桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

赤旗まつり

2014-11-02 | Weblog

今日は赤旗まつりへ行った。
昨日は雨の中でぬかるんで大変だったようだが、今日は太陽も顔を出して、午後からは雲も出たが降ることはなくて、絶好の天候だった。
何年振りかのまつりのせいか、今日の人出は凄かった。物産展や食べ物の店の通りは歩くのが困難なほどだったし、志位委員長の演説から八代亜紀の歌の中央舞台広場は人が溢れていた。それでも何人もから声を掛けられ、全国から人が来ているのを確認した。
ただ今回は、余り食べなかったし、ほとんど飲まなかった。八代亜紀の歌を最後まで聴けなかったのが残念だったなぁ。
相変わらずにマナーは素晴らしくて、新木場駅に着いて改札口から出口は、すし詰め状態だったが、それでもホームの上り口を下りる人は、全くいなかった。
さすがに赤旗まつり!

笑ってしまった

2014-11-02 | Weblog
昨日、俺の年金問題でマスコミの取材があった。
死刑囚として再審を実現した免田さんと赤堀さんは年金受給資格が与えられたが、俺と杉山にはないことを問題として記事を書きたいと言うことだった。
それを含めて国賠裁判をしているが、何れは年金訴訟も必要かも知れない。
その記者は司法担当らしくて法務省や検察庁にも出入りしているそうだが、袴田さんの話になり、「死刑確定囚の人数の中に、まだ袴田さんが数えられているそうです」と言うのだ。
まだ再審が確定してないから、まあ法律的には、そうだろうが、検察庁らしいよなぁ。
法務省、検察庁的には、「桜井、杉山が犯人であることには変わりはない」と言う俺たちも、密かに無期懲役囚に数えられていたりして。怖い、こわい!!