好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

わたしは やさい?(笑)

2021-02-27 16:24:11 | 学校&就活
昨日のお昼はたぬきそばを食べました。接待なんて無縁だけど、なんの不足もない。
自分の食事代は自分で払う。みんなそうやって暮らしてる。
和牛と海鮮7万コースより 丁寧に飾り切りしたかまぼこ入りの、一杯のたぬきそばが私は好き。


留学生クラスも、学期末テストでした
全部できた人は、裏側に感想を書いてくださいと言ったら、みんないろんなこと書いてくれた。

↓↓非常に、示唆に富む・・・.。:・・.。:*・★↓.いいこと、書いてくれてありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡


.そしてこれ↓↓(笑) わたしはやさい(笑)


「し」が抜けただけで、やさしい→やさい になってしまうのね(^-^;
☆「やさしい」って、言いたかったのね(^_-)-☆ どうも、ありがとう*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

採点したところ みんな、怪しい日本語がたーくさんありましたが オマケ!!
担当しているのは日本語の授業ではないので、そのあたりは緩くしてます(^_-)-☆

コロナだなんだで大変でしたが こうやって、なんとか無事に1年間終わることができて
本当によかった。みんな、がんばってくれてありがとう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

いろんな縁がつながっていくといいな、と思っています。

政治のニュースはもう情けないやら何やら(*_*; 精神衛生上は見ないのがイチバンだけど
それではアッチの思うつぼだと思い、情報は得るようにしています。
以前、選挙の時「国民は寝ててくれればいい」との発言(例の、森氏でしたっけ?)もありましたね。そうは問屋が卸しませんてヽ(`Д´)ノプンプン)

何があっても陽はまた昇る.。:・・.。:*・

がんばっていきましょう!!!!

(@^^)/~~~



コメント

飲み会には行かなくてもいいけど、選挙には行きましょう!!

2021-02-25 09:32:41 | 気になるニュース☆
山田内閣広報官のこの発言
「出世したければ飲み会は断るな」でしたっけ
飲み会なんて 子どもが産まれてから10年 行ったことがありません。
上の娘が1歳になった時に、仕事に復帰したので(非常勤でしたが)
お迎えに間に合うようにと、いつも必死で帰っていた。働くお母さま方、そうではありませんか?
その後子どもが大きくなってからは、飲み会(忘年会とか)にも参加したことがあるけれど、
1次会だけですぐ帰ってきた。子どもが気になって。
「ええ~~ヤマザキさん帰っちゃうの~~!」と言いながら 二次会へ向かっていたみなさん
別段うらやましいとも思わなかった。「お先に失礼します!」と、挨拶して帰ってきました。
1次会、2次会、行ける人は行けばいいし、帰りたい人は帰ればいいだけ。
飲み会ごときで出世とやらが左右される職場って何?
この方は(山田氏)は続投だそうです。

政治の世界のことで、我慢を超えるようなニュースが日々入ってきますが たとえば
↓こちら。国民全員ができるようにすればいいのに。
自民党、希望する議員と家族にPCR検査 党本部が全額負担

そんな今こそ、「変えるチャンス」だと思えばいいのです.。:・・.。:*・★
使えるものといえば☆
国民(成人)一人ひとりが平等に持っている「伝家の宝刀」=「選挙権」°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
「あの党には、お世話になったから」「昔から、この辺まとめてくれてるから」
などの理由で、一票を投じる それもまた一つの考え方なので 否定するものではありません
ですが
これからの世の中をどうしていくべきか
この先、10年20年30年 もっと先 もっと先の日本をどうしたいのか
明確なビジョンを持ち 自分や仲間内だけの利益に阿ることなく 国民全体の幸福を考えてくれる人
そして実行に移してくれる人
そういう人を「我々が選んだ政治家」として、応援できる世の中になればと思います。

地元:千葉県知事選がもうすぐ☆

選挙で世の中を替えましょう。

今日もいい日になりますように(*˘︶˘*).。.:*♡

(@^^)/~~~



コメント

「マスクのマナー」そんなものはありません☆

2021-02-23 16:44:04 | 気になるニュース☆
マスクマナーっていう記事があってびっくり。テレビでやってたらしい。

「黒いマスクに白シャツはダメ」だとか、薄いピンクはOKで濃いピンクはダメだとか、どうでもいいことばっかり。
なんで、テレビってこういう根拠のないことばっかりやるんだろう。
そんなマナーはありません。誰だかマナー講師が解説したらしいけど、それは単に「その人がそう思ってるだけ」です。
テレビでやると、信じてしまう人がいて、そういう人たちがナントカ警察みたいになる。
「白いシャツに黒マスク、ダメってテレビでいってたよ。マナーは守ってください」みたいに。

>番組コメンテーターで同局社員の玉川徹さんは「どっちでもいい。マスクをすることが大事。柄とか関係ない。一番のマナーは人にうつさない、自分がうつらないこと」とまっとうなコメントをした。

そのとおり、それでおしまい。

あと、私が(個人的に)どうでもいいと思ってる、マナー。(マナー、といわれてるもの?)
・お葬式の喪服に黒いタイツはダメだっていうあれ 冬場はどうするの。
と、いう話がだいぶ広まってきたせいなのか
先日読んだ記事には「寒い地方では、場合によってはタイツも可です」とあった。
・・・どこの地方だとか関係なく 寒いと思ったらタイツでいいんです。
黒いストッキングがフォーマルでタイツはカジュアルだから、とかそんな理由で?
寒くて風邪ひいたりおなか壊したりしたら 故人があの世で泣きますよ。

・女性の正装はスカートスーツです。
→就活もスカートスーツが望ましい。というのも なんだかなあ
バンツスーツでもいいじゃない。活動的で。ほんとに、どっちでもいい。
喪服も、パンツよりスカート(ワンピースなど)が格が上、なんですって。知ったこっちゃないわ。
だから、遺族側はパンツよりスカート型の喪服を着用がのぞましいんですって。こういうのも、
本当に余計なお世話よ。喪服を着るという状況で、格が上だの下だの、そんなことが大事?

