好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

寝不足ウィーク♪

2010-06-28 00:37:45 | ひとりごと。
夜毎のサッカー&テニス♪ 寝るに寝れない毎日です。やっぱり、「その時間」に見たい、のですよね。
翌日のニュースで、ダイジェスト見ればわかるじゃない、とも思いますが、
結果がすべてじゃないのよ~~!!

試験の問題を2教科つくらないといけなくて、今やっと1教科終わりました。
あともう少し♪
ブログ書いてる場合じゃないけど(^・^)
ドイツ&イングランド中継みながら、コツコツやってます(^^)v
ドイツ、つよ~~い!私、ドイツ優勝するんじゃないかと思う。


テニスは今日ジョコビッチ、見たい!昨日のセリーナは見なかった。だって結果わかってるから"^_^" セリーナだしね。強すぎても、あんまりね。
やっぱり、セリーナ圧勝。セリーナの相手は、この前森田あゆみ選手に勝った人でした。名前ど忘れ^_^;うーん、"世界"はちがう!



土曜日♪

マキシドレスを買いました♪ 今年、流行ってるじゃない?
さらりさらりと風に吹かれて、歩くたびに「ステキな女の人」になったみたい♪
ちょっとおでかけの時や、おうちでのくつろぎタイムにはぴったり(^^♪と、思ったの。黒地に綺麗なお花柄。エレガントよ!
でも、今日は着れずじまい^^;クローゼットにかけたままでした(>_<)
朝から家事の一日^_^;洗濯やお部屋の掃除、キッチンにトイレやお風呂の水まわり、ベランダや玄関もみがく。
ヨーカドーとマツキヨにお買い物。お夕飯の支度。子供の世話にダンナの世話!?にと、くるくるよく働きました(^^)v 
…結局一日ジーンズです(^_-)-☆ま、日曜日ってそんなものかも(^・^)

でも、
とっておきの1枚が、クローゼットにあるというだけでも嬉しいものです☆

さて あと1教科もう少しです 今やっちゃわないと(T_T)余力のあるうちに

明日はきっと疲れて夜はできないから。


……そして寝不足の夜はふける……


今週もがんばりましょう!!

PS:画像 
土曜日にお買い物にいったショッピングモールの1コマ♪ 結構びっくり、でしょ?
恐竜が観覧車を覗き込んでるの!ガウー!って吼えたりもします 割と迫力です
以前1回乗ったけど、今回はパス 雨だったし、娘達も前ほど乗りたがらなくなりました。
昔は乗っている観覧車が恐竜の顔のところにくると、「こわい」ってぴーぴー泣きべそかいてしがみついてたのに(^・^)
オトナになったのね(^_-)-☆ 


(^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

号外でました

2010-06-25 18:05:13 | ひとりごと。
昨日はちょっと疲れ気味で、またまたちゃむちゃんに「イソップ物語」を読んであげながら私も寝てしまいました。

で、ふと目が覚めたのが午前4時半、そうだったテレビ!サッカー!日本、どうなってるかな。そして半分ねぼけたまま^^;チャンネルを合わせると

……びっくりした!!びっくりして、目が覚めちゃった!そして、勢いでそのまま見ちゃった♪
そういう人、たくさんいたと思います、今朝の日本列島。

…まさか、勝つなんて!でも勝った!しかも、3-1だなんて!

いやーたまげました なんていったらいいか。やってくれた!

事前にやっていたデンマークの監督のインタビュー
「日本チームの印象は?」「手ごわいチームです」とかなんとか答えていたけど
「それでは、特に印象の強い選手は」については、間髪入れずに「いません。」
何、この上から目線<(`^´)>

と、思っていたので なんだかすっきりしました♪

朝の出勤時、駅前広場で「号外」を配っていました。
号外、だよ!?
もらっちゃったけど、逆にいうと号外が出るって「失礼」なんじゃないか、と思いました
だって、号外ってよっぽどのことがないと、出ないでしょう。
首相退陣、とか。国家レベルなことなど。
ああそうかサッカーもワールドカップともなれば、国家レベルだよね。
でも、国家レベルで「絶対負ける」と思ってた…で、勝っちゃった!
それで号外。
すごく強くて、勝って当然みたいなチームだったら号外出ないよね。
そう思うと、よくがんばったなサムライジャパン、と感極まり(>_<)
ちょっとうるうる。

この子絶対ダメだろうなと思ってた子が、がんばってがんばって資格試験一発合格!みたいな。

ともかく、今日は職場でもその話でもちきり。きっと、どこの職場でも同じね♪

留学生クラスにて☆
「…先生。日本勝ちましたね!」と、にこにこ話しかけてくれたリンさん
「そうですね、がんばってくれましたね!」
「…先生。日本が勝ったので今日は休講ですか?」
なんのこっちゃ"^_^"
誰か、他の先生が「日本が勝ったら休講」みたいなハナシを(もちろん冗談だけど)先週しちゃったらしいのです(>_<)
…それだけ、みんな「負ける」と思ってたわけです^_^;
「いえいえ、授業はあります。勝っても負けても、学校はありますよ!」と答えたのですが(~o~)


次、勝ったらホントに休講にしてもいいかな。なんて。ウソウソ

サッカーに押されて^_^;あまり話題にのぼらないウィンブルドン、史上初の延長10時間、というゲームがあったり\(~o~)/すごすぎる\(~o~)/

毎日録画してあるので、サッカーが落ち着いたらゆっくり楽しみたいです♪


明日は8時からテニスです(^・^)
弱いだろうなと思ってたら案外手ごわい相手だった♪
私もその路線でいこうと思います。
かわいこちゃん(^^♪だけど、結構つよい。なんて、ね!!



ふぅ~(*^_^*)今週は忙しかった!でも、楽しかった!!


(^^)/~~~
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウィンブルドン♪

2010-06-23 15:17:48 | テニス!&スポーツ
きのうは、途中まで書いて「あとで」と思っていたけど、
結局「あとで」って時はこないものなのよ♪

夕飯の支度、娘の塾のお迎え、宿題をみてやったり、晩御飯にお風呂、洗濯ものをたたむ、ダンナが帰ってくる、それでまたご飯の支度やお茶を入れたりとか、
ふぅ~(>_<) 仕事の原稿を書かなきゃいけないので、子供部屋にこもって
(自分の書斎、なんてないもーん!)原稿書いたり、学生のレポートみたり、
ああねむい!ちょっとだけ、と思って授業中の学生のように机につっぷして寝てしまいました。
で、目が覚めたのが夜中の12時30分!アブナイ!寝過ごすところだった!

何がって、ウィンブルドン!
世の中ワールドカップで騒がしいけど、真夜中に密かにやってるのです、NHKで。ウィンブルドンだけは、NHKで放映するのです。
今日は、エア・ケイでおなじみ(^_-)-☆ 錦織 圭選手がナダルと対戦します!
絶対見なきゃ!と思っていたので、間に合ってよかった(#^.^#)
急いでお風呂に入って、TVの前にスタンバイ、午前1時。

(もうこの時点で、ブログが書きかけだって忘れてました^^;)
もういいわ、過去は振り返らない。ご近所情報をあれこれ書こうかな、と思ったのですが、近所の話題なんていつでも書ける。大切なのは今よ。

そして始まりました☆男子シングルス 真夜中もいいところの午前1時開始。がんばれ、ケイちゃん!!
モトカレにちょっと似てる!エアケイ炸裂よ!ファイト、ケイちゃん!!
で、どうなったかというと

…ナダル 強すぎ…"^_^" もう、容赦ないって感じよ
なんであんなコースにあんな球打てるの!拾えるの!そして、入るの!

…え~~ん(>_<)ケイちゃん、負けちゃった(T_T) 試合終了の3時まで見ちゃった"^_^"

でもね、負けてこそ学べることもあるのよ!

なんていいながら

今日の午前中はテニススクールです♪

試合タイムでは、私も負けました 負け続け。がっくりしょんぽり自己嫌悪です どうしてこんなにヘタなのか"^_^"
ケイちゃん 一緒に泣こうね。

憧れのKさまは勝ち続け だって上級者だから。いいなーいいなーうまくて。

レッスンが終わるとすまーしてお帰りになりました。
そうでしょうとも 勝って帰るのは気分がいいでしょうとも!

そんなKさまと帰り際ジムの出口でばったり♪
シャワーを浴びてさっぱり、テニスウェアもお似合いだけど、ラフなTシャツとジーンズ(^・^)カジュアルでもステキ(#^.^#)
ベストジーニスト って感じです。 
そこで、
「お疲れ様でした!ジーンズお似合いですね!今日もありがとうございました」とお声かけしたところ、
「お疲れ様です。こちらこそ。カワイコちゃんと練習できてよかったです。」とさわやかな笑顔を残して立ち去るKさま(^^♪

…きゃ~!カワイコちゃんですって!この年でカワイコちゃんと呼ばれて喜ぶのもどうかと思いましたがでも嬉しいな。

と、ふと思いました …他にもカワイコちゃんはいっぱいいるのです。
Oさん、Mちゃん、Sさん、まだまだ。クラスはほとんど女性だから。
別に私ってわけじゃないのかも^^;みんなで順番にボレーやストロークの練習してたので(^_^.)



まあ、いいわ。私ってことにしておく。いい意味での思い込みは大切よ♪


雨もあがって、晴れてきました。

明日は母校にて課外授業を担当します。後輩のみなさん、待っててね!!!



(^^)/~~~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ途中

2010-06-22 18:37:42 | ひとりごと。
最近思うこと♪
遠くの「カリスマ」より、近くの「普通」♪

美容室は、原宿まで行ってたのですけど、そうもしてられなくて、2年まえからすぐご近所の美容室。道路渡った向かいがわです。
頭のカタチから髪質、生活様式まで熟知?の担当Oさん、いつも綺麗にしてくれる。
よく、「どこの美容室行ってるの?」と聞かれます。「髪型、似合ってるね」と、ほめられることも(#^.^#)


それから美味しいもの食べたいときも、恵比寿や銀座まで出てたこともあったけれど、うちの近所にも「小さいけど味は一流」のお店がたくさん(^_-)-☆

ステーキハウス、フレンチレストラン、イタリアン、中華、ビールの美味しいパブ、ちょっと洒落たバー、落ち着いた喫茶店。
とんかつ、ギョーザ、てんぷら、しゃぷしゃぶ、すきやき、カレー、焼き鳥、そば、うどん、その他いろいろ。

これだけあれば、もうじゅうぶん☆って感じです。

結婚して、この街に住んではや10年です。最初の7年は西口、あちらは住宅街であまり飲食店はなかったけれど、
3年前に今住んでいる東口に越してきました。
こちらは駅前の商店街からつながる大通りもあり、いろんなお店がたくさんあります。


まだ入っていないお店もあるし、行ってみようと思ってたらつぶれちゃったり^^;新しいお店もすぐできる。


街にも個性があるとしたら、私とは相性ぴったり、ずっとおつきあいしたい(#^.^#)そんな街です。

大通りに面した神社、その横の細い道は昔は栄えていたらしく、「○○銀座」という看板がかかっています。

昔ながらのお豆腐やさんや、おせんぺいやさん、うなぎやさん、やおやさんなどが並んでいます。
たまに、この○○銀座通りにお買い物に行きます。
お店の方と、お買い物ついでにちょっとおしゃべりしたり。
小さい頃も、こういった小さな商店街に、母と手をつないで夕方のお買い物に行ったことを懐かしく思い出します。
そこで、大人同士がしゃべることをなんとなく聞いて覚えたり、
一人でおつかいに行ったときにも、お店の人と何かしら話して帰ってくる。
そういうところで知らない間に会話力というか、コミュニケーション力がついていったのかもしれません。
ちょっと前までは、みんなそんな感じだったと思います。


通っているスポーツジム&その中にあるテニススクールも自転車で5分♪

娘達のピアノのお教室や塾も徒歩圏内。


なんだかもう、ぜーんぶ「ご近所。」

ちょっと途中だけど、ここまでで一度アップします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツ万歳!

2010-06-21 22:42:53 | テニス!&スポーツ
すっごい!ポルトガル♪7点も入れちゃった!
あれよあれよと言う間に。背中にボールのせてから入れてたシュートもありました。
偶然そうなってしまったのか、技としてそうしたのか(^_-)-☆


人って、ゼイタクなものです。
1つ願いが叶うと、また別の願いがでてくる。
1つ手に入れると、また1つほしくなる。

連日のサッカー、
応援しているチームが、1点入れると、あと1点!と思う。
そのあとまた1点入れても、まだまだ!あと1点、と思う。


今回、7点も入れたポルトガルですが、さすが、と思ったところは、3点とか4点とった時点で、「これぐらいならOK」「もう安心かな」ということではなく、徹底的に攻めてたところ。
素人の私でも「イケイケ!まだまだ!シュートシュート!」と攻めに徹して応援してました(^・^)


もう一つ

「勝つ文化」を生み出すのは、その組織で育ってきた人間である、ということ。
有名な外国人選手と高額な報酬で契約するのも方法だと思うけれど、
手間のかかる選手の育成が土台となるのだと思う。
日本のチームなら、日本人の選手が活躍してるとやっぱり嬉しい。

私の住んでいる街には、Jリーグのチームがあるけれど(J2だけど)ユース(ちびっこチーム)に入っている小さい子たちがたくさんいる。
みんな、選手のお兄さんたちに憧れて、一生懸命サッカーボールを追いかけている。
でも、「おけいこごと」の範疇で終わってしまって、塾や受験で忙しくなると
そこでおしまいなのよ、と知り合いのお母様がおっしゃっていました。

その他、サッカーだけでなく、野球や水泳、テニス、陸上、卓球など、他にもスポーツの選択肢はたくさんあって、そちらに流れる割合も多いので、
サッカーだけに突出した選手というのはなかなか育たない、と聞いたこともあります。


「文化」として、この国にサッカーが根付いたときに、もっと強くなるんじゃないか、と感じたりしています。


次の日本戦の相手はデンマーク♪ ええと、確かカッコイイ選手がいました ベントナーだっけ?

1つのスポーツでこれだけ世界中が楽しめるというのも素晴らしいです。
サッカー、前より好きになりました。

…明日も、遅刻や居眠りの生徒、多いんだろうなぁ…ヤレヤレ^_^;


PS ウィンブルドン\(~o~)/ 21日から始まっています!!!!!!
忘れず録画!!!!

見るのが楽しいサッカー、自分でやって楽しいのはテニス。
見てもやってもスポーツはいいです。
スポーツ万歳!\(^o^)/


(^^)/~~~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感謝のキモチ

2010-06-20 22:29:48 | ひとりごと。
不安と安心と ないまぜになったようなヘンな気持ち。

特に、「今ある」ことへの不安。これが、ふいに襲ってくることがある。

例えば、
「今とても健康だけど、そうではなくなったらどうしよう。」とか、
「今とても~が充実しているけれど、そうではなくなったらどうしよう。」など。
今は充分に持っているものを失うことへの不安、といったらいいでしょうか。

こういうことは、考え出したらきりがないので、

「今もっていることへの感謝」へ切り替えるようにしています。

そうすると、すごく「ありがたみ」を感じられます。


私の周りで風邪が流行っている(>_<)家族や職場、友人知人など、具合の悪い人が多いです。
私も、ノドの奥が少しチリチリと痛い(T_T) 誰かからうつったかしら。

明日、学生に移さないようにしないと"^_^" というか、学生から移ったのかも。先週、風邪ひきの子たくさんいたので。


具合が悪くなりいつもどおり健康でなくなったらどうしよう、と、不安がよぎったりしますが、

「多少の風邪ならのりきれる体力」を、持っていることへの「安心と感謝」へ切り替えてがんばらなきゃ(^_-)-☆


美容室にも行ったの♪お誕生月だったので、2000円も割り引きよ♪
カットと、ヘアカラー(#^.^#)明るくなりました(^^)v

明日はお気に入りのワンピース着て、ニュー香水「クロエ」をまとい、おしゃれして出勤しよう♪
体調ややダウン、な時こそ、おしゃれして気持ちをアゲるのよ
女性の特権ね(^_-)-☆
お気に入りのお洋服やアクセサリー、香水やメイク用品など、「アゲてくれるもの」へ、あらためて感謝します☆
感謝しつつ身につけると、余計に気持ちがアップするような気がします。


葛根湯飲んで

今週もファイト(^^♪

(^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

涙のあとには

2010-06-17 22:39:21 | テニス!&スポーツ
今週は、「授業中に学生が寝てる率」がいつもより高いですね。
と、他の先生方と話していたのですが、その理由:
「ワールドカップ開催中だから。」だそうです"^_^"
そういうのって、理由になる?先生だって見てるのヨ(^_-)-☆

先日、講義の前振りで、話題性をもたせようと思い、
「みなさん、サッカー見てますよね。あの、ブルセラってラッパ、すごい音ですね。」と言ったところ

「…先生。ブブゼラ、です。」と、訂正してくれたKくん 本当にありがとう。
私、ずっと間違えてました"^_^"
よかった、他で言わないで!


普段はあまりサッカーは見ないのですが、ワールドカップということで連日の中継がやはり気になります。つい、見てしまってちょっと寝不足?
「オフサイド=待ち伏せ禁止」だとか、少し覚えたり(#^.^#)


スポーツつながりで テニス(^・^)


このところ、全然ダメダメで、泣きそうになりながら練習しています。
先日も、ボール拾いながら涙目になっていました。

やってもやっても、全然うまくならない。
どうしてできないんだろう。センスないみたい。所詮私はこの程度。
あんたはどうせここまでよ。と、私の中のイジワルな私がニヤリと笑う。笑われて、泣く。

いい大人が1年2年とがんばってできないことなど何もない、と思っていました。
でも、できない。
できるようになっている、と感じられない。

学習曲線でいうところの、「停滞ゾーン」なのかしら。そこを抜けると、すっと上達する。

そういうときって、新しいことに取り組んだりしないで、ひたすら基礎練習にあてるといいらしいです。

そうはいってもなんだか、沈んでる。この先私はどうなるんだろうか。先が見えないって、つらい。つらいから、つまらない。
もう、やめちゃおうかな。と、ふと心が折れそうになる。
どうやったら、前みたいに楽しくできるんだろう。

連日、ニュースを賑わすワールドカップ、華麗なるスーパースターたちも、
「サッカーやめちゃおうかな」なんて、思ったことあるのかな。


でも、今やめたらきっと後悔するだろうな、というのもわかってる。
いつか人生が終わるとき、
「あのときテニスもっとがんばればよかったな」と、つぶやくなんてヤダ^^;

未来の私のために、もうちょこっとだけ がんばろうかな。

あとは、泣きたいときには、泣けばいいのよ 泣くとすっきりするし。
泣くのも、昇華作用になっていいらしいです。精神的解放ね。


さて、お風呂に入って 泣いてきます …さあ泣くぞ と思うと涙もでないわね。


でも、泣くほど思い入れてるものがあるってことが、しあわせなんじゃないの?

涙のあとには ほっといても明日がくるわ!

あと1日 そしたら週末

今週も早かった(#^.^#)

明日もいいことありますように。


(^^)/~~~

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フル充電!

2010-06-14 21:58:33 | ひとりごと。
昨日は大学時代の仲良し4人で集まり、私のバースデーランチパーティ♪を開いてくれました(^_-)-☆
場所は日比谷のレストラン「COVA TOKYO」。美味しいお料理、楽しいおしゃべり(^^♪ 3時間あっという間。3時間しゃべり倒しでした^_^;
デザートのケーキ、「HAPPY BIRTHDAY」とチョコレートでデコレーションしてあるケーキ皿にカンゲキ!!ロウソクまで♪キレイ
みんな、ありがとう…(#^.^#)
そして、ロウソクを吹き消す前のメイクアウィッシュ☆
「いつまでも、みんなが元気で、楽しく集まれますように!」とお祈り。
声に出して言わないと効き目ないとのことで、みんなの顔を一人ずつ見て、しっかりつぶやきました(#^.^#)

いつでも、心の中で一緒にいてくれる大切な友達。もう20年以上続いている友情に、心から感謝しました。
こうしてみんなで会えるのは、年に何度もないけれど、ことあるたびに 今どうしてるかな、元気かな、と思い出します。
仕事をもち、家庭をもち、それぞれの個性があり、みんながそれぞれを認めている。
共通していえることは、それぞれが自立した素晴らしい女性、だということ。
ちょうど、トランプのカードみたい、だと思う。
スペード、ハート、クローバー、ダイヤ。どれが欠けても、なりたたない。
ほんとに、親友と呼べる彼女たち、大切な仲間です。


食事のあとは、カラオケです♪ 持ち歌をガンガン歌い、デュエットでハモり、ピンクレディではみんなで踊るし\(~o~)/ ああ楽しかった!!
こちらも2時間あっという間。楽しい時間て、なんて早く過ぎるんでしょうか(#^.^#)


そして、新しい香水「クロエ」買いたいのよ~と言ったら、すかさずAちゃんが
「それだったら、ビックカメラの6階で売ってる!」との情報。
行きましょうそうしましょう レッツ!ビックカメラ。
アジア系の観光客の方々でごった返してる…すごい熱気。エスカレーターで6階に到着、ありました!
クロエ オールドパルファン♪ 期間限定でちょっとだけどお安くなってました(^^)v
ビックポイントカードもちょうどお財布に入っていて、ポイントもつけてもらえました。やった~~~!
欲しかったものが安く手に入る これに勝る喜びはそうありません♪
やはり、オンナは欲望で生きている のでしょうか^_^;

今年の誕生日の「自分で自分にプレゼント」は、これでOK!

香水かわると、自分も変わった感じ。よりステキな女性を目指して、チェンジ!です。

そのあと、久しぶりの銀座を4人でウインドウショッピング。歩くだけでも楽しい。雨降らないでよかったです。
歩き回って疲れたので イトシアの地下:韓国料理のお店でガッツリ食べてほっっとしてお茶飲んで 家族へのおみやげ買って、そろそろ帰らなきゃね。 

次回は暑気払い!との固い約束をかわし
それぞれの帰途についたのでした(#^.^#)


気の置けない友達と自由に過ごす時間て、とても必要です。

ちょっと前まで少し元気なかったりしたのですが、
みんなからパワーもらった感じ。友達は大切ね。
フル充電!で、またがんばれます\(~o~)/ みんな、本当にありがとう(#^.^#)


…さぁ~~もうすぐサッカー、日本対カメルーン ドキドキ^^; がんばれ、ニッポン!


(^^)/~~~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しく、マナブー!

2010-06-11 17:47:35 | ひとりごと。
小2の娘が大きな声で校歌を歌っています。
「…きょうもあーかーるーく、とーもーとまーなぁぶー!」♪♪(^^♪
今日も明るく 友と学ぶ♪ ありがちな校歌の一節ですが
ちょうど、「学校」という漢字が書けるようになっていたので、ついでにお勉強!と思い、
「ちゃむちゃん、まーなぁぶー!」ってどういう意味?と聞いてみました。
「学校の『学』の訓読みが『学ぶ』で、送り仮名は『ぶ。』」なんて答えてくれるかな!と期待していたのですが(#^.^#)
ちゃむちゃんのお答えは

「…カンガルーの友達だよ。」

\(~o~)/

カンガルーの友達… 誰なのいったい? その名は「マナブー」。
確か、カンガルーと似たような小型の動物に「ワラビー」というのがいたと思いますが、それと混同してる?(画像参照♪)
動物図鑑みたりしてて、なんとなく覚えてたのかしら^_^;

それにしても、「友とマナブー」。

今日も明るく 校庭をぴょんぴょんと元気に飛び跳ねるお友達とワラビー♪
そんな光景が頭をよぎり、思わず爆笑でした(^o^)丿


「学ぶ」って勉強するってことだよ学校の学って書くんだよ。
と、小4の姉が教えていました☆
「なーんだ、そうだったんだ。でも、マナブーもいるんだよ。」
どこまでもマナブー。 空想のお友達もそろそろいなくなる年頃だと思っていましたが、思わぬところで生き延びていました(^_-)-☆


今日、午後は留学生クラスでビジネス文書の授業でした
頭語と結語の組み合わせ で、「前略」に対する結語はなんですか。
と質問して、リンさんを指名したところ
「はい、ああそうそう。です!」\(~o~)/\(~o~)/

「ああ」は、いりません、リンさん^_^; 「そうそう」=「草々」ですが、
話し言葉でよく耳にする、了解した、という意味の「ああそうそう。」がとっさにでてきたんですね。そうそうつながりで。

それから、「拝啓」の結語が「啓具」になってしまっていたり、
漢字のしりとり☆みたい「啓」でつないだのね。 正解は「敬具」。

みんな一生懸命なだけに、間違い方も一生懸命な感じがします☆
でも、楽しく学んでる雰囲気で、とってもGOOD!
それこそ、「今日も楽しく 友とマナブー!」です(^^♪ 明るいクラスで楽しいです。
勉強でも何でも、楽しくなくっちゃね!


今夜からサッカーのワールドカップ☆彡
ちょうど、ちゃむちゃんが生まれた年にもやっていて、4歳のときにもやっていて、そして今年。
今度やるときには、友とマナブー!と歌ってる8歳のちゃむちゃんが、12歳(*^_^*)うわぁ お姉さん! その次は16歳!お年頃! そしてハタチ!
24,28,32,36、……いや~~ん(T_T)ちゃむちゃん、大きくならないで!
いつまでも、「マナブー!」って、歌ってて!カンガルーの友達、でいいから!

といっても、
すぐに大きくなるわけではないので、一日一日を楽しく一緒に過ごしていきたいです♪

4年後のワールドカップの時には、「この前のときには、友とマナブー!って歌ってたんだよね」なんて、楽しく話していることでしょう(*^_^*)


がんばれ、ニッポン! 

(^^)/~~~


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お誕生日♪

2010-06-09 19:55:57 | おうちのできごと
きのう、6月8日は私のお誕生日でした♪
まだまだ華の40代、健康に年をとれることに感謝して一日を過ごしました。

学校では、1限の公務員科の男子たちが「先生!なにかほしーものってありますか!」と聞いてくれました しかもビジネス実務検定の授業中。 
すかさず「ええ、もちろんあります!」「なんですか!」
「…みなさんに、検定受かってほしー!!と、思ってます!!みなさん、絶対合格しましょう!一人残さず!」
と言ったところ、一瞬 クラス中シーン(ーー;)としてしまって、
…「まじかよ」(まじ、ですから)「オレぜったいムリ」(なぜムリと決める!?)などと騒ぎ出す^_^;
「…先生!落ちたらどうなるんですか」どうもならないけど^^;
「…ぶっとばします。」「え~~~まじかよぉ!」だからまじですって^_^;
午後は秘書科の女の子たち、こちらは穏やかに。「みんなから」と、キャンディをくれました(#^.^#)ありがとう♪

でも、健康だからこそ、こうして仕事ができ、毎日の生活に支障なく暮らせる。
急いで帰宅して夕飯の仕度。肉じゃがと冷奴とほうれんそうサラダ。みょうがのお味噌汁。お新香とかまぼことお海苔。ごく普通の晩御飯。
それからまたまた急いでこぐまちゃんの塾のお迎えに行き、おててつないで帰る。
帰り道、ケーキを買いました(#^.^#) ごはんのあとにみんなで食べました。
それからお風呂に入って、ねかしつけながら本を読んであげて、私も眠くなってちゃむちゃんのベッドで一緒に寝てしまいました(*^。^*)
なんだか、毎日こんな感じ。あたふたと、イソガシイ^_^;

誕生日のプレゼントは、新しい電子辞書♪
動画も入っていて、見ていてもオモシロイ(^_^)v
娘達も調べ学習に使えるので、喜んでます(^^♪早速使いこなしてる(~o~)今の子はDS育ちなせいか、手馴れたものです。

ちゃむちゃんが「ナイショのおてがみ」をくれました。

「おたんじょうび おめで」まで 書いてあって、「うらみてね」。
うら には、「とう。ママだいすき!」(*^_^*)
こういうおてがみが、いちばん嬉しいなあ。ずっと大事にとっておくからね!
大切な、たからもの。


母からのメールは、お誕生日おめでとう の次に、私を産むとき「いかに逆子で難産で大変だったか」ということが滔々と書いてある^^; もうしわけありません母上様^_^; 
毎年、誕生日にはこの話なんです^_^;でも、産んでいただいてありがとうございました♪ 
お母さんて、子供が産まれたときのことって、絶対忘れない。私も忘れない、娘達を産んだ日のことは、ずっとずっと。
母からは、「あなたが産まれた日はとてもいいお天気でした」とあるのですが、
実はその日は曇り。夜は雨。私、以前自分の誕生日の天気ってWEBで調べたことあるのです(^_-)-☆ 今は何でも調べられますから でも、母が「晴れ」だというのなら、きっと晴れなのでしょう。まだ若かった母(母は24で私を産みました)は、初産で難産で私が生まれたときに、本当にほっとして、晴ればれとした気持ちになったに違いありません。
そういうことって、自分が母親になって初めてわかります。


夫には背中を洗う「男のロング」というタオル、娘達にも新しいタオル地のハンカチ。それぞれプレゼント。
ママ、逆じゃないの?お誕生日の人がプレゼントもらうんじゃないの?といわれましたが、いいのいいの

お誕生日って、まわりに感謝する日 なのよ。

家族や友達が支えてくれている、ってことが、最高のプレゼント、なのです。


学生時代の友達や、テニススクールのお友達からもメールをいただいて、うるうる(T_T)みんな、本当にありがとう。


心をあっためてくれるのは、やっぱり「人」の気持ちです。


…今使ってる香水がなくなっちゃったので、新しい香りもほしいところ♪
その名は 「クロエ」。そうそう、あの「クロエ」ね。そごうもタカシマヤも人気のせいか、売り切れちゃっててもう入荷しないらしい(T_T)
よし!ネットで買っちゃおう!自分で自分にプレゼント!
また1年がんばるために、ね!


(^^)/~~~
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心配無用

2010-06-03 13:33:04 | ひとりごと。
「心配の種」は、探し始めたらきりがありません。
特に子供がいると、ありとあらゆることが心配になってくる。
先日から、不審者情報のスクールメールが何度も配信になって、見るたびに不安。
今朝も7時40分に同様のメールが1件きました。登校時間!不審者が出たのは学校の近く。娘達はもう出ている…
でも、姉妹で一緒だし、途中からお友達も合流するし、大きな交差点のところにはお当番のPTAの方が立ってくれています♪
大丈夫大丈夫!


「心配」は、まだ起こってもいない未来をあれこれ考えること。
「後悔」は、すでに起きてしまった過去をくよくよと考えること。


いずれにしても、このどちらかに心がとらわれていると、「いま」という貴重な時間を生きられなくなる。
時間=人生そのもの。「いま」を生きることなく、過去を後悔し、未来を心配して過ごすのは、あまりにもったいない。
「いま」という時間は、「いま」を楽しむために使いたい。

たとえ、「心配のタネ」を見つけたとしても、そのタネを育てないようにする。
大きな心配に育ったあとで、なかったことにしようとしても苦しくなるだけ。
タネはいろいろあるかもしれないけど、ああでもない、こうでもないと考えすぎずに、「ほうっておく。」に、限ります。


テニス:いま、ハーフボレーを習っています。私はちょっと苦手^_^;
練習のたびに「どうしよう、ちゃんとできるだろうか」と心配になる。「試合の中でも使ってみましょう」などというコーチの指示がでたらもう大変^^;
「ネットしたりアウトしたり、試合でミスってペアの人に迷惑かけたりしたらどうしよう。」
と、起きてもいないことを考えて、どきどきしてしまう。そんなことに時間を費やすのはもったいない。

それよりも、練習に集中する。いまやれることに集中するのです。

先日、Kさまにちょっとだけハーフボレーを教えていただいた。
私は頑張ったのですが^_^; Kさまいわく
「うーん。ちょっとだけできているような時も少しありました。」 どっちなんでしょう(>_<) 
これからも集中してがんばります。夏までにマスターしますから!


時間を未来や過去のことに使うのではなく、新しく何かを生み出すために「いま」という時間を使う。
それが、心配しないでいられる唯一の方法ではないでしょうか。


いまを生きれば、人生が充実してくる。そこには、心配の変わりに、「工夫」が生まれるから。
こうしたらどうなるだろう、こうすればいいんじゃないか、やってみよう、試してみよう、だめなら別の方法、うまくいけばそれでよし。再現性を高める。

「いまできること」に集中していると、頭がフル回転し、心がイキイキしてくる。だから、「楽しい!」「もっとがんばれる!」と、感じられるのだと思う。

「いまやれること」「いまやるべきこと」に集中して、心配のタネとはさよなら、
幸運の女神は「いまを楽しむ人」が好き。そんな気がします。


今日はお休み、明日と来週の授業の準備を時間かけてできる。それから、娘達がおなかすかせて帰ってくると思うので、おやつの準備です♪
夫は出張(~o~)私の好きなお花をたくさん飾っちゃおう!

いいお天気(^^♪空を見上げるだけで、本当に「心配無用」だと思えます。
せいいっぱい「いま」を楽しみましょう!!



(^^)/~~~
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

回り道♪

2010-06-01 18:50:07 | 学校&就活
ある学生さんの悩み"^_^"
「一生懸命、がんばってるのに全然ダメです。ちっとも報われない。」いろいろなことでね。落ち込むこともあるよね。
特に、就活。うまくいってるまわりの仲間を横目で見ながら、
「同じようにやっているのに、なんで私だけ(T_T)…」と、ついタメイキがこぼれたり。

でも、

まじめにがんばっている努力が全く報われないなどということは、絶対にありません。
ただ、その努力が、いつどのような形で報われるのかを自分が知らないだけ。

報われない努力はないのです。


すぐに結果がほしい、と思う気持ちはよくわかります。
でも、見えない貯金をしているつもりになる。いつか、必ず満期になって、
予想もしない利息がついて戻ってきたりする。


言い換えると、「自分ががんばったことしか、財産にならない」のです。

就活:受ける企業を研究して、筆記対策や面接の練習もして、ESも工夫して、ものすごくがんばってる。でも、だめだって言われる。
どうして、この会社は私のことをだめだっていうんだろう。こんなにいろいろ企業研究とかして、熱意持って入りたい!って言ってるのに!
と、悲しくなってくる^_^;

そういう場合は、「その企業から直接内定もらわなくてもいい」と思ってみること。
今やっていることは、いつか他の会社の内定に結びつくんだ、だから今だめでもいいんだ、と思ってみる。

今は何も返ってこなくてもいいから、一つひとつのことに、力いっぱい立ち向かってください。
一生懸命、真面目に取り組んでいることを、途中であきらめたり、やめたりしないでください。

必ず、「その日」はやってくる。
回り道に見えて、案外それが王道だったりもする。


卑近な例ですが:テニス(またか!っていわないで(^_-)-☆)

いつも通っているスクールで練習していること、Kさまに教わったスピンロブなど、今までやってきたことがこれほど他で通用するとは思わなかった。

一生懸命やっているのに、ちっともうまくならない。
ずっと、そう思っていました。それでちょっと落ち込んだり。

でも、私はうまくなっていた。

自分でそれに気がつかなかっただけ。
「その日」はとっくに来ていた。


まだまだ、次の「その日」を迎えるべく、明日も朝からレッスンです。


報われない努力はない。そう信じて、みんな、がんばろうね!!!



(^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする