職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

切実さと愉しさ

2015年12月01日 | ヤスさん日記
冬の合間の穏やかなお天気の中
掃除をして
片付けをして
ランチに出かけて
温泉に入り
未来像に思いを馳せる。
いつも通りではない世界観の中で
生まれる想像力も
私の中に内在する大切な事だな
と思う今日この頃。
ながさん
また岩手に出張だとか
そちらはいかがお過ごしですか。

先日からの壮大な想像。
これからの
ものづくりと生活
その提案。
私が今迄ご縁のあった方々の顔を思い浮かべながら
何故それを行なうのかを
何度も何度も考えます。

つくりたい時につくる環境。
情報や知識の集積。
集う事によっての切磋琢磨。
想像を育む事をお伝えする場所。
膨らませつつ収縮させつつ
違う視点を持ちつつ
現状を捉えつつ。

膨らんだりしぼんだり
しかしながら
留まる事のしらないモチベーションは
やはり切実さ
なのだろうと思います。
その切実さの中に愉しさもあれば
いや
愉しさをその感じの成り立ちからとらえれば
愉しさは切実さの中から生まれるのだろう
と思う職人なのでした。

ながさん
今日も更に励みたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延長線上 | トップ | 土着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事