好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

医食同源☆

2024-04-05 14:35:26 | おうちのできごと
花冷えが続きます
やっと桜が咲いたと思っても毎日こんな天気
気分もあがらず
今日は家にいます。というか、春休みなので基本毎日家にいるのですが
たまにテニスに行ったりピラティスに行ったり娘と夢庵に行ったりと、
近場でちょこちょこ出歩くぐらい。
この春は、旅行に行きませんでした 日帰り程度でもどこにも!
なんだか、行きたい気分にならないんですよねー…
まずは花粉症、天気が安定しない(どうせなら晴れがいいでしょ、でも続かない)
行ったら行ったでお金がかかるし もういいかなと。

そういえば先日、家族で焼肉にいったのですが(これだって近所(笑))
ちょっといいお店でとっても美味しいの、でもお高め!
で、そのお店が1年に1度だけ・・・開店記念日(からの5日間)は、全品半額!!
そこをねらって毎年行ってる。予約もしっかり!
食べに食べて☆ おなかいっぱい(^_-)-☆ ふぅ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そこで食べたクッパがとても美味しかったので、家でも作ってみました。
要するに「おじや」、野菜やご飯、溶き卵を優しく混ぜて。
クッパで検索するとすぐに出てくる作り方さまざま。なんて便利な世の中なのでしょうか☆

これはあたたまるし、栄養もとれるし、ちょっと風邪気味だった娘も
美味しいとぱくぱく食べた結果、すっかり治ってめでたしめでたし。
まさに
医食同源☆

小林製薬のサプリが問題になってますが、まずは日々食べるもの、口に入れるものから
意識していこうと。

特に、「旬」という言葉があるしあわせ.。:・・.。:*・★
一番栄養があり、一番お値段もお安く。旬のもの食べてれば間違いないと思う。

来週から仕事なので、体調管理をしっかりしておきたいと思います。
身体を冷やさずに*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

みなさまもお元気でお過ごしください☆
↓こういう本をもう一度読んでいます。

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やるか、すぐやるか☆

2024-03-10 10:40:13 | おうちのできごと
「ロコモティブシンドローム予防講座」というのを新聞で知り、
応募してみたら当選(というかほとんど当選になると思う)したので、
昨日、神保町まで勉強しに行って来ました(^_-)-☆
外科の先生や厚生省の人のお話が続き、そして!「筋肉は裏切らない!」の
谷本先生のお話で締めくくり!会場を埋め尽くした皆様(当たり前だけど中高年ばかり(^-^;)
お隣にぶつからない程度に広がって~~のとおりに、感覚を開けて、
おなじみのスクワットや、椅子を使った腕立て伏せなど☆も
もうこれだけでへばへば(笑)
全体的にためになるお話がたくさん。パワポの資料も見やすくてよかった。

だけど、パワポの資料って、画面と同じものをA4ホチキス留めにして配るじゃないですか
あれって、あとから「見返す」ことってありますか?
その場では、画面と見比べながら、ふんふんとうなずいたり、ちょっと書き込みをしてみたり
するんだけど、
終わっちゃえば「いりません。」

学校でもそうでしょう、そうなのよ。終わった瞬間いらなくなる。
終わっちゃえばゴミですから なんてことをはっきりいってたU先生 ゴミになるとわかってて配ってもなぁ・・・
だから私はパワポは使わないし よって資料も配らない。板書一択。古いと言われようとも。
パワポなんていってみれば「電脳紙芝居」仕事で使うプレゼンなんかにはいいけど、
学校で使うとなると☆ 場面によっては効果的だけど、
ずっとそれ見せてて、資料配ってはい終わりという授業(やってる先生もいるし、それが悪いというわけではありません)
配られた資料を基に、自分でノートにまとめるとか何かしないと忘れてしまう、絶対に。

なので 昨日帰ったら、資料のメモ書きなどをもう一度自分用のノートに写し直しました。
.。:・・.。:*・★谷本先生.。:・・.。:*・★カッコよかったなぁ!!
テレビでおなじものスポーツウェア姿ではなくて、ぴしっとしたスーツ姿だったけど、
スーツもお似合い!身体が出来ている人は何を着てもステキなんだ(^_-)-☆

                  ☆

終わった後に、少し歩いてお洒落っぽいカフェをみつけて入ってみました☆
ここ、昔私が学生だったときにもあったような・・・名前は違ったけど。
階段を昇って、ドアをあけて☆ お客様がちらほら、落ち着いた雰囲気(*^-^*)
サンドイッチと紅茶のセットを頼んで、ふぅとひと息ついていると
カウンター席の男性がタバコを・・・ えっ(T_T) もしや煙草OKのお店?
いやいや・・・ 一人ぐらいなら・・・がまんできる・・・
続いて、二人組の男女が入店してきて、その人達もタバコを吸い始める。
泣くしかない
運ばれてきたサンドイッチを怒涛の勢いで食べ、とにかく食べ、紅茶を飲み、
15分もいなかった お会計をしてすぐに退店
よく見れば、お店の入り口に小さなステッカーが・・・「喫煙可能店」(T_T)(T_T)
不注意だった(*_*; これは私が悪かった。
今どき、どこでも禁煙だろうと思っていた私が甘かった。
(帰ってきてからこの話を娘にしたところ(神保町近くの女子大に通っている、)
「あ~、神保町って、結構タバコOKのお店多いんだよね。いやになっちゃうよね」
ほんとほんと、いやになっちゃう。 臭いがつくし、食べてるものはまずくなるし
いいこと何もなし この世の中から一刻も早くタバコが消えてなくなりますように。)

