好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

草津一泊♪無事帰宅☆彡

2018-03-31 19:31:50 | おうちのできごと
.。:・・.。:*・★草津温泉一泊二日.。:・・.。:*・★
無事帰宅(^_-)-☆

「理由(ワケ)あり」のお部屋に泊まったわけですが

ワケ、というのが「窓からの眺望が不良のため」で、「景色なんて気にしない!」と息巻いていったものの
やはり、ちょっとは気になるので
お部屋につくやいなや
窓障子を開けてみました
そうしたら
↓こんな感じ。


思いっきり 隣の棟の「屋根」。でした(^-^;

ぜんぜん!!

全然OKです(^^)/ これで、おひとり様一泊1万6千円。全然問題ありません!!
普通の(眺めの良い)お部屋だと、おひとり様一泊3万から、ってことだったので( `ー´)ノ

そんなこんなで、湯もみショーに参加したり、温泉でつるつる☆すべすべになったり、食べ放題お食事バイキングであれもこれもといっぱい食べちゃったり、楽しく過ごしました
翌日はチェックアウトしてから、西の河原公園までお散歩して、戻ってきてバスに乗って長野原口まで、そこから
「草津2号」で帰ってきた、というわけ。あ、行きは上野から「草津1号」に乗ったのです

知ってた?私、知らなかったの。草津って、「遠い」イメージがあったんだけど、上野から電車一本で行けるのね。
2時間半くらい?乗って、座ってればついちゃう。便利だわー! 草津長野原と言う駅について、そこからバスで20分ぐらい乗れば終点が草津温泉。

亡くなった父が草津が好きで(出身が群馬なので)私が小さい頃、「草津よいと~こ~一度はおいで~ どっこいしょ~どっこいしょ」という歌を、教えてくれました。だから私、今でも歌えるの。バスの中でも流れてた。
「お湯の中にも花が咲くよチョイナチョーイナ♪」 っていうの。懐かしいな、お父さん、お風呂でよく歌ってた。


お部屋の話だけど、
実は
夜中に、ふと目が覚めました。スマホで時間を見ると「2時16分」あら、草木も眠る丑三つ時・・・で、
私、ちゃむちゃん、こぐまちゃん、パパ という並びでお布団に寝ていたのですが
ちゃむちゃんはいる。パパは「ンガガガ」とイビキかいてねてる。・・・こぐまちゃんは?掛布団もない!
こぐまちゃんがいないんです 
隣の部屋から明かりがもれてる・・・電気がついてる。消して寝たのに。
「こぐまちゃん?」と、ふすまを開けてみると、
こぐまちゃんが、掛布団にくるまって、丸まって寝てました。
「どうしたの?」と、声をかけてみると、「もう、眠れない。もう、そっちのお部屋、やだ」と、半泣きなの。
・・・何があった、こぐまちゃん!?「ワケあり」が一瞬よぎる・・・
「なんで?どうしたの?」とさらに聞くと、

「だって、パパのイビキがうるさいんだもん!もう、なんとかして!それに、ブーっておならまでするんだよ!もうやだ!」
(^-^; 納得の回答をありがとうこぐまちゃん それは・・・さぞかし、泣きたくなったことでしょう。
「こぐまちゃんがパパの隣がいいって言ったんでしょ」「言ったけど、こんなことになるなんて思わないじゃない。だから、引っ越したの!もう、朝までこっちでねる!」「ここじゃ風邪ひくから。お布団戻ろうよ」「だってまたグーグーうるさくておならもするんでしょ」「大丈夫だから、ほらお布団戻って」と、こぐまちゃんをなんとか戻して、一件落着.。:・・.。:*・★

私もまた寝ました。

グーだのブーだの こぐまちゃんにとっては大変な「ワケあり」でした(^-^;


写真もたくさんとったけど、厳選して2枚☆☆
 


たとえ一泊でも、たまの旅行はいいですね!

そして・・・ 絶対、旅行から帰ってきた人が言う言葉、を、我々もおうちにつくやいなや、言ったのでした!


.。:・・.。:*・★「やっぱり、おうちがいちばん!」.。:・・.。:*・★


今度はどこに、行こうかな?

(@^^)/~~~




コメント (2)

理由あり物件!?

