好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

熱中症!?今度は、こぐまちゃん!

2018-07-27 14:31:19 | ひとりごと。
酷暑猛暑はやや収まったとはいえ
今度は台風の心配。次から次へと、カコクな、夏です。

昨日までは私や義妹が体調悪くて、実は熱中症だったということでしたが
今度は!うちのこぐまちゃんが((+_+)) 朝(というかお昼近く(^-^;)起きてきて、
「ママ、具合悪い・・・・・・・」と(*_*; 体が熱くて、気持ち悪い。頭が痛い。
鼻水が出る。風邪かもしれないというの
それで、アクエリアスを飲んで氷まくらをしてずっと寝てるんだけど
これってもしかして 熱中症? あとでお医者さん連れて行こう・・・


以前、何かで読んで思い出したこと
それは、「健康は、命より大切!」 ☆彡
なんだか 逆説的な表現ですよね。
要するに、それほどまでに、健康が大切だ!ということです。

そもそも 健康でなければ、
「何かを成し遂げたい」いう気持ちが湧いてこないのです。

自分の仕事や、人助けができるのも健康であってこそです。

「健康は、自分が 自分自身に贈ることのできる
唯一最高のプレゼントである」

という格言もあります。

そもそも健康とは、「体の調子がいい」ということだけではありません。

次の3つの分野のすべての調和が取れている状態。

☆ 体の健康 (肉体的健康)

☆ 心の健康 (精神的健康)

☆ お財布の健康 (経済的健康)


健康とは、「体」と「心」と「お財布」の3つが、どれもエネルギーに満ちあふれて、
病んでいない状態のことです。
普段から、「体質改善」「心質改善」「金質改善」を心がけること。

身体のどこかが不調だったりするともう、それをなんとかして治したい!と
心から切望しますよね。

大きな病気でなくても たとえば
のどに 魚の小骨が ささっただけ でさえ
その当事者本人の最大の関心事は、地球温暖化でも中東の紛争でもなく

ただただ 1つ 喉に刺さった骨を いますぐ なんとかして 取り除くこと
この1点のみです。

たとえ
肉体的・身体的に とくに問題がなくとも、なんだか不安で、心が折れて、
クヨクヨしているというのでは、
とても真に健康だとは言えません。

そんな状態が続けば、身体にも悪い影響が出てくるはずです。


また、お金のことで、いつもトラブルを抱えていたり、
お金のことを考えると将来が心配でしょうがない というのも、
真に健康とは言いがたいのです。


「元気」とは、本来、気というエネルギーが、元々 あるべき状態 という意味です。

人間は、もともと 元気。元気がふつう、あるべき状態.。:・・.。:*・★ 

さて☆

こぐまちゃんを起こして、お医者さんに連れて行きましょう。
「あるべき状態=元気」な、こぐまちゃんに、戻りますように!!


・・・・と、こぐまちゃん☆お医者さんに連れていったの、やっぱり具合悪くて、点滴受けることになりました。
「1時間ぐらいかかりますので、おかあさま一度おうちに帰っても大丈夫です」とのことで
帰ってきてるの。
そしたら、今!たった今!歯が痛い!ズキーン、と右奥!!イターーーーイ!!((+_+))なにこれ!虫歯?
地球温暖化よりも右奥の虫歯☆もうヤダー!!




(@^^)/~~~




コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気を付けて!熱中症((+_+))

2018-07-26 09:30:58 | ひとりごと。
昨日は久しぶりに熱帯夜が解消されたとのこと。よく眠れました(^_-)-☆


動物はケガや病気で動けないときは、ひたすらじーーーーっといる、寝て治す。
それしか方法がないから・・・薬も何もないし。自分の体力や免疫の働きで回復を待つ。
人間も動物だから、具合がわるかったり体力が落ちていたりしたら、まずは寝るのが一番☆彡
よく寝ると、起きた時にスッキリ。気力・体力の回復、だるさなども減っている。
良質な睡眠がイチバンの薬です。


蓄積疲労、暑さによる疲労、眠れないから回復できない、そんなことが続くと
ぼーっとしてしまう、集中力がつづかない。集中どころか、「考える」ことがおっくうになる
生産性が落ちる・・・
少しでも、体を休めて、5分か10分でもいいから目をつぶってゆっくりする、
意識してそういうことをしないと、もはや身体がもちません(^-^;

親戚(義妹Yちゃん)が、体調をくずしお医者さんに行ったところ、熱中症になっていたそうです。
自分では「風邪ひいたみたい」と思っていたらしい・・・
頭痛、吐き気、めまい、関節の痛み、ぼうっとする、などの症状がでていたらしい。
でも 風邪ではなくて熱中症( ;∀;)キケン!あぶない!!お医者さん行ってよかった!
前日、Yちゃんはフィットネスに行ったそうなのですが、水分はとっていたかというと
「いつもと同じ、500mlのスポーツドリンク」を、1本飲んだそう。
だから大丈夫、だと思ってたそうです。
でも、この暑さで、汗もいつもの倍以上、往復の道のりでも汗、水分がどんどん出てしまう、
そうするとスポドリ1本の補給では、結果として全然足りなかった、それで・・・・熱中症(*_*;


私も昨日、頭痛がしてぼうっとしていたのはそうだったのかもしれない、
火曜日のテニススクール ひたすら暑かった、インドアといえども 窓や屋根からギンギンの熱波が!!
エアコンなんてあっても無きがごとし。で、飲んだスポドリは一本だけ。いつもそうだから。
それがダメだった 2本、3本と飲まなければ!

おうちにいるだけでも
ちょっとお買い物に行ってきただけでも
かかってしまう熱中症 
なるべくカフェインの入っていないもの(利尿作用があるので)を、少しずつでも取り入れましょう!!



・・・ほんとに、オリンピック大丈夫なんでしょうか。
街中のフィットネスジムやテニススクールやのレベルですら、こんなですもの
酷暑の屋外で全力でやるようなことして
最高のパフォーマンスが出せるのか その前に命の危険はないのか・・・
ずっとそんな思いを持っていたところ
どんぴしゃりの記事がありました
↓ご覧ください

「猛暑もチャンス」発言の森会長へ これでは東京五輪で死者が出る





みんな、同じこと思ってる
なんで、一番暑い時にやるの?

あと、時差ビズ(通勤時間をずらしましょうという働き)の勧めなども盛んにアピールしてるけど
無理だっちゅうの
学校だから
学校だけでなくて それができる会社がどれだけあるっていうの?なんでこう、行き当たりばったりで一時しのぎみたいな
ことばっかりやってるんだろう。
とっくに聞くこともなくなったプレミアムフライデー こんなの、一刻も早くなくなってほしいと思ってた。
そもそも 週休二日で土曜が休みという人の目線でしか考えられてない。なくなってよかった。


夏休み、せっかくの土日だというのに台風が近づいています
猛暑酷暑そして台風と、いろいろ大変だ


とにかく、みなさまお体に気を付けて!!


(@^^)/~~~







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

酷暑!!お身体を大切に。

2018-07-24 21:06:26 | ひとりごと。
洗濯を干そうと思ってベランダへ出た瞬間
サウナかと思いました
何この暑さ(^-^;

で、洗濯ものなんて、2~30分もあれば乾いちゃう 
カーテン、シーツにタオルケット バスタオル トイレマットに玄関マット
もう、洗えるものはなんでも♪ 洗っちゃう。

岸田政調会長 出馬してほしかった なんだか・・・がっかり。
ウラで何かが動いたわね。

戻って、「暑い」って話
水分補給が大切だけど
水ばっかり飲むっていうのもちょっと そんなに飲めないし・・・
麦茶や緑茶、牛乳、ジュース、スポーツドリンクいろいろありますが
「飲み物」に限定しなくても
トマトやスイカ、ぶどうやメロンなどの野菜や果物、またはアイスクリーム、「水分」ならなんでもいいそうです。



そろそろ、暑いっていうだけで疲れてきた
昨日のテニススクール☆いったはいいけど
「これができた」というのがありませんでした
しいて言うならば
しいていうならば・・・・ 思い出せません(^-^; 何もできませんでした。こんな日もある。
いや、とにかくこの暑さの中でやってただけで、えらい(^^)/

クラスのみなさんも・・・イージーミスが多かった(^-^; あと一歩でおいつかない、(というかあきらめてる。)
ダブルス練習でも「お見合い(前衛と後衛が、センターのボールに対して両方が手を出さないこと。」連発(^-^;
自分が無理にとるより、ペアにまかせたほうがいい場合もあるけど☆昨日は、「できればペアの人にとってもらいたい」という・・・
ようするにみんな暑くてぼーっとしちゃってた!!
NHKの番組、「チコちゃんに叱られる」のセリフ「ぼーっと生きてんじゃねえよ!!」ピーーーーーーーーッ!!みたい!



***他人の評価は気になるとしても、結局、人は自分の「やりたいようにやっている。」
やらされている、わけではない。


もう、みんな昨日はやりたいようにやってた感じ。それでも、なんとなかなるものだわ☆



夜、エアコンのタイマー切れるとすぐ暑くならない?
昨日も汗ぐっしょりで目が覚めたのが深夜2時半、パジャマが汗!!もう一度お風呂にざばっっと入って、新しいパジャマ着てエアコン付けて寝た。
でも、朝にはまた汗かいてる・・・パジャマ2回分洗濯しました。

なんなの、この暑さ((+_+)) 北極で33度とか 大丈夫なの、地球!?

今朝、ちょっと頭痛がして もしや寝ている間に熱中症とか? いやだー! 水分とって今日はおうちで読書したりゆっくり。

娘たちは親戚と一緒にコストコへ行っている 何か美味しいもの買ってきてくれるらしいので
今夜はそれでOK 無理しないのがいちばん

2018夏☆彡酷暑・・・早く秋にならないかな



みなさま
くれぐれも ご自愛のうえ、おすごしくださいませ!

(@^^)/~~~ 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三者面談&上手すぎる渡り廊下のイラスト!

2018-07-23 19:37:03 | ひとりごと。
連日の猛暑の中、先週はちゃむちゃん、引き続き週明けの今日☆こぐまちゃんの
「夏の三者面談」でした(^_-)-☆
ちゃむちゃんは、1学期の振り返りや夏休みの予定、2学期へ向けての抱負など、いろいろなお話。
まだ、1年生なので、日ごろの学習方法などのアドバイスを先生からいただき、「これからもがんばります。」で、おしまい。
そして今日☆こぐまちゃん☆3年生なので、進路についての具体的なお話し合い。
でも、もう行きたいところは決まっているので、夏休みの小論文対策ゼミ(学校でやってくれる)を申し込んで、
やはり「これからもがんばります。」で、こっちもおしまい。

そういえば人を数えるとき「ひとり、ふたり」ですがなぜ「三者」というかというと
人に「役割」があるときは「者」と数えるそうです。なるほど
「先生」と「保護者」と「生徒」。それぞれの役割があって、お話しをする。

それにしても
いやー、暑い暑い、( ;∀;) 立ってるだけで熱中症になりそうです。くらくらしてくる。

・・・・こんなんで、オリンピックとか大丈夫なんでしょうか?
なんで、よりによって1年中で最も暑いときに、やるんでしょうね、オリンピック。
いくら、「夏のオリンピック」といったって、秋にやったっていいじゃない。
この前の東京オリンピックは10月10日が開会式だったんでしょう。それで、その日を記念して「体育の日」になった。
今度も秋にやればいいのに。
アメリカの放映権やいろいろなことが関係してきての7月開催ですか。
秋だとアメリカが大リーグやアメフトをやる、そっちの方が人気があるからオリンピックはやらないで、ということらしいけど
何が理由でも
心配になりますね、熱中症。選手のみなさんも、応援、観覧のみなさんも。


三者面談☆ 会議室で行われ、終わったあとにこぐまちゃんが教室にとりに行くものがあるからといって
一緒に行きました 誰もいない夏休みの教室。ガラーン、と・・・でも 暑い(^-^; やっぱり暑い(^-^;

こぐまちゃん   黒板の前で一緒にパチリ    こぐまちゃんの席(いちばん後ろ)に座ってみました
  
私、教室って好き。学校って、好きだなあ。だから今の仕事?

学食でジュースを飲んでから、スクールバスで駅まで。

暑いとはいえ、この夏の努力はきっと報われる.。:・・.。:*・★しっかり、がんばれ、こぐまちゃん!!!
(もちろん、ちゃむちゃんも。読書感想文もう書いちゃったちゃむちゃん。えらいえらい。)

↓ 学校の渡り廊下にある「生徒連絡用ホワイトボード」に書いてあったイラスト。まじ上手すぎる!!
「わぁ、すっごい上手!」と立ち止まって見ていたら、「それ、H先生が書いたんだよ。」とこぐまちゃんが教えてくれて
「なるほど!」と、またまたびっくり。「なるほど」の理由・・・H先生は1年生の時の担任で、東京芸術大学ご卒業の美術の先生。
さすが芸大・・・・ 渡り廊下のイラストですらもはや芸術.。:・・.。:*・★
こんなに書けたら、楽しいだろうなぁ(^^)/ 人は誰しも天分をもっている




夏バテしないように、しっかり食べてよく寝て☆彡 明日も一日、がんばりましょう!!

(@^^)/~~~

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑さ対策☆睡眠と食事&休養をとりましょう!!

2018-07-20 21:51:21 | ひとりごと。
みなさん、大丈夫? 暑さで体、弱ってない?

天気予報も最近は「命にかかわる暑さです」なんて言ってる( ;∀;)

本当に暑い、乾燥機の中にいるみたい。
通勤もつらい・・・朝は7時20分の電車に乗ってますがその時間すでに暑い。
職場につけばエアコンはあるけど、外に出れば灼熱の太陽が照り付ける"(-""-)"
私、今日仕事の帰りに、「もしかしたら80歳かもしれない」と思った
だってもう歩くのもフラフラだし 疲れるしだるいし、目もかすんでる感じで 
食欲はあるといえばあるけど 食べた後胃が痛くなるの。
それで、キャベジンを飲んでいます。

熱中症予防には、水分の補給はもちろんだけど、
ちゃんと食事と睡眠をとることが大事だそうです

仕事帰りの電車は絶対に座るために上野から始発に乗ります
今日なんて乗って座って1分後には(たぶん)爆睡だったと思う
気が付いたら北千住だった。一瞬ワープしたかと思った(この間20分ぐらいね、)
それから降りる駅までまだ間があったので、再び爆睡☆ そして☆
どんなに寝ても、降りる駅ではぴたっと目が覚めるっていう、人間の不思議さに乾杯です☆彡
暑いってだけで疲れますから 疲れをとるにはまず睡眠。

電車でうつらうつら(爆睡含む(^-^;)も気持ちいいけど、
おうちでゆっくり寝るのが一番ね(^_-)-☆


暑い暑いといいつつ
やっぱり朝が来て夜になって一日が過ぎていく

☆「一日24時間」は変えられないけれど、行動次第で一日の価値は変えられる。.。:・・.。:*・★


暑くてもできること☆彡 
(^^)/カーテンを洗おう!!

決めました
明日はカーテンを洗います。

それから!テニススクールも行くけど
サーブのフォームちょっと変えてるの いろいろ微調整してるところを試したい。

明日は、もうそれだけでいい。カーテンとテニス.。:・・.。:*・★


「明日はこれをやろう」って決めると 楽しくなる。

いろいろ、やりたいことを決めて、やっちゃう、この夏!!!

暑くても
一日を、価値あるものにしたい.。:・・.。:*・★ 


無理せず、休養もとりつつ☆
たのしい週末を過ごしましょう!!



(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダブル杏仁☆に、感激!!

2018-07-19 16:27:25 | ひとりごと。
職場近くの中華レストランへ行った時のこと
看板は「レストラン」だけど☆ようするに定食屋さん。


お昼には少し早めだったので、割と席があいていました。
お昼すぎると、すぐにいっぱいになる。以前、12時過ぎにきたら4,5人待ちでした。
お店に入ると、私一人なのに奥の方の4人席へ「どうぞ」と通されました。
カウンターでもよかったのだけど ちょうどカウンター席はいっぱい。
どうぞと言われたので 4人席へ一人で座るという優雅なことになって、ちょっとラッキー。

「本日のランチ」を頼んで、すぐにきて食べ始め、しばらくすると
どやどやとお客さんがたくさんきて、混んできました
お店はいっぱいに。店員さんも忙しそう。でもてきぱき笑顔で働いてる。

「黒豚チャーシュー入りチャーハン」と「醤油ラーメン(小)」のセットを美味しくいただき
(これが本日のランチ。おいしそうでしょう?)さらに「餃子3個」もついているので
それらを「おいしいわあ」と食べていたところ

4人グループの男性の人たちが入ってきて、「あ、いっぱいだなぁ」「席ねえかなぁ」などと話している
大通りで道路工事をしている人たちだ 「今現場からきました」みたいなガテン系のみなさん
さぞかし
おなかがすいていらっしゃることでしょう すぐに食べたいよね。
なので私、
「すいません!」とお店の人をよんで、「私、カウンターうつりますから。」と言って
お水のグラスとバッグをもってカウンターへ行ったの。
「あちらのみなさんここいいですよ。」「あ、すいません、お客さま!いいんですか?」
「はい、私もう終わるので。デザートおねがいします」「かしこまりました、ありがとうございます!」
で、4人グループのみなさんに「こちら、どうぞ!」と言って手で「どうぞ」合図をしたの。

「あっ、すいません!」「いやー悪いね、どうも」「どうも」「どうも」と日に焼けた笑顔でみなさんにっこり(*^-^*)
いえいえ☆
困ったときはお互いさま (おなかがすいてる なんて、困ってる状況最たるものではないですか)

そしてみなさん席について、「ふぅ~~!」と一息、お水を飲んだりオーダーしたりと、一件落着☆
私も、あと1個残ってた餃子を食べ、デザートについてくる杏仁豆腐の到着を待っていたところ

きました
杏仁豆腐 つるつるで冷たくて、美味しい~~(^^♪ ドリンクもついてくる♪ ホットコーヒーでひといき。
と、そこへ
もうひとつ 杏仁豆腐が!!え?
「あの、もうきましたけど?」「あ、デザートではなくてですね。あちらのお客様からなんですけど」
はい?あちらというと 振り向けばさきほどの4人グループさん 中のお一人 年配の男性がこっちを見ていて、目が合った。
そして、片手をあげて「おねえさん!食べてよ!ありがとね!」とおっしゃった。・・・ええええっっっ!!!
おさしいれ☆
ですか!!差し入れにびっくり おねえさんと言われて二度びっくり☆☆

そうですかそのようなご厚意の杏仁豆腐なら。遠慮なくいただきますとも☆

にっこり「ありがとうございます」の気持ちをこめて会釈をし、美味しくいただきました。

ダブル杏仁☆☆ いいことしてよかった。(餃子がこないでよかった。餃子にコーヒーってちょっと合わないと思うから)
お会計のとき、もういちど先ほどのみなさんのほうを見ると、銘々に美味しそうなものを召し上がっている(^_-)-☆よかったな.。:・・.。:*・★

お店を出ると そこはもう乾燥機の中へ入るような暑さではありましたが
なにかちょっと
嬉しかった。



暑いけど 明日一日がんばれば 夏休み突入です
あと1日☆がんばります!!
みなさまもどうぞ体調など気を付けてお過ごしください.。:・・.。:*・★(*^-^*)

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲子園への道☆1回戦突破!

2018-07-13 17:45:24 | ひとりごと。
高校野球(*^-^*)甲子園へ向けての地区予選が始まってます

今日、仕事から帰ったら、こぐまちゃんがテレビの前にじーっと座って、食い入るように見つめる画面☆
何?
・・・高校野球の地区予選、生中継!! 
「ママ!けんと君が出てるの!」けんと君て野球部の子「前の席の子なの!」「えっすごい!応援しなきゃね!」「うん、そうなの!」
「ホンダ君もマツオカ君もセノオ君も 出てる子ほとんど知ってる!」「すごいね、みんながんばってるね!」
そのあとがおかしかった(*^▽^*)
「・・・みんな、がんばってるのに。エアコンきいた涼しいお部屋でね。こうしてテレビ観ちゃって。あたし。いいのかしら?」ですって(^^♪
自分で言ってれば世話はないわと思って、笑っちゃった。
でも、小さい頃はあこがれのお兄さんだった高校球児たち 今となっては娘と同級生。なんと・・・・年のたつのは速いものでしょうか.。:・・.。:*・★

テレビ越しの応援の甲斐あってか?1-0で勝ちました!(^^)v 
こぐまちゃん、一緒に校歌歌ってるの(*^-^*)かわいいなあぁ♪ (ちゃむちゃんも同じ高校なのですが、お昼寝中でした)
さあ、次は2回戦!勝ち進めば、夢の甲子園!!がんばれがんばれ!!

・・・夢って書いたけど

  「一人で見る夢は ただの夢にすぎないが 
             みんなで見る夢は 現実になる」   by オノ・ヨーコ



みんなが、「こうなったらいいな」と思えばそれは一つの大きなパワーになって きっと現実になる♪

夢を現実にしよう!!
めざせ☆甲子園!!


はぁ~~ 今週も暑かった(^-^; 13日の金曜日 今の子って全然気にしないのね
昔、そういうホラー映画がはやったから なんとなく知ってる程度だけど(見たことはありません(^-^;)
今日、学生さんにちょこっと「13日の金曜日、って知ってる?」って聞いたら、みんな「知りません。」
ま、知らなくても特に困ることはないでしょう ・・・今週もがんばった☆ 
ほっとする、金曜日です。


(@^^)/~~~





コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気になる!「前の人」(^_-)-☆

2018-07-12 18:28:08 | ひとりごと。
前の人が気になる☆

駅の改札で、前の人がタッチして通ったあと
一瞬その人の、スイカの「残額」が、見えるじゃない?

少ないと、気にならない?
多いと、ホッとする☆「あら、まだ4830円もあるわね」なんて
少ないとね、気になってしまって
「1420円」くらいなら、まだOK
二ケタ、一ケタだともうはらはら
「72円」とか(^-^;
最近はらはらしたのは
「9円」で、今までで最小値は「2円」でした

・・・「ちょっとすみません!」と、追いかけて、「あと2円!2円ですよ!チャージしちゃって!今すぐ!」なんて
声かけたくなる・・・(もちろんやりませんよ!)

残金足りなくて、改札で「ピンポン!」って鳴っちゃうの ちょっと恥ずかしい(^-^;
うしろの人ごめんなさい、と思ったり

全く見ず知らずの方であっても ・・・そのままだと!
残金2ケタや1ケタで 次に改札通るとき「ピンポン!」って鳴っちゃったら
きっとこの人は恥ずかしい!恥ずかしい思いをしたらかわいそう!
それで、教えたくなる☆ ・・・人はそれを「おせっかい」という・・・

なんていいながら 逆のことを考える☆
もし、見知らぬ誰かに 改札通ったあと「トントン!」て肩をたたかれて
「ちょっとあなた!残金、少ないですよ!今すぐチャージしたほうが!」なんて言われたら☆
そりゃあ ちょっとびっくりですよね 「はあ・・・」とか言いながらきっと・・・逃げる かもしれない。
「なに、この人」って(^-^;

「前の人」の残金☆自分の残金を確認する縁(よすが)とするのみ☆ 以って他山の石とするべし(^_-)-☆


話は変わりますが
昨日書いたイラっとする気持ちについて☆
その根源には 「相手より優位に立ちたい」という気持ちがあるんじゃないかと気がついた
満員電車の中で 無理やりスマホでゲームを続けているOLさんにイラっとしたこと その理由
「スマホをやってる」そのことじゃなくて「スマホをできるぐらいのスペースを確保している」ことへのイラつき感だったんだ と思う
私この人より狭い 窮屈 この人はスマホできるぐらいの余裕がある でもってゲームに没頭してる 私は耐えてるだけ そこなんだ
考えてみれば、ガラガラの電車では 人様がスマホやろうが何しようが全然気にならないわけ

学校で
全然挨拶しない学生がちらほらいるの 2年生なんだけど こっちが挨拶すれば返すことはするけど、
返すといっても例えば「おはようございます」と言うと、目をそらして「・・・っす。」って なにそれ?
で、「なんで挨拶しないの?」って聞くと「だって今教わってないじゃないですか。」という理屈です。
今の子って、そいういう考え方するんだ・・・ 理解不能。
そういうことにもちょっとイライラしてたんだけど 反応する必要はないと思えた

去年教えた学生さん あなたは覚えてないかもしれないけど
私はあなたを知ってるから 挨拶しますよ っていうレベルのスタンスでいいんだよね きっと。



イライラするのは 優位に立ちたい・主導権握りたいって思ってる証拠かもね(^_-)-☆ 
それがわかったので 別な対処の仕方・考え方で乗り越えられると思います


みんなおんなじ
みんなたいして変わらない

なんか、ほっとした。 


書いてすっきり.。:・・.。:*・★ブログセラピー(^^)/
明日もにっこり!!


(@^^)/~~~








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大人げなかった!

2018-07-11 23:17:34 | ひとりごと。
大人げなかった(^-^; と思ったこと。

朝の通勤電車で 隣に乗ってきた女の人が、肘でぐいぐい押してくるの。
混んでるから仕方ないけど、でも なんでそんなに肘はってるのかというと
スマホをやりたいから。
で、そんなにまでして混み合う電車で何をやってるの?
ゲーム 
ゲーム
ゲームをやってるの
駅につくたびに人がどんどん乗ってくるでしょう それでもやめないの。
肘でぐいぐい スマホでゲーム いい加減にやめなさいよ とも思うけど
学生でもなくて いい年のOLさん。
体制変えようと思ってモゴモゴ動いたけど、混んでてダメ。
肘があたってますって・・・ OLさん。
・・・だんだんイライラしてきた
で、降りる駅について そこはターミナル駅なので降りたり乗ったりが激しい
私もOLさんもその他の人々もみんなどっと降りる
それでね、私そのOLさんのこと 肘でぐいって押してから降りたの。
仕返し
の、つもり
・・・でも
・・・大人げなかった(^-^;

あんなことしなければよかった 押されたから押し返すなんて 
やられたらやり返すみたいな 品のないこと 
OLさんは私に押されたことは全く気付く様子もなく
スマホ片手に混み合う中をぎゅうぎゅう降りていきました
気づいてないかもしれないけど 私、押しちゃったの OLさんごめんなさい。m(__)m


一瞬、イラっとくることってない?
そういう時はどうしたらいいんだろう
深呼吸とか その場を離れるとか はっきり気持ちを言う(ただし落ち着いて)とか
いろいろあるみたいね

気持ちが落ち着かないでなんでだかイライラしてる時にやったらいいのは
「鏡を見ること」だそうです
手鏡や、スタンドミラーなどでいいらしい 
「第3の眼」で、自分を見る。メタ認知
にっこりしたらステキかも と思える。

だけど今回みたいに 満員電車の中でなんて 深呼吸もできないし 鏡も見れないし
我慢するしかないよね みんな少しずつ我慢してる。
(我慢しなくていいのはチカン被害!!これはもう大声出して不届者を逮捕してもらわないと)


感情的になればなるほど「大人」から離れていく
感情的な人って、子どもっぽく見られる

イラっとしたら 一瞬落ち着こう 第3の眼で自分を見る 冷静に冷静に

明日もお仕事です

落ち着いて冷静に
がんばりましょう!!


(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロレッスンで貧血!?

2018-07-10 15:56:44 | テニス!&スポーツ
ウィンブルドンで活躍中の錦織選手☆ 昨日のテレビ観た?
私、第3セット入ったあたりで・・・眠くなってしまって(^-^;
朝起きたら勝ってたのでやったぜケイ!!と大興奮(*^-^*)
サッカーファンの人ごめんなさい どちらかというと サッカー<テニス なもので・・・

今日も暑い中テニススクールでした
・・・久々に貧血おこしてしまった。
最後、試合形式の時に、足がしびれるような不快な感じで、冷や汗が止まらない
1度目は、なんとかがんばれた 3ポイントゲームで勝ち。
2回目はペアの人ごめん、ちょっと集中できないで私のミスが続いて負け。
終わるとすぐ、ベンチに座り込んでしまった・・・
「大丈夫?」「顔色悪いよ」「立てる?」と、みなさんに心配かけてしまった
大丈夫大丈夫☆ 少ししたら、治ってきた。

ロッカーに戻って、少し座ってました。はぁ・・・・最近こういうこと多くて。
で、久しぶりにお友達K様から外テニスのお誘いがあったのですが
外はもうちょっと無理かなぁ・・・インドアでもこれだもの(^-^;
ごめんねK様。ひたすらインドアでがんばります(^^)v


しかし、 なぜに?貧血おこすまでがんばったのかというと
スクール行ったら、(生徒さんはみんな知らされてなかった)プロの女性選手の人がレッスンに来ていて
今日のレッスンは「プロと一緒に練習しましょう」ということになってたの 突然のサプライズ!
・・・全然、知らなかった!!そんな突然プロが来るなんて!!
なんでも、ジュニアの時、うちのスクールに通っていた方だそうです 今は、スクールの契約選手みたい。そんなご縁で来てくださったらしい。
日焼けした笑顔がステキな、若い女性のY・S選手☆
まー、ボールが速い速い(*^-^*) 生徒さんたち、目が点・・・
でも、1人ずつラリー練習してアドバイスももらえ、最後は試合形式でコーチとプロVS生徒さんペアでやったの。
で、1度目はなんと勝っちゃったのよ もちろん手加減してくれてたのは重々承知。
とはいえ、配球に工夫してポイントとれたわけ ああいうの嬉しいな。
プロと練習できるなんて めったにないことだから 貧血なんて起こしてられない
絶対がんばる!と、気合でコートに立ち ファイトでラケットを振り 粘って走ってボールを拾いました
暑いのに熱血テニスでそりゃあ貧血にもなるわよね 

そんなこんなで、ふらつきながらも いい経験ができました。
今日にかぎって
お休みの人が多くて、(いつもたくさんいるのに!)順番回ってくるのも早かったというわけ
もうバテバテ。
ふぅ~~~~ つ・か・れ・た!!!


西日本の方は豪雨災害で大変だ。なにかできることは。
・・・テニスやってていいんだろうか。

なにかまた頭痛がしてきた
ちょっと横になります。


みなさまも熱中症などお気をつけください。


(@^^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フェデラーがユニクロ&「いい言葉」の覚え書き

2018-07-04 16:03:58 | ひとりごと。
テニス:ウィンブルドンが始まっています☆彡
昨日のスクールで みなさんが口々に・・・驚いていたことは(^^)/なんでしょう?

それは

フェデラーがユニクロ
フェデラーがユニクロ


フェデラーがユニクロを着ていたこと

私も二度見しちゃった(^-^;「え?」って



ね?着てるでしょう、ユニクロ。

試合中継みてて、なんだか見たことのあるロゴだなあ、と。
フェデラーって確かナイキだったんじゃないかなとか
でも・・・着てる。ユニクロ。

調べたら ナイキとの契約が終了して、今度はユニクロと10年契約で
契約料が300億円!?(10年で:1年30億ってこと!?)
途中で引退しても、満額支払われる。
ロジャーも年齢的なことは考えて 願ったりの条件だったのかもしれません
いや
それにしても 驚いた(^-^;

錦織選手の印象が強いので ロジャーが着てると違和感ありましたが
たかだか街のテニススクールでさえ これだけ話題になるのですから
やっぱりスーパースターが身に付けるだけで 宣伝効果ってすごいものがある☆彡

売れ行き良好かな?ユニクロ。



勉強会にて:覚え書き
****マナーについて
「目上の人に対して:体にさわったり、背中を向けたりしない」
「公の場所ではジャケット(上着)を脱がない」
「簡単に署名をしたり握手をしたりしない」
「髪の毛(ヘアスタイル)はいつも完璧に」
「常に『左右対称』を意識する」
「足を組むときは 膝を重ねるのではなく、足首をクロスさせる」


****ファッションについて
「モード(流行)は過ぎ去るが スタイルは永遠」
流行とは、売るために作られるもの
ファッションは 従うのではなく スタイルをみつけること
自分が快適だと思えて 体型に合っているのがいちばん
季節感を大切にする


****香水について
香水は人格の反映である 
いくら好きでも つけすぎはだめ
つけたら こすらない
脈うつところにつける 首、手首、耳のうしろ、胸の谷間、膝のうしろ
妊娠している女性、病気をしている人に会うときはつけない
パールの上にスプレーしない(変色する)
陽にあたる時にはつけない(シミの原因)


****お付き合いで やったらいけないこと
「Capris de madam(マダムの気まぐれ=わがままな人)」→約束を破ること
「行く」って言ったのにやっぱり行かない、とか、気がかわる、みたいなことをするのが一番嫌われる

逆に、「1つ言ったことを実行する」とても喜ばれる、感謝される。


****「視線」と「言葉」について
「視線は魂の鏡」どんな気持ちで見るのか 「目は心の窓」
「言葉は、道具である」 使い方が大事
どんなふうに言うのか、どんな表情でいうのか そっちのほうが大事



愛情のこもった 優しいまなざし、思いやりのある言葉.。:・・.。:*・★ それをもらうのが一番うれしい
もらっても嬉しいけど あげたら喜ばれる☆彡この二つのこと しかもタダ!(^_-)-☆
誰にでもできる 私にもできる 

・・・誰に
あげようかな?

→→→ 誰にでも!!

(@^^)/~~~






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏の計画?おうちで霧ヶ峰(^_-)-☆

2018-07-03 10:26:29 | ひとりごと。
雨が続くなあ、と思っていたら
早々に梅雨が明けて、それはそれでびっくり。この夏のお水は足りるのか?

熱中症も心配なので、(家の中にいてもなるという、)朝からずっと冷房入れっぱなし。

うちのエアコンは「霧ヶ峰」というの。


先日、期末テスト始まった娘たちとパパと話していたときのこと☆彡
この夏の旅行はどうする?涼しいところがいいよね?清里高原?あ、そこは林間学校で行ったから。
じゃあ、どこ?山のほうだよね?えーと、サイトで見るね。あ、霧ヶ峰ってどう?
などとみんなでしゃべっていたら 
ちゃむちゃんが
・・・「うちのエアコン霧ヶ峰っていうんでしょ」(^^♪ ・・・みんなで一瞬エアコンを見る。「霧ヶ峰」って書いてある・・・
涼しい風がスースー出ています(^_-)-☆ まるで高原。

すかさずパパが「行ってもたぶん、こんな感じ?」「おうちと同じってこと?」「じゃあ、おうちがいいってこと?」
「暑い中でかけても」「暑いし疲れるし」「・・・どうする・・・・?」
みんな沈黙(^-^;
で、「・・・あたし、勉強あるから」「明日は世界史だし」と、お部屋へ行ってしまった娘たち

真面目に考えて~~!!(^-^;

暑いけど☆どこか行こうよ~~!!

一時、奮発してシンガポールのマリーナベイサンズという話も出たのですが
「・・・赤道直下だよね」ということに気づき 暑すぎるのもどうかと。行くなら、夏以外?
↓このホテル   屋上がプールなの!!一度は行ってみたい!泳いでみたい!!
  


まあ、ゆっくり考えます。なんていってると、予約うまっちゃうのよね~~(^-^;



昨日は、ウィンブルドン見て、サッカーを少し見て寝てしまった。朝起きたら日本が負けてたけど
でもベルギー相手に2-3て、すごい!
最初リードしてて、追いつかれて抜かれて負けた、って、ホントに悔しいだろうなぁ・・・
この前の私とみっちゃんで出た試合みたいだ 第1試合はそれで負けた・・・
だからこそ、「次こそは!」とも思えるし、これからもがんばれ、サムライブルー!!☆
私もテニスがんばるよ~~!


霧ヶ峰はおいといて、ちゃむちゃんのリクエスト「星がきれいにみえるところ」.。:・・.。:*・★
どこだろう?いろいろ探してみよう。



「バカンスは、何か月も前から、そのことについて考え始めたときから始まっている」フランスのことわざ☆



お休みとれたとしても、(特にパパ)
旅行に行けるのは 2泊3日とか、そんなところ☆彡とても「バカンス」なんて言えるもんじゃないけど

計画たてるのって、なんだかウキウキ、楽しくない?
旅行って、行くまでが楽しいっていうけど たぶん、こういうことなんだろうな(*^-^*)


今日はお休み☆
テニススクールと おうちの掃除と片付けと そしていろんな夏の計画 
楽しくウキウキ☆がんばります!!


(@^^)/~~~




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする