職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

想像力をはぐくむ

2015年04月23日 | ヤスさん日記
想像力をはぐくむ

見えない所が見えてくる訳で。
見たい無いコトも
見えてくるかもしれません。
それでも
想像力をはぐくみたい
と思うのは
考え続ける事で
今までも答えが見えて来たから
なのかもしれません。
これからの日本を想像しても
問題は山積みですが
それでもそれらを直視して
考え実践しつづけたいな
と思う今日この頃。
新潟の麗らかさは
ほんのいっときですが
そのいっときだけに
楽しみ方も深いものです。
ながさん
東京の春はいかがお過ごしですか。

陰陽揃い踏み
それぞれの良さもそうでない部分も
一括して私とゆう状態なら
見えない部分からの情報も
しっかりと受け取りたいなと。

今ここでこれが起こっている
からには
その原因はここにあって
それを解決する為には
って事を
トライ&エラーで探ってゆきたいなと。

見えない
様にするのも
心の持ち様で
出来ない事もないのですが
それをしたら
私の人生の本懐は
遂げられるのだろうかな
と。

想像力をはぐくむ
流れを汲み取る
その先にあるものを見つめた時
今ここにある信頼は
絶対なコトなのだな
と思う職人なのでした。

ながさん
新潟も田植えの準備で
農家さんも忙しそうです。
秋の収穫に向けた
長い道のりの始まりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手に染み込む | トップ | 視座視点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事