泉街手前の「セブンイレブン」で小休止と水分補給、この日は
軽量化のため750ボトル1本のみ、補給は必須です。止まるたびに
トイレの水道でも入れてました。
セブンから約19km、頂上の大観山ドライブインを目指して、2年ぶりの
大観山ヒルクライムです。登りはは得意ではありませんが、嫌いではないので
ハジメ君ほど早くないですが、そこそこ登れます。
ペース配分など考えずにガンガン行きました。この日はバイクのローリング族
さん達もあまりいなくて、怖い思いは無し、気持ちよく頂上へ、k嶋さんを
待つ間にOJに電話を掛け、現在位置と無事の確認を、一方通行を逆送して
クラクションの洗礼を受けたそうですが無事に茅ヶ崎に着いたとの事、
まずは一安心、、、程なくk嶋さん到着、2年ぶりに営業再開したドライブインへ

売店で、名物のソフトクリームをk嶋さんがご馳走してくれました。

私は黒胡麻 k嶋さんはいちごです。

冷たくて大変美味しかったですが、身体が冷えてしまい、芦ノ湖へ下り初めて
すぐに、我慢できず停車、ウインドブレイカーを着込み、再びダウンヒル!!
芦ノ湖手前2kmで車が大渋滞、脇をすり抜け湖岸道路へ、湖岸道路も
大渋滞、即コース変更を決め、旧道へ行かず箱根駅伝の6区を走り
小桶園を過ぎ宮ノ下を左折、仙石原、乙女峠方面へ、金時山の尾根を
走る矢倉沢林道より地蔵堂、足柄峠を目指しました。

林道に入る前に補給でローソンによりました。50近いおじさんが
デジカメの撮りっこしてる様ははたから見ると引いてしまうでしょうね、、、
実際、駐車場なのに私たちの周りに車は停まってません、皆さん少しとうまきに
停めていました、、、、邪魔だったでしょうね。

「ガラスの美術館」を過ぎ、金時神社の入り口より矢倉沢林道へ、
二人して前を隠してるのには深い意味は有りません、、
しいて言うなら「金時山に登るから?
箱根側からだと4~5kmとここは比較的緩く、新緑の中を気持ち良く
登り金時トンネルを越えました。

下りは長く約10km、もうガンガン下り、あっという間に地蔵堂へ、
k嶋さんに「足柄行きますかと」聞くと、行く気満々?なので
頂上の先の足柄神社まで約4km、途中最高16%の激坂もあり、お釣りが
くる位のハードコースです。こちらも2年ぶりのチャレンジ、気合を入れて
アタック!と言いたい所だけれど、メーター読みで10km割れの場所も、、、
距離が短いので、それでも何とか頂上の万葉公園へ到着、
やや遅れてk嶋さんも到着、少し下って静岡側の足柄神社へ行きました。

帰りの無事をお願いして、賽銭投入

敷地内の茶店で「金太郎だんごとお茶のセット」をいただき、帰りの英気を
養いました。帰り際、KTUの合宿中のT見普及委員長に会い、(最初の写真)
しばし歓談、今年のKTUのイベントは問題が山積みだそうで、
大変そうでした。歓談後T見さんと別れ、神社を後にしました。

後はもう下るだけ、アッと今にR1まで、渋滞の始る前にR134まで
一気に走り、松並でk嶋さんと別れいつもの境川サイクリングロードへ、
この日は珍しく、夕方なのに北が吹かず、向かい風に翻弄される事無く
最後まで快適に走りきれました。200kmを少し欠けましたが、
198km!十分すぎる距離です。五島前に出来て大変有意義な
1日でした。k嶋さんは20km多く218kmだったそうです。
ん~すごい!!

« 本日の修行 | トップ | 本日の修行 »

足柄峠 (k嶋)
2006-05-08 00:04:02
え~、注釈です。

地蔵堂でわたくしは右折(下り)するものと

ばかり思っていたら、

アルミマンさんは普通に左折(登り)するので

「どちらへ」

とお聞きしたら

「近くまできたので折角なのでちょっと行きましょう」

で、k嶋は地獄を見た・・・

というのが真実です。ハイ
Unknown (てらかん)
2006-05-08 00:06:04
すっごーく楽しそう&充実したロングライドでしたね。

k嶋さんの写真、最高です!

もう、ノリはおかしなJOYブラザースですね。

今年も一緒に五島ではじけたかった。

その代わり糸魚川で伝説を作ってくださいね。

五島ではアルミさんと、、、。楽しみです。
ロングライ怒!? (OJ)
2006-05-08 06:58:52
赤信号では、止まりましょう~!止まるそぶりを見せましょう~!トイレに入ったのも、警察前赤信号も,解りせんでした・・。離れてしまったので・・必死でしたが・・本当に怖い事です。ダメ!と言われた首にタオルを巻き、松輪から出直します・・・・。それにしても、ソフトクリーム美味しそう~~!いつかは、大観山~~~。アルミ様は、実に嬉しそうにバイクに乗りますね!一緒に行きたかったな・・五島。一番危ないOJが言うのも・・ですが、レース前もレース中も怪我にはくれぐれも気をつけてくださいね
金時山・・・ (まき)
2006-05-08 21:54:45
だからって前を隠しているしもう、爆笑させていただきやした。

いいなぁ、大観山「たいかんやま」。そういえば頂上に書いてあるそうですね。通称かな、「だいかんざん」は。

オートバイでは登ったことがあるのですが(椿ライン)もち、のんびりちんたらです。バイクではありません。ぜひ一度トライしてみたいです。てか登れるようになりたい
金時山だから (アルミマン)
2006-05-09 00:59:28
k嶋さん!うけましたね!!
 (k嶋)
2006-05-09 09:04:21
「うけましたね」って

何のことかしら

「金」時山ステキ

うししししっ

次ぎのポーズを考えなければ