好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

見えない努力

2011-01-31 14:40:23 | 学校&就活
月曜日は早く帰れるので、もう家にいます。
授業も、秘書検の模擬試験をやって採点して解答・解説をして、という流れ、これもあと3回☆☆☆
ここへきてほとんど満点に近い点数をとれるようになったサエリちゃん♪よくがんばった!!!
こういう子は、きっと受かる。
「がんばってますね!」と言うと、「ええっそうでもないんですけど…」なんて言って、恥ずかしそうに下を向く。
でも、がんばらなかったら、こんなにできるようにはならないです。

見えない努力は必ず見える結果となって現れるからね。
ファイトファイト!!\(~o~)/

留学生の子たちは、やっぱり敬語で苦戦してます。「ご覧ください」を「ご拝見ください」なんてやっちゃう。
敬語はもう、理屈ではなく覚えるしかない。正しい言い方を暗記させてます。
がんばれ~~!! なせばなる!!


このあとは自由時間♪
久しぶりにジムへ行く予定。テニスでは週2回通っていますが、ジムフロアはスルーでした^_^;
今は「側筋」=体の横の筋肉、を意識して鍛えています。
先日、背筋をちょっと痛めたので、背筋はお休み。うしろがダメなら横でカバーよ!

普段は、筋肉のつき方なんて洋服着ててわからないけれど、冬の間に見えない努力。
「見える結果」が楽しみです。 別に「脱いだらすごい」ってことではなくて、筋力をつけてもっとパワフルなショットを打ちたいので。いちいちテニスですみません。


勉強にしても、体力にしても、見えない努力をいかに続けられるか。
そして、必ず見える結果となって現れる♪それを信じて、がんばりたいと思っています。



(^^)/~~~



コメント (2)

ニューフライパン☆

2011-01-30 14:54:24 | お買い物
フライパンを買いました♪

大きめ(φ28センチ)と、小さめ(φ20センチ)です☆



ずっと使っていたものが、最近焦げ付いて仕方なくて、洗っても洗ってもだめなんです。
調理器具も消耗品ですから、この際2つとも新しく購入しました(#^.^#)

今まではティファールでしたが、今回は気になっていたマーブル加工のものです。
大きいほうは普段のお料理、小さいものは副菜やちょっとした炒め物、朝のハムエッグなど。

さっそく使ってみました♪

まぁ~~~楽しいわぁ!!踊るようにお料理ができる\(~o~)/
するするすべる具材☆できたてのアツアツのところを、するっとお皿に入れられる。
なんて楽しいの!

お料理は、毎日毎日のことだけど、道具を新しくすると、気分もあらたになります。

新婚さんのころを思い出します。私、はじめのうち、あんまりお料理できなかった。
しょっちゅう、「なんで、こうなるんだろう。」と思ったり、「こんな味になる予定ではなかった」と思ったり。
必ず、お料理の本をみて、律儀に「ええと…お砂糖は、大匙1と2分の1」とか、やってました^^;
今は全然アバウト(^^)vそれでも、いろいろバッチリできちゃう☆ 
10年という歳月は、人を成長させるものね。


大きいフライパンは、やや深めのものにしたのですがこれも正解☆
煮る、焼く、炒める、合える、何にでも使える。

今日のお昼はスパゲティ♪新しいフライパンでカルボナーラとナポリタン作りました☆おいしくできました♪


さぁて!今日のお夕飯、何をつくろうかな!豚肉と大根の煮込みを作って、あとは塩鮭を焼く予定。

  

2月はお料理頑張る月間、にしようと思います。

誰か食べに来て~~!!


(^^)/~~~

コメント

ラストクラス♪

2011-01-28 16:37:33 | 学校&就活
何かの本で、
「人間、やはり最後は気持ちより身体だ」というくだりを読んだことがあります。
身体が弱っていると、気持ちもなえてしまうから、ということらしい。
先日、痛かった背筋も痛みはとれて、(薬が効いたのかな)フツーに仕事へいけました。
一安心♪です。

金曜日は担当している2年生最後の授業でした。

この子たちは、1年のときからずっと教えてるので、「今日でホントに最後ですね」といったら、
しんみりしてしまってみんなうるうる(私も^_^;)
最後がこれではいけない!
と30分早く終わって(^^)vみんなで東京ドームシティまでお散歩しました。
「おなかすいた!」ということでドームシティの中のケンタッキーへ行きました。
というか、ケンタを見たらみんなの足がなんとなく止まりました^_^; まあ、11時半だったし(^^♪
好きなもの食べよう!と、各自オーダーします。ふとっぱらで、おごってあげちゃいました(#^.^#)
まぁみんな食べる食べる♪さすが若者。私も「なんとかセット」をぱくぱく♪
ちょうど、「28日」は「にわとりの日」だそうで、お安いパックもありました(^_-)-☆
しらなかった…28日はにわとりの日。



2年間のことをあれやこれやとおしゃべりして、楽しいひと時でした。


これからもみんな、がんばってね!!

最後に贈る言葉♪

「愛とは成長させること。」

もし、卒業するときに、みんなが自分の成長を感じてくれたら嬉しいです。
愛情もって2年間教えてきたみなさん。本当にありがとう(#^.^#)
私も成長させていただきました。

どうか、元気で!!また会いましょう。


(^^)/~~~
コメント (2)

背筋痛いです(T_T)

2011-01-27 17:38:10 | ひとりごと。
テニスの時、サーブの練習したのですが
ちょっと背筋ひねっちゃったみたい^_^;
なんだか微妙に痛い(^_^.)

というか、どんどん痛くなってくる(T_T)

テニスのあと一度帰っておうどんを食べて、
また自転車こいで今度はダンスに参加♪

ここまでは、「ちょっと違和感あるな」ぐらいだったのですが



痛いです

ロキソニン(痛み止めの薬)飲んで、モーラステープ(湿布)貼って

今夜は早く寝よう。

ああ痛い。


(^^)/~~~
コメント (2)

給食いただきました☆

2011-01-26 21:02:03 | 学校&就活
本日は所沢まで出講でした。ちょっと、遠かった^_^ でも、充実の一日。

就職セミナーを担当してきました。

科目は何であれ、時として、教える事の難しさに突き当たりますが、
一番やりがいがあるときは、「教えた人が成長すること」です。
今日のような出講は、たった1日でも、授業が始まる前と、終わったあとに「成長」がみられるか。
そこが一番のカギです。


若い学生は繊細です。

私が何気なく言ったひと言が、思った以上に大きく影響します。
たとえば、レギュラーで講師をしている学校で、授業に出席してこなかった女子学生が、

「先生が声かけてくれて、とっても嬉しかった」

と言ってくれたことがあります。

私がエレベーターでその女子学生と乗り合わせた時、「元気?」と声をかけただけのことなのですが、

学校になかなか居場所を見つけられない彼女には、ほっとする場面だったのでしょう。

また、ある男子学生の課題発表に対してコメントするときに、

「あなたは背も高くて個性的で、いるだけで十分目立つのだから、背筋を伸ばしてしっかり立ちなさい。」

というようなことをアドバイスしました。

いつも自信なさそうな顔をしていた彼の顔が、その瞬間、はっとしたのを覚えています。

彼は、後に、「先生に言われて、自分では気がつかなかった自分自身を知りました」
と私に言い、その瞳には力がこもっていました。

前述の女子学生には無意識にとった行動ですが、男子学生には意識的に伝えたので、伝わって嬉しかった例です。


若い学生は、理屈より本能的に人を見分けます。

見えないところでこちらも汗をかきつつ、迷ったら、私は何のためにここにいるのか、
「目的」を思い出すことにしています。

「好かれるためにいるのではなく、教えるためにいる」

そうやって、私の方が、育ててもらっています。



今日は、午前1コマ(90分授業)お昼休みをはさんで午後1コマでした。

なんと!栄養士科でちょうど「調理実習」の日だそうで、実習で作った「給食」をいただけました(#^.^#)

お献立はマーボー豆腐、ワンタンギョーザ、わかめスープ、ごはん、杏仁豆腐 でした。

マーボー豆腐はちょっとピリ辛のオトナの味、でとても美味でした♪ もちろん完食!!(^_-)-☆


お盆の上に、「アンケート用紙」が置いてありました。

    
「もう一度食べたいですか」には、もちろん、まる!◎です!
「いくらぐらいの値段ですか」には、「¥780でどうでしょう」。
全部の項目にいろいろ書き込み、「ごちそうさまでした。これからもがんばってください」とメッセージを書きました。

…「給食」食べたのなんて、本当に久しぶりです。ありがとうございました(^・^)


こうして、一日一日、いろんなシーンでみんな成長をしていくのだな、と思いながら、家路につきました。
…帰宅してからは、私が給食当番みたいなものです^_^; 急いでお夕飯をつくりました(^^)v

ふぅ~…疲れたけど、よく眠れそうです☆


明日はお休み♪ 
テニスの振替レッスンに行ってきます(^^♪
気分転換も必要よ!



(^^)/~~~
コメント

相乗効果♪

2011-01-25 18:30:53 | 学校&就活
もはや、あとがない(^^)v
今日は間近にせまった(2月6日)資格試験を迎え撃つための、模擬試験第1回目、
さすがにしーんとする教室、カリカリと鉛筆(シャープペンね、)の音がひびく。
この感じ、「試験」とか「テスト」とか、そういえばいやだったな~~と思いながら、
みんながんばれがんばれ、とも思います。

ずっと風邪で休んでいた子も出席、みんなそろいました。

一人より、二人、二人より三人。がんばる力は多いほどパワーアップします♪
一つの目標に向けてみんなで団結してる感じ。とってもいい感じ、です!

留学生の子たちが、ほんとにがんばってるのです。
休憩時間もパンか何か食べながら、必死にテキストを勉強していたり、
それを見た日本人の子たちも、やる気がでたようで、(やっと…という声もある^_^;)がんばってくれています。

相乗効果というのかしら。
なんにせよ、よかったよかった☆

無事に受かってくれることを願います☆☆星に願いを、のキモチ。


明日は久しぶりの出講で、所沢まで行ってきます。9時開始の就活セミナーなので、早めに家をでよう。
7時には出たいところ。
医療系の専門学校さんで、臨床検査技師科の生徒さんたちのクラスです。

就職が厳しいといわれていますが、こんな時代だからこそ「手に職」を持つ人、専門職の人は強いかな。

少しでもお役に立てるよう、がんばってきます。


就職といえば、2年生に「小沢」君と「谷垣」君がいます。偶然、政治家の方と同じ苗字の二人、
とても仲良しで、二人とも就職は決まりました。1年生の時に教えていました。
この子たち軽音楽サークルでも一緒で、去年ライブのチケットどうですか、と誘ってくれたのですが、平日の夜だったので行けませんでした…
行ってきたほかの講師の先生に「どうだった?」と聞いたら、「はじけてたよ!」と笑ってました\(~o~)/
普段は少しおとなしめで、今で言うところの「草食系」男子、の二人ですが、
趣味の音楽もがんばり、学校もがんばり、就職も決まって、ほっとしました。
小沢君は石材店へ就職、谷垣君はおうちが造園業なので、そのつながりの仕事へつけました。
就職は小沢君のほうが先に決まったのですが、谷垣君が、「オザワが決まったから、オレもがんばろうと思った」と言っていたし、
小沢君は、「タニー(谷垣君)が必死こいてるからオレもやろうと思った」と、言ってたのです。

やっぱり、相乗効果♪
一人より、二人ね!! 

いい影響を与え合える、って、ほんとにいい友達同士なんだろうな、って思えます。

↓同じ苗字の政治家のお二人、やっぱり笑顔がイチバン。





もうすぐ2月、まだ就職が決まっていない子もいる…でも、ギリギリまでがんばれ!!

試験のことや就職のことで、なんとなくせわしない職場です。



(^^)/~~~





コメント

期限を決めてファイト!

2011-01-24 14:41:27 | 学校&就活
土曜日のテニス☆ 朝8時からのレッスンはお休みして、夜8時からのクラスに振り替えしました。
こちらも人数は多い^_^; 15人いて、そのうち男性が12人。
知らない方ばかりで、コーチも始めての方でした。
朝でも夜でもやっぱり土曜日は満員ね(^_^.)練習は楽しくできたけれど、ナイターはちょっとボールが見えづらいです(^_^.) 
乱視が進んできたせいかボールが微妙に3つにブレて見える…魔球?
テニス用にもう少し度を上げたコンタクト作っておこうかな、と思いました。
知らないクラスに出てみると、新鮮でよかったです。
また、いろんなクラスに出てみたい(^_-)-☆


今日(月曜日)はお仕事です(^_-)-☆

本日の留学生♪
例によって、言葉の質問コーナーです(#^.^#) どんな質問がくるやら^_^;ちょっとドキドキよ^^;

「…先生、質問です。」「はい、なんでしょう。」
「『おしりが青い』ってなんの意味ですか。」「えっおしりが青い、ですか。」あまりにも唐突な質問にビックリ、
えーと、そうですね、どういうときに使うかというと。と、例題を出してみたり(^^)v
「つまり、経験が浅い、未熟である、というような意味です。誉め言葉ではありません。」
「お客様には使えませんね。」「はい、もちろん使えません。」^_^;

そこから、赤ちゃんの「蒙古斑(もうこはん;お尻の青いところ)」について:
お尻が青いのは、アジア人の赤ちゃんだけで、白人の赤ちゃんは青くない。それを知らなかったアメリカ人のお医者さんが、アジア人の赤ちゃんのお尻が青いのを見て、「虐待」を疑った話、とか、

うちの娘(下の子ですが8歳)のおしりが微妙にうっすらと青いところが残っていて、本人はとても気にしている。
「いつまでも赤ちゃんぽくていやだわ」と言いながら、お風呂に入ったときに、鏡を見ながら一生懸命におしりをゴシゴシとこすっています(^_-)-☆

なんて話をしました(^^♪ みんな、「かわいいー!!」って言いながら大笑いです♪

大笑いをしているのも今のうちです。2月6日はいよいよ最終の秘書検定ですから。まだ2級受かってない人は絶対受かって2年生になってください!!


「こうなりたい」「こうしたい」と、夢や目標を持つのは素晴らしいことだけど、達成するためのポイントとして、
「期限を決めること。」いつまでに、と期限を決める。そうしないと、夢はいつまでも夢で終わってしまう。

もうひとつ、「期限」は具体的な「日にち」にすると、もっと現実的になってくる。


秘書科諸嬢♪ 2月6日という「期限」はもうすぐ☆ 合格へ向けてガンバロウ!


私の目標☆テニスでいうとサービスの強化。特にセカンドサーブの安定。これをいつまでに、かというと
3月18日。
何でその日なのかというと
憧れのSコーチのお誕生日♪\(~o~)/♪コーチと約束したんです この日までにうまくなると。
コーチにとって一番嬉しいのは教えてる生徒の上達 のはずですから(^_-)-☆

そういえば、先日の土曜日のクラスで、男性の生徒さんたちは皆さん上手でした。でも、はっきりいうといつも水曜日にご一緒してるKさまとつい比べてしまいました。
そして、Kさまが上級者たるゆえんがわかりました…

それは、ショットの「正確さ」「安定性」「多彩さ」です。思ったとおりのボールを、思ったとおりの所へ打てる。
正確なコントロール、ネットミスやアウトをしない安定性、多彩なショット。
Kさまって、本当にうまいんだ、とあらためて感服いたしました☆ 比べる対象がいて初めてその人のレベルがわかる、というものです。
こんなにすごい人といつも練習してるんだな♪ ありがたいやらもったいないやら☆
3月18日までに☆少しでもKさまに近づこう!



本日のカテゴリー♪「学校・就活」にするか「テニス・スポーツ」にするか悩みます 
どっちでもいいといえばいいのですが 一度に2つのこと書いちゃうから悩むのよね
土曜のことは日曜にでも書けばよかったけど だって眠かったんだもん^_^;
ということで、今日の出来事だったこともあり「学校・就活」で決まり!(^_-)-☆


(^^)/~~~



コメント

Something new☆

2011-01-22 13:57:10 | ひとりごと。
毎週土曜日は、朝8時からのテニススクールへ行っていますが、今朝はお休みしました。

理由は3つ:

その1 旦那さんが出張中でいないので、娘たち二人の朝ごはんや洗濯など、家のことがあったため

その2 このクラス、いつも出席者が14~5人もいて、あまり練習にならない感じ…
    打ってるよりも待ってるほうが長かったりする。例えば7~8人のクラスと比べたら、ボールを打てるのも 半分。コーチと打つのも3分ぐらい。
    それでいて、土日クラスの料金は平日クラスよりも割高です。せっかく早起きして行っても、これでは…
    実はこのクラスやめようかなと思っています。 

その3 そもそも最近ちょっと行き詰ってて、あんまりテニスの気分じゃなかった(T_T)


気分がのらないときには、打開策として

1.ちょっとやめてみる
2.とりあえず続けてみる

そのどちらかです。私は「2」、とりあえず続けてみます。

ということで、今日の夜8時からのクラスへ振り替えることにしました。
このクラスは初めてです。たぶん、男性が多いと思います。(平日これないサラリーマンの方など)
人数も10人ぐらいらしいので、15人に比べたらちょっとは多く練習できるハズ♪
コーチも知らない方です。
もしも、行ってみて合うようだったら、朝イチからこのクラスに変更しようかな、と思っています。
どんなクラスか、ちょっと楽しみ☆わくわくすらしてます(#^.^#)


続けるためのちょっとしたヒント♪「何かを新しくしてみる。」


回りの環境でも、使う道具でも、何でもいいのです。小さいことでも「新しいもの、こと」って気分も変わるものです。

例えば、台所のスポンジ。いつまでも、ちまちま使ってると、台所仕事もマンネリ感漂いますが、
思い切って新しいものに取り替えると 
あら不思議
お皿洗うのも楽しくなるというものです。

ともかく
Something new で、気持ちもあらたにがんばりましょう!!

負けたらあかん~♪逃げたらあかん~♪ そういえばガットも新しく張り替えたのでした(^_-)-☆


ファイトファイト~!!\(~o~)/


娘たちは子ども向けのビーズ教室へ☆
誰もいない、おだやかな午後です。こんな時間がとても貴重に感じられる。


(^^)/~~~

 
コメント

おやつタイム♪

2011-01-21 15:04:42 | ひとりごと。
今日は、午後は休講です♪ 午前中は2年生の試験、早めに終わったので採点と成績評価まで終わらせて帰宅☆

午後のひととき、ゆっくりおやつタイム♪です(#^.^#)

フレーバーコーヒー(バニラビーンズ)を淹れて、本日の甘味はというと

「不二家 ぺこちゃんの大きなシュークリーム」で決まり!

うふふ\(~o~)/ひとりじめ~~!!!!


…でも、早く食べないと、娘たちが帰ってきます^_^; 最後の1個なんです(^_^.)

いただきま~~す!!


おやつの後は、たまってる原稿を仕上げて、添付ファイルで送ったらおしまい。


寒いけど、いいお天気です 平和な午後。


今週もがんばりました☆ ありがとう(^_-)-☆



(^^)/~~~
コメント

ダンスで気分転換♪

2011-01-20 17:36:51 | テニス!&スポーツ
昨日のテニススクールでは、がんばったんですけど気分が…ちょっと落ち込み気味でした(T_T)
だって、普通にフォアもバックも打てるようになったのに今度はスピンをかけろとコーチが。
課題練習はスピン回転をかけて打つこと、なんですけど、
私としてはやってみてるのですが、
「まだまだ!もっと回転かけて!」と言われる。
それで、がんばってみると
「回転がたりません!それだとサイドスピンです!方向定まりませんよ!」と(^_^.)
一日それでした^_^;

そんなに回転回転て、 回転寿司じゃあるまいし^_^;



もう昨日は落ち込んで早く寝ました。


一つのことができるようになると、また別の課題が待っている。

それでも、なんとかフォアハンドのスピンは何かがつかめた感じ(^_-)-☆
あとはバックハンドの安定。

がんばろう☆


山道の話♪

タイヘンな山道を登っているときに、あることを考えると元気がでるそうです♪ それは何かというと、

「登ったときの、頂上からの景色」。



今は全然できなくても、きっとできる、そしてできた時の自分を想像して、コツコツやるのです☆

いつか、Kさまとダブルスを組んで、「無敵のミックスダブルスペア」といわれたい\(~o~)/
Kさまにおんぶにだっこでなく、自分の実力でのし上がりたいです。


試合に負けたっていいけど、自分に負けちゃだめよ。




今日はフィットネスクラブのベリーダンスのクラスに出てきました♪

柔軟性、しなやかさなど、テニスとは違った体の使い方をするし、エキゾチックな音楽にあわせて体を動かすのも楽しいです。

インストラクターの先生が「みなさん!もっと濃く!もっと色っぽく!」とおっしゃいながらのお手本は超色っぽいです(^_-)-☆ステキ☆
おしりをまるーく回転させる所がなかなかむずかしい(^_^.)
おっとこっちも「回転」だわ(^^)v この動き、テニスに使えるかも…いやそれはない^^;
別にセクシーに色っぽくテニスする必要はないのです^_^;



…今日もよく運動しました♪身体動かすのって気持ちいいな。テニスも好き、ダンスも好き。

夜は娘たちとキューバタン!かな。


そうそう、お友達ができました☆

ダンスのクラスでいつもご一緒の方ですが、振り付けのときちょっと手がぶつかってしまって、
クラスのあと「さっきはごめんなさい」ということからおしゃべりできて、仲良しになりました♪
その方のお仲間も紹介していただき、あっと言う間にみんな仲良し♪女性はこういうところが楽しいわね☆

みなさん50代のお姉さま方なんですけど、とっても明るくて元気♪お話も楽しかったです。
今度みんなでランチ行きましょう、という話になりました。

そうこうするうちにもう夕方近く、みんな自転車で家路をいそぎます☆お夕飯の支度があるし(^_-)-☆
今晩何にするの、うちはあるものですますわー、うちはお刺身ね、なんていいつつ、じゃあまたね!と手を振ります。

趣味が多いと、それだけ仲間も増えるということ。新しいお友達、嬉しいな!

テニスも楽しいけど、どうしても勝ち負けが出るので、結果にこだわってしまうこともある。競技性のないダンスで気分転換するのは私にとってとてもいいことみたい。
昨日の落ち込みからは無事☆立ち直れました!
ダンス、これからも続けよう♪



さて、お夕飯☆彡 エビマヨと、エビシューマイにします…夫はキトサンアレルギーで、エビとカニがだめなんです。いない間にエビ三昧\(~o~)/です\(~o~)/(昨日はエビフライ(^^)v)
明日は…伊勢海老の姿焼き!(冗談です)



(^^)/~~~





コメント

小さなgreen spot

2011-01-18 20:49:21 | 学校&就活
職場から最寄り駅(水道橋)に行く途中に、小さな空き地があります
空き地というか、更地。古いビルを壊してそのままになっているところ。
フェンスで覆われていて、中には入れないのですが、その更地のところだけ、この冬場にもかかわらず、
目も覚めるような「草地」になっています♪
「更地」が「草地」に(^_-)-☆
他にも、こんなふうな更地が虫食い状態であちこちに見られるのですが、どこも土台のアスファルトがそのままだったり、全くの地面だったりして、草が生えているところはありません。冬ですし。
この場所だけ、まるで「ゴルフ場」のようなんです。そう、生えているのは「芝」みたいです。
びっしりと、芝が生えてる。15センチぐらいの、長さの揃った芝です。芝ではないかもしれないけど、いかにも強そうで、しっかりした草が隙間なく、びっしり生えている。
砂埃などをふせぐため、誰かが意識的に植えたんでしょうか。
この場所だけに、更地の大きさに合わせて自然に草が生えるとは思えません。
前を通るたびに、不思議に思うんです。
寒空に、ゆれる、グリーングラス。
ちょっとした、不思議なスポットです。


学校にて♪

中国からの留学生が、授業の合間の休憩時間に「先生、マサージ(マッサージ)してあげます!」と言って、おもむろにバッグからタオルを取り出して、タオルを私の肩にかけて、
「肩、こってますか?」と聞くので、「はい~こってます!」と言うと、
「わかりました!」と、すっごい気合入れて揉みだしました  痛い^_^;ケド、気持ちいいです(^_-)-☆

「どうですか?」「ふぅ~気持ちいいですよ!」「そうですか!それでは!」と、ガンガン揉むのでちょっと痛いです王さん(^_^.)
肩から、首筋、そして頭までぎゅうぎゅうと揉んでくれました。
すっきり☆「ありがとうございました」と言うと「いいえ、ごちそうさまでした。」????
「…どういたしまして、ではないですか?」「ああ、すみません。どういたしまして、です。」(#^.^#)
マッサージについて、王さんはお母様から教わったそうです。
本当に、すっきりして目がよく見える感じ☆さすが本場の中国式マッサージです。
「上手ですね、街のマッサージ屋さんだったら、お金払うところですよ!」と言ったら、「私はタダです。」と、真顔で言われました♪…タダで…すみません…<m(__)m>
そのあとの授業で、王さんからの質問にはいつもより熱入れてお答えいたしました(^・^)
微妙な敬語もわかるようになってきた王さん。
「心遣い」と「気遣い」の違いはなんですか。なんて質問されて、私も一瞬考えたり(^_^.)
教えることは、教わること、です。
いろいろなことをたくさん覚えて、しっかり役立ててください☆


若い学生のみなさんを見ていると、「evergreen」という言葉を思い浮かべます。常緑樹、不朽の、という意味の言葉。永遠の緑のように、、明るく元気で、溌剌としていてね。

駅前の、小さなevergreenスポット。元気な学生のみんな。

寒い毎日だけど、いろんなことから元気をもらって、私も元気でいられます。

ありがとう☆


明日は定休日、午前中はテニススクールです(#^.^#) 締め切り間近の試験の問題つくって、早めにねましょう。



(^^)/~~~
コメント

ニュー帽子☆

2011-01-17 20:11:06 | お買い物
今朝の通勤風景☆
相変わらず混みこみの車内、どこからか「んんぐぐわぁぁぁっ!」というような、「イビキ」が響いてきます(^_^.)
みんなちらちら「音」のでどころを確かめている。
正体は…7人がけの座席に座っているオジサマでした(^_-)-☆
もう、気持ちよさそうに爆睡。自分のうちみたいな感じ。座ってると、おしりがあったかくて、気持ちいいのよね。
ここまでイビキかいて寝ちゃうって^_^; 相当、お疲れなのでしょう。がんばれ、おとうさん!
…両隣のOLさんは…ちょっと、迷惑そうでした^_^; やむをえません(^_^.)

それから、乗客のほとんどは男性の方でしたが、そのまたほとんどが眼鏡をかけていました。
ほんとに不思議なぐらい、みんな眼鏡。偶然、かもしれないけど、たぶん…
寒いからメガネ
かもしれない

あんまり寒いと、涙出てきませんか?じんわりと。


ほんとに、寒い日が続きますね。あまりに寒いので
お帽子買いました☆ 
帽子かぶると体感温度が1℃違うそうです(^_-)-☆それに、ショートヘアなので耳が冷たくて^^;これはもう帽子しかないな、と。
そういえば帽子被ってる人最近増えた気がする。

仕事の帰り、たまにのぞく勤務先近くのブティックへ寄り道♪いいのがありました(^_-)-☆
このお店は以前もマフラーやセーター買ったところ。相性がいいのか、ほしいものがあるのです。

↓さっそく、被ってみました☆モコモコで、ふわふわで、あったか~~~い!!




娘たちの反応はというと
「ママ…ラッコちゃんみたい。」「カピパラみたい。」「くまちゃんみたい。」「ぬいぐるみみたい。」
…私っていったい… 何の動物?


(^^)/~~~



コメント (2)

百合と薔薇の日々

2011-01-16 21:30:27 | ひとりごと。
今日から6日間夫が香港へ出張です。ですので、この1週間は「百合と薔薇の日々」です\(~o~)/

…夫は百合の香りが強すぎてあまり好きではない、というので普段は飾れない…
私は大好きな花なんです。小さい頃の幸福な思い出が百合の香りを嗅ぐたびに思い出されるのです。
…さっそく、お花屋さんへ出向き、大きなつぼみがたくさんついた真っ白な百合を買って、テーブルに飾りました☆


それから、バラ。バラも大好き。でも、大輪のバラより、ミニバラ(ミニチュアローズ)が好きです。
古びた洋館のお庭にあるような、つるバラや野生味を帯びたワイルドローズなんかの方が好き。
ベランダで、ミニバラを何色か寄せ植えして楽しんでいたこともありました。

今は、もっぱら「入浴グッズ」のバラです。
バラの入浴剤でほんわかいい気持ち♪ 普段これを使うと「なんかオンナっぽい匂い」で、好きじゃない、とまたもや夫からクレームが出るので、いないときに使ってます。4つの香りが楽しめるので日替わりで(^^)v


ボディソープとボディローション♪「ハッピーバスデイ」というシリーズのものですが、華やかなバラの香りで、お肌もすべすべ(#^.^#) これも一人の時に使ってます。



男の人って、「香り」ってあんまり気にしないの?というより、ダイレクトな香りは苦手なのかしら。
そういえば、男の人の好きな香りってアンケートとると、必ずといっていいほど、人気なのが「せっけんの香り」。
「清潔感」がポイントかな☆



…家の中には、たとえ小さなものでも、いつもお花を飾るようにしています。
お花があるとなんとなく明るくなるし、気持ちも華やかになる。特に、うちは女の子がいるので、身近にお花をおいて育てたい。飾るたびに、お花の名前を教えています。

私の母も、草月流でお花を習っていたこともあり、いつも玄関に花が活けてありました。
それを見て育ったので、家の中にはいつもお花が飾ってあるものだ、と自然に思えました。
私は学生の頃から桂古流という流派のいけばなを習うようになり、お稽古してくると、帰宅して応接間に飾りました。
父は、「あっちもこっちも花だらけだ」と言って笑っていました。
お稽古はだいぶ続けて、師範のお免状をいただきました。

社会人になると仕事で忙しくなり、お稽古はやめてしまいましたが、木やお花の名前は本当にたくさん覚えました。
そのときの知識が今とても役にたっています。なんでも、勉強してムダになる、ということはないものです。


…心を和ませてくれるのは、目の前にある「命の気配」。元気がないときでも、一輪の花に励まされる。
そのときの気分で、気に入った花を身近に飾る。すると、なんとなくいい気分になる。

   




百合を飾り、薔薇の香りで、華やかな日々の始まりです。


(^^)/~~~
コメント (2)

好きな番組

2011-01-14 22:53:30 | ひとりごと。
NHKの「世界ふれあい街歩き」という番組が好きで、いつも見ています。
毎週金曜日、午後10時から。週末、ゆっくりとお茶を飲みながらの、プチ世界旅行です♪

こんなステキな街並みが毎週みられます(^_-)-☆

    

今日は、イギリスのコーンゥールという小さな港町。
娘たちも夫も寝てしまったので、私一人で優雅な時間です(#^.^#)熱めの緑茶を入れ、甘栗の皮をぷちぷちとむきながら、55分の旅。

「街歩き」というぐらいなので、てくてくとひたすら歩いて、小さな路地に入り込んでいくカメラワーク。
そこに住む人々との暖かい触れ合い、見たことのない景色、珍しい食べ物や風習。

おだやかな音楽とゆったりしたナレーターの語り口で、心の落ち着く、とてもいい番組です。


海外旅行は、2年前にマレーシアへ行ったのが最後。
これから、娘たちにお金がかかるし、時間的にもなかなかいけないかもしれない。
まあ、一番のネックは、やはり「¥」ですが(^_^.)
少しずつ貯金して、またいつか家族で旅行できたらいいな、と思っています。

大通りも活気があっていいけれど、暮らしの色が見え隠れする路地裏探訪は、なんとなくワクワクします☆

もう、ン十年まえですが、テレビ朝日の旅行番組「旅・いってきます!」のレポーターをしてたことがあります♪

イスラエルと、タヒチに行きました☆ 行ったんですけどね。仕事ですから、そこはそれ、普通の旅行とは全然違って辛い思いもしました。
もちろん、楽しかったこともあり、いろんなこと含めて「過ぎてしまえばみんな思い出」です☆彡


「世界」でなくても、自宅の近所や、勤務先のまわりなど、案外見落としていたり、通ったことのない道があったりするものです。

寒いけど、ちょっと脚を伸ばして、知らない道をみつけてみたい、と思っています。

コメント

ヤケドに注意☆

2011-01-13 14:35:08 | ひとりごと。
タイヘン^_^;

やけどしちゃった(T_T) 

左手の、手のひらです 人差し指、中指、その付け根のあたり、イヤ~~ン!いたぁぁぁいっ!!

原因はお昼に食べたおうどんのおなべを洗おうと思って、持ち手(木)と柄(鉄)の境目を握っちゃったの。

…そしたら、うっかり!!まだ「超弱火」で火がついてた!お汁の残りはほんのりあったまる程度だったけど、

おなべ自体はアツイ!!!!! 超熱かった!!!!!思わず、「きゃー!あっつい!」って叫んでしまいました(^_^.)


すぐに水で冷やして、氷をずっと握ってました。ふぅ~~~タイヘンな目にあってしまいました
でも、私でよかった、娘たちでなくて良かったです。

それから、火の消し忘れなんて、アブナイアブナイ(^_^.)気をつけよう。火の始末 目視と確認 忘れずに☆ 


…ちょっと治ったけど、また痛くなってきタ(^_^.)

せっかくベリーダンス♪行こうと思ってたのに(T_T)そんなこんなでクラスの時間に間に合わず、今日はお休み。

あとでジムだけ行ってこよう。 マシンのハンドルはたぶん握れないから、今日は脚のトレーニング。
できることをやればいいかな。


みなさまも お気をつけください☆



コメント (2)