好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

月に手を伸ばせ

2011-08-31 23:24:43 | テニス!&スポーツ
今日から2学期♪
始業式と学級活動だけで帰宅した娘たち、お昼のオムライスを食べて、遊びに行っちゃった(^^)v
私の勤務先は明日から授業です。また、新しい気持ちでがんばろう☆

そんなわけで、実質的には今日まで夏休み。午後、久しぶりにテニスのフリー練習会へ(^^♪
尊敬するKさまもご一緒でした。
Kさま上達してるますます上手くなってる!!!たまげた!!
以前練習していらしたドロップショットの精度があがってる!前はよくネットやアウトがあったのに!!
今回は、ほとんど成功。まじ、すごい……
これじゃますます差が開くばかりよ(T_T)私だって練習してるのに^_^;
上手い人はますますうまく そうでない人はそれなりに。はぁぁぁ……^^;


練習が終わってから
「サーブが前より入るようになりましたね。」と言われたけれど、入ればいいってもんじゃないと思う。
コースの打ち分けもうまくできないし((+_+))なんかへこむ。


それから、昨日一緒に練習した同じ中級クラスのSさん、私なんて「今日は勝って終わってよかったわね」だとか
ノンキなこと言ってたら、「んん~でも、私まだハイボレーできなくて。ボレーもっと練習しないと、上級になれないな。」と、ぽつり。
えっ^_^;上級…(アドバンスクラスといいます)目指してるんだ…すでに。
Sさんは1年ぐらい前に中級クラスになったんです。その前は私と一緒に初級クラスでした♪
すごく上手で、あっというまに中級になっちゃった(^^)vその後1年、私も修行しまして4月から中級になれたのです。
実は、私、「もう中級でいいや」と思ってたのね。ずっと中級のままでいいです。って。
スクールは初級者がごっちゃりいて、中級が中ぐらい、上級はわずか、という人数構成。ピラミッド型ですね。
一つ上のグレードに上がるってすごいタイヘンで女性だと3~5年ぐらいかかるらしいです。
男性は1~2年ぐらいで上がれるみたい。男の人はスポーツマンが多いのかな。

あがれないまま辞めてしまう人も多いそうだし、あがってホッとしてずっと同じレベルの人もいる。。
私、そうなりかけてた"^_^" そういう人(特に女性と年配の方)結構多いみたい。

…だめなんだそれじゃ(ー_ー)!!

上級クラスにはKさまもいらっしゃるし 雲の上の世界だと思ってました。

でも、Sさんの言葉で目からウロコです。可能性がないわけではない。中級の次は上級がある☆彡
目指してる人は目指してる。雲の上の世界=月世界、だけど月にもロケットが飛ぶ時代。
ロケットだって、「月に行く」と決めてから発射するんだものね。
なんとなく宇宙に向かって打ち上げてるのではないのよね。

大切なのは、目標よ、目標!そのために今何をすべきか、が決まってくる。

よし決めた☆2年後にアドバンス。いいや、3年後か…… まあ、それはいいとして、
「このままでいいと思わない」、と決めました。
がんばれ、私。


  
  月に手を伸ばせっていうのが俺の信条なんだ。
    たとえ届かなくてもね。

            By John Graham Mellor 


(^^)/~~~


コメント (2)

8月31日という日

2011-08-31 22:04:34 | おうちのできごと
あっというまに^_^; 8月31日。 いわゆる「明日から2学期」という日、です。長いようで短かった夏休みでした。

8月28、29、30の3日間、北海道旅行でした。旭山動物園~富良野というコース。
うちの家族4人と夫のご両親、夫の妹さん、従兄弟、の計8名♪レンタカーもぎゅうづめ!?
家族旅行のようであってそうでないような"^_^" 旭川グランドホテルに1泊、新富良野プリンスに1泊。
お天気がよかったので、それは何よりでした。ついた日と、翌日の動物園はとてもいいお天気(^^♪
最後の日が薄曇。最終便で帰ってきたら、東京は雨でした^_^;
でも、リムジンバスで最寄り駅についたら雨があがってて、半分寝てる娘たちをひきずるように歩かせて
帰ってきたらぴったりと夜の12時。
お茶飲んで一休みしてたらまた雨音が激しくなり、あぁなんてラッキーなんでしょう!ぬれずにすみました。

以下、少しだけど写真載せます♪

動物園♪珍しい動物がいろいろ。水道がタコ♪ 網棚で寝るユキヒョウ 日陰で休む白くま  なぜかオレンジのわたくし。
       


ホテルのお料理♪美味☆     「風のガーデン」にて         お花と蝶々
    


きれいな景色 曇りなのがちょっと残念。
    


お年寄りと子供づれなので、あまりアクティビティなことはできませんでしたが、
みんなそれぞれの楽しみ方ができて、よかったみたい。

広い草原を走り回る子ども達と、優しく見守るおじいちゃんおばあちゃん。どれも思い出になっていく。

北海道って、すごく遠いイメージがあるけど飛行機だと1時間半でついちゃう。
日本国内だと、どこでもそれぐらいで行けてしまうのね。もっとあちこち行って見たいな(^・^)

そして今日☆ 最後に残しておいた夏休みの絵日記1枚分をやっと仕上げた娘たち、今年の夏休みも終わりです。
北海道旅行のことを書くからって、ずっと残しておいたんです。その1枚が気になって気になって"^_^"
気になってたのは私だけ、みたいですが^_^;無事終わってほっとしました。

全国のおかあさまがた☆夏休みおつかれさまでした!!


私も、旅行で疲れはしましたが今日は水曜日でテニススクールの日でした♪
仲良しSさんとダブルス組めて、相手は男女ペアのミックスで試合しました。勝ちました
相手の男の人が結構うまい人だったけど、一歩もゆずらなかった私達\(~o~)/ 
時間の都合で4ゲーム戦でしたが、3-1で勝利!!やった!男の人に勝てた!!
仲のいい人と組むと、息が合うというか、1+1=3になる、というか 思ってもみない力が出せるものです。
夏休みのいい締めくくりになりました(^^)v
締めくくり☆私の場合、やっぱりテニスだわ(^_-)-☆

8月31日という日、終わりの日だけど なんだかスタートの日という気もします。

2学期もがんばろうね


(^^)/~~~
コメント (2)

お宅拝見☆&映画とオジギソウ

2011-08-26 21:59:15 | おうちのできごと
今日は忙しかった^_^;

午前中は二子玉川へ引っ越した両親のところへ、娘たちと遊びに行きました。
弟家族との2世帯住宅で、駅から少し遠いのが難ですが、タカシマヤのバスに乗れるからいいんだそうです。
住み慣れた地を離れるのはつらいものだけど、住めば都、身体に気をつけて、元気でいてほしいです。
思ってたより広いおうちでよかった☆
母親が「あんなところに押し込められるなんて」とぶちぶち言っていたので、どんなところかと思っていましたが、まあ、大丈夫そうです"^_^"
早速ソファーで遊びまくるこぐまちゃん&ちゃむちゃん姉妹♪なんつーオテンバ^_^;


タカシマヤでみんなでランチを食べて、駅まで送ってもらって帰りの電車に乗り、表参道で1回乗り換えて
あとは1時間座ってるだけ。3人でうつらうつら(-_-)zzz
ところが北千住あたりで、ものすごい土砂降りになり、天気予報大当たりです。
折り畳み傘しかもってないので、ちょっと心細かったけれど、
降車駅についたら雨があがってました。ラッキー!ざーっと降った後だったみたい。
よかったねー、と娘たちと話しながら家について、洗濯物を取り入れて(ぬれてなかった、)
一休みしてたら、突然!ピカッガラガラッ!と雷、そして大降りの雨。
ほんとに、ついてました!!

そのあと、夕方から小学校で無料の映画鑑賞会「スターダストシアター」があり、見に行きました。
娘がお友達と一緒に行く約束をして、楽しみにしていたのです(^^♪
終わるのが8時すぎるので、親子同伴でいくきまりです☆こちらも3人ででかけました。
お天気がいいと、グランドでやるのですが雨なので体育館でした。
去年も行ったのですが、そのときはいいお天気で、グランドが日中の熱がまだこもっていて座るとおしりがあったかかった(^^♪
そして、いい月夜でした。今年は、あいにくでしたが、やっぱり行くときも帰るときも、雨がちょうど小雨で、
さほどぬれずに帰れました。


さすがに疲れて、もう眠いです"^_^"

でも^_^; 明日の7時半から テニスの振替レッスンがあるんです(^^)v
気合入れて行くしかないです☆


今日のおみやげ☆
タカシマヤのガーデンショップで買った「オジギソウ」。¥210ナリ(#^.^#)
お店がとても広くていろいろな種類のお花や植物がたくさん(^^♪
いるだけでも癒されました(^・^)植物っていいですね。特にグリーンがたくさんあると、落ち着きます。
ちゃむちゃんが「これ、オジギソウ?」と言って、やたらいろいろな葉っぱをさわっていました
「これそうだよね!」と言うので見てみたら「ねむの木」。葉っぱはちょっと似てるけど大きさがちがう…

お店の人に聞いてみたら、なんと「オジギソウ」売ってました。お土産に一鉢買ってあげたというわけです。
オジギソウなんて、昔はそこらへんの藪に普通に生えてた(でもない?)ような気がするのですが

確かに、触った瞬間にパタパタパタ!って葉っぱが閉じてしまうのが珍しくて面白くて、私もよく触ってました。
小学校の通学路にあったオジギソウなんて、登下校の子どもたちに触りまくられ、開いてるヒマがなかった感じです^_^;
 
ちょっとした植物の不思議、こういうことがきっかけでも興味をもつと楽しいよね☆

うちに来てくれたオジギソウ、植木鉢に植え替えてあげましょう(^・^)


明日もいい日になりますように☆



(^^)/~~~
コメント (2)

肉体美&曲線美

2011-08-25 21:33:58 | テニス!&スポーツ
午後はフィットネスクラブです♪
ジムフロアに(お相撲の)琴錦さんがいました
最初わからなかったんだけど、レッグプレスをしていたとき、どうも見覚えのあるようなないような
筋肉隆々で男らしいお顔立ちで、あまりお見かけしないタイプの方がいるなあと思ったのですが、
(なんだかホンモノのスポーツマンみたいだったので(^^)v 普通の人とは何かが違う"^_^")

マシンジムのあと、早めにベリーダンスをやるスタジオに入ったら、
お友達のアイさんが駆け寄ってきて「琴錦さんがいたでしょ!見た?」と。
あ、あの人そうだったんだと、ピンときました。やっぱり、体つきが全然違います(^・^)
そしたら、やはりお友達のノダさんが「えっあたし見てない!ちょっと見てくる!」とジムフロアにピューッ!!と走って行っちゃった☆彡
で、すぐ帰ってきて、「いたいた!すごい筋肉だった!」"^_^"もうみんな、ミーハーだなぁ!(^^♪)
鍛えられた肉体美を見て、自分もがんばろう!と思った方も多かったことでしょう、ジムフロアにいた皆さま。
もちろん私も♪

がんばるところはジム系は少しにして、ダンスで磨く♪曲線美(^_-)-☆です
ベリーダンス♪今月の曲はシャキーラの「Whenever, Wherever」♪ 
ラテン系でノリノリです\(~o~)/
シャキーラはベリーダンサーでポップシンガーなの。グラマラスなコロンビア美人(#^.^#)あやかりたい(*^^)v


なんとか、夏の間に気になるトコロを窪ませたい^_^;と思っていたのですが
もはや秋。いやまだまだ夏。どっちだ…



そうそう、午前中は美容室に行ったのでした☆
今月はカラーとカットです。ちょっと短かすぎたかな"^_^" ま、洗うのラクだし(^^)v

こぐまちゃんとちゃむちゃんも床屋さんへ行きました。前髪短くてワカメちゃんみたいになってる、2人とも♪

3人で髪型さっぱりすっきり☆ お風呂に細かい毛がいっぱい浮かんでた^_^;もぐったわね"^_^"


…来週の今日は 9月1日!始業式!学校始まってる!うそみたい!!私の仕事は2日からだけど、もう夏休み終わっちゃうのね!

今年の夏は早かった。
あと一押し☆まだ 何かができる。


(^^)/~~~

 
コメント

Feel、Sound♪

2011-08-24 22:37:58 | テニス!&スポーツ
テニスの日☆
今日はすごいハードヒッターが2名、振替で参加してくれました♪♪
超ガチで(あっ^_^;学生言葉になってしまいました(^^ゞ)ストロークできて 気持ちよかった~~!!

どんなことでも、遠慮なく、「思いっきりできる」って最高です。
あっちも思いっきり、こっちも思いっきり。拮抗するパワー、すっごい楽しい!!

水曜は、Aコートが中級クラス、Bコートが上級クラスで練習していますが、
練習が終わったあとのロッカールームで 上級クラスの女性の方が声かけてくれました☆、

「今日はおとなりすごかったですね!みなさん打ってる音がすごくて!」

そうだったかもしれません☆でも、ヒントにもなりました♪

「打ってる音を聞く」、 確かに、ボールによって音が違う。スライスとスピンでも違う。

それが聞き分けられたら、相手がどんなボール打ったのかわかるんだと思う。
もちろん、コーチや上級者の方々にとっては当たり前のことかもしれませんが、
私は今日はっきり気がついた。

よしっ 今度のレッスンでは、相手や自分の打つ打球音にも注意を向けようと思います☆

思えば、Bコートでは上級クラスのレッスンをずっとしてたわけですから、私達Aコートのレッスンを見てる余裕はないはずで、、
ただ隣のコートのボールの「音」だけが聞こえてきて、そしてずっと耳に残ったんだと思う。ハードヒットの打球音。
それで、ロッカーで思わず言ってくれたんだと思う。


何気なく、誰かが言ってくれた一言が、次のステップへのヒントになる。


ヒントくれた上級クラスのYさん、ありがとうございました(#^.^#)
…Yさん、そのあと体重計に乗って、深刻なお顔をなさっていた"^_^" でもそれは見て見ぬふり。


テニスやってるときは、走ったり、打ったりする他にも、見たり、聞いたり、感じたり、あらゆる感覚を総動員してる。…疲れるわけです…^_^;
テニスに限らずスポーツはみんなそうかもね(^_-)-☆ 
スポーツは何でも好き、やるのも、見るだけでも。スポーツやってる人は誰でも「仲間」って気がする。


夏休みもあと1週間♪ 早いものです☆彡 しっかり、がんばりましょう!!


(^^)/~~~





コメント (2)

楽しいお客さま♪

2011-08-23 23:09:54 | おうちのできごと
今日は秘書科の学生さんたちが遊びに来てくれました♪

たくさん遊んでもらって、こぐまちゃん&ちゃむちゃんは大喜び(#^.^#)でした。


まず、待ち合わせのお昼近く、駅までお迎えに行って、集合したあとお蕎麦屋さんへ(#^.^#)

ひやしたぬき ひやしきつね カレー南蛮 もりそば ざるそば etc.
みんなで食べると美味しいね(^^♪
ちゃむちゃんは食べきれないで残しちゃったけど、お姉さんたちが食べてくれました♪


うちへ来て、UNOをやり 公園へ行き たくさん汗かいて、帰ってきてスイカを食べ 食べ終わったらWiiをきゃあきゃあいいながらみんなでやって、
その間にこぐまちゃんを予約してあった予防注射へ連れて行き、ちゃむちゃんとお姉さん達はお留守番しててもらいました☆帰ってきてからもまだまだ☆
マリオカートで大盛り上がり↑↑↑してました☆彡

お煎茶を淹れて、おせんべにクッキーに(ひと袋5分でなくなる!)栄養補給をして、今度は同じくWiiのボクシングで大騒ぎしながらもぶんぶん腕を振り回す諸嬢♪
まねして必死なこぐまちゃんとちゃむちゃん 結構勝ってました いやーもう、みんなたくましいです、女子!!(^_-)-☆