2018-03-28 17:46:14 | ひとりごと。
明日、家族で草津温泉へ一泊旅行へ行ってきます!
やっとパパのお休みがとれて、私たちの春休みもあとわずか、一泊だけでも旅行できてよかった!!
「一度は行ってみたい」とみんなで言っていた、草津温泉(^_-)-☆楽しみだなぁ~~!

ところが、泊まるところがね、
旅行会社に申し込みにいったのが結構ぎりぎりになり、
「このホテルに泊まりたい」というのは特になかったんだけど、車がないのでなるべく利便性のいい、
有名な「湯畑」まで近いところ、にぎわってるところにあるホテルないし旅館。
ということで いろいろ候補は出したのですが、どこもいっぱい・・・ あいてるところというとすっごく高いお部屋!
一泊3万て(^-^;いくらなんでも"(-""-)"
「え~・・・ちょっと、予算的に・・・」と、考え込んでしまったところ、

相談していたカウンターのお姉さんが
「あの。少々お待ちください。」と言って奥に引っ込んで、別のパンフレットを持って来てくれた。
そして
「お客様、『理由ありにつき低価格』のお部屋なら、ご用意できますが。」

えっ!なんですって
わけあり?

一瞬よぎったのは

そう、
「鏡の裏にお札が貼ってある」系のハナシ・・・稲川淳二さんの語りが入りそうな。

それで、「あの、わけありって、どんなわけでしょうか。」と聞いてみたの。
そしたら「ええと、『窓からの眺望が遮られるため』とありますが・・・ ちょっと、聞いてみますね。」
と言って、すぐにホテルに電話してくれた。
で、結果からいうと、ホテルには本館と別館があり、そのお部屋は3階なんだけど、窓をあけると別館の壁が目の前にある。
他のお部屋のような窓からの眺望が望めないため。

だそうです。

なーんだ(^^)/ お部屋からの景色なんて、ぜーんぜん!!
いいに越したことはないでしょうが 一泊だし、夜になったら景色だなんだって関係ないし。

それで、ほとんど半額に近いお値段で、お部屋をとることができました!!
超ラッキー!!!

・・・しかーし!!念には念を入れて

お塩とお守りをバッグに入れようかと検討中。なんにしても「わけあり」なので。
ついでにラケットも!?
・・・夜中に人魂が飛んでたら、バックボレー!! 人魂退散!!で、お祓いよ!!
最近、コーチに「ボレーの上達が著しいです!」って褒められたの!特にバックボレー!!
あんなに、苦手苦手と思っていたのに、なんだかコツがつかめました。
やっぱり、打点と足の運びね 一度、わかると苦手意識がなくなってくる。
おっと テニスの話ではなくて

明日から草津温泉て話ね。
行きは上野から「草津1号」に乗るの。帰りは「草津2号」。これも、楽しみ!!

それでは、いろいろ気を付けて.。:・・.。:*・★

行ってきまーす!!!

(@^^)/~~~
コメント

懐かしい公園でうるうる(^^)/

2018-03-27 23:46:21 | ひとりごと。
午前中は職場の会議があり参加、新年度についての連絡事項その他。
お昼過ぎ戻ってこれたので、こぐまちゃんと駅で待ち合わせ。こぐまちゃんの教科書を買いに書店へ行き、4月から使う教科書をどっさり購入。がんばれこぐまちゃん!
同じく駅前の眼科さんで、こぐまちゃんの検診へ行ったら、休憩時間であと1時間少し待つとのこと、ちょうどよかった!ランチを食べましょう.。:・・.。:*・★
眼科の近く、ちょっと広めの、イタリアンレストランへ入りました。オール女性!本当に、広い店内男性客が一人もいなかった!
パスタセットを頼んで、サラダと、パスタと紅茶を美味しくいただき、あとちょっと、デザート食べようか?
で、頼んだのが「かぼちゃのプリン。」プリンぐらい食べるのがちょうどいいよね、と二人で頼んだのですが

でてきてびっくり
「あの、パンケーキは頼んでないんですけど」
って、思わず言いそうになっちゃった!
すっごい大きさなの!びっくりするやら なんでこれでプリン・・・・
 
お皿は浅めでしたが、それでも量がある。これなら、二人で一つでよかったよね、でも食べなきゃもったいないよね、
と言いながら見つめるかぼちゃプリン。いやあまいったまいった・・・

