好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

輝ける名前と輝けるチア.。:・・.。:*・★

2022-05-15 15:31:31 | おうちのできごと
持ち帰りで採点、添削などの仕事をしていますが、
いやー もう生徒さんの名前が・・・・個性豊かというか。

男子→ 亜蘭(あらん)、騎士(ないと)、礼音(れおん)、羽海燕(はあつ)、
女子→ 樹利亜(じゅりあ)、愛月(める)、夏恋(かれん)、etc.……

ルビが振ってあるので読めますが、ちょっと難しい(^-^; 
もう何がきても「きらきら!」なんて思わなくなりました(笑) 多すぎて。
こういう個性的な名前が、当たり前になっていくんだろうな。

そんな中、「光(ひかる)」「晃(あきら)」なんて一文字の名前、
「雅也(まさや)」「健人(けんと)」など、すぐ読める名前の男子、
「舞子(まいこ)」「奈々子(ななこ)」と、子がつく名前の女の子がいると
これもちょっと、ほっとする(^_-)-☆ 

いろんなお名前の生徒さん、親御さんの願いあってのことでしょう。
どの子もみんな、しあわせに.。:・・.。:*・★

          ☆

風薫る五月だというのに!!
何、このうすら寒さ(^-^; この前しまったひざ掛けを、もう一度だして使っています。

昨日は、午後から晴れてきて、気分も晴れやかな感じの中、ちゃむちゃんが大学でがんばってる「関東チアリーディング選手権大会」の応援に駆け付けました!(^^)!
@代々木体育館。
ちょっと早めに行って原宿駅前の「アットコスメ」を見て回ったり、
代々木公園のバラ園を見たり。いい感じでお散歩。
ちゃむちゃんの出番30分前になったので体育館へ。
観客席、保護者の方やお友達、OGのみなさんなどでごった返してる。

そしてそして☆ もう、見てるこっちがドキドキ(*^_^*)
ちゃむちゃんのチームが練習用フロアに出てきただけで、どうしよう大丈夫かなと(笑)
しかし☆もう、どこのチームも素晴らしい、出場チームまんべんなく応援!!!

若いっていいな、やっぱり大学時代って最高だよね、打ち込めるものがあるって輝いてるね
と、泣きたくなるほど感激☆
ちゃむちゃんも、チームのみなさんも、出場選手の方々、もうみんなみんな!
これからもビューティフルな大学生活、うーんと充実させて、がんばって!!!

ますます元気だして働かなくっちゃお金貯めなくちゃ、と思うのでありましたv(^_^)v

明日からまた月曜日、お天気よくても悪くても☆がんばりましょう!!!

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美容室と献血ルーム☆

2022-05-05 16:30:28 | おうちのできごと
連休といっても、特にやることもなし・・・ 
あまりに予定がない、というのも淋しいので(笑) 今日は美容室へ行きました
この、連休さなかに予約を入れるというわざとらしさ。
・・・短めに、とお伝えしたけっか

樋口可南子さんみたいになってしまったー!!!


ま、これから暑くなる季節ではあるので・・・よしとしましょう!!!
首筋まで、しっかり日焼け止め塗らなきゃね!(^_-)-☆

その他やったことといえば
献血へいきました

問診を受けてから腕を差し出すと、優しそうな係のお姉さんが
「気分悪くなったら言ってくださいねー!」といって優しく針を挿してくれる。どこまでも優しく。
たったの200ccですが 誰かのお役にたてるといいなと思います。

途中で、お姉さんが「緊張してますか?」と声をかけてくれた。
緊張は、特にしていなかったと思うのだけど、そう見えたのかしら。
「はい、大丈夫です」と、どっちともとれる返事をする。

献血☆ 誰かの血を、他の誰かの身体に入れて流す という発想、すごくない?
人間は社会的動物だからこそ こういうことを思いつくのだな。
一人はみんなのために、みんなは一人のために。
誰であれ「他の人」と一緒に生きている感覚には、喜びが伴う気がする。

たとえば私は、たまたま日本に生まれて、きちんと教育を受けることができた。
だからこそ今、言葉を話したり、書いたり読んだりすることができる。
会ったことのない人とも、文字・文章を介して会話をすることができる。
それは、努めてやっていることではなくて、そうせずにはいられない行動でもある。

人間という動物は、遠くの人とつながりたい欲求を元来持っているのだと思う。
過去に会ったこともなく、この先もきっと会うことがないであろう、
どこか遠くの「誰か」とさえも。

その欲求が満たされないと、この社会に馴染めないような、ここで生き続けることが難しいような気分になることがある。ちょっと、胸がつまる・・・

そんなことをあれこれ考えていたら、
献血は無事に終わって、お姉さんが優しく針を抜きながら「ありがとうございました」と言ってくれた。
お姉さんごめんなさい(^-^; 私はそんなお礼を言われるような「殊勝な心がけ」で献血したんじゃない・・・・
ただ、「ひまだったから」。そんな理由で。それから、
社会で生きてる、人の役にたってる、って実感したかった・・・ちょっとしたエゴ、
でも、それでもいいと思う、ことにする。きっと役に立つ、と信じて。

           ☆

献血ルームの待合室には、無料のお菓子やジュースなどが置いてある。
私は腕に脱脂綿を付けたまま、ドーナツを食べてアイスティーを飲みました。

いつかまた行こう、献血。★。:・・.。:*・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°.。:・・.。:*・★

明日がんばれば、また土日休みがやってくる、皆さま、がんばりましょう!!
(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ご自由に」お持ち帰りの、お花たち。

2022-04-30 15:13:48 | おうちのできごと
駅前通りの高飛車なお店シリーズ(いつの間にかシリーズ化(笑))
「お花の抜き取り禁止」という高圧的な張り紙に憤りを感じ
メニュー表最低価格が8千円で こんな目抜き通りに出店するなら
誰でも気軽に入れるようなお店がのぞましいよね などと文句を言いつつ
日々過ごしてきましたが

今日になって スーパーの帰り道、そのお店の前に人だかりが。
何?お安くランチを始めたとか?和定食¥1200円ぐらいなら考えてもいい、と思ったのも束の間
ちがいました
みなさん、手に手にお花を持っている・・・・
「ちょっとー!さめじまさぁん!こっちにカサブランカあるわよぉ!」
「あら、私いまこっちのストックがいいなと思って」なんて。さめじまさんと思われる女性は、
せっせとストック(すらっとしたお花)を抜き取っている・・・・
どうしたのかというと、
なんと・・・・
「ご自由にお持ちください」の張り紙が!!!

ちょっと前までは「とるな」と言ってたのに
今度は・・・・枯れてきた今頃になって
「ご自由にお持ちください」。

どうせもう枯れてきてるし、ゴミになるから持ってって!
と、いうことです・・・・ 
いいわよそれなら?

よーし!!!お花争奪戦(そうでもないか、(^-^;)に参戦です!!

・・・で、まだ綺麗に咲いてて、なおかつ「日持ちのしそうなお花」を選びに選んで(笑)
たーくさん!!!持って来ました!!! バケツに入れて、水揚げ中。


捨てられちゃうんならもったいない まだまだ綺麗に咲いている。
うちで、めんどうみようじゃないの!!お花のある暮らし.。:・・.。:*・★

・・・しかし すべてのお花を生けられるほどの
花瓶がなかった・・・(ノД`)シクシク
一輪挿しとか、ちょっとした花瓶とかあるので それを持ちより
何かの瓶とか、コップとか、もうなんでもありで°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
きれいに活けてあげようね!!


切り花も、野に咲く花も花壇の花も いっせいに咲きだしてる
お花の季節です.。:・・.。:*・★
 

(@^^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宝石よりも花が好き。

2022-04-07 17:32:02 | おうちのできごと
今日は一日お休み(^^♪
自転車で、ちょっと遠くの「道の駅」までビューン!と行ってまいりました。
先日お友達が行ったところ、施設がリニューアルしてきれいになり、
品ぞろえも増えてとってもよかったからぜひ行ってみて!と推されたので(^^)/

桜も今年はまだ見てないし、ちょうど行く途中にきれいな桜並木もあるし.。:・・.。:*・★
薄曇りの風のなか サイクリング&ショッピング。
大きな公園を通りぬけ、「手賀沼」という水辺に沿ったサイクリング道路をひた走る。
整備された道なので、とっても走りやすい!景色もきれい!!
桜、ぎりぎりで間に合った感じ。\(^o^)/


3~40分ほどでつきました(^_-)-☆


いきなり、色とりどりの、きれいなお花たちがお出迎え!!!
いいなぁ.。:・・.。:*・★きれいだなぁ.。:・・.。:*・★あたりがいい香りで満たされている。
ああ、フリージア。本当にいい香りです・・・・フリージア。どのお花もきれい。まさに、春爛漫.。:・・.。:*・★そして安い!!

お花コーナーを抜けると、つやつやでピカピカの産直野菜が、
ずらーーーーーーーーーーっと、限りなく、いろんな種類ごとに並べてある。
まさに「今収穫してきました」ばかりに、泥つきだったり、形が不ぞろいだったり、
でもどのやさいたちも胸張って、堂々と売られている感じ!!
いいなあ、この感じ。何も、大きさや形がそろっていなくても。
とりすましたデパ地下の青果売り場の野菜たちより、なんだか素朴で嬉しくなる。

葉つき大根、B級トマト、大きなピーマン、束になった菜花、セロリ、きゅうり、にんにく、しょうが、いちご、草もち、ピーナッツ。そしてフリージア。
もう限りがない!!野菜も駅チカのスーパーよりは、2割がた安い!!
自転車の前カゴぱんぱん!帰りは、少しスピード落として帰ってきました(笑)

帰宅してから冷蔵庫の野菜室へ入れる。充実の野菜室(^^)v 
フリージアも飾る。いい香り!!

             ☆

「宝石のない貧乏より、花を知らない貧しさは、もっと残念なのだ。」
        by 幸田 文(こうだ あや:明治の文豪 幸田露伴の娘、文筆家)

見て楽しむ、香りで楽しむ、世の中にお花があってよかった.。:・・.。:*・★
宝石はいらない。お花はいつも飾っていたい。
そして、お野菜もたくさん食べましょう!!!


(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

素知らぬふりして、今を生きる。

2022-04-01 16:00:48 | おうちのできごと
このところあちこちで小さな地震が続いている。もう、慣れてしまった感じだけど。
ぐらっとくると、やっぱり怖い。でもこの程度なら大丈夫と、心のどこかで思い込んでる。

そして、翌日実家の親のところへ「大丈夫だった?」などと電話かメールをする。
大丈夫だとわかってはいるんだけれども。念のために。

先日の地震の翌日にも母親にメールをしたんだけど、
そしたら電話がかかってきた。いつもならメールにはメール、電話なら電話で返す人なのに、
メールに電話というのは、これは結構話したいことがあるんだな、と。過去の例から。

そうしたら、
昨日ブログに書いたK子おばちゃんが、ちょっとヘン、だと・・・・

K子おばちゃんは母の妹で、さいたま市に住んでいる。

母と叔母は地震や台風のときなど、お互いに「お見舞い電話」を掛け合っている。
この前は、K子おばちゃんから母へ電話があったんだそうです。
「お姉ちゃん、クミから電話がないのよ。あの子、忙しいのかしら。こっちから掛けても、かからないの。お姉ちゃん悪いけど、ちょっと電話してみてくれない?」と真剣に言ってきて、
どうしようかと思ったそうです・・・
「あとでしてみるから」とか、なんとかごまかしたらしい。

クミちゃんは一昨年の今頃、病気で亡くなっているんです。
これはもしかしたら認知症とかそういうこと?と思い、母が心配して叔父に連絡した。
叔父はK子おばちゃんの家の近くに住んでいる。叔父は、母とK子おばちゃんの弟。
叔父が出向いたところ、K子おばちゃんはいたって普通で、元気だった。

叔父が機転をきかせ、「久しぶりだから、お仏壇拝もうと思って」と言ったところ
「どうぞどうぞ、あがっていって!」とお茶やお菓子を出してくれた。
お仏壇にはお線香があがっている。
クミちゃんや、おじちゃん(K子おばちゃんの旦那さん、クミちゃんのパパ)の写真も飾ってある。
(おじちゃんは、5年前に亡くなった)

叔父が、「クミちゃんもびっくりしただろうな!昨日の地震!」
と、わざわざクミちゃんの写真を手に取って言ってみたところ、
「そうなのよ、写真立て倒れちゃってね。さっき直したの。もっとしっかりしたのにしないとダメね。」と、普通に会話できている。
「ところで、おねえちゃん(母のこと)と電話した?」
「あら、したわよ。おねえちゃんも大丈夫そう。地震、いやよねー!」
と、全く問題がない。

どういうことだろう?

本当によくわからない。

強引に結論づけたのは、地震で一瞬気が動転して、いろんな記憶がとんでしまったのだろう、
クミちゃんが亡くなったことも、一瞬忘れてしまったんだろう、
子どもたちは大丈夫だろうか、という気持ちだけが強くて、それが言葉になってしまったんだろう、
ということ。

その後、また母と叔母が電話したときには、クミちゃんの話など全然でなくて、
箱根にでもいきましょうかお姉ちゃんと言われたそうです。
母からも、クミちゃんのことは話題にしなかった。
「クミちゃん、亡くなったでしょ?思い出した?」なんてダイレクトなことは。
言わぬが花.。:・・.。:*・★

生きていれば、いろんなことがある☆
そんな、いろんなことを素知らぬふりをしたりしなかったりして、なんとか繋いでいけばいい。


私だって、子どものお迎えが間に合わない!と焦る夢なんてたまに見ますから(笑)
・・・二人ともとっくに、花の女子大生だというのに°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ブルースウィルスが失語症で引退と・・・
映画「アルマゲドン」観ました? ブルース扮する「ハリー」が、最後を迎えるシーン、その愛娘グレースがブランコに乗っているところを思い出すのね・・・・ 泣けました(T_T)

大切な誰かって、心の中では永遠の存在.。:・・.。:*・★子供でも、恋人でも、伴侶でも。ペットでも。友達、先生、親戚、誰であっても。


みなさま、よい1日を。今夜も音楽のように生きましょう、1音1音の今を味わいながら!!

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鎌倉:プチ旅行。:*・★

2022-03-24 16:49:46 | おうちのできごと
北鎌倉(鎌倉の一つ手前、有名な『鎌倉五山』があるところ)へ、友人Mちゃんと日帰りプチ旅行.。:・・.。:*・★
すいてました!!
今、行きたい人はチャンス!がらがら!ぽつんぽつんとしか、人がいません!!
ただし、雪降った翌日でまだ寒さがあった(お天気はよかったけど)
桜はまだ・・・つぼみがふくらんでるぐらい。まんぼうが終わったとはいえ、外出の足が止まっている。
そんな理由が重なってでしょうか、有名な観光地なのに!本当にすいていました\(^o^)/
これから混んでくるのでしょうか・・・たぶん。

遠足か修学旅行か、中学生かな?わいわいがやがやと、グループで行列、とても楽しそうにおしゃべりしながら
歩いているグループをみかけ、ちょっと嬉しくなった。
こんなこと、ずっと止まってたんだろうな。大人の勝手なコロナ対策のせいで。ごめんねごめんね、若者たち。
これからたくさん、思い出作ってね。

建長寺のとなりの和食屋「点心庵」さんで人気の「けんちん汁セット」をいただきました☆
作り方も建長寺直伝とか.。:・・.。:*・★
けんちん汁は建長寺が発祥の地です 建長汁が、言いづらくて「けんちん汁」になりました。
お握り二個と煮物、たくあんのセット。美味しく、有難くいただきました(•ө•)♡

このお店の奥は座禅を行うお部屋があり、そこの「丸窓」が明月院とそっくり(*^_^*)
なので、もう明月院は行かなくていいわねと(^-^; ごめんなさい明月院さんm(__)m


建長寺から「縁切寺」こと東慶寺へ。逆に「悪縁を切る」その結果いいご縁にも恵まれるとか(*^_^*)
お庭を散策、墓所も拝見。著名人のお墓もあり、哲学者・和辻哲郎さんのお墓もみつけました。

東慶寺横の古風な喫茶店「吉野」さんで、ケーキセット(^_-)-☆
趣(おもむき)ある店内、こういう古風な「喫茶店」て、本当に貴重です。うちのほうなんてありゃしない。
駅前に新しいカフェができた、と思ってもエクセルシオールとかだし(それがダメだっていうことではないけど)
ゆっくりした時間とコーヒー、ケーキ、静かな声での歓談のひととき。
  

ふと、窓の外を見ると、リスが!!リスがいたの!びっくり!!!
野生のリスが枝から枝へ。わぁ、自然!野生!リス!いいなぁ~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そのあとは駅に一番近い円覚寺さんへ行き、途方もない階段を昇り、国宝の大鐘をみて、帰って参りました。

よく歩いたわねー!