・名刺交換 自分の名刺を、気持ち下に下げて交換する。それによって謙虚さが表現できる。
これも、さらに相手が下に下げて またそれより自分が下に下げて なんて コントになっちゃうよね
昔はやってたこともあるけど 最近はやめた。なんか、バカバカしくて。同じ位置でいいじゃない?
下に下げて渡してくる人もいますが 謙虚さってなんのアピールになるのか。
仕事をちゃんとしてくれればいいです。
以前、下に下げて名刺渡してきた人が直後に「で、ですねぇ~!こちらの資料なんですけどぉ~、ご拝見になってもらっていいですかぁ?」と言ってきた。敬語ちがう・・・(^-^; 語尾伸ばすのも・・・言うに言えないし。

・稟議書の印をななめに押す やってる会社さんがあると失礼になるかもなので
これに関しては保留。ただ、誰に対しても「そうしないと失礼」っていうのは違わない?
はんこは、まっすぐ押すものです。前、他の人にこの話をしたら、「まっすぐ押すのはそうだけれども、
稟議書はななめ、が当たり前」って言われたの。当たり前、なのかな?
「うちの会社では」当たり前、ってことなんだろうな。
そうしていない会社が失礼というわけではないです。

あとはね、ドアのノックが2回だとか3回だとか 出されたお茶は飲んではいけないとか
飲みなさいよと思う。せっかく淹れたのに!と、新人の頃思っていた。
全く手を付けていないお茶を下げるときの淋しさったら。
出されたお茶は、飲みましょう!飲んでください!心を込めて、淹れてます!
(苦情へのお詫び訪問の際に関しては、飲まないほうがいいと教わったし、それに関してはそう思う。
申し訳ございませんでした、と言うそばからお茶飲んで「ふぅ~」なんて、くつろいでるって違うと思うから。)

私、留学生クラスでは「日本文化とビジネスマナー」という科目を担当しています。
でも、上に書いたような話は一切していません。全部、マナーというほどのことでもないから。それより、
返事と挨拶、お辞儀をちゃんとする、うるさい音(会話)に気をつける、
道にゴミを捨てない、広がって歩かない、「お先にどうぞ」という気持ち、時間を守ること、
敬意をもって人と接すること まだまだあるけど。
敬語はしっかりやります。さっきの「ご拝見」て、よく間違う。間違えて使っちゃったら大変!

あと、女性がひじをはってお辞儀する人いるんだけど
あれは日本のお辞儀ではないです。お隣の国のお辞儀です。
就活生なんかでも、90度ぐらいに肘はって、重ねた手をおなかの上にペタっと乗せてお辞儀する子がいる。
どこで教わったの?と聞いたら、「就活生のためのビジネスマナー」という外部講習で教わってきたと言ってました。
こういう外部の就活講座って結構いい値段するらしいけど、学校の就活講座だけで大丈夫だと思います。
それでも、不安になっちゃうのかな・・・・その気持ちも、わかるけど。

マスクの話に戻りますが
マスクはきちんとつけていればそれでいいと思います。何色でも。柄物でも。スパンコール付きでも。
マスクだけでも苦しいのに マナーに縛られたらもっと苦しくなるよ(^-^;  

窓あけて、深呼吸!!

↓鎌倉:長谷寺のお地蔵様。「マスク、つけてればいいんだよ。」(*^-^*)

(@^^)/~~~

コメント (2)

大坂選手おめでとう☆すべてのボールを全力で

2021-02-21 21:07:54 | テニス!&スポーツ
昨日に引き続き、小さな女の子とパパの1コマ(•ө•)♡ 今日は駅前通りにて☆
パパに、抱っこされた女の子が泣いている(^-^;
「おんりするー!!おんりするのー!パパあっちいって!おんりするのー!」
と、じたばた(^-^; まだ、2歳ぐらいかな 可愛いなぁ♪
パパは、「もうすぐママくるから!抱っこしてないと、あぶないでしょ」と、必死です
がんばれパパ(^^)/
女の子の、「パパあっちいって!」が可愛いなあと思って(#^.^#)
パパがあっち行っちゃったら、落っこちちゃうでしょう~~~(笑)

最近、「小さな子とパパ」の姿をよく見て、とっても微笑ましくて(^^♪いいなぁ、と思って。
みんな、こうやって大きくなったんだよね。
こうやって、育ててきたんだよね・・・・ナイスファイト!全国のパパ&ママ!!

それから、大坂選手!!!! 優勝おめでとうなおみちゃん\(^o^)/
たぶん、おそらく、絶対に!!なおみちゃんが、勝利!と信じて応援していました☆
すごいなぁ!!ますますがんばれ、なおみちゃん!!
声がかわいくて、笑顔もとってもキュートね(^^♪

で、ニュース記事で「大坂選手ストロークで圧倒」というのがあったけど、
ほとんど互角だったと思います、ジェニファーだって勝ち上がってきたんだもの!
どっちかというと、フォアの逆クロスに限ってはジェニー選手がすごかった・・・と、思わない?