診察時間にまだ時間があったので、以前住んでいたあたりまでお散歩することにしました。
こちらは、西口。今は東口に住んでいるの。
歩いて10分ぐらい、こぐまちゃんが5歳ぐらいまで住んでいたマンションまで来てみると
「あー!覚えてる!なんか、覚えてる!」ですって(^^♪
マンションの隣の公園にも行ってみました。桜が満開!!!!
「ここでよく遊んだのよ」と言うと、「うん、覚えてる!あっ、滑り台、なつかしー!ブランコも!お砂場もある、」
と懐かしそうに見てるこぐまちゃん、そんなこぐまちゃんを見て、ちょっとうるうる・・
桜のころには、おにぎりを持って、ここのベンチで食べたり、ビニールシートを敷いて遠足ごっこをしたり、
何度も何度も滑り台やブランコで遊んでたり、懐かしいな、本当に懐かしい。

子どもって、すぐに大きくなってしまうわね。

記念撮影.。:・・.。:*・★
  


今だってもちろん、毎日楽しいけれど、
子どもが小さい頃って、大変だったけど、やっぱり楽しかった。今とは違う楽しさ。

あと10年もしたら、子供が高校生の頃が楽しかった、なんて思い出してるのかしら。

日々、大切に生きなくちゃ、と思います。

みんなそうでしょう 誰だって家族のために一生懸命働いて、ちゃんと税金も納めて、
毎日がんばって生活してるのに、
見た?佐川氏の証人喚問
国民もバカにされたものです。財務省幹部は「官僚的に立派な答弁」だったとのコメント ふうん。あーもうやだ!
最近このニュース見るたびに、何もする気がしなくなる。誰か何とかしてください。ブログも書く気にならない。
今日はがんばって書きました。ほんとにもう、顔見るのもいやだ。佐川麻生二階安倍その他平成の悪代官一味
革命を起こさなければ、革命を!

PS.こぐまちゃん、近視がちょっと進んでた!
スマホやりすぎ!( `ー´)ノ

(@^^)/~~~





コメント

祝.。:・・.。:*・★卒業式♪

2018-03-13 18:10:02 | おうちのできごと
ちゃむちゃんの、卒業式でした(^_-)-☆

またまた皆勤賞!!!!!!!よくがんばった!!!!!!

またまた というのは、小学校に引き続いて、です。

ですので 

小中と9年間、一度もお休みせずに、毎日毎日毎日毎日(土日はもちろん除くけど)元気で学校へ行った!!!

ということです(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿


これはほんとにすごいことだと思う

我が子ながらえらいと思う(^o^)/(^o^)/(^o^)/

ちゃむちゃん よくがんばった、えらかった!!!!

・・・ちなみに、お姉ちゃんのこぐまちゃんも、9年間皆勤賞でした!姉妹そろって身体が丈夫!ばんざい!
(こぐまちゃんは、高校になっても皆勤更新中!このままがんばれ姉妹たち!)

.。:・・.。身体が丈夫、というのは何にも代えがたいものだと思う
体力、気力が十分でないと、やりたいことだってできやしない
「健康」は何にもまさる宝もの。

・・・体力、気力ときて、「知力」はどうなのか

ちゃむちゃん・・・成績は
中くらい(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#) いいじゃありませんか!!

勉強が得意な子もいるし 走るのが速い子もいるし
元気で、病気しないのが取り柄の子だっている みんなそれぞれ みんなちがって、みんないい(^^♪ 


私が、たとえ週4日といっても仕事をしていられるのは、娘が二人とも、小さいころから丈夫だったから。
本当にありがたいと思っています。二人とも、ありがとう.。:・・.。:*・★


卒業式♪ よく晴れた、いいお天気でした

この子たちの入学式の日は、「雪」だったのよ!!!そうそう、3年前の入学式。4月だというのに雪!!超寒かった!!!
校長先生の式辞でも、まずそんなお話がありました。それから、あっという間の3年間。

みんな、大きくなりました(#^.^#) 全部で7クラス、272人の卒業生たち。それぞれの道へ、巣立っていきます♪
中には、幼稚園や小学校からずっと仲良しだったお友達もいる。あんなに、小さかったのにね、とお母さま同士で感無量でした(^-^;
これからもますます元気で、がんばれちゃむちゃん!!!がんばれ、卒業生!!