そして、夕方また駅まで送っていって、お見送りです。バイバーイ!と、手を振る女の子たち、
みんな可愛いな☆


夕食の支度をして、夕刊読みながら、ついうとうとしてしまいました"^_^"
楽しかったけど、お客様がくるとちょっと疲れますよね UNOに公園にマリオに、合間に予防注射連れてったり
なんだか忙しかった(^_^.)
でも、疲れにも種類があって、楽しさが残る疲れ。
疲れてても、にっこり(#^.^#)自然に笑えます。
寝起きですっきりにっこり。


あと10年たったら、こぐまちゃんとちゃむちゃんがちょうど今日来てくれた女の子達と同じ年になる。
こんなに大きくなっちゃうんだ"^_^" 淋しいような 嬉しいような(*^_^*)

10年後、この子達も私も、同じようににっこり自然に笑っていられたらいいな、と思う。



来てくれた女の子からのメール♪「先生、チョー楽しかったです、本当にありがとうございました☆」

こちらこそ☆ ありがとうございました(#^.^#)

秋からもがんばろうね!!


(^^)/~~~
コメント (2)

20年後の光と影

2011-08-22 14:29:08 | ひとりごと。
昨日は、大学テニス部の同期会でした☆
銀座のビストロにてランチ♪来れたのは、私いれて5人でしたが、
「20年後の光と影」を感じました…

卒業して何年かは、集まったりしてたのですが、それ以来はそれぞれ結婚して転勤や引越しなど、
連絡とれなくなったりした子もいて、ほとんど「20年ぶり」の再会。

結婚早かった子のお子さんは、既に大学生だったりして、
この前大学生だった私達に、もう大学生の子どもがいる。なんだか不思議。
10年20年なんてあっという間ね。

それはともかく、
始めのうちこそ再会を喜んだのですが、食事してあれこれおしゃべりしながらも、
だんだんと気持ちの上でしんみりしてきてしまいました…個人的にですが。
ちょっと、ショックも受けてしまって。
何がか、というと、

私とダブルス組んでたサウスポーのSさん、すらりとやせていて走るのが速くて、バックハンドは片手うちで
「スパーン!」とキレのいいスライスを打っていた。
それが…

すっかりお太りになっていました(T_T)
…いわゆる三段腹というか^_^;
ぴっちりしたシャツを着てたので、余計に体型がめだってしまって、おなかだけでなくて、肩も背中も全体的に丸々としていて(^^ゞ…お洋服でカバーすればいいのに。
待ち合わせに少し遅れて、バタバタとガニ股で走ってくる姿を見て、ショック…始め、誰かと思った。


シングルス強かったKさん、中学の家庭科の先生をしているのですが、白髪多くてお顔のシワも目立つ感じ、ずいぶん老けた印象になってしまいました。
あんなに元気よかったのに。


好奇心旺盛で話題が豊富で楽しかったBちゃん、自分のお子さんの話だけしかしない。人の話もあまり聞かない。結局自分の子どもの話に戻る。延々としている…誰も聞いてないのに。
Bちゃん、こんな子だったっけ…


体格良かったAさん、ユニセックスの服なんかをかっこよく着こなしてたのに、
大柄の花模様といういかにもおばさんぽいワンピース、足元は黒のズック靴。どうしたの…そのセンス。

それから、Yさんは「家庭の事情」で来れなかったんですが、その「事情」というのが、
「次男の家庭内暴力で壁に穴があいて、左官屋さんが来るのでこれない」。
なんかすごい事情です…みんないろいろあるんだな…
Yさん、温和でおしとやかで旧家のお嬢さんでした。ほんとに、人生いろいろ。


私だってもちろん、いろいろ変わっているところはあったはずです。
みんな思ってたけど言わなかったんだと思う。
そりゃ20年もたてばね。誰だって、いろいろ変わるわよね。

もうひとつ、テニスやってる人は私とBさんだけ。他の人はスポーツすら何もしていない。
あんなに、やってたのにね。

本当に、いろんな意味でショックでした(-_-) 理由はうまく言えないけど。


幹事のKさんに、帰宅してからお礼のメールを出したのですが、返信に、
「学生の時よりも輝いてたよ!」とあって嬉しかった。お世辞だと思うけど、そういう印象を持ってもらえただけでも、嬉しかった。


今度はいつ会えるかわからないけど、また会う日まで☆

いろいろショックは受けたけど、みんな元気ならそれでいいよ。太っても老け込んでも家庭が大変でも。

とにかく、みんな元気でいてくれれば、と思います。私も元気で、がんばろう!!♪


(^^)/~~~
コメント (2)

両目で見る☆

2011-08-20 22:47:17 | ひとりごと。
テニスの振替レッスンで☆

お友達と、「夏休みどこへ行ったか」という話題になりました♪

登山が趣味のオダさん、「鳥海山」に行ったんだそうです。

ところが、あいにく霧雨だったそうで、頂上まで登ったのに、

「日本海が見えるはずなのに、何にも見えなかったの~"^_^"」と、しょげていました

そこで☆

「…でも、幻想的でよかったんじゃない、霧雨の鳥海山なんて。貴重な経験かもよ」と言ったところ、

ぱぁぁぁっ!!と顔を明るくして「そういえばそうねー!うんうん。」と、うなずいていました(#^.^#)


もしも、「それは残念だったね」「せっかく行ったのにね」などと受け答えしたら、
きっともっとがっかり気分が増してしまったと思うの☆


何でも、いい方向に考えるのよ♪ 自分のことだけでなく、誰であってもね(^_-)-☆


人って、ついあら探しをしてしまうわね 

でもそれじゃつまらないと思うの。あと、悪いことばっかり覚えてたり、とか。いいこともたくさんあったはずなのにね。


目が二つあるのは、片方で悪いところを見たら、もう片方でいいところを見るためよ(^^♪

物事には、全ていいところとわるいところがある。片目だけで見ては真実がわからない。



オダさん、霧雨の登山でがっかり、という気持ちもあるだろうけれど、それも貴重な経験だと私は思います。


私も山登り、挑戦してみようかな☆

近場で筑波山、高尾山は登ったことがあります。いきなり富士山ていうのもなんだし。

丹沢あたり?

「登山」お友達の趣味から、私も興味を持ちました☆いろんなことに挑戦してみたいと思います。
この秋、「山ガール」デビュー!?


明日は大学時代のテニス部女子会に行ってきます♪
女子大だったので、当然「女子会」なんですけど☆

卒業以来会ってない子もいるので、楽しみです(#^.^#)みんな、元気かな?



(^^)/~~~
コメント

この夏☆できたこと

2011-08-18 20:30:06 | テニス!&スポーツ
午前中はずっとお洗濯(#^.^#)今日はカーテンも洗ってさっぱりすっきり。
ずっと続いた炎暑猛暑も今日までと天気予報でいってました♪
明日は午後から雨も降るみたい。

お昼はグラタンを焼きました(#^.^#)
娘たちとはぐはぐ食べました♪とろーりチーズがあつあつで美味しくできました(^^)v
  
私は午後1時間だけテニス、いつものスクールでレンタルコートができる日なので、
お友達4人で練習。軽くストロークしてから試合形式でパターン練習したり、楽しくできました。
毎度のことですがインドアですけど暑かった^_^;サウナみたい^_^;
もう、汗だらだらよ(^_^.)なんだか熱帯魚になったみたいでした。

今日はサーブもいい感じで入って、嬉しかった♪

入らないときは何が悪いかもわかりました。
逆に、どうすれば入るか。何事も練習を通してしか身に付かないものです。
実体験がすべて。


特にサーブは何度練習繰り返しても、なかなかうまくいかなかったけど(ダブルフォルトが原因で試合に負けたこともある(^^ゞ)
できるようになると、今までの全てが大切だったんだ、と思える。負け試合すら、大切よ☆


  「成功するまで続けたら 失敗も大事な経験だとわかる」


  なんでできないかといえば、できるまでやってないから。


要するに「継続は力なり」です。続けていれば、必ずできるようになる。
別に前人未到のことをやろうとしてるわけではないし(^_-)-☆

今日は練習試合だったけど、私のサーブからの試合は全部勝てました☆
これこれ♪こういうことが自信につながるのよ。
今までは、サーブやだな、って苦手意識があったけど
もうそうではない、よしっサービスゲームだったら絶対とれる!って思える。ちょっとだけど。
優位に立てる意識、これを持てたら大丈夫だと思う。

なんだかがんばれそうです。よかった!!あきらめないで。
この夏の収穫です☆  


明日は少し本を整理して、ブックオフに売りに行く予定。いくらかにはなるかしら☆

夏休みもあと少し、あっというまのような そうでないような。


残りの夏を楽しみましょう♪


(^^)/~~~



コメント

パワーの源☆

2011-08-17 23:49:07 | ひとりごと。
「そのとき必要なものは、必ず与えられる」

人の試練やその時やるべきこと、などによく言われることですが
季節の食材にもあてはまることです。

今回は「もも!」及び、フルーツの話題♪

炎暑猛暑が続きますが、水分補給をこまめに☆ひからびちゃうからね(#^.^#)
「与えられる」ことからいうと、夏の果物の共通項♪「みずみずしさ」。天から与えられた水分です。
スイカ、桃、梨、メロン、パイナップル、この時期のフルーツのみずみずしさといったら!
こういった果物をたくさん食べていれば、身体の中からみずみずしくなれる気がする。

ということで毎日せっせと食べています(^^♪

果物に含まれるビタミンは身体の調子を整えるはたらきもするし、果糖は気持ちを安定させる☆
何より水分がとれる。フルーツは、夏のパワーの源です。


明日はお友達4人とレンタルコート☆1時間だけですが、楽しく練習しましょう(^_-)-☆
(尊敬するKさまはただ今帰省中。ごゆっくりなさってください)




豆知識:
「ものさし」と「定規」の違い☆

ものさしは長さを計るためのもの、定規は線を引くためのもの


「ステテコ」と「ももひき」の違い☆

ステテコが夏用で、ももひきが冬用。


「おせんべい」と「おかき」の違い☆

おせんべいは「米」が原料で、おかきは「もち米」が原料。



今日の私と明日の私 その違いは?

「今日よりもよくなってる私」が明日の私ね☆彡


もも食べてファイト!


(^^)/~~~
コメント

南国劇場♪

2011-08-16 22:33:07 | ひとりごと。
昨日は、日比谷の帝国劇場でミュージカル♪「三銃士」を見てきました。

ちびっこを連れていくにはちょっと贅沢かな、とも思ったのですが(何しろお高いので(^^ゞ)
小学生は学割がきき、S席をA席料金で見られたので、3人でS席。どうせならS席で☆
帝劇なんて数年に一度ぐらいしか来ませんから、このさい奮発しました"^_^"
2階の中央、前から4番目☆楽しかったです♪

NHKの人形劇で見て以来、すっかり三十四(ちが~う!)三銃士のファンになった娘たちです。
お話も面白いし、何よりワクワク、ドキドキ感て子どもがとても好きですよね。
今回は、オトナ向け?のお芝居でしたが、最後まで楽しそうに見てくれてよかった\(~o~)/
(時間が予想外に長かった;1時半開始で3時まで、25分休憩のあと4時半まで。カーテンコールもあり)

よくあれだけ浪々と歌ったり踊ったりできるものです☆
素晴らしい役者さんたちのエネルギーにびっくり、あんなに歌えたらさぞかし気持ちがいいだろうと思いました。

行きがけに、地下鉄のB3出口のところに「帝国劇場」と矢印が出ていたので、
ちゃむちゃんに「ちゃむちゃん、これ何て読む?」と聞いてみたら、
「ええと。…なんごくげきじょう!」と、思いっきり答えてくれました(^^ゞ

なんごくげきじょう…「帝」の字はまだならっていないそうです☆なんとなく、「南国」だと思ったのね(^_-)-☆

地下から地上へ出れば、炎暑猛暑の日比谷界隈、確かに「南国劇場」でした"^_^"
なにか、ハワイアンミュージカルかなんかやっていそうな雰囲気…でも、三銃士。

お昼は、お芝居の前に帝劇の地下のMacですませました
3人で790円 引き締めるところはひきしめます^_^; お金を使うところには使う。

ここの、帝劇地下のレストラン街は隠れた穴場で、トルコ料理のお店なんかもあります。
今度はそちらをメインに、ゆっくり行ってみよう♪



私も、小さい頃、何回かお芝居やコンサートに連れて行ってもらったことがある。
一緒に行ったのは両親だったり、叔父や叔母だったり。おぼろげながらも覚えている。

大人になってから、自分の趣味になることや興味を魅かれることというのは、案外小さい頃の体験が元だったりする。
それがたった一度であっても。

芸術に触れる機会は意識して作りたいし、触れるほど人生が豊かになる気がする。


9歳と10歳の娘たち♪ 何を覚えているだろう。大人になっても、思い出してくれるかな☆


見終わってちゃむちゃん「ミレディかっこよかった!」
悪女ミレディ♪人気です(#^.^#)
私はコンスタンス役の女優さんが素晴らしいと思いました、透き通った本当に美しい声!!まさに「美声」!いいなぁ(^^♪
「声」のいい人って、魅力倍増です☆


そんなこんなの「南国劇場」でした☆



今日も忙しかった(^^♪それはまた明日。ああ、明日はまた明日の出来事が待っているわね
タイヘンだ…ファイト!!

(^^)/~~~


コメント

プラマイゼロ!?でラッキー♪

2011-08-12 16:36:37 | ひとりごと。
すっごく久しぶりに、エステサロンへ行きました。
ふぅ~~(#^.^#)気持ちよくて、うつらうつら。綺麗になってすっきり。


「夏の大抽選会」を実施中で、帰りにくじを引いたら、なんと!!数ある商品の中から、「フェイスカラー」が当たりました♪


定価3000円。ちょうど今使ってるチークがなくなりそうだったので、ホントにラッキーでした\(~o~)/


でもでも

3000円トクしてラッキー、だと思うでしょ♪ そうでもないのよ"^_^"

実は、先々週のことですが、

通っているフィットネスクラブで、ロッカーのキーをなくしてしまったの。

着替えて、ロッカーのキーをかけて、持ち歩き用の(お水やタオルを入れる)小さなバッグにそのキーを入れた…
つもりでした。
このあたりはもう一連の動作なので、無意識です。

そして、その日はテニスの日だったので、レッスンを受けて、汗だくでロッカールームへ戻り、
「さてシャワーにジャグジーにサウナに!」と思って ロッカーをあけようとキーを探したところ

ないんです^_^;

えっ… いくら探してもない、ええっ!うそでしょ~、と、バッグの中を全部出してみても、ない。

あわてて、フロントへ行って落し物で届いてないか聞いたり、
テニスフロントへも連絡してもらったり、いろいろと手を尽くしましたが、やっぱりないんです。

どこに落としちゃったんだろう?

着替えてトイレに行ってテニスコートでレッスン受けて、ロッカーに戻ってきた、
この中のどこで?もしやトイレに落としたとか…気づかないで流しちゃったとか…まさか"^_^"


マスターキーでロッカーは開けてもらえたのですが、
1週間以内に見つからなかったらカギの紛失代金として¥3000。なんです。
「たいがい、出てくるんですけどね。」と、フロントのお姉さんがちょっと気の毒そうに言ってくれました^_^;

それで…

出てきませんでした(~_~;)

3000円お支払いいたしました。ヽ(^。^)ノまいったなぁ、と思っていたんです。
自分の不注意とはいえ、余分な出費になってしまいました。((+_+))
これからは充分気をつけなきゃ"^_^"



そんなこんなで、

なくしたカギの代金が3000円、そして今回のフェイスカラーが3000円☆ 

人生☆プラマイ+-ゼロ って感じです。いろいろ、うまくいくように出来てるんだな☆

儲けは出ないけど、決して損はしない。いいじゃないの、それで。トントンでOKよ(^_-)-☆ 欲を出してはだめね。


お盆休みに入ります☆街がちょっと静かになる。 

まだまだ暑いけど、しっかりがんばりましょう♪


(^^)/~~~

 

コメント (4)

成長に必要なものは?

2011-08-11 22:32:01 | テニス!&スポーツ
人の成長に必要なものは

「出会い」 と 「試練」である 


出会うべきは、「こうなりたい自分」により近いところにいる人。

出会ったらチャンス♪出会うべくして出会った人、というのはいるものです。

そういう人との縁は大切に育んでいくこと。

いくつになっても、成長できるというのは素晴らしいことです。


テニス:練習会で尊敬するkさまとご一緒できました。
練習後、「速いサーブ打てるようになりましたね。」と言ってくださり、嬉しかった。
ご自分がサーブの時には、リターンで受けられるように、必ずセカンドサーブを打ってくれる。
なので、ちゃんとリターンの練習もできました。
人によっては、思い切りファーストサーブばかり打ってきて、こちらが全然返せない(返せないほうがワルイ、ということもありますが)場合もあります。
…リターン側の練習なのに、練習にならない…
そういうのは試合でやってくれと言いたい。
「決める」練習なのか「つなぐ」練習なのか、課題を決めてるのに、全然無視して自分の思うようにやってる人。
そういう人はやっぱり次は来てほしくない…でも来ちゃう…
まあ、いろんな人との対処法だと思ってやるしかないです。

Kさまは絶対そんなことしない。自分に厳しく下には篤く☆人徳があるというか☆この人にならついていきたい、と思える人。

そして成長したところはきちんと認めてくれる。人から認められるって、自信にもなる。
私に自信をつけてくれる、Kさま☆ありがとうございます(#^.^#)
いつか、もっと上達して、MIXダブルス組みたいと思ってます。
今は実力が違いすぎるので、私からは申し込めません。待っててKさま☆成長しますから!

まだまだ"^_^"できないことはたくさん。試練(ていうほどでもないけど、)だと思って克服しなければ。

練習は才能を凌駕する☆ 

この人は「自分を成長させてくれる人」だとはっきり思える。
Kさまと出会えて、本当によかったです。良き出会いに心から感謝します。


テニスの帰りに、受付のところでベリーダンスのミホ先生に会いました(#^.^#)
「あらーこんにちは!」と明るく挨拶してくださいました。
とってもかわいいスリッパをはいていらした♪スリッパというより室内履き?
スタジオでは裸足なので、スリッパでいいんですね。

今月はダンスはお休みしてます。時間的にもキツイし、スタジオレッスンはやめちゃおうかな、って思ってました。
でも、超美人でスタイル抜群のミホ先生にばったり会ったのも何かのきっかけ♪
やっぱり来月からまた行きます♪

そうそう、熱海からこっち、ウエストあたりの「ぽってり」加減が全くなくならないのはどうしたことでしょう。
スイカの食べすぎかもしれない☆このところ毎日スイカ食べてるので。
おなかのあたりに小玉スイカ(児玉だっけ?)が入ってるみたい。見ようによっては。ああヤダ^_^;
でも、スイカで太ったなんて話聞いたことないし"^_^"ありえない(^^)v

ダンスしてないから?というより、柔軟(ストレッチ)さぼってるから、だと思う。
ダンスのクラスでは前半はずっと柔軟をやるので、身体が伸びていい気持ちです。クラスでやってない分うちでやってるかというと答えはNO"^_^"スイカは関係なし。

「出会い」と「試練」なんて、言葉でいうと大層な感じだけど、実際はほんの小さなことなんです。

ダンスの先生とばったり出会って、細さと曲線美を目の当たりにして「試練」を感じて(^・^) つまりそういうこと。
よしっ!ストレッチ念入りにして寝ます(^^)v (ストレッチするとやせます。というより、引き締まる。本当よ)



…明日もスイカ☆食べようっと!!


(^^)/~~~
コメント

失敗OK

2011-08-10 19:59:40 | テニス!&スポーツ
テニススクール☆インドアなので、直射日光の心配はありませんが、暑い!!!サウナみたい!!!
立ってるだけで暑い!!!
準備体操の段階で汗だく"^_^" 何か、精神修行のようです(^^)v

でも、始まるとがんばっちゃう、身体が動きます。
試合は勝ったり負けたり。
サーブが入っても、リターンのいい人には勝てない。
それから、コースや回転などいいサーブ打ってくる人には返すのがやっと、リターンミスも出る。
新しいラケットにまだ慣れてない感じ。打点がずれてる。思うとおりに打てない。
不安になる。少しでも不安があると、思い切りよく打てない。そうするとミスがでる。
ミスすると、臆病になり守りに入って攻撃できない。防戦一方で体勢がキビシクなる"^_^"

そんな中で

今日思ったのは、

「ちゃんと失敗すること。」


失敗した、うまくできなかった、そこで「あ~あ!!ミスっちゃった!!」で終わりにするのではなく、
今はなんでだめだったのか、次にどうすればいいのか、考えなければだめなんですよね。

スピンサーブなんてとてもムリだけど、なんとかできるようになりたい。
それには、ちゃんと失敗すること。
最初はできなくて当たり前。でも、当たり前で終わっちゃったらさびしいじゃない、自分が。

失敗は怖くない、失敗を恐れるな、ちゃんと失敗することはとても必要。


この前Kさまと組んだダブルスの練習で、私がダブルフォルトをしてしまって、
「すみませんでした」と謝ったら、
「謝ることなんてないですよ。全力でやった結果なんだから、謝る必要なんてないし、責めてもいけないんです。」と、にっこり。
じ~~~ん(T_T)カンゲキ… 「スポーツマンシップ」という言葉が胸をよぎりました。
ミスすると、「ちっ!」って舌打ちするような人もいるんですよ。そんな人と組んだら、萎縮してしまう…
Kさま、ありがとうございます☆貴方は私のスターです☆☆☆彡
私、必ず上達しますから!!


私がスクールの間、娘たちはお友達と市民プールへ♪
楽しかったみたい(#^.^#)

夕方はもう3人とも昼間の疲れが出て、ちょっとぐったりです(^_-)-☆
でも、身体を動かした後の疲れって、なんとなく気持ちいい。心地よい疲労感。

お夕飯食べて、お風呂も入って、眠くなったらしく「もう寝てもいい?」と言うので「歯を磨いたらね」。
2人でしゃこしゃこ磨いてました(^^)v


明日も猛暑みたいですね"^_^"
水分と栄養、休養をよくとって、楽しい夏の一日にしましょう!!



PS。sabaさま
入院とのこと、びっくりしました。くれぐれもお大事になさって下さいね。


(^^)/~~~




コメント

恐竜博☆パンダパフェ

2011-08-09 16:10:56 | おうちのできごと
恐竜博☆
9時開場ですが、到着したのは10時過ぎ。もう、激コミでした^_^;
私たちは前売り入場券を持っていたのですが、当日券だとチケット買うだけで長蛇の列でした(^_^.)
これから行く方 ぜひぜひ前売りチケットをお持ちください!

それから、音声ガイド(イヤホンをつけ、一緒にもらう簡単な紙のマップにペンを当てると説明が流れる)
一人500円。私、返ってくると思ってたんです。
よく美術館などでは、500円は借りるときに払うけど、出口でイヤホンガイド返すときに、500円も返ってくるというシステムがあるので。
返ってきませんでした"^_^" 500円て高いのか普通なのかわからない。
混雑してて説明のボードなどはよく読めなかったから、音声ガイドが聞けてよかったような、そうでないような。
聞きながら展示を見ていると、係の方の「すすんでくださーい!」「順番にお進みくださーい!」の声があとを押します^_^;
でも、娘たちは喜んでいたのでよかった。こどもが喜んでるならいいわね。

トリケラトプスとティラノサウルスは迫力がありました。
本当にこんな巨大な生き物が古代にいたなんて 同じ地球の上に。
  

常設の科学博物館(恐竜博は別館でやっているので、そちらを見た後、本館の常設展示も見られます)
も、あわせて見て来ました。
何回か来た事はあるけど(ひと夏1回は来てる"^_^")こちらのほうがすいていて広くて面白い。
みんな恐竜だけ見て帰っちゃう感じだったけど、もったいない☆


ずいぶん見てまわって、ちょうどお昼でおなかもすいたので♪
ランチは上野動物園入口の隣、「サボイヤ」に行ったのですが、いっぱいで断念。断念で残念"^_^"
  
実は韓国からの留学生、黄(ファン)さんがバイトをしていて、「先生きてください」と前言われていたのを思い出したのです(#^.^#)

黄さん、いるかな、とお店を覗いたら、
いました\(~o~)/すごく一生懸命な感じで働いてました。 バッチリ目があって、手を振ったらすごくびっくりしたみたいで、でも満面の笑みでお辞儀をしてくれました。
暑いけどがんばって、黄さん!

それで駅まで戻って、坂を下り、電車から見える「バンブーパレス」2階のレストランへ。
いつも通勤の電車から見ていて、一度入ってみたいな、と思っていました☆
窓際の「竹」が涼しげなお店です。
お子様プレートと、私はカツどん。暑いから食欲がない、ということはないんです。暑いからこそがっつり行っちゃう(#^.^#)
デザートにこぐまちゃんが頼んだ「パンダパフェ」だって上野だから(^^♪
一口もらったけど、おいしかったですよ。

    

帰りの電車では始発なので座れました☆座るなり爆睡。

ようやく帰宅して、またお昼寝中の娘たち。


夏休み、パンダか恐竜か どっちかに連れていこうと思っていたのですが、
暑いのでやっぱりインドアかなと思い、パンダはまた冬にでも行きます。恐竜はこの夏だけだし。
動物園前☆ポストもパンダです(#^.^#)
  


PS.「トリケラトプス」VS「ティラノサウルス」の戦うシーンを5分間の映像でやっていたのですが、
結構強かったトリケラトプス。
「あたし、トリケラトプス!」と言いながら、突進してくるちゃむちゃん♪
そういう遊びはやめなさ~い!
ママだって強いんですからね(^^)v ガゥゥウ!


さ、コーヒー飲んで一休みして☆

早めにお風呂入れて、お夕飯の支度です。楽しい一日でした(#^.^#)



(^^)/~~~
コメント (2)