私としては「あそこのミスがなければ」という、「この1球」があって(第1セット終盤のジェニー選手のネットミス)あのポイント、決まってたら流れがあっちに行ってたかも、と思う。

勝敗を決めるのは、常に「この1球」☆ うまくいえないけど、そんな気がする
あそこで、あのボールが決まってれば・・・ミスをひきずって、ミスがミスをよんでしまった
そういうこともあるし
あの時の、あのショットが決まったから・・・気持ちがあがって、勝てた、ってこともある☆
そんなふうに、振り返ると、どんな試合でも必ず思い出す「1球」がある。

試合中は、どれがその「1球」だかわからない☆
だから、すべてのボールを全力で打つ☆
後悔しないように。

なんか、「エースをねらえ!」で、誰かが似た話をしていたな・・・お蝶夫人だったかしら°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

2月もあっという間ですね、
ラスト1週間☆がんばりましょう!!

(@^^)/~~~



コメント

「怖い話」の、違和感。

2021-02-20 15:05:17 | ひとりごと。
昨日、電車の中で読んでしまったネットの「コワい話」(^-^; 
絵もリアルで本当にゾゾゾっとしながら、つい、「次の話」「次の話」と読んでしまう、
でも、ちょっとした「違和感」があった。
本当にあった話 とうことで 本当に本当、なのかそうでないのかはわかりませんが☆

ある話の中で、山の中の廃屋の話が出てきて、行ってみると古い雑誌や新聞が山積みになっていて、(見に行ったのは昼間)
ペットボトルなども散乱していてゴミ屋敷みたいになっている。
昔、今は廃屋になっている、この家で殺人事件があり、そのあと誰も住まなくなり今に至る。
夜中になると人魂が飛んだり、物音がしたりする。
心霊現象?と地元ではちょっと有名になっていて、行ってみることにした。
数人で、その廃屋を見に行くと・・・
という話なんだけど、結果、「誰もいないはずなのに、人の気配がした」
「誰かから、見られているような、視線を感じた」、それで、怖くなって引き返してきた。

話自体は、そこでおしまい。でも、気になったのは
「食べかけのリンゴがあったり、おそらく、ホームレスが住み着いていると思われる」
「夜中の人魂、というのも、そのホームレスがろうそくや懐中電灯を使っているのだろう」
「視線を感じた、人の気配がした、なども、隠れていたホームレスだろう。」
などの記述について。

もし、そうなら
なぜ、福祉につなげてあげることまでしないんだろうか。と、思ったの。

ホームレスといっても、「生きている人」であって、気配だけのものではない。
やむにやまれぬ事情があって、そのような生活を送っているのだと思う。
自分から殺人事件があった(その事実を知っているかわからないが)ゴミ屋敷みたいな廃屋に住みたいだろうか。
電気もない、食べ物もない、そんなところで隠れて生きている。
もしかしたら、何かの事件の逃亡犯かもしれない・・・
なんにしても、ほっといていいんだろうか。

「心霊現象ではなくて、たぶんホームレスのしわざ」で、なんだそうなのか、
はい、次の話 となるのが・・・・腑に落ちなかった。

ホームレスなら、どんな生活しててもいいんだろうか
生活保護など福祉の手で救い出すことは無理なんでしょうか。
こういうことを、「怖い話」として一括りにするのは何か違うと思う。

今、コロナで失業したり、収入が途絶えたりして、大変な苦労をしている人はたくさんいると思う。
住むところにも困っている人たちだっているでしょう。
そういうニュースも、日々入ってくる。
だから、なおのこと、気になってしまいました。

何かできることは、と思う。

胸の中が淋しい気持ちになるけれど

気を取り直して☆


さあ!!

大阪なおみちゃん°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
決勝戦!!!!
ドン、とテレビの前に陣取って、見ますよ~~!応援しますよ~~!!!
がんばれなおみ!!ゴーゴーなおみ!!フレーフレーなおみ!!

(@^^)/~~~




コメント

なんでもあり!の春.。:・・.。:*・★

2021-02-19 21:14:23 | ひとりごと。
仕事の帰り道、横断歩道を渡っていると、小さい女の子とお父さんが向こう側から来ました。
女の子は、なんと泣いている 泣きながら、それでも手をつないで歩いている。
女の子の声が聞こえてきました
「だからー!りおも、いくっていってるの!」パパの声も聞こえる・・・
「りおちゃん、ばあば病気になったらいやでしょ?だからりおちゃんはいけないの」
「だからー!りお、びょうきじゃないでしょ!」
「でもうつるかもしれないってテレビでいってるでしょ」
「だーかーらー!りお、びょうきじゃないからー!」だんだん、遠のく声。
・・・・(^-^; たぶん・・・
おばあちゃんのおうちに遊びに行きたい→高齢者を守ろうとかそういうことで
小さい子を近づけないようにと、パパは判断した。
それで、りおちゃんは遊びに行けない。で、泣いている・・・・
かわいそうに(^-^;
こういうこと、一日も早く解決するといいなぁ、と思うばかりです。
りおちゃん、ZOOMか何かで、おばあちゃんに会えたらいいね(^_-)-☆

そのあと、駅に行ったら、たくさんのお花を抱えて歩いている人がいた。
プレゼント、みたいな感じではなくて・・・・そう、菊とかユリとかチューリップとかいろんな葉っぱとか
もう、なんでもあり みたいな花束。リボンや包装紙などもなし。
さりげない感じでお花をもって歩いている。なんか、素敵だな.。:・・.。:*・★
と、思いながらまた歩いていくと、その先の駅構内にある小さなお花屋さんが「セール」をやっていたの。
なんと、一束¥380!!種類別に、様々なお花たち。2束で、なんと¥500!!!\(^o^)/
立派なユリ、チューリップが5本ぐらい、菊も白と黄色、薄緑とアソートになっているし、
ブルーに染まったかすみそうの束や、珍しい色のバラ、ラナンキュラス、春らしいストック、
わかった!さっきの人、ここの売店でたくさん買ったんだ・・・・いろんな花束。
たぶん・・・自分のために。そんな気がした。
私も買おうかな、と思ったのですがこのあと1時間程度は電車に乗るので、あきらめました(^-^;
ザンネン!
でも、たくさんのお花たち、いろんなご家庭を明るくしてくれることでしょう!!
お花を飾ると、おうちが明るくなる。

帰りの電車の中では、ヒマに任せてスマホで「怖い話」を読んでしまいました(^-^;
いやー、もう怖かった!マンガなんだけど リアルというかなんというか
怪談に限っては、「うますぎる絵」というのは、あとを引きますね~~ゾゾゾっ(*_*;

すてきなことも怖いことも、この世にはなんでもかんでもつまっているけれど、
やっぱりなるべく幸せに過ごしていきたいものです。
せいいっぱい、自己主張をしていた小さな女の子のこととか、
半分困ったような、どうしたらいいものかというようなお父さんの声とか、
とおりすがりの人が抱えていた大きな花束が、まだ目の奥に残っている。

みなさまも、近づく春に心が少しでも明るくありますように.。:・・.。:*・★
いろんな体験をして、この世を楽しめたらいいな、と思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

明日も元気で(*˘︶˘*).。.:*♡
コメント

虫歯完治☆政治は?「悪い所」を、治してくれる人はいるの?

2021-02-18 16:30:29 | 気になるニュース☆
女性のための勉強会.。:・・.。:*・★その3(でしたっけ?)
仲良し♪ナカバヤシ嬢が、復活!お加減が悪かったとのことで、お元気そうでほっとしました。

今回は、リーディングが多くて、先生からのお話はちょっと。でした(^_-)-☆

・「物腰の美しさ」と、「体の線の美しさ」、両方が加わると尚よい。
・下から這い上がるには 自分ですべてを創ること。
・境遇に負けないこと。
・男性と女性が全く同じ、ということはありえないので、違いを大切にしていい。

自分で思ったのは
・いろんな人の意見を聞くこと
・反論しないこと
・反論したところで、人の意見は変わらない。

・・・みなさんで、森氏辞任のことについてどう思うか、ちょっと意見交換をしたのですが
お一人だけムッシュウがいらっしゃって、その方が森氏擁護的なことをちょっとおっしゃって
一瞬、シーンとなってしまった・・・(女性のための、だけど1月から男性がお一人お入りになった。)
人の数だけ意見がある☆自分と違う意見の人もいる。あなたはあなた、私は私。反論は心の中で。

次は3月3日。私は3月期で辞めるので☆ナカバヤシ嬢、続けてがんばって!!!
・・・お休みの時のブログを読んでくださり、役にたったと御礼を伝えてくださった。
(1月20日と、2月3日)お役にたてて、何よりです。

ずっと右の奥歯が痛かった・・・( ノД`)シクシク…
先日、歯医者さんにいったら、「あー、穴があいちゃってますね!」(T_T)
からの
キュゥィィィィィィ~~~~~~~~~~~ン!!!!!!!!キュインキュインキュイン!!
ギュゥィィィィィぃ~~~~~~~~~~~ン!!!!!!!!ギリギリギリギリガガガガガガ!!
以下繰り返し・・・
(T_T)
(T_T)
(T_T)
(T_T)
もうひとつ
(T_T)

ああ
痛かった(T_T)

で、結果.。:・・.。:*・★
治ってすっきり。

ふぅ~~~~(^^♪ 行ってよかった歯医者さん.。:・・.。:*・★ありがとう歯医者さん.。:・・.。:*・★
もっと早く行けばよかったのに?・・・・という声は
聞こえない聞こえない(^-^;
結果オーライ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

で、思ったこと☆

歯医者さんでも お医者さんでも
悪い所を治してくれる人は必要だ

医者、歯医者に限らず 国政の汚点を正す政治家はいるんでしょうか?
お世辞 追従 嘘 隠蔽 媚びへつらい 忖度 そんなことばっかり。
・・・そんなことばっかりに 慣れてしまってはだめだ。

橋本氏、丸川氏 要職に就くようだけど

その一方でこんなこと。
自民党、女性議員に党会議「見せる」が発言は認めず 方針表明

自民、女性議員が幹部会議に出席案 ただし発言権はなし
なんか、形ばっかりよね。
もう、ほとほとイヤになる 
また白須賀貴樹衆院議員(自民離党)=千葉13区 が「ラウンジ」とやらに女性と同伴ですってね。
それ、この人!↓ 私、前に書いていた!
「対立候補への嫌がらせが不起訴っておかしい!」
自分の対立候補(女性)のポスターを秘書にはがさせていた、という事件。はがしただけで倉庫にしまっておいただけだから不起訴ってことで、私はそんなのおかしい!って思ったの。
うわばき隠しただけで画びょうは入れてないから問題なしっていうのと同じ!嫌がらせ、いじめ!
何でこんな人が議員?自民てこんな人ばっかり。ばれるや否や離党。でも議員。辞職はしないの。お金が入るから。それは税金。なんでもかんでも税金。仕事もしない議員のためにあくせく働いて税金納めてるわけじゃないわよ。好き放題に使っていいとでも思ってる?思ってるんでしょうね。税金で銀座だのラウンジだのに行ってる。
もう与党なんて期待もしない。

(@^^)/~~~

コメント (3)

「余人をもって代えがたい」なんて、ウソ☆。

2021-02-16 20:26:58 | 気になるニュース☆
森氏辞任の次の人
川渕氏が辞退、じゃあ誰?ということで、
ちょっと、それは違うでしょ、と思うのは
「若い人、女性で」というのが先走ってしまうこと☆
適材適所 でいいと思う 別に男性でも、年配者でも。
ただ、80代となると・・・うちの父が亡くなった年だし。
元気でも、普通ならとっくに定年。嘱託や再雇用で働いている人もいると思いますが
現役の時より低賃金になりませんか・・・この「五輪貴族」と言われる人たち
(あまり、いい言葉ではないと思うけど、)
いったいいくらぐらいもらってるのか
「無報酬」と胸張った森喜朗氏 五輪納入業者などから年6000万円献金

・・・ね~~、こういうこと☆こんな話ばっかり。
ボランティアなんて、人にタダ働きさせておいて
しかも酷暑猛暑の中、コロナも収まらない中でのタダ働き。
辞退者続出というのも、よくわかる。

繰り返しになるけど、森氏の次の人
今の段階で、「人材が皆無」?なのを憂うべきだと思う。ほんとに、誰かいないの?
五輪の実現か中止か☆いずれの決断をしても残務処理までこなせる人。
そんなの一人じゃムリ、だとは思うので、みんなが協力してくれる人。
いまさら誰かの顔色をうかがって選ぶ必要はない、と思います。

「余人をもって代えがたい」なんて言ってた人(確か世耕氏)もいたけど
全然そんなことはなくて 代えようと思えば誰にだって代えられる、と、思う。
・・・それができなかったら、「ほらみろやらせとけばよかった」なんて、言われちゃう!
森氏の次の人、きっと、いい人がいる!

自分でどうしようもできないことにストレス感じることもないわね
少し、気持ちがざわついている☆
こんな日はゆっくり本を読んで、こころを落ち着かせましょう。
みなさまどうぞお元気で。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

(@^^)/~~~

コメント (2)

虹が出た.。:・・.。:*・★

2021-02-15 23:17:17 | ひとりごと。
朝から雨、午後になって土砂降りになり、本を読んでいたら
ちゃむちゃんが「ママ、虹が出てる!」と教えてくれました(*^▽^*).。:・・.。:*・★
急いでベランダへ出てみたら、大きな、7色の虹が°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
夏場はみることがあるけれど、2月に虹・・・・なんて、珍しいの!何かいいことありそうよ!!

スマホで写真を撮っていたら親切なツイッターが「すぐに消えてしまうから今すぐ見て!」と教えてくれていて
フォローしてる蓮舫議員も国会の上に出てる虹を「虹が出た!」とつぶやいていた(^_-)-☆
きれいなものって、誰かに教えたくなる・・・・世界中の、みんなに。
特に「虹」って、見て見て!と、思わない? 聖書の世界では、「約束の虹」。きっと、いいことがある!と思える☆

ちゃむちゃん、小さいときに虹がでてると、ベランダから下の交差点にいる人たちに向かって
「にじ、が、でてますよー!」と、大きな声でいいながら、空を指さしていたことがあったし
そしたら、みんな一斉に上を向いて「わぁ!」という感じで、それぞれにスマホを取り出して写真を撮っていた。
そんなみなさんのお姿を見て、またしあわせな気分になった・・・・みんな気づいてくれた!と思って。
近所のクリーニング屋さんに電話して(パートのおばさんと仲良しなので)
「すっごい大きな、綺麗な虹がでてますよ!」と教えてあげたこともある。
「あら!それじゃ今すぐ見るわー!」と、おばさん。
そのあと数分後に、おばさんから電話がかかってきて「虹みたわよー!いいものみたわー!ありがとうね!」と弾んだ声でお礼を言ってくれた。

地に足をつける、ことも大切だけど、ふとした時に、上を向いて、流れる雲を見たり、風のそよぎを感じたり。
今日みたいに、虹をみつけることもできる。

虹は、はかなく、すぐに消えてしまったけれど、とてもしあわせな気持ちになれた。

私は湯上がりでほかほかです。
日々、早寝早起きで近所の店は早じまい。一日働き、寝る前には一日の出来事を思いめぐらす。これはこれで夢のよう。

みなさまはどんな夜をお過ごしでしょうか。

まだほんとうの春はほんのちょっと先ですが、感染者も少しずつ減ってきているみたい。
みんなが、希望を持って、よい気分で毎日を過ごせますように(*˘︶˘*).。.:*♡

夕焼けも綺麗でした

沈んで行く夕陽は、薔薇のつぼみの燃え残りのようだった。

また明日.。:・・.。:*・★

(@^^)/~~~

コメント

国立博物館「日本のたてもの展」☆

2021-02-14 21:35:55 | おうちのできごと
東京国立博物館:「日本のたてもの展ー自然素材を活かす伝統の技と知恵」

こぐまちゃんと一緒に行って来ました(^_-)-☆
私も面白そうだな、と思ったし、こぐまちゃんは大学で建築科にいるので、行ってみたいということで(^^♪
法隆寺、春日大社、松本城、その他たくさん!日本の有名なたてものが
縮尺10分の1で、完璧な模型が作られていて、
なんといっても
真ん中から まっぷたつ!!に分かれていて、中の構造がはっきりとわかるのです。
松本城は、こぐまちゃんが赤ちゃんの頃に行ったことがあって、抱っこしたまま上まで昇ったのよ!と言ったら
「ごめんね、全然覚えてない・・・・」そりゃそうよね(笑)

切り妻屋根って、こうなってるのか、とか、
唐招提寺の瓦屋根の作り方とか、説明パネルもわかりやすくて、とっても面白かった!
撮影OKだったので、たくさん写真も撮りました♪ ↓少しですが載せます

 
 

国立博物館の隣の、表慶館でやっています。でも、来週まで! ↓表慶館 こちらです


事前予約制だったし、そんなに混んでなくてゆっくり見られました。

一通り見学が終わり、外へ出たらもう夕景広がる上野の街並み.。:・・.。:*・★
「なんだか、旅行に行ってきた気分だね!」と、こぐまちゃん。
うんうん、そうだね☆ いろんなたてものを見て回った・・・・すべて「10分の1」だけど。
いつか、実物も一緒に見に行けたらいいな、と心から思ったのでした☆

昨日の地震は大きくてびっくり、3.11思い出してちょっと泣きそうになっちゃった(T_T)
これ以上被害が広がりませんように。


(@^^)/~~~
コメント

ここからはじまる☆

2021-02-11 16:19:18 | 気になるニュース☆
やっと というか、遅きに失するというか☆森氏辞任・みなさん思う所多々おありかと存じます
でも、この人が辞めておしまい、ではないんだってこと。女性差別、あるいは「声なき声」への差別、
そういったものがすべてなくなるまでは。終わったことにしてはいけないと思う。
「2F氏」は?と思う。この方の方が実は「影の悪玉」みたいな気がする・・・

それから、こちらの記事↓ この方、他人様を「失笑」などできるのか。
舛添氏、女性議員白スーツ抗議「失笑を禁じえない」

そして、こちらも☆
塩村文夏議員 舛添氏の「失笑」ツイートに怒「貴方は私のセクハラやじの時、知事席で笑っていました。」
舛添氏・都知事時代に、・・・都の税金で、何を買いましたか。さんざんニュースにもなって、お辞めになったでしょうが。

こういうこと一つとっても、決して森氏辞任で丸く収まったりはしないというのが、はっきりわかる・・・・
わかるだけに、悲しくなる。
ここから、はじまる。☆.。:・・.。:*・★

それはさておき☆

昨日は、午前中から飯田橋で仕事でした。
お昼休み、1時間半ぐらいとれたのでちょっと足を延ばしてみた。
有名なラーメン屋さんが、何軒か立ち並ぶ通り。
ちょっと食べてこうか・・とお店を覗くも、どこも、とんでもない混み具合。
カウンターとか、すごかった。密だし、時間もかかるかなぁ・・・と、やめました。

平日の東京都会は、今も、あんな感じなんだなぁと思った。
やむをえず、何らかの事情で、仕事のためにその街にいて、
昼食をあの場所でとる人達も、きっといっぱいいるんだろうな。

結局、駅前通りでテイクアウトのからあげ弁当を買いました(*^▽^*)

新年度、担当する科目で新しいテキストを使うことにしました。
・・・総ルビ付き。(留学生、実習生向け)
今までの物は、ルビなしで内容は割と簡単なもの。今回は、内容はちょっと難しいかもだけど、
全部ふりがなふってある。どっちがいい?もし、自分だったら・・・・
まずは、一人でも読めるもの☆そう思って、ルビつきにしました。自分で読めたら、嬉しいでしょ?
4月からの新入生、待ってますよ~~~!!\(^o^)/

帰宅してから、クローゼットを片付けました。
なんだか、ぽかぽかあったかくて、そろそろ春物かな、などと思いながら。

ベルトコーナーを片付けしてたら、娘たちが小さい頃してたサスペンダーとか出てきて、
わぁ、こういうの付けて、お出かけとかしたねと、思い出したり。でも処分(^_-)-☆
去年から今年は、着てない服がいっぱい。
出かけてないもんね。旅してないもんね。
この冬、「よそ行き」のワンピース、一度も着ていない!
きれいな色のセーターも、何度かそでを通しただけ・・・
早く、着てあげたいな。(*˘︶˘*).。.:*♡

そんなことをしていたら、
あっという間に、窓の外は暗くなっていました。

そうだった玄関マットを洗って、ベランダに出しっぱなしだったと思い出して
取り入れるためにベランダへ出て
なにげなく空を見上げたら、星がポツポツと、まばらに輝いてるのが見えた。
何億年も前に光ったものが、今、こうして、目に見えているんでしょ?
と、ひさしぶりに、そんなことを思い出し、不思議な気持ちになった。

そこから、例えば、
何ヶ月か前か、何年か前か、心に強く想ったことが、
今になって、誰かに届いていくことがあるんだ・・みたいな、
そんなことを考えて、またちょっと、ロマンチックな気持ちになった。

星の光が届くんだもの.。:・・.。:*・★
人の思いだって、きっと届くはず。いつか、誰かに・・・・

今すぐに、いろんな願いが叶わなくとも、いつか必ず叶うと信じて.。:・*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
がんばっていきましょう!!!

最近、夕焼けがきれい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
コメント

「悔しさ」が起爆剤☆

2021-02-09 19:37:34 | 気になるニュース☆
今日は寒かった!お天気はよかったんだけど、北風がぴゅーぴゅー(T_T)
そして、☆どうしてもどうしても
テニススクールに行く気がしなかった・・・・
理由①先日から、背中の左側から首筋にかけて、なんだかつったような感じになりあまりよくならない。
薬を飲んだり、ストレッチをしたり、湿布をしたりと手を尽くしてみたけれど
多少よくなったかな、という程度☆もっとひどくなったらどうしよう。
理由②今期のレッスン内容がちょっと苦手(^-^; 前回、全然ダメダメだった( ノД`)シクシク…
理由③よ~し!今日もやるぞー!!!という元気がない。昨日の仕事の疲れがとれない。
・・・などと、「行きたくないってなぜだろう」と考えながら洗濯を干していましたが
はた、と気がついた 理由 なんて全部後付けじゃない?

そこで今度は「行きたくなる理由」を考えてみた☆

それは、簡単なのね。

悔しかったことを思い出すこと☆

「ヤマザキさんて、練習ではできるけど、試合だと勝てないタイプよね」
「また、準優勝?どうしてあと1回が勝てないの?」
「そろそろ勝ってくれないと困るわ。『おめでとう!』って言いたいな~」
まだあるまだある☆く~や~し~~~!!!

さあ!燃えてきた!こうなるともう「今から全員倒しに行く!」ぐらいになって
(それは、あくまでも気持ちの上で。今日のクラスの皆さんは、みんな仲良し(•ө•)♡)
さっさと着替えて自転車で出発☆彡
しかし 向かい風が強く、漕いでも漕いでも進まない・・・(^-^;

レッスンは楽しくできました(*^^)v 

人が「燃え立つ想いを持つ」、って いろいろあると思いますが
「悔しさ」が燃料になるって、とても多いと思わない?

テニスのことなんて小さな話だけど

今回の、森発言 「悪気がない」のが大問題。森喜朗会長と彼を擁護する人々の異常性
 加えて 二階氏の追い打ちをかけるような発言もあり
二階幹事長が“国民蔑視” 「新たにボランティア補充」発言で森氏の二の舞 どこまでも腐った自民党
気持ちを逆なでするというか・・・・火に油を注ぐ結果になったというほかない。
結局、この層がフタをしてるんだよね。女性活躍なんてこれっぽっちも、目の片隅にもないのよ。この人たち。
若手が反乱起こす、とかないの?党内クーデター。今のまんまじゃ、麒麟なんて来ない。大河も終わっちゃったし。

この、日本中の女性が心の中にもった「悔しさ」、この強い想いは絶対に消えない、燃え続ける。
利権がらみの五輪・聖火なんかより、もっと強く、熱い炎で。「悔しさ」って、絶対忘れない。
今回は男の人たちも、同じ想いを持ってくれている。心強い!!

「悔しさ」が起爆剤.。:・・.。:*・★

立ち上がりましょう!!!!

(@^^)/~~~
コメント (2)

パラレル・ワールド

2021-02-08 21:30:14 | ひとりごと。
今朝は、眠い眠いぃ・・と思いながら起きた。ちょっと寝不足。
窓を開けると、薄曇り。すぅっと、冷たい冬の空気が入ってくる。
そして、毎日、朝一番にやること・・・洗濯機を回しました(^_-)-☆
コーヒーを淹れて、シナモンロールをあたためる。
身支度をして、出勤.。:・・.。:*・★今日も、がんばった(^^)v

学生時代の友達がでてきた夢をみた。
Hちゃんと、あと・・・誰だっけ。確か、「宍戸(ししど)」さんが出てきた。
彼女のあだ名は「ししど」をひっくり返して
「どっしっし」だった・・・・今思うと、ちょっとどうなの、とも思うけど.☆みんなで仲良くしてた。
あだ名禁止の小学校があるらしい。本人がイヤがってなければ、いいと思うんだけどな。 
どっしっし(^^♪なつかしいなぁ。どうしてるかな。

で、Hちゃんと、どっしっしが何処かへ行く、私も一緒に行こうとするけど
あ、そうか、今日は会社だ・・・と思いとどまる。という夢。
一緒に行こうとする時点ではみんな女子大生なのです 私も含めて。
私は「女子大生」のまま、「あ、会社だ」とふと気づいて、とっくに大学なんて卒業してて
ずいぶんと大人になってたんだとしんみり気づいて、目が覚める、そんな夢。
こういう夢って、たまに見る☆ 
そう、いつの間にか、ずいぶんと大人になっていた・・・・
「明日仕事」っていう日に、見るような気がする。

オンラインでやってきた授業ですが、今週で後期最終.。:・・.。:*・★
みなさんお疲れ様でした(*^▽^*) で、正直にいいましょう・・・
オンライン・・・ちょっと、つまらない。(T_T) つまらないけど、今回のような緊急時には便利なことでもあります☆彡
何事も、使い方次第.。:・・.。:*・★

何かに向かって生きてる時も、違う何かを思ったりもする。
なんだかなぁ、と思うこともあり、これいいよね、と思う自分もいる。

時々、この世には
「似ているようで全く違う世界」が並行して存在してるんじゃないか、そしてその”世界”は、
並行する別々の世界に、ヒントをくれたりしてるんじゃないか、と思うことがある☆
パラレル・ワールド.。:・・.。:*・

どこかの誰かとケンカしても 隣の世界では仲良くしてる
今日は寒くていやだなぁと思っても 隣の世界ではぽかぽかいい天気
そんな、もう一つの世界☆ いくつもの世界。
行ったり、来たり。してるのかもしれない・・・

何か、ネガティブに思うことがあったら、気持ちの上で
「パラレル・ワールド」に切り替える.。:・・.。:*・★
で、「そっち側」に入った自分、として振る舞えばよし。
「そっち側」には、ポジティブな自分がいる、そんな自分に成り代わる。

「ほんの一瞬」の自分の思いや気持ち、出来事が、「そっち側」「こっち側」を切り替えている。

浅田次郎さんの小説に、そんな話があったな・・・・
パラレルワールド、の話。

先日プチ家出をしたのち 玄関を開ける時確かにちょっとは気まずかった。こんな、すぐ帰ってきちゃうなんて・・・
で、「ここは、パラレル・ワールドの、わたしのうち!」と思って、ドアを開けたの。
パラレル・ワールドの私は元気よくドアを開けるはずだから。「ただいまー!」って。
そうすると、「おかえりなさーい!」と声が返ってきて、パラレル・ワールドにスイッチ完了。
・・・で、今に至る。

気持ちの切り替え、気の持ちようで どちらにも行ける。

明日は どっちだ!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

(@^^)/~~~

コメント

家出もできやしない!

2021-02-07 09:17:15 | おうちのできごと
おととい、ちょっとした訳があって、家出をしようと思ったのですが、
どこもかしこも8時閉店で、いる場所もなかった☆・・・
駅前のカフェで、コーヒーを飲んでいたのですが しばらくすると
急に、回りにいたお客様たちがばたばた!っと帰り支度を始め、
店員さん達は掃除を始めてる・・・・何?
ああ、8時まで!と、気づく。あわてて、お店を出たはいいものの
行く当てもなく 
駅前通りをゆっくり歩いて3往復ぐらいしたのでした(^-^;
・・・こぐまちゃんのバイトが8時半までだったので、
待ち合わせして一緒に帰ってきました。
まったく 緊急事態とやらのおかげで

・・・家出もできやしない!!!☆彡ヽ(`Д´)ノプンプン



.。:・・.。:*・★みんな元気で!!
(@^^)/~~~

コメント (4)

わきまえなくてよし。

2021-02-04 21:55:25 | 気になるニュース☆
女性はもっと怒っていい!!

徹底解説】森喜朗氏の「わきまえている女性」発言、問題点はここだ。

>「わきまえている」 発言、女性はもっと怒っていい
森氏の3日の主な発言は以下の通り。

(以下引用)

「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」

「女性っていうのは競争意識が強い」

「女性の理事を増やしていく場合は、発言時間をある程度、規制をしないとなかなか終わらないので困るといっておられた。だれが言ったとは言わないが」

「私どもの組織委員会にも女性は何人いたっけ? 7人くらいか。7人くらいおりますが、みんなわきまえておられて。(中略)我々は非常に役立っております」

いずれも「朝日新聞」より

(以上引用)

誰も抗議せず、笑いさえ起きる。周囲の反応に見る、問題の根深さ
さらに根が深いのが、「わきまえている」発言の際、周囲が笑ったという点だ。
JOCの公式サイトを見ると、評議員のメンバーは全部で57人(2020年7月28日時点)。そのうち女性はたった1人。
わきまえて、奪われてきた女性たちの声
そもそも、「立場をわきまえろ」という無言の圧力によって、これまでどれだけ女性たちが言葉を奪われてきたことだろうか。

女性が初めて参政権を行使した日から、まもなく75年。職場における性差別を禁止した男女雇用機会均等法が施行されてからは、35年の月日が経過する。

この間、表向きには男女平等が実現したことになっている政治の場でも仕事の場でも、女性差別は存在してきた。

「コミュニケーション」だといってセクハラを受けたり、女性だからと初任給から男性と差をつけられたり、制服着用やお茶汲みなどの“仕事”を求められたり…。

声をあげれば「面倒臭い女」と扱われ、仕事がやりにくくなるし、キャリアにも響く。女性たちは「面倒臭い」と思われることを恐れて「わきまえて」きたのだ。

女性たちがようやく声をあげることができるようになった背景には、着実に女性たちの数が増えていったことがある。

『ハラスメントの境界線』には、「組織の中では、女性が少数派であればあるほど、その目線は男性社会に適したものにカスタマイズされていきます」とある。

JOCや組織委の女性たちも「わきまえない」でいい
ツイッターでは「#わきまえない女」というハッシュタグも広がっている。

元女子アイスホッケーのカナダ代表でIOC(国際オリンピック委員会)のヘイリー・ウィッケンハイザー委員も、公式Twitterで「オールドボーイズクラブ」というハッシュタグとともに、痛烈な皮肉を投稿している。

<必ず朝食ビュッフェでこの男を追い詰めてやります。東京で会いましょう‼︎>

「わきまえておられる」と評された女性たちは、今何を思うのだろう。

自分たちのリーダーの発言をどう受け止めているのか。ぜひ、わきまえずに声を出してほしい。
(ハフポスト記事より)

コメント