卒業おめでとう!!(*^▽^*)
    

(^^)/~~~



コメント (2)

3.11☆一生懸命生きていきましょう!!

2018-03-11 22:33:45 | ひとりごと。
3.11から まる7年
あの時
10歳、小学4年生だったこぐまちゃんは  17歳、:・・.。:*・★
8歳、小学2年生だったちゃむちゃんは   15歳、:・・.。:*・★
あの時
亡くなってしまった人たちはずっと時が止まってる 祈ることしかできない・・・ 
それから絶対忘れてはいけないこと
2万人も亡くなった事実 今でも7万人も避難生活を送っている
「いざ」という時の備えをしっかりしなければ


小さい子のいるご家庭:いざ という時には
避難する際、「子供の手足(目立つところ)に、油性ペンでしっかり「名前」と「連絡先」を書くこと」
はぐれてもすぐ見つかる確率が高まるから。

お名前ペン 子供のいる家庭には、1本くらい引き出しあけると入ってると思います
いざという時には、
それですぐさま名前を書く!子供に子供の名前を書く!これがほんとのお名前ペン!!


とにかく原発はやめてほしいです。原発さえなければ。なければ。なくして。

もう一つ.。:・・.。:*・★

内定者研修に行ってた学生の話
研修が、超厳しくて、徹底的に「お辞儀」と「挨拶」をやらされたそうですが
だから学生のあいだにちゃんとやりなさいよって何度も言ってたじゃない
・・・というレベルをはるかに超えた大変さらしくて
3日間の研修後には
「動くものすべてにお辞儀するようになってた」そうです 
帰るとき、会社の玄関ホールに水槽があって、きれいな熱帯魚が泳いでいる、その熱帯魚に向かって
「失礼します!」とお辞儀してる自分に気が付いて もうだめなんじゃないか・・・

と、担任のところに相談に来たそうなんですが

研修は、アウトソーシングで、どこかの研修会社がやってるだけで、
就職した会社そのものは普通にちゃんとしてる会社だそうです。学校のOBも何人もいるし、心配ないと思うんですけど
ここの研修会社ご存じですか、とメールが来ましたが(担任から、それで一部始終を知ったというわけ)
直接は知らないけど・・・
会社のOBにも聞いたところ、おととしぐらいからここの研修会社が入ってきたけど、あまりいい評判を聞かないので
来年からは(内定者研修そのものを)やめるそうです。よかった!!

金魚にあいさつしていたJ君 心配しないで!!
大丈夫きっと明るい未来がある!!!


せっかく、生きてるんだから がんばるしかないよね!!!!!

一生懸命、生きていきましょう!!!


(^^)/~~~















コメント

「国際女性デー」がんばれ☆女性たち

2018-03-09 13:30:33 | ひとりごと。
昨日、3月8日は「国際女性デー」。でした。
日本ではあまり話題にならないのかな・・・ (なってたらすみません。見逃しただけ)
話題に上らないのは、やはり女性が低く見られているからだろうか、と悲観的に思ってしまう。
イベントはいろいろあったようですが、取り上げるメディアはどれくらいあったのでしょうか。
アメリカではこんなこと「マクドナルドのマークが上下逆に
欧米では「ミモザの日

日本でも、ちゃんと書いてくれている!記事もありました「国際女性デーの主張

イヤだなと思ったテレビ番組がある。
たまたま見てたんだけど、司会者がゲストに「お化粧してますよね」とか、しつこく聞いていた。
司会者はタレントの中居氏、ゲストは五輪スケートの高木選手。
いつもはしてないけど、今日はしてますよね、とか何度も聞いていていやになった。
高木選手もとまどった表情で、何か答えていたけど、気の毒に思えた。
この中居氏の質問・・・ はっきり言って「ばかみたい」だと思った。
批判的に思った人も多数いたようです。↑リンク見てね。なんだか、情けなくて仕方なかった。

オリンピック選手がゲスト出演してるというのに
質問内容が「お化粧してるかどうか」。

そもそも、五輪選手はタレントではない。選手として出場するのも、五輪だけではない。
五輪が終わったら普段の生活、元通りのトレーニングの日々が待っている。テレビで騒ぎすぎ。
選手の人たち、コーチや主催団体とか、よく知りませんが「出演辞退」ってできないんでしょうか。


眞子さま報道も。若い二人が幸せになりたいって言ってるんだからいいじゃない?
それをああでもないこうでもないと。
レスリングの伊調選手も。パワハラだのなんだの。

何か、女の人が活躍したり幸せになったりするのを、「それはだめ」「それは許せない」とばかりに、引きずりおろそうとしたり、誹謗・中傷で攻撃したりということが最近多いような気がして、悲しくて仕方がない。
事実、そういうニュースが以前より多いと思う、
皇室からアスリートまで

戻って 「国際女性デー」の話 ↓こうですからね 我が国では。

日本114位、過去最低 世界の男女平等ランキング


しかし
問題は女性だけのことではなく この国の病巣は根深い・・・
森友問題で自殺者がでました
佐川が今さら辞任とか(何をやめるにしてもたんまり退職金はもらうって話でしょうしね)
麻生氏の記者会見 はぐらかしてるような。真面目に答えてる感じがしなかった。
あくまでも佐川が適任だったって。なんで?首切って終わりね。
NHKも森友・加計問題は全然おっかけないしね。御用放送じゃできないわね。
受信料払ってるのばかばかしくなってきた。

・・・ほとんどの人は男性でも女性でも、真面目に、熱心に日々働いています。
そういう、真面目な人々=国民を愚弄するような政治のやり方に、怒りがおさまらない。
・・・なんとか、ならないの?

今日はここまで 
こういうこと書き出すと、キリがない。
きれいな絵「春の部屋」で ほっとする。



(^^)/~~~


コメント

新聞屋さんありがとう.。:・・.。:*・★

2018-03-08 14:42:43 | ひとりごと。
朝から雨ですね

今朝、朝刊が入ってなかったの。
「あら?」と思って 
昨日の朝・夕刊の一面を調べてみたら(明日は新聞休刊日のため朝刊はお休みします、とかたまに載っている)
何もお知らせがないし
これは、単に新聞屋さんの入れ忘れだと思って、
配達店に電話してみました

そしたらやっぱり、「申し訳ありません!」とのことで、入れ忘れてただけ。
理由がわかればOK、そういうこともある。にんげんだもの(^_-)-☆
「すぐにお届けにあがります!」と、ものすごい謝ってくれるので、
「雨ですので、ゆっくりでいいです、気を付けてきてくださいね」と言ったら、
「はい、ありがとうございます!すぐに出ますので!」と、やっぱりすごい勢いだった。
・・・どうぞ気を付けてくださ~い!(^o^)/

そして、本当にすぐに、ピンポーン♪ 
インターホンに出ると(映像も映る)「本当にすみません、お届けにあがりました」
とまたまた丁寧!!「あっ、ありがとうございました」と言ってしばらく待ってると
今度は部屋の玄関でピンポーン♪(マンションなので)

玄関をあけると、「本当にすみません、お待たせしました。」と新聞屋さん。
「あの、こちらご迷惑かけたので、おわびです。少しなんですが」と、
ゴミ袋をくれた。(黄色がプラごみ、ピンクが普通のごみと決まってる。)
黄色3枚入り×1、ピンク3枚入り×3 こんなにたくさん!一つでもいいのに!
助かります、ありがとうございます とお礼をいいました。


「新聞お持ちしました。ポストに入れておきますね!」でも、よかったのに
部屋まで持ってきてくれて、おわびの品まで。

なんだか、申し訳ない気持ちになってしまった。
ご足労おかけしました。ありがとうございます、新聞屋さん。

来てるはずのものが来ていない
でも 一刻を争うわけではない 
毎回きちんと来てる 入れ忘れなんて1年に1回あるかどうか
忘れたとしても、持って来てくれればそれでOK。
私はそう思うんだけど

これが、下の集合ポストにいれておきます だとだめっていうか
怒っちゃう人とかいるのかな。「入れ忘れたんなら、部屋まで届けろ!」とか。
部屋まで届けたとしても、「お詫びの品もないのか!」ってまた激怒する人が
いるんだろうか。過去に、いたんだろうか。
あるいは「いる」と予測して、丁寧に丁寧に先手で対処してるんだろうか。


きょうみたいな雨の日でも、風が強い日、雪の日猛暑の日、毎日毎日
ポストをあけると ちゃんと届いてる。ありがたいことです。
それがサービスなんだから当たり前 って思っちゃダメだと思う。

当たり前だと思っていることの陰には、必ず誰かが働いている。
身近なことほど、気が付かないけど

今日は新聞屋さんに感謝する日 になりました。

いつもいつも、配達してくださってありがとうございます。
(天気が悪い日のビニール梱包も大変だと思う!あと、チラシ入れるのも)

学生で、朝、新聞配達してからくる子がいた。
授業中、うつらうつらすることがあったけど、平常点マイナスにはしなかった。


まだまだやまない雨、がんばれ新聞屋さん!!風邪ひかないで、新聞屋さん!!

さて.。:・・.。:*・★夕刊をとってきましょう!!!!


(^^)/~~~


コメント (2)

「思い出し笑い」で楽しく!!

2018-03-06 09:52:03 | ひとりごと。
朝から大笑い(^o^)丿

何かのランキング☆彡を見ていたの。なんとなく、暇つぶしで・・・
そしたら、「40を過ぎるとどうでもよくなることランキング(女子編)」というのがあって
もう、読んでたら笑っちゃって(^o^)丿特にコレ↓

「高くて、可愛い下着」

(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿
ねっ!!!もう、爆笑よ(^o^)丿 たしかにそのとおり
笑っちゃってとまらない 今日は一日思い出し笑いしそうです。


爆笑の理由・・・だって
そのとおりだもの私!!

以前はね、ワコールの「リボンブラ」というのがお気に入りだったの!!!
体型に合うし、何よりリボンやレースでカワイイし・・・おそろいのショーツもあるし。


But Now!!

日々、使用しているものといえば
ユニクロのワイヤレスブラ
だって ラクなんだもの(^o^)/ 
付け心地がとってもいいんです。リボンとかレース?別に・・・どうでもいい。
きゃぁ~~~~!!ねっ ぴったりでしょう。どうでもよくなること。
どうでもいいというより、これ、いいわよ。ユニクロのブラ。おすすめします。



そのかわりといっては何ですが
こだわってるのは「スポーツブラ」です。

これは、なんでもいい、どうでもいいってことはないの。
気に入ってるものがみつかって、そればっかり使ってる。色違いでいくつか持ってます。
いろいろ試したけど、これダメだなーというものもあり、なんか普通。というものもあり。
やっと、「コレ!」というものに巡り合えました!!

勝負下着 って言葉がありますが
問題なのは、何を勝負するのか、というところよね

私は、まさにスポブラが勝負下着 だってホントに「勝負」だもの。練習も試合も、いってみれば自分との勝負 なんちゃって(^_-)-☆

今日は、久しぶりにテニススクール☆彡
勝負下着でがんばるわよ!!

・・・何にしても、笑う門には福きたる(*^_^*)
思い出し笑いでもなんでも 楽しそうにしてる、っていいと思う。
「笑いのタネ」たくさん、増やしていきましょう!!


ファイトファイト!!

(^^)/~~~
コメント

ハウスキーピング☆セミナーに参加

2018-03-04 14:42:36 | ひとりごと。
ここ何日かの話題☆彡


3月1日(木)仕事はお休み!いつもの木曜日は、留学生クラスで大変な日なのですが
春休み~~~!!!(^_^)/
偶然にも、私がお休みというこの日に(本当に、たまたま、ですが これもご縁ね)
ハウスキーピングのセミナー&お食事会がご近所で開催され、
「こんな偶然めったにない!」とばかりに☆彡(告知はだいぶ前ですが、即決で申し込みました)
参加してまいりました。
講師は、収納スペシャリストのミカ先生
この方のブログやメルマガをいつも楽しみにしています☆
生徒さんは20人弱?ご近所といっても、一つ隣の駅前の、大きな中華料理店2F個室にて。
(開催地が都心てことに比べたら、十分にご近所です!)

最初にプロジェクターを使って、1時間くらいのセミナー。
そのあと、お食事&先生も交えての歓談と言う形でした。

なんでもいいから、「収納や整理に関する質問」タイムでは、
「きゅうりの3本パックや5本パックを買ったとき、どうしても使い切れなくて最後の1~2本がしなしなになってしまいます・・・冷凍もできないし」という質問がでました(#^.^#)
そうよねー!そうそう、きゅうり!なんて声があちこちから(^_^)/私も同感・・・
先生の即答「・・・私、浅漬けにしてますけど。」( ..)φメモメモ 
そうですよね 浅漬け。
「・・・必要な分だけバラで買えば解決します。」本当にその通りで 返す言葉もございません。

あとは筆記具 机の引き出しにたまってない?
「あっ まだこれ書ける」って、しまっちゃうと、元の木阿弥。書ける書けないの判断ではなく、
本当に書きやすくて、自分が気に入っているものを「1本」だけ、残してあとは処分。

「要・不要」の判断のポイントは「今、使ってるか使ってないか。使ってないものはすべてゴミ」
なんていさぎよい
「1つ買ったら1つ捨てるを習慣にする」「必要数は常に『1』、ひとつあれば十分と思うこと」
そうよねえ・・・・

最後に、「たぶんみなさんモチベーションがあがって、帰ったらすぐ片付けたくなると思うんです。毎日続けてくださいね」(^o^)丿 がんばります☆
ミカ先生、ありがとうございました☆

で、片付けたのかというと
もちろん
帰るや否や 片付け出しちゃって キッチン&洗面所だけで、ゴミの袋が1つできあがりました
あったら便利はなくても平気 1つあれば十分 使ってなければ不用品
そんなことを、お念仏のようにぶつぶつ唱えながら(^-^; 

学校から帰ってきたこぐまちゃんが「うわ!なんかこのへんきれいになってる」と(^o^)/やった~!

毎月1回開催の予定らしいですが、来月からは、また仕事になるのでもう行けません。
たった1回のご縁でしたが、ミカ先生ありがとうございました。
お食事:中華のお弁当ランチ&デザートの「塩アンニン豆腐」が、美味しかった!!

  
コメント

ひな祭りに、美しくあれ☆と願うこと

2018-03-03 16:00:03 | おうちのできごと
☆ひなまつり☆

我が家のお雛様も、飾り続けて17年。
小さかったこぐまちゃん、ちゃむちゃんも、すっかり大きくなりました。
花のJK(^_^)/こぐまちゃん 春からJKのちゃむちゃん。
ちゃむちゃんは、おじいちゃんのおうちにお泊りに行ったので、パパと私とこぐまちゃんの3人で夜は楽しいひな祭り(^_^)
といっても、恒例のちらしずし、はまぐりのお吸い物、菜の花の辛し和え お雛様のかまぼこ。
そして食後にケーキ(#^.^#)です
  

こぐまちゃんは期末テスト前なので、食べ終わったらすぐに「あたし、お勉強・・・」といってお部屋に。
小さかった頃は、ひな祭りの歌を歌ったり、ああでもないこうでもないとたわいのないおしゃべりをずっとしていたのですが
今年は写真もとらなかった!
いつも、お雛様の前で二人並んで写真を撮っていたの。
今、二人並ぶとお雛様が隠れてしまう(^-^; 小さな、かわいいお雛飾りなのでね



最近、ちょっと悲しいなあと思ったニュース。ニュースといってもネットで読んだ小さなこと。
前にも書きましたが、オリンピックのフィギュアスケート宇野選手のコーチへのバッシング。派手だとかなれなれしいとか、
それからこの頃では、カーリングの女子選手へのいろいろな、あまりよくない意見、
ほとんどやっかみやひがみ、ねたみみたいなことで、なんだか悲しくなる。
それから、なんで、そんなこと・・・と思ったのが
五輪選手報告会が六本木で開かれた時のこと、羽生選手の挨拶が終わったら、すぐに帰ってしまう参加者が大勢いた、しかも前のほうの集団。と、いうニュース・・・
おそらくファンの人たちだと思われる。
・・・。

たくさん帰っちゃったあとから報告する選手の人たち、どんな気持ちがするだろうか。
心からのファンであれば、こんなことしないと思う。
単なるアイドルのおっかけ、みたいなこと。「お金を使わなければファンとはいえない」なんて、某女性週刊誌の記事にもなっていた。そんなばかなことはないと思います。

ちょうどひな祭り☆彡何が美しいか 
行動が美しい 心根が美しい そういう美しさを兼ね備えた女性になってほしい、と思って
「おひなさま」を、飾るんじゃないでしょうか。


ねたみ、そねみ、やっかみ、人間だからそういう気持ちも持つことはある。私だって。
でも、思うにとどめる。ソーシャルメディアで拡散とか、そういうの嫌だなあ・・・
今って、いろんな手段があるから、とめどもなく広がってしまう。いいことも悪いことも。

女性が女性をバッシングするという、こういうニュースはとても悲しい。


世の女性たち、美しくあれ!!!


(^^)/~~~




コメント

骨董まつり☆へ行ってみました

2018-03-02 16:16:24 | ひとりごと。
写真の投稿ができなくなっちゃって(^-^;
ちょっとつまんない、と思ったんだけど、基本は「文字」で、問題なし!

今日は、「全国古民具骨董まつり」へ、行ってきました。at東京流通センター
お洗濯干して、10時40分ごろの電車に乗って。羽田からモノレールなんて、久しぶり!
流通センター駅で降りたのは始めてです。「どこだろう?」と思ってきょろきょろしながら駅を降りたら、結構な人数が向かっていく・・・駅のすぐそばでした。

なぜ、骨董まつり? なんとなく、骨董品とか、アンティークとか、見てみたい、と思わない?
歴史を感じさせるもの、由来や出所がわかったりわからなかったり、とにかく「古い」というだけで
価値があるんじゃないかと思わせる。ただ、見るだけでも楽しい。

お目当ては、ティースプーンがあったらいいなと思ってたの。
この前池袋のデパートの催事場でやってたアンティークマーケットで、いいのがあったんだけど
買いそびれたから・・・

そして:広いったらありゃしない もう、人でごった返してるし びっしり!!!いろんなお店が、隙間なく次から次へと、果てしない・・・
見て歩くのも楽しかった
いわゆる、骨董品 お皿とか、漆器、家具なんかもあったし、古い着物やお人形、アクセサリー、
食器、西洋のガラス、おもちゃ、刀の鍔やなんと縄文時代の矢じりまで!!あと、昔の郵便ポストまで!
ポストには「ご売約済み」のシールが!誰が買ったんだろう?

ぐるぐる歩いて、買ったものはというと
クリスタル(ボスポラス、というトルコのメーカー)の一輪挿し ¥2000
小さめのワイングラス ブルーとグリーンでとってもきれいな色 ¥1000(一つ1000円を、二つで1000円にしてくれたの!)
お雛様のお道具¥2500
以上。(使うのは1万円まで、と決めてたので。まったく問題なーし!!)


特に、お雛様のお道具にはびっくり。明日、ひな祭りということもあるのでしょうが、
お雛様のお店が出ていたの。小さな小物もバラ売りをしていました。
うちのお雛様は、扇のヒモがとれてしまって、壊れてるのをなんとかごまかして使ってます
それが!似たようなのが、1620円で売ってました。あら!みーつけた!!
それから、小さくてきれいな箪笥が500円。こういうの、あったらいいな、と思ってた。
お花を飾るツボ?みたいなものが2つで500円。
娘たちが小さいころ、遊んでたんだか何かで、このツボがどっかいっちゃって。

写真があれば一目瞭然なのですが
なんとかまた、写真も載せられるようにしたいと思います 
事務局の「お問い合わせ」に聞いてみよう。


うちに帰ってきたのが2時半。今日はちゃむちゃんが早く帰る日なので、それに合わせて帰ってきました。
ちゃむちゃんのほうがちょっと早くて、すでにお昼寝をしていた(^-^;

私も買ったもの出して、一輪挿しとワイングラスはよく洗って、
雛道具はさっそく!!新しい扇をお雛様の手に持たせたり、ツボや箪笥を飾ったり。
明日に間に合ってよかったね、お雛様!!
なんだか、このために行ったような気がしないでもない。
現地には2時間ほどいたのかしら ぐるぐる歩いてあー疲れた(^-^;
でも楽しかった!行ってよかった!!

半日もあれば行って帰ってこれる☆彡 自分イベント☆彡 
また何か、計画したいと思います(^_^)/

連日お天気よくて、春がそこまで?
明日も晴れますように!!


↓ なんとか、写真載せられました。

(^^)/~~~
コメント