桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

唖然

2012-03-12 | Weblog
今日は、大阪のスタジオでCD作成に入る日、のはずだった。
北松戸駅に着くと、柏駅の人身事故で遅れ。やっと乗った電車も止まったり走ったりで、もう予定の電車には間に合わないと諦めて大阪に電話したらば、今度は驚愕。今日が予定ではなくて、明日と明後日だと返事が来た。
まだ9時過ぎ。とりあえずはピアノとバイオリンの人に連絡して新幹線に乗らないようにと連絡したが、携帯は繋がらない。すぐメールし、何度か電話したが、ダメ。
その間、大阪とショートメールのやり取りをして、最初には、13日と14日としたのを、すぐに俺が12日と13日に変更してとメールしたのを、相手が確認してなかったと判った。
あのとき、返事がないから確認した方が良いかな?とチラッと思ったが、今さら言ってもどうにもならない。
ピアノとバイオリンのお二人から連絡が来たのは、もうお二人は新幹線で出発した車内。総てがキャンセルで仕切り直しを覚悟したが、何とか明日の予定を遣り繰りして貰えることになってホッとしたらば気が抜けてしまった。
唖然、愕然、呆然だったなぁ。
今までにも何度もドジはあるし、別に驚きもしなかづ、今日ばかりは焦った。
これ、俺が悪いんだよね?

野田市

2012-03-12 | Weblog
千葉県野田市と言えばキッコーマン醤油。東武線の野田市駅前は、総てがキッコーマンの敷地になっているような状態だが、昨日は、久しぶりに野田市駅に下りた。
この駅に下りたのは46年振り。駅前は変わりようがないから、あの当時のままにキッコーマンがあった。昨日の予定は、救援会野田支部の集会。救援会は、その昔のキッコーマン争議の労働者を支援するために結成されたものだから、その野田支部での話は感慨があった。
参加者、20名ほどだったが、皆さんに感謝の思いを語って来た。