職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

日本酒の効用

2017年10月14日 | ヤスさん日記
交流の時に
一人の時に
お祝いの際に。
様々な場面で飲まれる日本酒は
新潟県でも多く醸造されているわけですが
その中でも本物のお酒は
身体に沁み入るものです。
何が本物か
と言えばそれぞれだったりするのですが
私の場合は純米酒から。
もちろん
場末の食堂で純米ではない熱燗
なんかもいいものですが
基本は私の中の本物を
身中に取り入れたいものです。

本物の作用は
次の日の仕事に影響するものです。
本物をつくるには
本物を身中に置き
本物を身辺に置く。

それらとの相互作用で
身内から湧き出る様に
それらは出来るのだろうと思います。

そんな事を考えつつ
腫れぼったい目を携えて
今日は銅鍋づくり体験会から
盃づくり体験会。

人の手から生まれる道具
そのサポートをさせてもらえる貴重な時間です。
ながさんは
展覧会前で追い込みでしょうか。
終わったら温泉でもご一緒しましょう。
それでは
今日も佳き時間をお過ごし下さいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの世界観 | トップ | 平等の精神 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事