すっかり日も落ちておなかがすいちゃって(^_-)-☆だってお昼が精進だもの。
がっつり行きたいわね?ということで☆駅隣のタカシマヤレストラン街「こてがえし」で
海鮮広島焼きセットなんか食べちゃった!こちらも美味!Mちゃんはオムソバ。
「こういうのって、普段食べないじゃない?」「そうそう、自分じゃ作ったりしないしね。」
と言いながら二人してわけあったり、美味しいわねといいあったりして完食.。:・・.。:*・★
お昼のけんちん汁もおいしかったんだけど、いやー、一日三食、精進料理というのは無理。絶対無理。
お坊さんてすごい。そういう意味でも尊敬します☆

Mちゃんのおうちはうちから10分ぐらいなの。ずっと一緒に行って、帰ってきた。
たまには一日、仲良しの友達と好きなところへ行く。とても大事な命の洗濯です。
また、都合をつけてどこかに行こうね、Mちゃん!!

               ☆

みなさま、まだまだ寒いけれど、平和な時間を。
悲しいニュースもいっぱいだけれど、明るい気持ちでいきましょうね。暗くなってもいいことないですからね!

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっという間の一日.。:☆

2022-03-18 17:18:55 | おうちのできごと
1週間たまっていた家事をさくさくしていたら、あっという間に真っ暗になって1日が終わろうとしています(^-^;

午後のけっこう長い時間シャチハタのふたを探していたのですが、かなり遠い床の上に転がっていました。
いつのまに?なくしてしまわなくてよかったけど、時間を返して〜!
でもそれをきっかけにテーブルの下を拭き掃除などできてよかったかも。掃除機はかけるんだけど、拭き掃除までは念入りにやらないので・・・・

お昼に食べようと思っていた「ソーキそば」こぐまちゃんが、沖縄物販店で買ってきてくれた☆
「フタを探したら作って食べよう!」と思いつつ、結構な時間を要してしまった(^-^;
簡単に作れる、すぐ食べられる!と思っていたのに( ノД`)シクシク…こんなにもソーキそばに至る道が長いとだれが思っていたでしょううか?

作って食べたら.。:・・.。:*・★美味でした\(^o^)/ おなべで煮て、具材とスープ入れるだけなんだけど(^^♪

勤務先の近所に、なんと!沖縄料理のお店があるとついこの前知り、4月の新学期、始まったらすぐに!
ランチに行こうと決めています。ソーキそばもあるみたい。
このお店は小さいけどとても老舗で、ごひいきさんもたくさんついていると思われるので.。:・・.。:*・★
滅多なことでは潰れないと思いますが、念には念を入れて。なるべく早く、行きたいお店、応援したいお店には行こうと思っています。できる範囲でね(^^♪

美味しいものつながりで☆
ローストビーフの鎌倉山.。:・・.。:*・★ 二子玉川のお店(タカシマヤのレストラン街にある)には、
何度か行ったのですが、まんぼうもあけるし、そろそろ出かけないとつまらないから!鎌倉山に行きましょうと
実家の母親と電話で話していたら、そういえば鎌倉山は銀座にもあるからじゃあそっちでねと
話しながらスマホでもう予定いれちゃおうかと検索してたらですね。

なんと

2021年12月末で 銀座店が

閉店・・・・( ノД`)シクシク…

数寄屋橋東急プラザの6F?にあったと思ってたのに・・・「コロナよ!きっとコロナ!もたなかったのよ!」
と、私と母と、隣で話に加わっていた下の娘とで残念がることしきり。
せっかく、美味しいもの食べようと思ってたのに~~!と、でもそんなことであきらめることはせず
天ぷらの「天国」へ行くことになりました ローストビーフがだめなら天ぷらがあるさ。
それがダメなら、三笠会館だっていいし!銀座に行きたい!美味しいものたべたーい!!

はぁ~~ 長かったまんぼう 何か効果があったのかも疑問なまんぼう やった感だけ出したい政府の愚策だと思います・・・・ もう絶対やらないでよね!!

全国の飲食店さん、大丈夫だったでしょうか。今あるお店、とにかく応援しなきゃ!
まずは地元の八百屋さん、お豆腐屋さんで地道なお買い物をするところから。

寒くなった金曜日。心安らかな夜になりますように。
見ようと思ってたテレビ、見損ねたり(録画もし忘れた!ATPテニスなんですけどね)
ここまで読もうと思ってた本が半分ぐらいしか読み進めず。
今日もへなちょこな終わりを迎えようとしていますが、まだまだ夜中までが今日!(笑)
むりなく、のんびりと。みなさまも、どうか気持ちはなるべくのんびりとお過ごしくださいね.。:・・.。:*・★

楽しい週末を°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

断捨離?の一日.。:・・.。:*・★

2022-03-16 19:15:31 | おうちのできごと
今日は思い切って古いタオルをたくさん捨てました。

もうごわごわになっていたので、ぞうきんにもせず…!

そう、「古いタオルをぞうきんに」これ、実際にやるかというと
やりません(^-^; ・・・古タオル、溜まるいっぽう・・・・(^-^;

キッチンの下のいろいろ入ってる戸棚から
この先使うあてもないだろうという、プラスチックのタッパー 大中小と5~6個処分☆

もう聞かないからと仕分けしておいたCDをようやくブックオフに運んでいき
私と旦那さんの分なので、結構あったのですが
¥2280 になりました!! 

タオル、タッパー、CD.。:・・.。:*・★ いらないもの、使わないものの処分をするとちょっとすっきり。
そんな感じでせっせと小さくても断捨離をしていたところ
こぐまちゃん(上の娘)が「ママ!ママのブラウス、メルカリで売れたよ!¥1200で!」と。
それはよかった!¥2000で出してくれたけど売れなくて(ノД`)シクシク
値下げしたら、売れたそうです.。:・・.。:*・★よかった!お小遣いにしていいからね!
ブラウス、ナラ・カミーチェの結構いいものなので 次に着てくれる方のところで、
しっかりお役に立ってね!と思います。
なぜ、メルカリに?かというと ちょっとね、小さくなってしまったのね。(笑)

思い切って処分するもよし ブックオフやメルカリで新たな道を探してもよし
この春、いらないもの処分.。:・・.。:*・★少しづつ、続けて行こうと思います(^^♪

午後からは火災報知機の点検があり(5分で終わるけど)掃除機もかけ、洗濯物を取り入れて畳み、お買い物にいって、味噌汁を作って、きゅうりとパプリカを酢漬けにして、主婦の1日は忙しい。

・・・しかし花粉がきつい(^-^;
テニススクール.。:・・.。:*・昨日、お休みした分を今日のナイターに行こうかと思いましたが
やめました

もう目がかゆくて!鼻水が出て!薬飲んでも目薬つけてもだめ!
何これ黄砂も飛んでるって?そのせい?

こんな日は早めにお風呂に入り、さっぱりするに限ります。

バブも入れて.。:・・.。:*・★

花粉症のみなさま
どうぞお大事に!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お雛様をしまう☆継続は力なり

2022-03-05 19:55:34 | おうちのできごと
昼間の明るいうちに、娘と一緒におひなさまをしまいました。
・・・お雛様.。:・・.。:*・★祖母から言われていたのは、
「毎年出さないとおひなさまが泣く」←これは昨日書いた話
そして
「早くしまわないとお嫁にいくのが遅れる」.。:・・.。:*・★
それは大変なことだと思い、小さい頃から3月4日になるやいなや、
せっせとしまっていたのでした(^_-)-☆

これは、出しっぱなしにするとほこりをかぶってしまうから
早くしまいなさい という教えだと思う。
にしても「お嫁に行くのが遅れる」に、反応してしまっていた小さい頃
何がそんなに?大変だと思っていたのか。

これ、今の時代に言ったらジェンダーがどうのとか きっと言われちゃうんだろうな。
お嫁に「行く」という言い方はどうなのか とか
そもそも結婚ありきで進める話ってどうなのか とか
殿&姫 で飾るばかりではなく 殿&殿 や、姫&姫ペアでの商品展開がないのはなぜなのか とか
もうややこしい(^-^;

いろんな考え方や価値観が表に出てくることについては論を問わないが
それまであったものや事まで、それは古い、間違ってるというのは、それこそおかしい。

「おひなさま」は、うんと昔(おそらく平安とか)の、高貴な方々の婚礼をあらわしている
女の子のしあわせを願う行事。それで、いいじゃない?
ここで、結婚だけがしあわせじゃない、とか言うのは野暮だっていうこと!

            ☆

以前の職場のRちゃんから、自分で作った高級石けん(バラの花オイル入り)が送られてきた。
使うのが楽しみ〜!今はまだ試作品みたいだけれど、もし商品になったらすごいんじゃないの?と思う。本人にもお礼のLINEしたときにそれを言ったら、「考えてる」とのこと!\(^o^)/
そしたら、また知らせますし、使用感をまた書こうと思います。
こんなふうに、「何かを作り出せる人」って、本心からすごいなと思います。

            ☆

今日、テニスのレッスンでコーチからほめられた(•ө•)♡「ボレーもよくなってますね!」って!
注目ポイントは「も」。
「も」。
もう一度いいます
「も」。
「ボレーも」:と、いうことは、「そのほかもあった上で」ってことですよね?(笑)
わーい\(^o^)/いろいろうまくなってるんだぁ~~!と、一人で喜んでいます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
継続は力なり といいますが
正しくは

「継続は 未来の自分の 力なり」なんですよ!!!

これを言うと、学生さんたちが「えっ!」という顔をして、せっせとノートに書いてくれる。
そうそう、未来のみんなのため!しっかりやってね!というつながりになるのですが
今日は自分自身にとってもあらためて「過去の継続が今力に」なんて思ったり
今が未来を作るのね とか なんだかポジティブなことを!考えながら、自転車漕いで帰ってきました.。:・・.。:*・★

明日は、そんな感じでいつもお世話になっているコーチたちの事業所対抗戦(Aブロック)
があります
スクールのお友達とみんなで、応援にかけつけます!!!
がんばれコーチ.。:・・.。:*・★

すごい風でしたね 春一番(*˘︶˘*).。.:*♡
明日も天気になりますように。

(@^^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひな祭りに思う☆平和がいちばん

2022-03-04 18:27:09 | おうちのできごと
うちのお雛さまは、マンションにはもってこいの小さな内裏雛です.。:・・.。:*・★

毎年、きちんと出しているけど 小さい頃に、「お雛さまを出さないと、お雛さまが泣くんだよ。」
と同居していた祖母に言われたことがどうしても頭をよぎり
出さずにはいられない・・・・
夜になったら、「しくしく・・・出して~出して~しくしく」なんて泣き声が箱の中から・・・・( ̄▽ ̄;)
聞こえてきたらどうしよう!と、子どもの頃は本気で思っていました。いや、この令和の世ならば
「ちょっとぉ!!出さないってどういうことよ?出してくんなきゃ怒るからね!」と、ギャル風に?で、
バタン!バタン!と暴れる音(^-^; それはそれで怖いかも(笑)
いずれにしても、毎年必ずきちんと飾っています。うちの娘たちをどうぞ・・・お守りください、
との思いを込めて。もう、大きくなっちゃったんですけどね!(^_-)-☆
大きくなってはいるのですが☆お雛さまたち、手に「ハローキティのひなまつりマシュマロ」を持たされてる!
飾っておいたら、いつのまにか手にもってる・・・ちょっと、びっくりした!
「なによ~美味しそうじゃない?」って、勝手に手に取ったのか・・・おひなさま そんなことはなくて
犯人はちゃむちゃん(^_-)-☆ 毎年、必ずやるの。手に何か持たせる。
子どもって、面白いことやりますね。(⌒∇⌒)

そして、必ずちらしずしも作るのです!!お花も飾って°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
   

こうやって、またお雛さまに会えたこと、みんなでちらし寿司を食べたこと、
すべてに感謝したい気持ち。平和がいちばん。平和だからこそ、できる.。:・・.。:*・★
ウクライナ・・・こんな悲劇が今この時に起きているなんて・・・
心を寄せることしかできない。そして、日々を大切に生きるのみ。

世界中の女の子たち、どうかしあわせに.。:・・.。:*・★。
#戦争反対 #ロシアは侵略を止めよ #ウクライナに平和を #プーチンは撤退せよ
今夜もツイデモ.。:・・.。:*・★ 
微力だが、無力ではない。


(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝☆ご成人 一瞬を大切に☆

2022-01-10 16:22:30 | おうちのできごと
雑踏の向こうから歩いてくる下校途中の娘たちを見つけた。

声が届く距離になり、二人の名前を呼んだ。

二人ともはっとして顔を上げ、私を見つける。途端に笑顔になり、

カバンをカタカタ鳴らし、競争するかのように、ニコニコしながら駆け寄って来る。

彼女たちの表情が驚きから笑顔へと変化した美しい一瞬のことを、私はずっと忘れない。

その瞬間、当事者でいる時には絶対にわからない・・・
それがどんなに貴重な瞬間であるかということを。


///////////これは、たった10年前の出来事。この時、娘たちは小学生、ランドセルをしょっていた。
10年後☆上の娘は去年、下の娘は来年が成人式。あっという間です。

☆ご成人のみなさま☆心から おめでとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
人生の貴重な一瞬を、どうか大切に、善き思い出になりますように☆

大きくなってくれて、お父さんお母さんは絶対ほっとしているよ(^^♪
そして、きっと昔を思い出している。貴重だった瞬間、瞬間を。

人生は長いようで短い、でも、短いようでもやっぱり長いものなのです。
長い人生、
みんな誰もが、笑顔で生きていける世の中でありますように.。:・・.。:*・★


テニススクールで☆
ある生徒さんが、サービスリターンの時につぶやいたカッコいい言葉🍀
「さあ!かかってこい!!」.。:・・.。:*・★

めっちゃ、かっこいいと思った。

さあ、かかってこい!!!

がんばれ、新成人!そして、すべてのみなさん!!

↓お寿司の写真でお祝い気分.。:・・.。:*・★٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほぼカニカマ?な、ずわいガニ。その他写真☆

2021-12-30 22:42:42 | おうちのできごと
下の子ちゃむちゃんが、かにが食べたいかにが食べたいと言うので
そうだねカニって美味しいよね!ぷりぷりの身をもぐもぐ!っと(^^♪
・・・しかし
食べさせてあげたいのはやまやまですが☆ ちょっと、お高いので・・・
↓これを代わりに!

「ほぼずわいガニ」なんというナイスなネーミングなのでしょう☆
これはきっと、味としてズワイガニなんでしょうね??ほぼ、でもなんでも。カニ、な感じなんでしょうね?
ということで
本日のお夕飯に出してみたところ「わー!カニ?あれ?ちがうの?ほぼ、なんだね?でも、ほぼでもきっとおいしいよね!」と、期待に満ちて一口あむっっと食べたちゃむちゃん☆
・・・・さて そのコメントは
「どう?ずわい、って感じ?」「・・・・ママ。これ、カニカマだよ。普通に、カニカマ。」
「・・・・・」
「・・・・・」
「でも、おいしいよ!カニカマにしては、高級な感じだよ!カニを食べさせたいと思ってくれただけでも
嬉しいよ!」
ありがとうありがとう.。:・・.。:*・★わかってたとはいえ☆カニカマでしょうとも・・・ いつかきっと☆
本物のカニを、いやっていうほど、食べようね!
さしあたって、年明けにかに道楽へでも行こうかと計画中。たまには、奮発して!!

カニカマだけがおかずというわけではなくて☆
焼き豚も作ってみたよ。国産豚肉肩ロース☆ 美味しくできました~~!やっぱり国産豚は味が濃くておいしい。


おなかいっぱい、しあわせいっぱいです(•ө•)♡

明日で大晦日、本当に、1年が早い!
この1年、仲良くしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。
面白写真をお礼に載せてみます↓
女子大生だった頃、モデルの仕事をしていたのですが
エプソンのカタログです ザ・昭和 という雰囲気プンプンね(^-^;

今見ると気恥ずかしいような心持ちですが、その時々では、一生懸命、だったのよね。懐かしい。

それでは!どうぞ良いお年をお迎えください.。:・・.。:*・★
(@^^)/~~~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X'masプレゼントに、数珠!?。:・・.。:*・★

2021-12-25 15:56:14 | おうちのできごと
メリークリスマス°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°☆
どのような週末をお過ごしでしょうか 

当方では、先日親戚の葬儀があり、ちょっと遠いセレモニーホールまで行って参りました。
義弟のお母さまが急逝なさいました。まだ67歳、ガンを患っておられた。
急なお別れは、やはりつらいものがあります・・・・

お焼香を済ませて、帰りの電車内で、夫が「数珠がない」と言いだしました
一緒に行った夫の妹さんと私で、バッグの中やコートのポケット、
香典返しの手提げの中やら、あちこち探してみたのですが、
どうやらホールから駅まで乗ったタクシーに落としてきたらしい。
あるいは、タクシーに乗る前に行ったお手洗いで、いったんはずしてそのまま・・・・かもしれない、と。
どちらにしても、置忘れか落としたか。

無くしたものは、仕方がない(^-^; 潔くあきらめましょう

ということで、
今年のクリスマスプレゼントは.。:・・.。:*・★

ジャンジャーン!!!!「数珠」に決まりました.。:・・.。:*・☆(^_-)-☆

クリスマスプレゼントに、数珠。
なんだか、シュールだ・・・・ この「境目のなさ」こそが、日本的だなあと、思う次第。

数珠だけではちょっと、とも思ったので、暖かめの靴下も添えて。
メリー・クリスマス!!!
「いつも使うもの」と、「いつかは使う物」の組み合わせ☆ いいと思います(^_-)-☆

就活が始まったこぐまちゃんには、キタムラの名刺入れ☆
念願の「女子大1年生」をエンジョイしてるちゃむちゃんには、欲しがってた白いマフラー☆

みんな、大喜びしてくれた!!*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

プレゼントって、受け取った人の喜んでる姿を見るために、贈るのかもしれない。
選んでる時も、ラッピングを待ってるときも、「わぁ!ありがとう!」って、
目をきらきらさせて喜んでる姿を目に浮かべてる。

プレゼント☆もらうのも嬉しいけど、もっと嬉しいのは、その人を想って選ぶとき、贈るとき。
「贈る人」こそが楽しいのだと思う。


小さいとき、クリスマスイブの夜、寝ていると夜中にこっそり・・・・誰かが来た。
枕元に、何かをそっと置いて出て行った。知らないふりして、ぎゅっと目をつぶっていた。
朝起きると、本屋さんの包みが置いてある。
あけてみると「世界の偉人シリーズ」から、「野口英世」と「湯川秀樹」の伝記だった。それを持って居間に行くと、
新聞を読んでいた父が「どうだ、サンタさんは来たか?」と自慢げに言うのだ。
「うん、サンタさん来たよ。本をくれた。」「そうか!よかったな!しっかり読むんだぞ!」
「でも、なんで、『野口英世』と『湯川秀樹』なんだろう。なんで、サンタさんは日本の偉人のことを知ってるんだろう」
と、不思議に思って聞いてみたところ
「それはだな・・・・有名な偉人だからだ。世界中の人が知ってるからサンタだって知ってるんだ。
それくらい、立派なことをした人の話だから、しっかり読みなさい。」と。(^_-)-☆
翌年は、「赤毛のアン」と「若草物語」だった。日本の偉人からカナダの孤児&アメリカの4姉妹と、グローバルな展開である。
こんなふうに、毎年本を2冊くれていたサンタさんだった。本が好きな父だった。お父さん、ありがとう.。:・・.。:*・★

そんな思い出もあって、クリスマスには自分で自分にプレゼント☆「本をたくさん買う。」
普段、我慢してる(本も高いので(^-^;)本たちを、ここぞとばかりにまとめ買いする。自分への、プレゼントだから!
で、駅前の本屋さんで、1万円ちょっと欲しい本を購入。文庫、新書、単行本織り交ぜて、ほしい本たくさん。嬉しいな(^^♪
あと、家計簿(^_-)-☆ 来年もこつこつつけましょう(^^)v

みんな、それぞれ心のこもった贈り物☆ 思い出になるといいな(*˘︶˘*).。.:*♡

みなさま、どうぞよいクリスマスをお過ごし下さい☆.。:・・.。:*・★



(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ちゃんと受け取る」大切さ☆

2021-11-20 17:18:22 | おうちのできごと
家族で、近所の中華料理屋さんへ行きました。
うまい早い安い♪(•ө•)♡ の三拍子そろっていて、とっても美味しいの!
それに、すべてが大盛°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° それが普通な感じで、
「おまたせ、しましたー!」と、運ばれてくる☆彡
料理人の人も、ホールスタッフもみんな中国の方たちです。

なんでこの人たち、いつもケンカしてるんだろう…と思ったていたら
普通にしゃべっているだけみたい(^-^; 大きい声で、早口で、でもなんだか楽しそうなの。

今日は、私がランチAセット(四川風豚肉炒め)、旦那さんがあんかけチャーハン、上の子こぐまちゃんがからあげ定食。
下の子ちゃむちゃんは部活だったので、お惣菜をお持ち帰り。

おいしくいただいて、ごちそうさま(*^_^*)

お会計のときに、スタンプカードを出したの。

そしたら、ぽん、ぽんと押してくれていたスタッフのお姉さんが突然
「あー!!☆彡×〇□▽‘‘‘``_!!半%#中7&☆彡!!!と、キッチンの方へ向かって大きい声で何か言ったの。
え、何?
何事かと思っていたら、奥の方から料理人の人たちが二人、別のホール係の女性が2人、
レジのところへかけつけてきた。
にこにこしながら。
なんでしょう~~~!!!ちょっと、あせりました!!

そうしたら、
「おきゃくさま!!!おめでとうございます!!!スタンプです!!!」
と、スタンプカードを返してくれて、拍手なの\(^o^)/
他の、集まってきたみなさんも、みんなで拍手。

・・・・・スタンプカード(700円で1個押してもらえる。30個でゴール)
が、今回のお会計で、全部たまったのでした!!

それで、みんな集まってくれたんだ!「スタンプたまったお客様です!」ぐらいだったのかな。

そして、拍手の中、新しいカードをもらって、なんだか照れながら「押す」とある扉を
押して☆彡
帰ってきたのでした(^_-)-☆

「ママ、何拍手されてたの?」「スタンプがたまったの。」「えっ!!!それであんなに??」」
「日本のお店だとやらないよね」「そうだよね、あそこまで『おめでたい』感はないよね」
「でも、おめでたいことなんだね」「めったにいないのかもね、全部ためる人って」
「また来ようね」「また、せっせとためようね」「うん。また来よう」

お店の前で待っていてくれた旦那さんやこぐまちゃんと、そんな話をしながら、帰ってきたのでした(^_-)-☆

拍手されるって、あんまり(とうか滅多に)ないから(^-^;
なんだか、嬉しかったな(*^_^*)  例えスタンプカードが溜まったというレベルのことでも。

拍手されたら、堂々と受ける☆彡これも大切なことかもしれない。
だって、ほめてくれてるんだから。ほめてくれたら、ありがとう、だよね(^_-)-☆

テニススクールにも行きましたが、ナイスプレイだとみんな拍手したり声かけたりします
そんな時にも、にこっとすると感じいい。ありがとう、みたいに。

何であれ、「ちゃんと受け取る」って大事だなと思いました(*˘︶˘*).。.:*♡

明日もいい日になりますように.。:・・.。:*・★


(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行きたいところには、どんどん行こう!で、「亀戸菊まつり」。

2021-11-13 20:30:44 | おうちのできごと
いいお天気が続きますね(^_-)-☆
先日、直帰の日があって.。:・・.。:*・★
足を延ばして、亀戸天神さまの「菊まつり」に行ってみました☆
最近お花を見るのが好きになって バラ園にも行ったし、次は菊!と思って、
一緒にバラ園にいった下の子ちゃむちゃんを「菊まつりに行かない?」と誘ったのですが
「菊はいいかな。」と・・・(^^; なぜ、菊はスルーなのか。なら、一人でも行く!!と、決行したのです!
お日さまが沈まないうちに・・・(最近、日暮れも早くなっていることですし)
と、急いで向かった亀戸(JR総武線:大きな街!!)蔵前通、明治通りと4車線ある道路が走っていて、
駅前通りからずっと伸びる商店街、何本もある路地や大通り、にぎわってていいなぁ…。
さすが「東京」です。

駅から歩くこと15分、初めての街なので、商店街のお店をちらちら見ながら、到着!
さっ!撮影開始!!!.。:・・.。:*・★

赤い大鳥居をくぐると、やっぱり真っ赤な太鼓橋(•ө•)♡ スカイツリーが臨めます。
   


本殿にお参りしてから、右手奥の展示場へ!! いきなり、「まぁぁぁ!!」と歓声をあげそうになりました
なんて、きれいなの!!! では、写真です.。:°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
   

お近くらしい、老人ホームのみなさんが、見学に来ていました。
ゆっくり杖ついて歩く方、職員さんが車いすを押している方、仲良さそうに手をつないでいるご夫婦、介護士さんに支えられながら、菊に近づいて写真を撮っている方、などなど☆
みなさんとっても楽しそうで、コロナで大変だった日常が、少し明るくなってきた気配もあり、こうやってお散歩に出てきれいなお花を見て、本当に嬉しいだろうなと思いました。

それから、職員さんがとても親切で、お年寄りの方々に優しく接している姿を拝見し、「どちらのホームですか?」と聞こうかなと思ったの。
それぐらい、アットホームであたたかな感じが伝わってきたのです。
結局聞くことはせずに、いいホームなんだろうな、そうに違いないと思いながら、
おみやげに甘栗を買って日暮れの街並みの中、帰ってきたのでした(*˘︶˘*).。.:*♡

行きたい所には、どんどん行こう❣
そうしないと・・・・日が暮れてしまうから。
なんでも、できるうちに(•ө•)♡ 日が暮れないうちに。本当にそう思った。人生、長いようで短い、
でも、短いようで・・・ まだ日暮れではない。大丈夫。行きたい所に、Let's Go!

さて次は☆
六本木のクリスマスマーケットとイルミネーションを見に行く予定!!
この話をしたら、今度は速攻で「行く!」と言ってたちゃむちゃん(^^♪ 
はいはい、一緒にいきましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

もう一回、菊!!菊で作った、祝い船です!

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする