好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ハワイの石鹸と☆縮小?のお祭り

2012-07-29 21:13:21 | ひとりごと。
午前中はテニスの市民大会の応援に♪
みんな、ナイスファイト!! 勝っても負けても、晴ればれとした笑顔で、次につなげよう!!

午後は地元のお祭り、屋台がたくさん出て、夕方にはお神輿が威勢良く練り歩きます☆

こぐまちゃんはお友達と出かけて、私とパパはちゃむちゃんを連れてにぎやかな街中へ。焼きそばを食べたりカキ氷やわたあめ(^^♪

一日外にいたので、日焼けしてしまいました"^_^" 日傘どこかに置き忘れた(^_^.)
タカシマヤで半額セールしてたので、よさそうなのをひとつ買いました。ないと困るし(^^ゞ

ついでに、東急ハンズに寄ってみたら、ハワイのABCマートでたくさん売ってて「おみやげに最適品」シールがついていた洗顔せっけんが 1個¥880で売ってました。
調べたら、「マジックソープ」という商品で、品質も良く、有名なものらしいです。
結構目立つ棚にたくさん並んでいました。売れてるみたい(^_^)v
  

ハワイでは、レシートをみたら1個$4.99 だいたい400円として、半額で買えてたんです。
日本でもちゃんと売り出してるものが半額で買えてた…ちょっと嬉しいです(#^.^#)
(「日焼け止め事件」があったので、アメリカ製のものには少々懐疑的になってました)



地元のお祭りですが、規模が縮小された感じで屋台も少ないし、駅前広場での出店が禁止なのか、全然やってなかった。
…つまんないの。毎年、大賑わいで楽しかったのに。

打ち上げ花火も財政難だとかで中止、リーマンだの震災だのでやらない年のほうが多くなってしまった。
 

ところで、話が行ったり来たりですが、ハワイのデューティーフリー(免税店)で、化粧品を買おうと思ったら、
私の前に中国人の団体がどどどっ!と固まってお店に入り、しばらくして出てきて、
そのあと私が入ったら、ほとんど棚に商品がない……(^_^.) おそるべし。いなごの大群みたい……
そんなに、人気なの?エスティ・ローダー。
お金、あるところにはあるのね……(^_^)

欲しかったものはなかったけど、似合う色の口紅がみつかって、ひとつ買えました。
11番♪ シックな大人のピンクです。ときめきの珊瑚色(#^.^#)
 

猛暑でもおしゃれに(^^♪ 暑い夏を乗り切りましょう!!

↑画像:お祭りでカキ氷屋さんに並ぶちゃむちゃん♪ サングラスが似合いすぎ!?

(^^)/~~~






コメント

ハワイ後のテニス☆

2012-07-28 23:12:13 | おうちのできごと
10日ぶりにテニス。ずっとラケットにも触れていなかったので、ダメかなぁと思っていながら参加。
今日は「2ポイントゲーム」をずっとやったのですが、10試合やった中で7勝3敗☆勝率は1番でした。
一緒に組んだペアの方も上手で、助けてもらいました(^_-)-☆
やっぱりテニスって楽しい(#^.^#) 

ハワイから帰国するとき、日本が近づくにつれテニスしたいなぁという気持ちが強くなって♪
成田へ着陸態勢になった時、下を見ると綺麗な緑のたんぼがずっと見えて、それが全部テニスコートに見えた…(^^ゞ

やはりずっと好きで続けてきたことって、そうそう離れられるものではないです。

また、がんばろう!!

明日は夏の市民大会が行われます(^_^)v 応援に行く予定です☆彡(私は…出ませんとも。)

初心者クラスで一緒に練習していた仲間が、うまくなって中級・上級クラスになり、一般の大会に出場する♪なんだか嬉しいです\(~o~)/
友達ががんばってるのを見ると元気もらえるし、自分もがんばらなくちゃ、と思います。


そういえばハワイで、娘たちとプールに入っているとき、
「お化粧落ちちゃうねママ」とこぐまちゃんが言うので、「大丈夫、いいよいいよ」と言ったら、すかさず
「…人前に、出られる?」ですって(^_^.)
出られます(^・^) 
人って案外、見ているようで見ていないものです。
 
だとしても、私はやっぱりおしゃれしてメイクしてお洋服にもこだわって、綺麗にしていたい。
綺麗というより「身奇麗」にしてること、かな。

ハワイではショッピングも楽しみだったのですが、時間がなくてあまりいけませんでした。
ホテルの中のABCストアや、たくさんあるプティックなどを覗いただけ。それでも、楽しいお買い物ができました。

泊まったホテルは、「ヒルトン・ハワイアンビレッジ」♪♪♪ 敷地の中にプールがいくつもあり、ビーチも広くて、海水を引き込んだ広いお池みたいなところでペダルボートやカヌーができます。これは楽しかった!!
ペンギンやオウムがいたり、レストランもたくさんあるので、ホテルから出なくても全然平気(^・^)
今回助かったのは2階にあった診療所です。日本語通じてほっとしました。
お子さんのケガで、ずいぶん遠くのホテルから来ていた日本人ご家族もいました。

そんなことも含めて、特にお子様連れなどの家族旅行にはぴったりではないかと思います。
そういえば、ファミリーが多かった。日本はもとより、各国からファミリーが集結してる感じ。行き交うベビーカー。
日本ではありがちな、年配の団体客は不思議とみかけませんでした。(ぺちゃくちゃとずっとしゃべってるオバサマ軍団とか、皆無。
夏休みということもあり、たまたま、だったのかもしれませんが(^_-)-☆

いろいろ揃っているカンペキなホテルでしたが、「テニスコート」だけはなかった…
(ハワイではコートがあるホテルってあまりないみたい"^_^")
そのかわり、市営のコートがあちこちにたくさんあるそうです。(無料!!)今度は行ってみようかな!←いつになるやら"^_^"


ええと、今日のカテゴリーは「おうちのできごと」か「スポーツ&テニス」か どっちでもいいわね(^_-)-☆

↑の画像はなんでしょう??

答えは下 娘たちの「歯ブラシ」でした☆ 
「お顔」がキャップになっていて、すぽん!とはずして、おへそのボタンを押すと、首のところが伸びて歯ブラシになります。
もちろん、カエルにおへそはありませんけどね(^_-)-☆
  

(^^)/~~~

コメント (2)

Almost Paradise

2012-07-27 22:12:29 | おうちのできごと
昨日の夜、無事帰宅しました☆

いろいろ書きたいこともありますが、今回は「胸騒ぎ」のハワイのお話(#^.^#)

老人から子供まで総勢8名となった今回の旅行ですが、準備も怠りなく♪
数日前から、必要なものをあれこれスーツケースに詰めていました。
でも、今回はなぜだか、いつも以上に「薬がいる薬がいる」という胸騒ぎがして、
マツキヨでいろいろ買い揃えて持って行きました。いつもはそんなことないんです。

もうひとつ

実は、海外旅行保険について、旦那さんが「入らなくていいよ」というので、旅行の申し込みのときには
入らなかったんです。クレジットカードの保険があるからいいとかなんとか、
私は不安だったのですが、「まあいいか」と思って申し込みませんでした。

ところが、まさに出発するという20日の朝、どうしても「入らなきゃダメ!」という思いで
いてもたってもいられなくなり、旅行会社に電話したらすぐ手続きしてくれるというので、
子供たちが学校へ行っている間にちょこちょこっと行って、手続きしてきました。
(旅行会社は駅前だったのですぐ行けたのです)
「すみません、行く間際で」「いえいえ、やっぱり安心ですからね」「そうなんです、お守り代わりで」
などと係の方とお話しして、ほっとして帰宅。終業式を終えて帰ってきた娘たちとお昼ご飯を食べて、
一休みしてから夕方成田へ出発しました。
旦那さんは会社から直接成田へ、その他のみなさまは車で。

同日の午後、無事にハワイへつき、青い空、白い雲、さわやかな風、さあ!行動開始!というときに

お疲れが出たのか、おじいちゃんが具合悪くなってしまいました。おなかにきてしまった…
どうしようどうしようとあたふたするおばあちゃんたち、すかさず私は用意してきた「正露丸」を出し、
「きき湯」を入れたあたたかいお風呂を用意し、お風呂上りには「休足シート」を貼ってあげて、
よくお休みになって夜には回復。ああよかった。

翌日は海やプールで遊んで(^_^)v

翌々日…今度はこぐまちゃんが!!両足に蕁麻疹(じんましん)!太ももから足首にかけて、真っ赤になり、
発疹がばぁっと出ていて、「かゆい、かゆい」と言って泣きべそです。どうしたの、こぐまちゃん…
この日はオプショナルツアーの「ウェット&ワイルド」に行く日だったので、それはもうムリだから、
パパとちゃむちゃんだけ参加。こぐまちゃんはもう泣くばかり。どうしたんだろう、私も心配でしたが、
幸い、ホテルの中に診療所があり、日本語OKなスタッフもいて通訳でついてくれました。

結果からいうと、昨日ABCマートで買ったアメリカ製の「日焼け止め」にかぶれたのでした。
ウォータープルーフのもので、SPF55、見たことないパッケージだったけど、使ってみようと思って買ってしまったの。
(コパトーンではありません。)
こぐまちゃん、そういえば昨日、ペダルボートにずっと乗っていて、足に一生懸命この日焼け止めを塗っていた…
すごい、たくさん塗っちゃったんだ…

お医者さんはアメリカ人の先生でしたが、「ケミカルアレルギー」というのは聞き取れました。
通訳の方がていねいに説明してくれたので納得、ぬりぐすり、飲み薬をいただいて受付で待っていると、
「旅行保険にはお入りですか?」キタ!!!「はい、こちらです」と保険証書を見せて、書類を書いておしまい。
もちろん無料です。ああ、入っててよかった!こんなにすぐに役に立つとは。


お部屋に帰って早速薬を塗ったり飲んだり。飲み薬のヒスタミンは眠くなるというのは知っていましたが、
こぐまちゃん、なんと11時過ぎから4時まで(^^ゞ爆睡でした。

私は持ってきた文庫本2冊を持ちこぐまちゃんのお隣に入って、読書。ハワイ3日目の午後はお部屋で本読んでおしまい…


そうこうするうちに、パパとちゃむちゃんが帰ってきて、スライダーがすごかったとか、いろいろお話しをしてくれた。
こぐまちゃんも目が覚めて、すっかりよくなっていてほっとしました。


やっぱり、日焼け止めは使い慣れたものを日本で買って持って行ったほうが無難です。
(この後、まだ残っていたこの日焼け止めをパパが使ってみたところ、塗っているのに日焼けしたと文句言ってました。
確かに、重ねづけしたというのに日焼けしていた。これ、全然ダメじゃない!日本の日焼け止めは優秀!!)


そして、翌日は、同行した旦那さんの妹さんが、クーラーつけっぱなしで寝ちゃって喉が痛い、と言い出して、風邪ひいたらしい。
顔色も悪く、鼻水や頭痛もあるというので、「ロキソニン」の出番!持ってきたものを使ってもらいました。
「きき湯」と「休足シート」もさしあげた(^^♪ それでよく眠れて、疲労もとれたのか、
半日後には回復。「お薬ありがとう~~」と何度もお礼言われました。いえいえ(^・^)


8人もいれば、しかも老人から子どもまで、誰かが具合悪くなったりするのは仕方ないかもしれません♪

今回は私が用意していった薬がみんなの役にたったり、
なんといってもこぐまちゃんの診療所代金がタダだったというのは保険のおかげ。
出発するという日に、胸騒ぎがして入っておいた保険が役にたちました。
「胸騒ぎ」がしたのは、このこと?

その後は何事もなく、全員で無事に帰国。帰ってくるとほっとします。日本が暑くてびっくり。


楽しみにしていたウェット&ワイルドですが、そんなわけで私とこぐまちゃんは行けなかったの。

行けなかったけど、私はすやすや眠るこぐまちゃんの横で、静かに本を読んでいた。

泊まったお部屋はヒルトンホテルの33階。窓の外にはすっきり晴れた空と海。こぐまちゃんがたまにもぞもぞと寝返りをうつ。
身体が触れるとあったかい。すうすう寝息が聞こえる。ほっとする。今、ほっとする場所はここ。

今日はどこにも行けなかったけれど、まぁいっか!と思いました。こぐまちゃんとお昼寝もできたし。

……There is almost paradise beside my little daughter.


そんなことがあったハワイ旅行でした。他の話もまた書きます☆
    


(^^)/~~~

コメント

いってきます!!

2012-07-20 15:13:14 | おうちのできごと
あと1時間ほどで出発します。現地からは更新しませんので、1週間ほどさようなら。

イルカと泳げるシーライフパークへも行けそうです。

様々な「ネイチャー体験」をしたいし、子どもにもさせたいと思っています。せっかくの、「南の島」なんですから(#^.^#)

お買い物☆私は、特にあれがほしい、これがほしい、ってないんです。

でも、友人知人の顔を思い浮かべながら、あれこれおみやげ選んでいるときって、楽しいです(#^.^#)
「その人が喜んでくれている」シーンが浮かんできて、お買い物しながらもハッピーにナル!♪♪
人って、「人の幸せ」を願っているときが、一番幸せなのかもしれません☆


「わがまま歩きハワイ」という情報誌をぱらぱら見ていたら、ちゃむちゃんが
「…ママ。わがままに歩くの?」(#^.^#)

わがままに、歩きたいところですけどね(#^.^#) そうもいかないでしょうが"^_^"あなたがたがいるんですから(^^ゞ

だけど、子どもと旅行できるなんて、もうあと何回かしかないでしょう。
すぐに大きくなってしまうし"^_^"
楽しい思い出作ろうね♪
そして、「ハワイ、楽しかったね!」って、大きくなってからもお話できたら嬉しいな♪



では、いってきます!!

(^^)/~~~
コメント (2)

備えあれば(^_^)v

2012-07-18 14:20:05 | おうちのできごと
20日(金)から、ハワイへ行ってきます。午前中、娘が学校の終業式で帰ってきて、お昼食べて夕方には出ます☆
飛行機は成田から夜9時15分発デルタ航空。帰宅は、26日(木)。5泊7日の旅行です。
家族旅行♪といいたいところですが 旦那さんのご両親、お姉様、妹さんもご一緒です。
最初は、うちだけで計画立てていたのですが、よく言えば親思いの旦那さんが「両親も誘いたいけどいいかな」と言い出して、
「もう一緒に旅行行けるなんて最後だから。海外なんて、最後の思い出になるから。」と言うんです"^_^"
そうも言われてイヤな顔できるほど私も根性ないので、それじゃご一緒に。とお誘いしたら二つ返事でした。
もしかしたら「海外なんて大変だから、ご遠慮しますから楽しんでいらっしゃい」と言われるかなと8割ぐらい思っていましたが
なんのその。「あらーいいわねー!!」と、一点の曇りもなくご参加。
で、その日のうちにお姉様からメールがあり、「私達も行くことになりました。よろしくね!」(^_^)v
私達、というのは妹さんのことです。仲良し親子、姉妹なので即誘ったみたいです。
それで、総勢8名になったというわけです。

にぎやかに楽しく♪過ごしてこれますように(#^.^#)

といっても、何から何まで一緒というわけではなく、中一日、うちの家族だけでオプショナルツアーへ申し込みました。
ハワイ最大&最高の水のテーマパーク「ウェット・アンド・ワイルド・ハワイ」というところへ行ってきます。
敷地面積は、東京ドームの約3倍。広い園内には波のプールや流れるプールだけでなく、25以上のアトラクションがあるらしい☆

    


でもね、何もハワイへ行ってまでプールに"^_^"行かなくても、とも思うんです。行ったら行ったで楽しいでしょうけどね(^_-)-☆
としまえん を想像してはダメでしょうか。スケールが違う!なんて、帰ってきたらきっと書いてるかしら(^_^.)
ハワイといったら海、ハワイといったらビーチ、なのではないでしょうか。
本当に行って見たいのは、一日あったらキラウエア火山とか、ネイチャーアイランド探検とかいろいろ☆
早起きしてダイヤモンドヘッドを登山したいし♪ せっかくの「南の島」なので、そういうところを体感してみたいし、
子ども達にもさせたいんです。
それが、一日プールにいるだなんて(^^ゞ このOPは旦那さんが言い出して子どもたちが大賛成して(そりゃするでしょうよ、プールといったら。子どもなんて市民プールでいいのよ…)私はしぶしぶついていく感じです。
なんちゃって☆結構一番楽しむかもしれません。楽しんでる私が見える見える(^_-)-☆なんたって「うちだけ」参加☆ですから
…そこ?\(~o~)/




いろいろ言いながらも荷物詰め始めています。
昨日はマツキヨで薬関係をあれこれ買ってきました。整腸剤、胃薬、便秘薬、正露丸、ロキソニン、栄養剤、目薬、酔い止め、日焼け止め、足の冷却シート、疲れをとる入浴剤「きき湯」、絆創膏、傷の塗り薬、のど飴、など。
あと、「虫除けスプレー」と、「虫刺されの薬」はいるんでしょうか。
そもそも、ハワイって蚊はいるんでしょうか。いたらイヤだからやっぱり持っていこうかな…

この中でも「足の冷却シート」と、入浴剤は必須アイテムです。なにしろ、旅行って「歩く」から♪
その日の疲れはその日のうちに回復させて、翌日に備えるのです。

   



海外のお風呂って、そもそもお風呂という感じがしないものですが、そこはそれ、「気は心から」。なみなみとお湯をはり、平べったく体を横たえて意地でも肩までつかる。
そして♪入浴剤。ツムラの「きき湯」ブルー☆ 疲れとだるさに効くタイプ:色もブルーでハワイっぽい。顆粒ではなく、「つぶ」なので量も調整しやすく、シュワシュワの炭酸ガス入り(この点ではバブに似てる)。
そして♪「ふぅ~~っ極楽ごくらく。」とつぶやく。


備えあれば憂いなし
旅行は準備してるときから始まっています☆

ここ数日、ちょっと体調悪くて、昨日なんて一日横になっていました。テニスの日だったけど、朝イチで即お休みの連絡いれました。
もう、だるいし頭痛するし、熱っぽくて計ってみたらなんと36度7分もありました。薬飲んで寝てたら回復。ああよかった♪


体調を整えるのが一番の準備ね(#^.^#)

明日、テニスの振替レッスン行こうかなとチラっと思いましたが、(治るとすぐコレだから(#^.^#))前日ということもあるし、それはやめました。


梅雨も明けて夏本番☆

もうすぐ楽しい夏休みです(^・^)


(^^)/~~~








コメント

おすすめ♪クレンジング

2012-07-13 16:45:10 | ひとりごと。
今日はおすすめのクレンジングです♪
ふき取りのローションタイプですが、今までいろいろ使ったものの中で、一番いいです。

「ビオデルマ」というメーカーのものです。

オイルはベタつき感があり、ミルクやリキッドだと「まざっちゃう感」があって、拭き残しが気になっていましたが
これは水性タイプのものなので使用感もさっぱり、コットン2~3枚で簡単にメイクオフできます。
かといって強い感じもしない。

ふき取ったあと、そのままでOKということですが、私は少しつっぱり感を感じたので、拭き取ったあとにクリームを塗っておしまい。
正に「時短でビューティ♪」です\(~o~)/

いいものを見つけると、誰かに紹介したくなります(#^.^#) ですので、ここでご紹介(^_-)-☆
以下、ビオデルマの商品案内HPから♪ なるほど!と思いましたので。




***こんな使い方もOK***

ベッドサイドに
疲れてしまってもうダメ!とベッドに倒れ込んでしまった時にもクレンジングだけは手抜きなし!そのまま眠ってしまっても翌朝の肌はノープロブレム。

メイクスペースに
はみ出たアイラインや下瞼についてしまったマスカラをさっとOFF。綿棒にしみこませて使用するとポイントメイクの微修正もラクラク。
何事もなかったようにメイクを続けられます。

リビングに
朝の洗顔、帰宅直後のメイク落としに。洗面所に行く必要もなく、お気に入りのTVを見ながら…や、子供から目を離さずに…が可能です。

ポーチの中に
アフターファイブにはパーティが…そんな時はメイクもチェンジしたいですよね。ちょっとアイシャドウの色を変えることも、大胆にファンデーションからフルチェンジもOK!

旅行に
旅行の時、意外とすぐなくなってしまうのがクレンジング。100mLサイズとコットンさえあれば行きの飛行機の中から帰国まで短期の旅行ならOK。
お肌のコンディションもいつもどうりキープ。

避難袋に
水が貴重になる災害時の洗顔用として。備えあれば憂いなし。



☆いろいろと使いみちがあるんですね。避難袋というのは昨今の事情を考えると、大きくうなづけるところです。
夏は暑いので、帰宅したらすぐにでもメイクオフしたいもの。
クレンジングをお探しの方、いらっしゃいましたら、ぜひ一度お使いになってみてください☆



今日は美容室に行って、さっぱりしました。髪がきれいになると嬉しいですね。
そしてメイクも落としておうち仕様な私♪ 
少し、疲れがたまっているのか体調崩し気味なので、週末はゆっくりしたいところですが、
…できそうもありません"^_^"

週末も含めて、考えてみたら延々と忙しいんです
明日(土)はテニスの振替レッスン、あさって(日)は娘たちとでかける用事があり、祝日(月)はお休みなのにバレエはいつもどおり、
火曜はテニススクールのレギュラークラス、水木も予定があって、20日の金曜からハワイへ行くんです
いつ休むの私。

夜はゆっくり寝ましょう。ああだめだ(^_^.)今夜は「隣のトトロ」があるから久しぶりに見たいと思っていたし

とにかく!!
トトロが終わり次第、即寝て明日に備えます(^_^)v
  

(^^)/~~~









コメント

新しい目

2012-07-10 14:33:25 | テニス!&スポーツ


連日寝不足だったウィンブルドン♪ 決勝が終わると暑い夏がやってきます。
決勝、女子は見たけど、男子は途中で寝ちゃった(^^ゞ 最後まで見ればよかった…と思っても、あとの祭り。
セリーナ、フェデラー、ともに30歳での頂点☆彡 すばらしい!!
セリーナって、テニスはパワフルこの上なしだけど、性格はきっと可愛らしいんだと思う。インタビュー見て、そう感じました。
何年か前の優勝インタビューでも、確か、インタビュアーが「ステキなネックレスね」と言ったら、
「アクセサリーを忘れてしまったの。これはヴィーナス(お姉さん)に借りたのよ。ステキでしょう」と答えて、ファミリーボックスにいるヴィーナスに思い切り手を振っていました。いい子だなぁ(^^♪
ケガや病気で、1年前は入院していて、ほとんどテニスの舞台から遠ざかっていたセリーナ、見事復活して、テニスの聖地での優勝。嬉しさ極まりないことでしょう(^_-)-☆


今回、そのお姉さんヴィーナスと組んだ女子ダブルスでも優勝したセリーナ。シングルスとダブルスの2冠を果たしました。
仲良し姉妹で世界ナンバーワン☆すごい姉妹です!(^^)!

フェデラーはいいパパなんだろうな。双子ちゃん♪♪かわいすぎる(*^_^*)もう、強すぎるパパ☆でも双子ちゃんにはメロメロね(^^♪
英国男子代表♪アンディ・マリーは惜しかった"^_^" たぶん…応援してる人多かったと思います(^_-)-☆

       


そんなウィンブルドンの影響を受けて、ちょっとだけ世のテニスピープルのテンションあがってる(と、思われる)今
…私はというと ちっとも上手くなりません(T_T) 
&ちょっと、ぼうっとしてて、テニスシューズ忘れちゃった"^_^" で、シューズのレンタル料¥200 あぁ(^_^.)無駄な出費です(T_T)

火曜日☆午前中はテニススクール☆レンタルシューズでがんばる私(#^.^#)

試合のフォーメーションの練習の時に、私がどうしてもボレーをネットしてしまって、ミスの連発。
そんなとき、一緒に組んだペアの方が、「一言アドバイス」をくれたんです☆
「もっと前!」と、ペアの方が一言、「はいっ!」と一歩踏み込んで打ったところ、ばしっ!と上手く打てました(^^♪
わぁ!嬉しい(#^.^#)できた~~!!

あとから、「さっきはありがとうございました」と言ったところ、
「いえいえ、ほんとにねー、あと一歩がなかなか出られないのよね。私もそうだったから。できるできる、大丈夫よ」と、
ニコニコして教えてくれたOさん、いい人だなぁ~~\(~o~)/
Oさんは上級クラスの方です。つんけんして話してくれない人もいるし、こんな風にフレンドリーな人もいる。人それぞれ…

いろいろな方々とペアを組んで練習するけれど、やはりそれぞれの性格がでるものです。やりやすい人、やりづらい人。

組む相手や対戦相手によっても、自分の長所短所がわかる。

中・上級になってくると、別のスクールにも通ったり、外部のサークルに入って練習してる人たちも結構いるのですが、
私にはちょっとムリ、お金もかかるし、第一時間がない…

今いるところでできることを探します。



 *****発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目を持つことだ。
                                    By Marcel Proust

フランツ・カフカなどと並び、20世紀を代表する作家として人気の高いマルセル・プルースト。(代表作:「失われた時を求めて」)
例え同じ風景だったとしても、それを見る視点だったり意識が変われば、違った見え方や発見が出てくるものです。

テニスも同じね☆いつも同じクラスでも、同じボールは2度来ない。常に新鮮な目で、1球1球を捉えられる様になりたいと思います。



憧れのK様は夏の市民大会に出場なさるそうです。がんばって、K様!
私なんて相変わらず「ただのカワイコちゃん」だと思われてるようですが 
着々と実力をつけて♪ 今度ご一緒するときには「何かが違う」私でありたい☆ がんばります(^_-)-☆




(^^)/~~~
コメント (2)

大事なノルマ♪

2012-07-06 16:14:01 | ひとりごと。
マンションのエレベーターの点検作業が行われていました
2基あるうち、1基ずつ交代で整備していましたが、止めてあるエレベーターの前の囲いにあった貼り紙。

「頑張れ仕事 今日のノルマは無事故の帰宅」

ちょっと、カンゲキ☆彡☆彡☆彡 

どんな人でも、「行って来ます」とうちを出て、「ただいま!」と帰ってくる、それが一番大事なこと。
仕事のノルマ、試験の点数、人それぞれ「課されていること」があるけれど、
一番大事なのは 「無事故の帰宅」。これにつきます。

一日で一番嬉しいのは、「ただいま!」の声。ああ、無事で帰ってきてくれた、とほっとします。
それだけで充分。充分なんですけどね。
宿題やっちゃいなさい、とかテストどうだった、とか、いろいろ言ってしまう。ちょっと反省です"^_^"


明日は七夕☆ 今日は七夕イブといったところでしょうか♪

いろんな願いごとが笹飾りに揺れる今宵☆それぞれの願い事が叶うといいな、と思います。




…パンダ 赤ちゃん誕生はよかったなぁと思うけれど、号外出すほどのこと?ちょっと…騒ぎすぎ。
何かずれてる気がする。


明日からまた雨みたいですね 雨に濡れたバラが綺麗です。
  
  
(^^)/~~~
コメント

ガンバレ!就活生☆

2012-07-05 20:17:47 | 学校&就活
担当しているクラスの学生諸嬢♪ 就活が佳境です(^_^.) 
今日、一限から具合悪そうな子がいたので、どうしたの?と聞いたら、先日からおなかが痛くて、熱っぽいというので
風邪かな?とも思って、おでこに手をあててみたら(おかあさんぽい、"^_^")うーん、確かにちょっと熱い…
早退してもいいですよ?と言ったのですが、このあと面接だそうで、気合入れるから大丈夫です。とも言ってました…
それから、最終面接の結果待ちの子がいて、待ってるのがすごいストレスで(わかるわかる、)他のところの筆記試験も今週末だそうです。その子も具合悪くなってました。
みんな、精神的にすごい疲れてる。若いから体力はあると思うけど、精神的なストレスは、問題が解決しないかぎり、なくならないものです。

なにかもう……どうにかならないの就活。みんな乗り越えてきたんだから、という声もありますが、
でもどうにかしてあげたい。どこの学校も、最終学年は授業より就活優先です。
今日も公欠だらけで生徒がほとんどいない、と言っていたA先生。この時期は、毎年そうなんです。
新卒一斉採用、の枠をはずすってできない相談なのでしょうか。


かといって、効率のいい方法というのも思い浮かばない。さっさと決まっちゃえばあとがラク、なのでしょうけど、
早く決まったからそれがベストとは限らない。新卒者の3年以内離職率30%という数字は何を語っているのでしょう?


ただし、どんなことでも「過ぎてしまえばみんな思い出」です。あの時大変だった!!と、あとから笑って話せる、そんな時がきっときます。
(中島みゆきの「時代」の歌詞みたい♪ あの歌、とても好きです。余談ですが、薬師丸ひろ子(↑画像:大人になりましたね…昔、ちょっと似てると言われたことがある、)
彼女がカバーして歌ってる「時代」がとても好き。彼女の透き通った歌声、イノセンスな感じがとても歌と合っていて、いいと思います☆)


やった後悔、ってあまりない、というかほとんどない。やってしまった結果失敗した、でもそれは後悔ではなくて、反省になる。
やらなかった後悔こそ、あとに残るものです。あの時やっておけばよかった、こうすればよかった、ああすればよかった、と後からいくら思っても、何もできません。

結局、問題を解決するのは「行動すること」なのだと思う。自分で考えて、自分で行動すること。

(もし、「やらない」ことを決めて、やらなかったのであればそれは後悔したりはしないものです。
問題なのは、「本当はやりたかった」のに、何か理由をつけてやらなかったこと。やりたいのに、自分からあきらめてしまったことって、あとからチクリと胸をさす。)


やってみた結果、ダメだったら、その時は堂々とやめればいいんです。うしろめたくもなんともない。
本当に、どんなことでも「やってみなくちゃわからない」。


私、少し前(といっても3ヶ月)からクラシックバレエのレッスンに通っています。駅前のカルチャースクールのクラスですけど☆
何でも、大人から始めると大変。頭も固いし身体も硬いし(^^ゞ 身体は曲がらない、ステップは覚えられない、音楽に乗れない(T_T)
3ヶ月1クールなので、継続するか実は迷いました。だってできなくて泣きそう(T_T)それでもいいの?
でも、もう少しがんばることにしました。なぜかというと、
「やる」と決めたから。
今やめたら絶対後悔する。全く始めてのことをたかだか3ヶ月でできる?まだまだ、もうちょっとやってみる。
やめないために♪ チャコットで「新作なんです」とお店のお姉さんが勧めてくれたレオタードやTシャツを購入しました(^^♪
今までは、短パンにTシャツでやってました。フィットネスで使ってたもの。これじゃ気持ちアガらないわ…
まずはカタチから。買っちゃったからもう少し続けます。


とにかく、何であれ「行動すること」そして「続けること」。必ず、いい結果がついてくる。そう信じて、がんばりましょう!!
くじけそうになったら、「もうちょっとがんばる」「もう少しだけやってみる」、と思うこと☆
「もうちょっと」、がポイントかな☆「トコトンまで」だと、やる前から疲れるような気がして^_^;
「もうちょっと、」「もう少し、」なら、がんばれるよね!


明日で今週もおしまい☆ あさっては七夕です☆彡 笹飾りつくろうっと!!


(^^)/~~~

コメント