職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

変化の時

2019年06月28日 | ヤスさん日記
昨日は
眠くて眠くて。
確かに
一昨日の22時に羽田に着いて
その後
乗合タクシーで4時ごろに家に。
眠るに眠れなくて
旅装を解いて
片付けをして
一風呂浴びてから
コーヒーと共に
銅板を見つめる。
朝が来て
ひと叩きして
ほっとしたら
眠くて眠くて。
やっぱり
こんなに肩に力が入っているって
抜けてみないとわからないもの
なのかもしれませんね。
新潟は
梅雨らしい梅雨が来ています。
ながさん
東京はいかがお過ごしですか。

今月は少し
ゆっくりと
家を整えてみようと思っているのです。
自宅兼工房の改装
建築士の仲間に相談しつつ
まずは
家に収まっている道具の整理整頓。

当たり前に居た場所の
家具を片付けてみると
こんなにすっきりするのかと
改めて思ったり。
今まで溜めていた資料を
見返してみると
改めて気づくことがあったり。

変わりどき
なのでしょう。
整理整頓。
今までの自分を見つめ
今の自分を見つけ
大切してきたもの
そこに残っているもの
を確認する時間となっております。

秋には
1階も全て綺麗にして
新しい形になる予定です。
今までの工房部分はそのままに
1階のあの台所を
銅器を実際に使ってもらえる場所に。

ながさんが
泊まりに来て
ここで製作したこともありましたね。
今度は随分と変わっていると思いますよ。
秋には
是非にも温泉がてら新潟に。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善=幸福=悪 | トップ | ありがとうの数 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なが)
2019-06-29 12:04:00
ほんとうに、いろんなものを背負って、チカラ張って生きているのでしょうね。
そんな大橋さんの背中に、広々とした豊かさを感じましますし、前橋のお姉様方からしてみれば、危うさも感じるのかもしれません。

そんなときには、身を整理して、あらためてシンプルな向き合い方が必要なのでしょう。
僕もそのタイミングなのかと思います。
返信する

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事