職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

太陰暦的大晦日

2022年01月31日 | ヤスさん日記
太陰暦的大晦日。今日は
朝から快晴で
外での仕事も気持ちよく
大きな看板の仕上げに
ちょうど良い午前中でした。
仕上げも終わった午後からは
ふわふわと雪が舞い始め
師走晦日とゆう日に
ちょうどいい雰囲気が漂い始め。


グレゴリオ暦は
仕事の区切り。
太陰暦と
二十四節気は
心と身体の区切り
としています。


今年も
心身ともに
様々にありましたが
この
一区切りで
また心新たに
始めます。


この2年ほど
ずっと
風フェスの活動に
歯止めがかかっていたのですが
やっと
心置きなく
復活の狼煙を上げられる。


やっぱり
仕事と共に
この風フェスとゆう活動は
私のライフワークなんだな
と強く感じる2年間でもありました。


明日の2月1日
睦月新月から
また
私の両輪である
仕事と活動のバランスをとり
人生を滑車します。


ながさんは
どんな大晦日ですか。
明日からも
きっと佳い一年であることを
願っております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 褌を締め直して | トップ | 睦月新月を迎える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事