そのカフェを出たあとは、タバコの臭いを風にとばしつつ(^-^;(昨日は風が強かった!)
気を取り直して、古本屋さんをいくつか巡って、とあるお店で5冊も購入!!
5冊買っても1700円!! 
あちこち見て歩くのも楽しいけど、本屋さんにも相性がある☆
「このお店にいくと、いつも欲しい本がある」そういうお店。
私の場合は「悠久堂書店」さん。料理、飲食に関する本を中心にいい本がたくさんおいてある。
今日も本がたくさん買えた☆嬉しくなって、ウキウキ☆

その後、ちょうど、御茶ノ水駅前の某店でバイトをしてる娘のところへ顔を出してみた(*^_^*)
気がついた娘がちょっと手を振って、嬉しそうににこにこしてくれた。
やけに嬉しそうで、何度もこちらをみて、そのたびに小さく手を振ったりしてた。

あとから聞いたら、「ママが来てくれて嬉しかった」「小さいときの授業参観みたいだった」と
話してくれた。

そうそう、授業参観☆ おかあさんが来てくれると嬉しいんだよね。
もちろんおとうさんや、おじいちゃんおばあちゃんでも、誰でも。

こうして、本屋さん巡りをしたり、カフェに入ったり、行きたいところに行ったり☆
それができるのも、健康な足腰があるからです。

筋肉は裏切らないので(裏切るどころか あなたを支えてくれるんです!と、谷本先生もおっしゃっていたので)
スクワットと腕立て伏せだけでも☆ 毎日続けてやりましょう!!!
   ✖「やるか、やらないか」
   〇「やるか、すぐやるか」←← by谷本先生

今日も明日も明後日も☆毎日元気で!

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホントの気持ち?「会いたいですね」

2024-01-17 19:47:57 | おうちのできごと
年賀状・お年玉年賀はがきの当選番号が決まりました.。:・・.。:*・★
まだ調べてない・・・ 毎年、家族分併せて40枚程度の中から、下2ケタ当選が2~3枚あります。
1枚という年もあった・・・ でも、当たらなかった、という年はないの!
下2ケタ当選は、毎年の干支の絵柄がきれいな切手シートが1枚(63円と84円)もらえます。


去年までは、わくわくして調べて、1枚でも2枚でもあたると「やった~~!」
なんて思って、いそいそと郵便局まで引き換えに行っていたのですが

今年は全然そんな気にならず まあ、一応は調べますが もし当たってたら取り替えますが。

年賀状って、もう億劫でしかない。このご時世、おそらく年配者しかやりとりしてないでしょう。
昨年末は、親戚、一部友人あてに数枚出しただけだった。

でも、来る。 結構くる。みんな律儀だなぁ・・・

来るのはいいけど、返事は出したり出さなかったり。
去年クラス会があって、ラインでつながれた同窓生の子たちは出さなかった。

もう出すのやめよう、と思ったのは(今年も来たけど返事も出さなかった。)
毎年、必ず「会いたいですね」と書いてくる人。
会いたいですね、でもう10年以上たってる。

会いたいのは本当にそう思うから、こちらからは住所、電話番号のほかに
メアドも書いて「連絡くださいね!」ぐらい、目立つようにアンダーラインまで引いたりして
出しているのですが

「会いたいですね」と書いてくる人に限って、住所、氏名しか書いていない。
電話もメールもできやしない。それでも、住所がわかってるんだからと思い暑中お見舞いなども出して、連絡くれませんかと再度携帯ナンバーやメアドももう一度書いてみるけど
音沙汰無し。

で、翌年の年賀状には 判で押したように「会いたいですね」。

ただ、惰性で書いちゃってるだけなんだとわかりますよね、いくらなんでも

そういう人たち数人には 来たけど返事は出すのやめた。
そうすると、ぱったり来年からは来なくなるのです。もうそれでいいです。
結局、会いたいですねなんて社交辞令ってだけ!
来年(今年の年末、気が早いけど)も、親戚のみで他は出す予定なし。
そう思うと、今から気が楽です。

以前は、毎年毎年、100枚か200枚? 娘たちの写真入りで文面作って、宛名面も印刷して、ひと言ずつ何か書いて。

よくまあ、やってたものだと思う。どこのご家庭でも同じ?
年末が近づくと、「あ~~年賀状!!」って億劫に思ってたよね。
でもやってた。みんな、偉かったなぁ、日本人.。:・・.。:*・★

子どもも大きくなっちゃったし、ラインでいいわけだし、
本当に会いたい人なら必ず連絡してくれるから そういう人達だけが友達でいいし。

来年か再来年?郵便料金の値上げ、はがきが85円で封筒が110円?になるらしい。
そうなったら、ますます郵便離れ、年賀状離れが進むと思う。

あと4、5年・・・・ 「そういえば昔、年賀状ってあったよね」なんて話しているのかも。
淋しい・・・ような気は
あんまりしないなぁ・・・・(^-^;

               ☆

明日は下の子ちゃむちゃんと、国立博物館の特別展に行ってきます。
お天気、もちますように!!

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カルディで「食の冒険」☆

2024-01-06 11:13:08 | おうちのできごと
昨日作った「ひよこ豆のコロッケ」が思いのほか好評で(^_-)-☆
いやー、ほんとに美味しかった!!写真や作り方などは↑リンクを見てね。↑
お近くにカルディがある方、「ひよこ豆のコロッケの素」ぜひご利用ください!
一緒に「ひよこ豆の水煮缶」もご購入いただいて、両者まぜ合わせるだけ。
私は、パン粉も薄くまぶしましたが、その方が成形としては落ち着く気がする。
170度くらいの油で2~3分揚げます。
ソースは、
サンバルソース(これもカルディ!)、それから
トマトケチャップ・・だけでもOKだけど、タバスコを少々混ぜて、
ピリカラにして食べると本当にGOOD!私はこれが好き!

初めて作ったんだけど、みんなの感想は
「なにこれ!うまっっ!!」という声が大多数 というか一家そろって大感激.。:・・.。:*・★
ああよかった!! 自分が美味しく感じるのも大事だけど、家庭料理において
一番大事なのは
みんなが美味しい!って食べてくれること!!\(^o^)/\(^o^)/
それでこそ、作った甲斐があるというものです。
近所のスリランカ料理のお店みたいだねと言われて一層気を良くし、
「じゃあまた作るね!」なんて宣言まで!! いや、これは本音。

ただし☆
今回の「成功」に自信をつけ、
今年こそはいろんなお料理に挑戦!!!

なんてことはこれっぽっちも思いません(笑)

すべてはその時の気分次第で。作りたいなあと思ったら作る。
食べたいなあと思ったものを食べる。作ってもいいし、買ってきてもいいし。もちろん外食でも。

気負いこむと続かない。
なんでも、やる気が出る時と出ないときがあるじゃない?

出ないときはそこそこ☆ 出てる時は勢いでとことん!!

今年は、それでいきます。

というか、ずっとそんな感じだったんじゃないか?
それで続けてこられたということは それでOKということでもあるし。

今までどおりに、たまに、ふらっとカルディに寄ってみて
サービスのコーヒーを頂きつつ(なんでお店で飲むと美味しいんだろう。たった一口でも。)
目についた物を購入し、ちょっとだけ挑戦してみて、結果オーライならそれでよし、
だめなら「ダメだとわかった」とそれもよし。

我が街にカルディがあるしあわせ.。:・・.。:*・★
カルディさん、今年は去年よりお世話になると思う!それだけは間違いない!
そうだそうだ「世界の味」と巡り合う年にしよう。
世界中、あちこち行って見ることはできないけど、
「食の冒険」だけはできる。家にいて、気軽に。
カルディで、食の冒険!!


(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第九.。:・・.。:*・★

2023-12-17 16:46:48 | おうちのできごと
年末の風物詩(^^♪ 昨日、ベートーヴェンの「第九」合唱団で出演いたしました!
ああ、楽しかった!!!! 8月末からの練習はとても大変だったけど(^-^; がんばった、やりきった!!
以下写真です 編集で縮小するのめんどくさかったから大きいままでごめんなさい。

ちらし(本当に、このチラシみたいなことが現実になるなんて!)


楽譜(いやーもう、ほとんどボロボロになった!学んだ証.。:・・.。:*・★暗譜しました!ドイツ語!)


仲良し♪(楽屋というか、会議室。ここで着替えたりお昼食べたり、待ってたり。)


プログラム(団員の名前も全員、ちゃんと載せてくれてた!(^^)!)


会場

(コンサート終了後、合唱団の反省会が客席後方で行われるため、荷物を持って移動中。そこでパチリ(^▽^)/)


何かの本で覚えてた言葉
「その時が来たなら腹を据える好機だ。殆どの人は、其処まで辿り着けないのだから。」

辿り着いた!!!!

がんばった°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

がんばったとしかいようがないこの秋.。:・・.。:*・★
毎週火曜日、土曜日、日曜日の練習会。ホール練習、指揮者練習。リハーサル、本番。

寝ても覚めても第九
今でも、歌の歌詞やらフレーズやらが頭の中で回ってる.。:・・.。:*・★

一つの目標を達成し、すごくすっきりした、、、やればできる、なんだってできるんだ
自信につながるよね。

これからも、いろんなことに挑戦しよう(^_-)-☆
ファイト、ファイト!!!

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑い!半袖で過ごした3連休。

2023-11-05 21:32:11 | おうちのできごと
3連休(^^♪ いかがお過ごしでしたでしょうか☆

3日㈮は・・・ マンガ喫茶(ネットカフェともいう!)に3時間こもりました(^_-)-☆
10巻セットの某コミックを一気読みしようと試みましたが
どーにもこーにも目が疲れて!!あと2冊、というところでギブアップ。
女性専用、リクライニングシートの個室でしたが
こういうところに籠らない限り☆いろんな意味で「一人」にはなれない(^-^; 
うちにいると なんだかんだと落ち着かない。誰かいるし。狭いし。うるさいし。
あー!一人になりたい!と思うとき、図書館いったり駅前のカフェをさまよったりしていましたが やっぱり落ち着かない。もう、ネカフェでいい・・・いや、ネカフェが一番!!
降ってくるほどのマンガに囲まれ 至福の時。
トイレもシャワーブースもすごいきれい.。:・・.。:*・★ソフトドリンク飲み放題だし。
(といっても爽健美茶とカルピスと午後の紅茶飲んだだけ(^^)/)
これで30分300円て神.。:・・.。:*・★

4日㈯は、娘と隣町の映画館でテイラー・スイフトのスクリーンライブへ♪ 3時間!
何年か前、東京ドームでの(本物の(笑))ライブには娘たちと一緒に3人で参戦して参りましたが☆
こんなふうにゆっくり椅子に座って、ポップコーンを食べながら(^^♪
世界的スターのロサンゼルスライブが至近距離で見られるしあわせ!映画なんて久しぶりです。
音響もいいので、本当にライブにいるみたい!!テイラースイフトはもちろんステキで、
バックダンサー(女性7人)もみんなかっこいいし、そうなの、かっこいい、のです。
そしてみんな「大人」。日本みたいに、こどものような可愛いアイドルが20人?30人?集まってなんとか坂とかそういうの?全然ちがう。。。これぞエンターテイメント。
・・・日本と海外、それぞれによさがある、のかもしれませんが。

連休最終日☆本日は、心身共に健康的な一日になりました★
朝はすごく早く目が覚めてしまいまして(*_*;、寝汗がすごくて、(本当にこの暑さどうにかして( ノД`)シクシク…)
昨日の残り湯だけどちゃぽん!とお風呂に入りました☆彡
さっぱりしたあともう一度寝ようかなとお布団に入ってみたものの、すっかり目が覚めてしまい
読書~。毎晩、少しづつ読んでる小説の続き。
洗濯機まわして、朝食を家族分つくって食べて、午前中はテニススクールでした.。:・・.。:*・★
10,11月はレッスンを1回も休まず、がんばっています★
超レベルの高いメンズばかりのクラスで、大丈夫かなと思っていましたが☆
なんか大丈夫そう。やっていけてるじゃない私。
何事も、「為せば成る」ことをつくづく実感したのでございます~!!

中には、「女性が多いクラスのほうが伸び伸びできる」という人もあり それも一理ある。
でも、他人にいいことが、私にいいとは限らない。
「男性のスピードについていけない、スパンスパン打たれると帰りたくなる」という人もあり。
人にはストレスなことでも、私にとってはストレスにならないことがある。
***そういう場合(スピードボール打ち込んで来る人)には、徹底的にディフェンスの練習だと思って、鉄壁の守りを作る。いつか、流れはこちらにくる。
打っても打っても返ってくる、って相手にとっては相当なストレス。
で、アウトしたりネットしたりで、自滅してくれる。ふふっそれを待ってる(^^)v

要するに、「自分の物差しをしっかり持つ」ということにもつながるのです!
なにか、テニスで語っちゃったな(笑)

今日は、本当にいいお天気でした いや、いいお天気通り越して 暑い!!!!
いつまで暑いの!!!! もうやだー!!まだ半そで着てます。

暑いんだけど、やることはやった3連休☆とってもスッキリ☆彡 お風呂も磨いたし。
今晩は豚の角煮を作りました 美味!! おいしくて、たくさん食べちゃった(^^♪
かなり、パワーが溢れてきたぞぉ~!!
最近ちょっと疲れ気味だったけど、大丈夫そう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
あー仕事したい!!! 

(@^^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

23歳☆お誕生日のプレゼントは?

2023-09-24 16:50:43 | おうちのできごと
昨日、23日は
上の娘.。:・・.。:*・★こぐまちゃん.。:・・.。:*・★の、お誕生日°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
23歳おめでとう!!

23日に23歳(*˘︶˘*).。.:*♡ 一生で一回だけね(^_-)-☆

で、先日実家のおばあちゃん(私の母ですが)から電話があり、
お誕生日に何か送ってあげましょうね、と。
何がいいかしらというので 本人がいなかったので、何でもいいわよ気持ちだからと答えて
そしたら
「それじゃ、何かお菓子でも贈るから」と。それで充分ありがとう、と電話は終わり

そしてお誕生日の日にピーンポーン!と宅急便が届きました
何かなー、よかったわね、とこぐまちゃんに荷物を渡して
何だろう、美味しいお菓子って言ってたから、何かしら?と
ウキウキしながらあけたわけ

ニコタマの髙島屋から配送。ちゃんとお熨斗紙もかけてあり、
期待に胸も膨らみます。

あけてみたところ


.。:・・.。:*・★  最中   .。:・・.。:*・★


最中て

もなか、て

23歳のお誕生日に *:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

モナカ、て。


何度でもいいます

最中。


箱をあけ、蓋をもったまま 固まってしまったこぐまちゃん。
「・・・・・・」「・・・・・・」「・・・・・・」
家族、無言(^-^;  

「きっと、とっても美味しい最中なのよ!!」「お茶淹れて、食べようね!」
と、みんなして励ます。

「・・・うん・・・」と、力なくうなずくこぐまちゃん・・・・


だがしかし
ここからだった

一緒に、お誕生日カードが入ってて、それを取り出して封をあけたところ
「やったぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!」と、いきなり二度三度ジャンプジャンプ
どうしたの?
「すごい!二万円も入ってた!!!」

(^-^; 「好きな物を買ってくださいね」と、お小遣いが封入されていた。
こっちが本命(笑)

欲しかったコスメを買うんだそうです。

あぁ、よかった。にこにこになって。
だって最中だけじゃあ。最中。

別に最中を悪者にしているわけではないです
美味しいですよ、最中。


           ☆

暑さ寒さも彼岸まで 本当にそんな感じ

季節の変わり目ですね 体調に気をつけて過ごしましょう!!

(@^^)/~~~   .
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

敬老の日の夢と現実☆

2023-09-18 19:54:51 | おうちのできごと
「敬老の日だから、みんなでお寿司屋さんに行きましょう!」と、おばあちゃんが言って、
おじいちゃんももちろん一緒で、家族みんなでウキウキ♡(^^)/
おじちゃんやおばちゃん、従姉妹たちもみんな来ることになって、余計に嬉しい。
みんなで支度をして、さあ出かけようという時になって、「予約した方がいいんじゃないかな、」と思って。
だったら私がする、みんな予約のことなんか全く考えていないふうで、玄関で靴を履いたりしている。
だめだめ、いきなり行っても混んでたら。予約予約!電話しなきゃ、予約しなきゃ、と思いながら

目が覚めた。
明け方の、まだ暗い4時36分という時間だった。
それでも、なんで暗いんだろう、あれ、みんなは?おじいちゃん、おばあちゃんは?
と、半分寝ぼけたようになって、でも意識ははっきりした感じで。思い出した。

昨日、お墓参りに行って来たんだ。

そうだった。

おじいちゃんも おばあちゃんも
もうとっくに この世の人ではなくなってしまって 
みんなで一緒にお寿司屋さんに行ったのも、遠い昔のことだった。
ついでに言うと
私の父も、叔父も、従姉妹のうちの一人も、亡くなっている。

しばらく、ぼうっとしていて、そのまま、しばらく目が覚めていた。
なんとなくほの明るくなってくる気配を感じながら、
もう二度と会えない誰彼のことを思っていた。

亡くなっていずとも、遠く離れてしまった人たち、じゃあまたねと手を振って別れたのに
それきり会えないままの人たち、
みんなみんな
どこでどうしているんだろう。会いたいな。元気かな。


しばらくうとうとして、8時ごろ本格的に起きて洗濯をしてコーヒーを淹れて飲んで
パンを食べて

テニススクールに行きました。楽しくレッスン受けて、シャワーでさっぱりして、
自転車を漕いで帰ってきた。マンションのロビーで知り合いの奥さんに会って、
「暑いですね!」「ほんとに、もう死んじゃいますよね!」「ほんとですよー!」と笑顔で会話したけど

本当に
死なないでくださいね
冗談だとはわかってるけど 生きてるからこそ 元気だからこそ 言える冗談なのであって。

敬老の日ということで 実家の母親(この人はいまだ健在)に電話してみた。
いきなり「ちょっと!この暑さはどう!」と始まって、「涼しくなったら美味しい物でも」という話になり、
銀座の「みな美」(気に行ってた和食店)が閉店しただとか だったら天国(天ぷら屋さん)はどう、とか
佃煮送ってちょうだい、とかひとしきり食べることの話をした。食べることは生きることだな。


いつまでも続く残暑、日暮れが早くなってるのがまだ救われる。

どちら様も どうか お身体に気をつけてお過ごしください!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

.。:・・.。:*・★今日は、三日月.。:・・.。:*・★

(@^^)/~~~






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日光へ一泊(^^)/

2023-08-29 11:18:44 | おうちのできごと
日月と、親友Mちゃんと日光へ一泊旅行\(^o^)/
友達と一泊で旅行って、結婚してから初めて!!
日帰りでどこかへ、というのはちょこちょこあったけど
やっぱり子供が小さい時は無理よね(^-^;
それに仕事がフルで入ってるとどうしても土日、混んでるし疲れるし
相手の都合もあるし、現役世代ではなかなか。

ゆっくり旅行できるって、子どもが大きくなってからなんだと実感。
お年寄りがグループで旅行してるって、こういうことなんだ。
特に女性
もう、家族に煩わされることもなく、自由に行動できるのって
現役退いてから、子供の手が離れてから、あるいは
介護から解放されてから・・・ そうなると
残りの時間て、少なくない?  でも大丈夫!!

思い立ったが吉日.。:・・.。:*・★ まだまだ動けるうちに
自分の足で歩けるうちに 行きたい所へ、どんどん行ってみよう!!!
そんな思いを新たにしました☆ 

少し上の世代の女の人から、こんなことを聞いたことがある
「泊まりって、主人が許してくれないのよ」← 介護とかではなく
単純に、自分の奥さんだけが自由に行動するのを快く思わない旦那さん。
それはそういう世代なので仕方がないと思っていたんだけど、
実は今でもいる。20代でも30代でも。いるらしい。
それでいいと思っている奥さんなら問題なし、でもそうでないとすると☆
どうなんだろう
よそ様のことだから口を挟む余地はないけど。

ともかく、スペーシアXに乗り、リニューアル東照宮を見て(ピカピカだった!)
いいホテルに泊まり(TAOYA日光霧降)インフィニティな露天風呂に4回も入り!(笑) 
おみやげも買って(^▽^)/ 帰りはトコトコと在来線で帰ってきたのでした\(^o^)/

もうすぐ9月(あと3日!)暑さに負けず、がんばりましょう!!


(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お誕生日!!!.。:・・.。:*・★

2023-06-08 19:51:42 | おうちのできごと
本日☆6月8日はお誕生日です.。:・・.。:*・★

一人生誕祭。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*
のつもりが、バイトから早く帰ってきた下の子ちゃむちゃんと一緒に駅前で待ち合わせできて、
帰りにケンタッキーのCセット(なんかいろいろ入ってて安くなってる!)を購入(^▽^)/
ついでに、タカシマヤでケーキも購入(^▽^)/
在宅で仕事中のパパと3人で ついさっきチキンを食べケーキを食べ。
「わぁ!クリスマスみたいだね」←(笑) そうだね、ケンタとケーキで。

なんだかんだいっても、こうして無事にまた一つ年をとれたというのもありがたいことです。
生きていればこそ。

本当に、健康第一、ケガや病気に気をつけて、
特に今まで以上に食べる物、飲むものに気をつけようと思う。医食同源なり。

生誕祭として、先週から今週にかけては「欲しかったものを買う週間!」
・・・そんなに、ありませんけど(笑)
1番にはディオールの香水「ディオリッシモ」。今まで愛用していたものが使い切ってしまい、なんと・・・・廃盤になってしまい(ノД`)シクシク 次のパフュームはどうしよう?と思っていたところ、ディオールのカウンターでみつけました!昔懐かしいディオリッシモ。本当に昔からありますよね。ロングセラー。相当昔に、使ってたことがある・・・
これにしよう!と、決めて、ねらってたの(ねらわずとも在庫は限りなくあることでしょうが)
店頭には100ミリのものがあったけど、そんなに使いきれないし(大き目の瓶て使ってる間に香りが飛んでしまいがち)、お値段の都合もあり(^-^;半分の50mlのものに。
それから、いつも会社用の服を買ってるお店で、スーツとブラウス٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
スーツは濃紺で、夏用の背抜き。ブラウスも「このスーツに合うのってどれですか」「ええと、こちらなどいかがでしょう」「じゃあそれで。」と、即決&試着&購入°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
こういうお客さんて、ラクでいいですよね。「これとこれとこれ、お願いします。」っていう。即決タイプ。
店員さんも、いつものお姉さんなので、ちょっとしたおしゃべりも楽しい。

  

それから、新しいローファーやら、靴下も(3足1000円だけど!)これでひとまず、この夏はOK\(^o^)/


いつもは、自分のものなんて買う余裕もないし、買う気持ちにもならないけど、
1年に1度ぐらいは、ぱぁぁぁぁっと!!!!!ああ、すっきりした。

さて、また明日からコツコツと 節約節約!家族第一で 自分のものは後回し。それでよしそれでよし。
好きでそうしてるんだから、何の問題もなし!!!

・・・早速、明日からおニューのスーツで出勤!と思ってたのにぃぃぃ!!
朝から豪雨だというじゃない さて、どうしたものか。

明日行ったらまた週末でお休みね(^▽^)/ 雨風に負けず、がんばりましょう!!!

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぴかぴかのスーツでファイト!

2023-04-06 16:58:12 | おうちのできごと
今週は毎日、こぐまちゃんが「ただいま~~!」と帰ってくるたびに、
「あっ!新入社員が帰ってきた!」「おかえりなさーい、研修どうだった?」「どんなことやったの?」「いいねー、楽しそうだねー!」などなど☆(^_-)-☆家中で会話が弾んでしまって(笑) 
大事そうにスーツを脱ぎながら、「うん、楽しかったよー!今日は名刺交換のやり方と・・・」などと、話を合わせてくれるこぐまちゃん。

偉いな、と思ったのは、そういう話をああだこうだとしながらも、
きちんと脱いだスーツをハンガーにきれいにかけて、リセッシュ(脱臭、しわ取り効果ありのスプレー)
をしゅしゅ、っとして、風とおしのよさそうな鴨居のところにかけている。
・・・これ、だらしない子だとぱぱっっと脱いだままにしてベッドの上に置いてしまったり、
ハンガーにかけるはいいけどすぐにクローゼットに押し込んでしまったり。

まずは型崩れをしないように、スーツ専用のハンガーにかけて、スプレーをして、風を通す。
これ、最初からちゃんとやってるって、偉いなぁ・・・誰が教えたんだろう。
こういうことも就活講座とか、新人研修でやるのかしら。
「その日一日着たスーツは、どうのこうの。」と。まさに、手取り足取りだわと思って、
「スーツちゃんとして偉いね、ハンガーにかけたり、スプレーしたり、風通しよくしたり。どこかで教わったの?就活とか?」と聞いてみたの。








「え?だって、ママがいつもやってるじゃない。会社から帰ってきたら。だから見て覚えてたし。
あ、だめだった?ママはいつもブラシもしてるよね。それもやんなきゃ、だめなんだよね。」

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

なんということでしょう

私はぜんっぜん、意識してなかった そういえばやってる というか一連の流れとしてやってしまってる
そういうの、見てたんだ・・・・

「あ、そうだったの・・・・」と言ったところ
「うん。このハンガー使ってねって、就活スーツ買ったときにくれたやつだよ。東急ハンズで買ったんでしょ?女性用スーツ専用のハンガー。肩幅ぴったりだし、形よく干せるよ。
あと、すぐにしまっちゃだめって言ってたし。その日の臭いとか労働の汗を干してからしまうんだ、って。
あとは・・・ブラシの掛け方も前聞いたよ。布目に沿って上から下だよね。それは明日やるよー!!」

そういいながらいつもの部屋着に着替えてあっちにいっちゃった(笑)

・・・・労働の汗・・・私、そんなこと言ったんだ(笑) 覚えてない・・・でも、言った気もする。
そうだった、ブラシの掛け方も、やって見せた覚えがある。肩の縫い目のところや袖口なんかは丁寧に、とか。
でも、リセッシュは私やってないの。それは独自にやってるらしいこぐまちゃん☆しわ取り効果もあることだし、Good!! 真似してやってみよう(笑)

私、スーツだけはいいものを(高い物とかではなくて、着心地のいいもの、気に入ったもの)着るようにしてる。
仕事の日は、一日の大半を着て過ごすものなので。オンワードやクードシャンスなど、何着か揃えています。
気に入ったものだと、やっぱり丁寧に扱うようになるし、結果的に長持ちしてくれる。お手入れは大事ね!(^_-)-☆

こぐまちゃん、こういう習慣が最初から身についているっていうのはとてもいいことなので、
ぜひぜひ続けてほしい。新人の間だけってことがないように!

でも、「見て覚えた」ってちょっとびっくりしたけど、ちょっと嬉しかった。.。:・・.。:*・★

着るもので、人間の意識ってかなり変わります。
ぴかぴかのスーツで☆輝け!がんばれ!!日本全国新入社員のみなさん!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝☆新社会人!!

2023-04-03 18:25:54 | おうちのできごと
夕方の街中☆新入社員のみなさんがいっぱい。あっちでうろうろ、こっちでうろうろ(^_-)-☆
たぶん・・・入社式や研修、説明会などが終わり、「じゃ、あとは同期で!」と、ほっとしつつも
勝手の分からない地域なので、どのお店に入ったらいいかわからない(^-^; そんな感じ?
・・・さっきも、駅のあたりで男性3人、女性3人の新人さんらしき方々がスマホを片手に
「ええと・・・こっちでいいのかな」「・・・今来た道、戻ってみます?」なんてやりとりをしていました。
みんな、どことなし不安げで、でもなんだか楽しそうで。
思わず、「どこ、行きたいんですか?お店探してるんですか?」「よさそうなお店、ありますよ!居酒屋系がいいですか?しっかり食べる感じですか?」なんて、話しかけようかと思ってしまった(笑)
何か、助けてあげたくなっちゃって。と、いうのも・・・・
・・・うちのこぐまちゃんも、٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 本日入社式!!.。:・・.。:*・★\(^o^)/\(^o^)/
今日から、晴れて社会人です。
きっと、今ごろこんな感じで、ほっとしつつも不安いっぱい、大丈夫かな、やっていけるかな・・・
そんな思いでいるんじゃないかと。大丈夫、だいじょうぶ!!みんな通って来た道だから!.。:・・.。:*・★


親の役目というのは、子どもを自立させること。
ここから先は、自分の力でがんばって行くんだよ。ちょっと、肩の荷が降りた感じです。
ただし、右肩だけ(笑) 左肩・・・あと一人!おてんばちゃむちゃんが大学3年生!
えっ!この前5歳だったのに?この早さは何?


職場から連絡が来ていましたが☆
新年度のマスクは任意ではなく「推奨」だそうです。
まったく!!なによそれ 推奨って。できればしてくださいとか、したほうが望ましいとか、そういうこと?
私、授業中はしないことにする。マスク越しなんて、モゴモゴして話しづらい。張り付いて、息苦しい(^-^;
職員室では様子を見て、したりしなかったりでいいと思う。ああめんどくさい。
もういいじゃない、日本全国一律任意で!! 

まあ、この先花粉も治まって、気温も上がってくる頃にはみんな絶対はずしてる・・・ことでしょう!
マスク、したい人だけでいいと思う、本当に!!


桜も今週で見納めかな、散り際も葉桜も美しい.。:・・.。:*・★自然は常に、美しい。

明日も笑顔で°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きらきらな日々.。:・・.。:*・★

2023-03-18 22:14:31 | おうちのできごと
ここ数日のぽかぽか陽気から一転(^-^; 朝から雨・・・・しかも、冬に逆戻りしたような、冷たい雨。
お天気はともかく☆
この時期、イチバン「きらきらしてる言葉.。:・・.。:*・★」って何だと思う?
思うに それは
.。:・・.。:*・★ 女子大の卒業パーティ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
きゃあ!! もう、なんてキラキラなの・・・・ 私達の時は謝恩会と言ったものだけど
今の子たちは「卒パ」などとも言う(^_-)-☆ その、卒パに先日、こぐまちゃんが参加(^_-)-☆
場所は表参道ですって おしゃれなワンピースにパーティ用のバッグなんか持っちゃって
もう、すっかりお姉さん・・・・ 

この「卒パ」をもって、大学関係のイベントはすべておしまい。
帰ってきて、淋しいような、嬉しいような、ヘンな気持ち、と言いながら、いつもの部屋着に着替えていたこぐまちゃん。
お部屋着はムーミンのトレーナー。こういうところはかわらない(笑)

・・・あとは、入社式を待つばかり!!いいなー「きらきらの未来がある」って、いいなー!


思ったこと☆

「子どもがいる」、って、「追体験」することでもある☆
しみじみと感じました。

大学1年生になった時には、その頃自分がつきあっていたボーイフレンドのこととか、
よく中央高速をドライブしながら、ハイファイセットの「中央フリーウェイ」を聞いていたな、とか
↑冒頭の「冷たい雨」という言葉で思い出した。「冷たい雨」も同じくハイファイセットのきれいな歌。
ハイファイセット、大好きなグループだった・・・・・ 
卒業の頃というと、やっぱりハイファイセットのこの歌を思い出します。
とってもいい歌だし、「聞いたことある!」って人もいると思いますが(いてほしい!)
ぜひ聞いてみてね↓リンクからどうぞ♪
「Good-bye school days」
~♪ キャンパスを出てゆく その日はいつかくると わかってたのに 今日のこの寂しさ 涙があふれる♪~
楽しいことばかり あったはずではないけど つらい出来事だけが 消えていくの 心は不思議ね ~♪

・・・歌詞が、泣きそうになる・・・ でも、顔を上げて。希望という名のそよ風が、さわやかに吹いているんだから!
 

本当に、子どもの体験を通して、自分の時のことを思い出すのよね☆
それと同時に、なんでこんなに・・・時間が経つのって早いんだろう。とも、思う・・・(^-^;

そして、これからは☆ 社会人デビューにあたりいろいろな不安を口にしているこぐまちゃん☆
大丈夫、任しといて! 
自分が働き始めたとき、どうだったか、新人2~3年目にどんな経験をしたか、
いやだったこと、嬉しかったこと、ちょっとした仕事のコツ、こうすればよかったと思ってること、
こうやったらうまくいったということ、どんなことでも。
たぶん、答えてあげられると思う。同じ女性という視点でも、パパの助言とは一味違ったことが言えるはず(^▽^)/
そういう意味でも、私、ずっと働いてきてよかったと思う。途中から非正規だけど。でも、細く長く☆続けてきた。やめないでよかった。

卒業式、卒パと続いて、その後ゼミのお友達と金沢へ旅行してきたこぐまちゃん☆
ついさっき帰ってきました(^_-)-☆
金箔体験で作った文箱を見せてくれた.。:・・.。:☆これは本当にキラキラだった!
おみやげのお菓子(金つばと羽二重餅!)と、金箔コーヒー ありがとうありがとう☆


何はともあれ、よかったよかった。
子どもの笑顔がいちばんの幸せ.。:・・.。:*・★

・・・自分のしあわせも追及するのは忘れずに(^▽^)/ 大丈夫 
今日のテニススクール サーブの調子がよくなってきて、ちょっと自信ついてきた。
それがしあわせ?いいのいいの何でも!「よしこれだ」と思えるものがあれば。

ようやく、ロッカールームの「私語厳禁」「水分補給時以外はマスク着用」「黙サウナ」「黙浴」などなど
意味不明なポスターが消えました。誰も守っちゃいなかった・・・・

明日は親戚の集まりがあるので 焼肉パーティかな
こちらはあまりきらきらじゃない語感だけど(笑) 美味しいお肉をたくさん食べてこようっと!!

みなさまにおかれましても、よい日曜日をお過ごしくださいね!(^▽^)/
(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

卒業おめでとう☆彡

2023-03-14 17:12:27 | おうちのできごと
こぐまちゃんの卒業式でした.。:・・.。:*・★
・・・こぐまちゃん・・・といっても、花の女子大生、22歳の輝く笑顔!
なぜこぐまちゃんかというと、赤ちゃんの頃、ころころとしていてまるで「こぐま」みたいだったからです。
それがいつのまに?なんで、大きくなって女子大行って卒業するって、何その早さ!!
まるで、光速で時間が過ぎているようです。
実は、私の母校でもある☆
ついこの前、私が卒業式を迎えていたのでは。なんで、30年もたっちゃったかな。早いな。

10時開始の式典に保護者は一人まで参加可能。昔懐かしい(^-^;講堂でのおごそかな「学位記授与式」でした.。:・・.。:*・★
講堂や本館の周りには、°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°きらきらな卒業生のお嬢さんたちが蝶よ花よと美しく集まっていて、またお母さま方がおきれいなの!いいなーいいなーこの雰囲気.。:・・.。:*・★

百花百葉の袴姿の学生さんたち、中には角帽とマントの方々がいらっしゃる。
大学院生のみなさまでした!!ステキ!!!

今日、明日の2日間、午前午後と4学部(短大・大学院も合わせて)の卒業生が新たなる門出を迎えます。

ほんとうに、コロナもあって大変だったね。みんなみんな、よくがんばった!!!!
よく、乗り越えた!!!
これからもきっと大丈夫!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

この子の4年間の学費は私が出したのよ(これだけは言いたい(^^)v 生活費担当はパパ。)
だから、なおさら感無量です。

親の仕事は、子どもを自立させること。一人で生きていけるようにすること。
次なる目標は、完全なる自立、です(^-^;→→社会人としてがんばること、そしてひとりぐらし!!

どんな時でも、どんなことになっても、今までどおり、ずっと応援してるからね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

感無量な一日も終わり、明日は職場での卒業式に「先生」として参加です。
それはそれで、やっぱり、感無量になりそうです。うるうるするかしら。

ともあれ、全国各地の卒業生のみなさん、心よりおめでとうございます!!


(@^^)/~~~

















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ママの着物で成人式☆

2023-01-15 18:48:53 | おうちのできごと
久しぶりの雨、ほどよいおしめりといった感じの日曜日。
みんな出かけて、こちらも久しぶりに一人っきり!!
好きな物食べて、好きな物飲んで、好きなことする!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
こんな時間はめったにありません。特に旦那さんが毎日いる・・・・いてもいいんだけど。
でも、誰かいるっていうだけで、何となく落ち着かないというか、気を遣わない?
世の中のお母さま方、きっとご賛同いただけると思う(^_-)-☆

先週の月曜日は、下の子ちゃむちゃんの成人式。
私が成人式で着た着物を、美容師さんが現代風に綺麗に着付けてくれました.。:・・.。:*・★
普段はおてんば☆ちゃむちゃん(^^♪ 見違えるような着物美人に!!
  

懐かしい、これ着て何度もお友達の結婚式に行ったり、
パーティに出たり、青春の様々なシーンで活躍してくれたお振袖。
こんなに年月がたっても、全く問題なく着ることができる。
着付けの終わったちゃむちゃんと歩いていたら、通りすがりの方々が、
口々に「おめでとうございます!」とにっこり、声をかけてくれた。とても嬉しかった・・・・(*˘︶˘*).。.:*♡
市民会館での成人式や、同窓会も兼ねたパーティもつつがなく終わり、
ああ、ほっとした。
そういえば、成人式って、昔は「1月15日」だった。つまり、今日・・・・
お天気に関していえば、絶対に先週の方が良かった(^^♪ ほんとに、いいお天気だった。

きもの屋さんに洗いに出して、もうすぐ仕上がってくる。また、綺麗にしまっておこう。
この次に、袖を通すのは誰?孫かしら(笑)。その頃私元気でいるかしら。


着るもの繋がりで☆
テニススクールあるある
「新年度初レッスンの時に おニューのウェアを着てくる人の何と多いことでしょうか」これホント!!
私? ええもちろん☆ 行きましたとも 年末に買っておいた新しいウェアで!!

もうみんな、何でそんなに気合を入れてるのかというぐらい、カッコいいウェア着て来ちゃって!
ユニクロのジャパン仕様のシャツ着てたHさん プロみたい!!
で、それとなく「あの・・・それどこで売ってるんですか」と聞いてるTさん(笑)
あれ絶対買う気まんまん!

いいじゃありませんか☆ 身に付けるものって、テンション関係する!!絶対に!!
何にせよ、今年もケガなく楽しく٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ みんなで楽しく!がんばりたいなと思う次第。


お年玉付き年賀はがきの抽選日だったみたい☆彡
1枚、当たりました(*^^)v 郵便局で切手シートもらってこよう!!

1月ももう半分、ここ1か月が一年で一番寒い頃ね
体調に気をつけて過ごしましょう.。:・・.。:*・★
(@^^)/~~~



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする