好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

さよなら☆おばあちゃん(T_T)

2015-09-30 23:12:47 | おうちのできごと
ついさきほど、実家から電話がありました☆

入院していた祖母が亡くなりました。

99歳の大往生です。老衰で、最後は安楽に旅立った、とのことです。


30日は、3年前に亡くなった祖父の月命日でもあります☆祖父の命日は4月30日です

お彼岸も終わり、満ちていた月も欠け始めた今日という日、おじいちゃんがお迎えに来たのかな。

祖父も、101歳での大往生でした。

…しかし、長寿の家系だなぁ……


先々週の土曜日に、お見舞いに行ったのが最後のお別れになってしまいました。

私の名前を呼んでくれたおばあちゃん。

それからすぐ「もうダメかも」との連絡があり、覚悟を決めていたら見事復活!

次の土曜日に、留学先のアメリカから帰国した、孫のヒロ君も間に合った!!まるでドラマ。

そのあとまた急に、容体が悪くなったそうです。ヒロ君のこと待ってたんだね。

おばあちゃん、よくがんばった……


連絡受けてから、なんだか、気が抜けてしまって。

もっと、悲しくなるかと思ったのだけど、涙が出ない。本当に、ぼうっとしています。さっき、テレビの前で転びました。
リモコンをとろうとして。力が入らなかった。手にも、脚にも。
しっかりしなきゃね。


…おばあちゃん、楽しい思い出をたくさん、ありがとう。たくさん可愛がってくれて、ありがとう。

人って、いつか、必ず死んじゃうんだから、毎日毎日、がんばって生きていかなきゃね。
なんだか「必死」の意味が分かった気がする。
厚切りジェイソンだったら「Why、japanese people!」って叫びそうね☆
この前テレビでちょうどこのネタやってました。「『必死』と書いて…「必ず死ぬ。」だったら、やらないよ~~!死んじゃうなら、やらないよ!って。ホワ~ィ ジャパニーズ ピープル!!」って。
「必死」って、それをやったら死んじゃうんじゃなくて、いつか必ず死んじゃうんだから、今できるんだったらがんばってやりなさいよ、ということではないでしょうか。
できること…まだまだ、たくさんあるはずね!(^_-)-☆


急に、眠くなってきた☆

おばあちゃん、夢に出てきてくれるかな…

本当に眠いです

おやすみなさい。おやすみなさい、おばあちゃん。いつまでも大好き。さようなら、おばあちゃん。




(^.^)/~~~



コメント (4)

「いただきます」って、いい言葉!

2015-09-29 15:58:56 | 学校&就活
スーパームーンも終わりましたが(#^.^#)ゆっくりと暮れ行く秋の空です。

今週は前期、後期の間に1週間お休みがあるのでちょっと一息です。

一息ついているのは、学生さんも同じだと思いますが、ちょっと気になったことが☆
ビジネスマナーのテストで、自由記入欄(時間が余ったら、感想などを書いていい欄)をつくりました
採点外だけど、以外にも全員が何かしら書いてくれた。ありがとうありがとう(#^.^#)
ほとんどは、「社会へ出てからも役立ちそう」「名刺交換がわかってよかった」「電話応対に自信がついた」など、
積極的な意見が多かったので、よかったなと思っています。
でも、中には「自分はマナーとは無縁の人間だとわかりました」とか、「ビジネスマナーは難しいと思いました」など、
ちょっと心配な意見も。

…「マナーとは無縁」って(^-^; あのねー!!! 
ビジネスマナーって特別な勉強ではなくて、普段やってることの見直しです。「返事と挨拶」まずはそこから。
それは、新人研修や就活指導なんかでも必ずやることです。
それが「無縁」なんて(^^ゞ困ってしまうなぁ……

ともかく、「マナーと無縁」じゃ、社会へ出てから、回りとうまくやっていけないでしょ!こういう子ってどういう子?
と思い、担任の先生に聞きにいったら「ああ、いますいます…そういうタイプの学生。」と、さらりと。
「たぶん、今までも『無縁』だったんです。躾の問題です。返事しない、あいさつしない学生って今多いですよ。」
確かに…
私も以前、1年生の時に教えた学生と、エレベーターで一緒になったんです。今は2年生。目が合っても黙っている。
朝だったので「おはようございます!」と私から挨拶したら、ちらっと見て「……っす。」って(^^ゞ聞こえませんて!
それで、「ちゃんと挨拶しましょうね」と言ったら、「……だって、今教わってないじゃないですか。」…???((+_+))

なんだか、よくわからない。こういう考え方。今教わっているかどうかはともかく、顔知ってるんだから挨拶ぐらいしようよ!?

どうして、挨拶しないのかなぁ。特に、男の子。
他の講師の先生たちもみんな言っている…「挨拶しない子が年々増えてる」って。どうしてだろう?

気になって、以前、ビジネスマナーの授業で「普段している挨拶」のアンケートをとったことがあるの。そんなに厳密なものではありませんが☆

そしたら、驚いたのがまず「家で挨拶をしていない。」そういう子が結構いました。
おはよう、いただきます、ごちそうさま、行って来ます、ただいま、おかえりなさい、おやすみなさい、そういう基本的な挨拶。
(一人暮らしをしている子もいるのですが、実家にいたときのことを思い出してもらいました)

一人暮らしだと、こういう挨拶は言わなくなってしまうのも仕方ないけれど、
だからこそ、学校へ来たら大きな声で言いましょうね、と話しました。

「言わないのが普通」ではありませんから、決して!おうちでは一日、だまーってるの?挨拶もなしで?きっとお母さん淋しいなぁ。


それから、一人でも必ず言うようにしたらいい挨拶は☆という話をしました

「いただきます」を、言ってください。一人で食事をするときでも、必ず。小さい声でもいいから、必ず声に出して言うこと。
それから、お箸をとって、食べ始めること。

なぜかというと、

「いただきます」というのは、
漢字だと「頂きます。」「頂」は「山の頂上」=「いただき」のことです。古来、食べ物を頭の上(頭の頂き)に押し頂いて、
「ありがたく、頂戴します」という気持ちを表してから、食事をしたそうです。

食べるものは、誰かが作ってくれて、運んでくれて、調理してくれて、最終的に「食べるだけ」のカタチになって目の前にある。
ご馳走という言葉も、「食べ物を走り回って探し、馳せ参じました」という意味です。

そういう、「見えない力」になってくれた人たちのこと、お天気や自然のことまで全部含めて、「ありがとう」という気持ちを持つと、心がとってもあったかくなります☆

もうひとつ☆
牛肉、豚肉、鶏肉、魚、「命」あるものを食している私たち。
「いただきます」には、「あなたの命を 私の命に 替えさせて いただきます」という意味もあるそうです。
だから、残したり、ムダなことをしたら命の無駄使いになってしまう。ちゃんと食べること。

…結構聞いてくれたのか、ある女子学生Aさんがその後
「この前ファミレスで『いただきます』って言ってから食べ始めたら、カレシが『あれ、ちゃんとしてるんだ!』って、感心してくれたんです」と嬉しそうに☆報告にきてくれました。
うんうん、そうだね、それでいいと思います(^o^)/ 

一人でも大勢でも☆ ファミレスでもおうちでも☆

みんなで言おう!「いただきます!」食欲の秋!ちゃんと挨拶してから食べると、より一層美味しくなると思います☆


この前撮ったスーパームーン☆
せっかくなので載せます(^_-)-☆ 雲間からもれる月の光、モザイク画のようでした♪
     

(^.^)/~~~
コメント (2)

カタチで選ぶ♪ワンピース

2015-09-28 08:45:27 | ひとりごと。

女性のみなさま☆秋のお召し物はいかがなさっているでしょうか☆
まだまだ、日中は汗をかくような日もあり、(今日なんて暑かった!)半そででも過ごせるし、
そうかと思うと肌寒い日もある。

おうちでは普段着でラフなスタイイルでいいけれど、
この時期のお仕事やお出かけなどにお勧めしたいのは「ワンピース」です☆
それも、「カタチ」に注目♪

襟ぐり→開き具合のカタチ。
夏場は、首元の日焼けなどもあるので、タートル型やスカーフなどでむしろ「隠す」方向だった、首元やデコルテを出せるようになるのもこの時期。もう少したつと、寒いのでマフラーが必要になります。女性ならではの首からのラインを出せるのも今だけです☆

袖口→5分袖~七分袖がきれい
ノースリーブやフレンチスリーブだと「夏引きずってる」感じがしないではないので、やや長めの半そで~七分丈や八分丈がいいでしょうか。肌寒ければ、上に羽織り物を。(^o^)/

生地の色味、柄、長さなど
秋口には、「深めの色」が似合うと思います。同じ青でも、夏場の青空や海の色の青、ではなくて、静かな、深い印象の青。
丈は膝丈がきれいです。フレアーになっていると歩いた時のさわさわした足さばきが「秋」って感じです。
夏場はさわさわというより「べたべた」ですものね…春先は静電気でまとわりつくし(^-^; この「さわさわ」感が一番感じられるのが「秋」ではないかと私は思います。

そして☆個人的に絶対条件としているのが

「おうちで洗えること。」やっぱり、まだまだ汗もかくし、出かければ汚れもつくでしょうし。
さらに☆「ノーアイロン」\(^o^)/!!  洗って、干して乾けばOK、みたいな生地がイチバンです。

そんなワンピースって、あるの?ありますとも! 
上記の条件を意識して探してみると、意外にも「ほとんどあてはまる」\(^o^)/本当です。

「季節が混在している時って「今、着たい服」と「この先着たい服」を探す人が半々なので、結構「これ」というお洋服が見つかりやすいと」、以前知り合いのスタイリストさんから教えてもらいました。

それじゃ具体的に?ということで以下☆
1.襟ぐりがやや広めなのでデコルテをアクセサリーと考える。少し淋しいので、ネックレスを。
2.袖丈は長めの5分袖。広がっているので、汗かいても平気。&二の腕も隠せます!(^_-)-☆
3.この色味、柄だと夏場は暑苦しい印象に。でも、秋なら普通に着こなせます。ウエストに黒のリボン付き。
   2   3

おうちで洗えますし、お値段もお安く☆(なんと!セールで見つけたのよ(^o^)/)
最近、こればっかり着ています(^^♪

お洋服との縁も、一期一会☆ いい出会いがあると嬉しいですよね(*^_^*)

明日もいい日になりますように.。:・・.。:*・★
すごい、大きなスーパームーンが昇ってきてます!皆さんのおうちでは見られてるかな♪


(^.^)/~~~
コメント (2)

復活!?おばあちゃん(^_-)-☆

2015-09-24 06:59:20 | おうちのできごと
そもそも、日曜日の夜((20日)にうちから電話で
「おばあちゃんは明日の明け方にはだめだろう、」と言われたんです。
その、「明日の明け方」と判断したのは医師であり、おばあちゃんの息子でもある、叔父なんです。
叔父と言う前に「お医者さんの言うこと」だから、それは信じるし、母や叔母は親戚に電話しまくったそうです。
そういうことであれば、お通夜、告別式となりますから。
私も22日のテニスの試合は棄権することにして、事務局へキャンセルのメールを入れました。
直前キャンセルなので、当然キャンセル料はかかります…5000円。それは、仕方がないですが…

ところが、ここからがすごい。

「もうだめだろう」と言われたその21日に、おばあちゃん☆突然持ち直しました。
全然でなくなってたお小水が200cc出て、意識もはっきりしている、と。

何が何やら(^-^;
叔父はひっこみがつかなくなって、病院へタクシーで駆けつけた叔母たちに弁解しまくりだったそうです。

私だって、「明日の明け方には、お別れだから」なんて、しんみりと言われた時には…それはショックでした。
でも土曜日にお見舞いに行って、最後にお別れできたからよかったな、と思っていたの。
テニスも、また申し込めばいいんだし☆

それが、また復活してしまいました\(^o^)/

看護婦さんたちは「奇跡がおきました」とみなさん驚いてたそうですが、
……一瞬、持ち直したとかではなくて、完全にしっかりしているそうです。脈拍、血圧、体温、お小水、意識レベル、何もかも。

こんなことってあるんですね☆

次にくる電話は、お別れの知らせ…と思いきや。

「おばあちゃん、復活しちゃったわよ!」…(*^_^*) 復活っていうもんだから、こっちもドッキリです。
復活…したのなら、それはそれでいいことですから。それで、安心して昨日はこぐまちゃんのお誕生日会ができたというわけ。

おばあちゃんについて☆あれ以降、何の連絡もありません☆そのまま、落ち着いているらしい。


いやはや(^▽^;) まいったまいった。


…実は、今度の土曜日に、アメリカ留学してる従兄弟が帰ってくるんです。おばあちゃん子だったので、会わせてあげたいな、と思っていたの。
それで、この前おばあちゃんの耳元で「おばあちゃん、土曜日にヒロ君が帰ってくるんだよ!もうちょっとがんばって、おばあちゃん、ヒロ君が来るからね!」と、一生懸命お話ししたの。
おばあちゃんは一瞬、うなずいたように見えました…

もしかしたら☆
もしかしたらだけど☆

それが、意識下に入って、今回の「復活」騒ぎになったのかもしれません☆…と、私は思います(^_-)-☆

おばあちゃんも、きっとヒロ君に会いたいんだろうな。

だとしたら、人間の意識の力ってすごい…寿命までも、左右してしまうのでしょうか

これで、ヒロ君が帰ってきて、「間に合った!」なんて、おばあちゃんの手を握ったシーンになったら、まるでドラマ☆映画みたいです。


土曜日まであと2日!がんばれおばあちゃん!!

(^.^)/~~~
 

コメント (4)

こぐまちゃんの☆誕生日♪

2015-09-23 06:55:30 | おうちのできごと
こぐまちゃん(#^.^#)お誕生日でした!15歳になりました。

いつもは、おじいちゃんおばあちゃん、親戚のお姉さんたちもお呼びして、おうちでお誕生日パーティをしていましたが
今回は…
おばあちゃんが闘病中につき、家族だけでパーティです。ケーキを焼いて、ハッピーバースデーを歌って、ろうそくをフウっとして「おめでとう!」\(^o^)/

受験で大変だけど、みんなで応援するからね!これからもがんばれ☆
こぐまちゃん!!

   

小さい小さい赤ちゃんだったのに(*^_^*) こんなに大きくなっちゃって(^▽^;)
今では168センチです。私、とっくに抜かされてます。それでも、何かあると「ママー!」と呼ばれる。大きくなっても、いつまでもママはママですものね。
この前うるうるしたのは、今、回りに介護のことが目に触れるせいか
「ママが年取ったら、介護してあげるからね!」と言ってくれたの☆こぐまちゃん(^_-)-☆
ありがとうありがとう\(^o^)/
でも、そうならないように、健康でいなければね。

プレゼントは、リップクリームとハンドクリーム、ヘアアクセサリーを可愛くラッピングしてあげました。
そろそろ、おしゃれに興味が出てきてるこぐまちゃん☆
「ニコラ」じゃなくて「セブンティーン」とか読み始めてる(^-^;
塾に行くのにも20分ぐらい鏡の前であれやこれや。お洋服のコーディネイトを考えたり、髪型を変えてみたり。
そんなことより偏差値を上げなさいというの。ま、お年頃ですから☆

勉強もオシャレも☆これからもっともっとできるから。そのうち、カレシもできたりして~\(^o^)/ 
その時が楽しみです。どんなカレシかしら。ハンサムで優しい人がいいなぁ。ついでに、テニスがうまくて。って、私がつきあうわけじゃないですけど(^-^;
そうだった、この前新しいラケット買ったの。子どもの成長と共に、自分も育てて行かなければと思いまして☆
親子でがんばる♪9月の空。


(^.^)/~~~
コメント

もうすぐお別れ☆彡おばあちゃん

2015-09-21 12:17:05 | おうちのできごと
土曜日、祖母のお見舞いに行って来ました。

もう、本当に本当に小さくなってしまったおばあちゃん。

 
話しかけても、あまりわかりません。

でも、私が病室に入ったときには目を開けていて、「おばあちゃん!」と呼びかけたら
私を見て「○○ちゃん(私の名)」と、はっきり呼んでくれた。

そのあと、おばあちゃんの好きなハーゲンダッツアイスクリームバニラ味を半分こして食べた。
小さなスプーンで一口ずつ。
おばあちゃんのお口に少しずつ入れてあげると、おいしそうに「もぐもぐ」と食べる。
口元がかわいいなぁ。

そのあと、お水を少し飲んだら「もういらない」と言う。
耳元で小さいころに一緒に行った河津(伊豆の海辺の街)の話をしていたら、突然、「はやく、いこう。はやく、いこう。」と…(T_T)
一緒に、波打ち際で遊んだこと、思い出してくれたのかな。

枕元に、大きな賞状と銀杯が飾ってありました。
「敬老の日」で、数えで「100歳」のおばあちゃん、内閣総理大臣から表彰されました!!
「おばあちゃん、すごいね!総理大臣から賞状が来てるわね!」と耳元で言ったら、
「あぁ、」と言って手を動かすので、持たせてあげたら、なんだかうれしそう。
記念撮影♪賞状をもっている指はおばあちゃんです。まだ、指先には少し力が残っている…

 

国会の強行採決には反対ですが、今回それは別において、総理大臣から賞状もらえてうれしかったおばあちゃん。大正5年生まれ。昭和、平成と、変わりゆく世の中をしっかりと生き抜いた、やまとなでしこです。


帰ってきてから晩ごはんを作ったり「花燃ゆ」を見たりしていたら、母から電話があって、
おばあちゃんは明日か明後日にはお別れになってしまうだろうと、叔父から連絡があったそうです。
(叔父は母の弟で、病院の院長をしています…おばあちゃんは自分の息子に看てもらえているというわけ)

22日、越谷までテニスの試合に行く予定でしたが、そんな事情なのでキャンセルしました。
ペアのお友達にメールしたら「試合はいつでも行けるから、」と優しいお言葉。
また、落ち着いたら再挑戦しよう♪


電話では「たぶん、明日の朝ぐらい」と言われもしました。…そのせいか、今朝なぜか目が覚めてしまって、しばらく眠れなかった。

その、「明日の朝」はとっくに過ぎて、もうお昼。そして、午後になり、夕方になり…夜になる。


今度、電話がかかってくるときには(T_T)…おばあちゃんが天国へ行ってしまった、という連絡です。

「内容がわかっている電話」それも悲しいことで

受話器を取る時、つらいかなぁ。

お天気は、とっても晴れているけれど、

なんだか泣きたい気分。

おばあちゃん、大好き.。:・・.。:*・★
 


(^.^)/~~~
コメント

あちこち疲れてる?

2015-09-18 15:35:18 | ひとりごと。
お天気がすっきりしませんね(^-^;
なかなか、晴れの日が続かない……

そんなこんなの昨日という日に、
浴室の乾燥機能が壊れてしまいました~(^▽^;)
エラーナンバーが出て、作動しないんです
サービスセンターに電話してみたら、
「そのエラーナンバーだと、修理が必要です」とのこと…

修理をお願いしたら連休明けということ。
ま、特に使わなくてもこまらないといえば困らない。

でも…
「乾燥」ボタンを押して、2時間なり3時間なりですっきり乾いていたのに!
部屋干しでもいいんだけど、なんとなく乾ききれず。


先日は食洗器が壊れ、修理に来ていただいて直ってほっとしました。
出張費と部品交換で、¥13000ナリ(^^ゞ

そして☆今度は浴室乾燥が(^^ゞああ、もう…出費が嵩むわ(^▽^;)

昨日は、ちゃむちゃんがおやつを食べていたら、手が滑ったのか
お皿を割ってしまいました。
「あらあら、大丈夫?」と言ったら、「…きっと、いろいろ疲れてるのね。」ですって(^-^;

そうかもしれません

ゆっくり休みたいなぁ☆

…休みたいけど、明日は祖母のお見舞いに行く予定です。
99歳、寝たきりだけど、がんばってるおばあちゃん!!待っててね!!




(^.^)/~~~










コメント

「行動力」について

2015-09-17 15:44:14 | 学校&就活
行動力について☆

「あの人は行動力がある」という場合、
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、距離を厭わず移動する、みたいな「行動範囲」も含めて「行動力」と言うことがあります

それも正しいんだけれど、職場や学校でいう「行動力」というのは
シンプルだけど「自分の仕事は自分でやること」ではないでしょうか
安易に人に頼まないこと、人にやってもらわないこと。
自分で「やる」か「やらないか」、行動力のある人は常に「やって」いる。

例としては、学生さんだと
就活のスケジュールを組んで、説明会に参加し、履歴書を送って、
面接や筆記試験に臨み、内定出たらお礼状を書き、インターンシップで現場経験を積む。

こういう一連の流れはすべて「自分のこと」です。
言ってみれば自分でやる「仕事」。だから、自分でやるのです。
ところがほとんど…、人にやってもらおうとする生徒さんが増えているそうです(^^ゞ
やっぱり、そいういうタイプのお子さんは内定がなかなか出づらいんですよね、と就活課の先生が話していました。
そういう子に限って、「もっと行動力がほしい」と言うんです、とも…
「人まかせ」と「行動力」は、相反するものではないでしょうか。


雨の中、学校へ来て勉強したり、職場で一日仕事して、また家へ帰る。
当たり前だけど、これだって立派な「行動力」です。
9月から担当しているクラスは過去に例がないほど真面目!
全員出席が続いています☆立派立派!!
みんな、「行動力」ありますよ!!

そんな話をしたら、「え、私に行動力あるんですか?」と聞いてきたMさん♪
ありますよー!いつも一番前で、一生懸命ノートをとっている。
遠くから来てるのに、いつも一番乗り。(遠いので余裕を持って早めに来ているそうです)

生徒が真面目だと、こちらもやる気が出ます(#^.^#)
そうするとね、疲れないの。あんまり。不思議なものです。

雨が続くけど、体調に気を付けて過ごしたいと思います☆

↓そぼ降る雨の秋葉原駅ホーム♪なんとなく、撮ってみました(^_-)-☆
…私も、職場行って帰ってきてこのあと夕飯の支度☆「行動力」あるわね、きっと!(#^.^#)
 


(^.^)/~~~ ☆強行採決 絶対反対!☆
コメント

かめろんパンとか食洗器とか

2015-09-12 16:51:02 | ひとりごと。
義母が再入院していたので、先週は築地の病院へ通いました。

海側の談話室から見た眺めです↓
 

海が抹茶色(ちがーう!真っ茶色、です)で、岸部ぎりぎりまでの水。
この画像は金曜日なので、もう元に戻ってはいるでしょうか。

驚いたのは、そんな「茶色い海」の上を観光船?がつぅーっと走っていたこと。


帰ってくるとき、なんだかぼうっとしてしまって、乗り換え通路を間違えてしまいました。
気が付くと、「見知らぬ場所」を歩いている私(^-^;
ここはいったいどこ?
早く気づいてよかった(#^.^#)
私、どうかしてる。


お留守番してたちゃむちゃんに、駅前のパン屋さんの「かめろんパン」


普通のメロンパンに、お顔と手足がついている(^o^)/可愛いなぁ♪
「わぁ~い!」と、喜んで食べてるちゃむちゃんに、ほっとします(*^。^*)


土日は、少しゆっくりしたいなぁ(*^_^*)

…と、思っていたら、昨夜のこと、食洗機が壊れました(^-^;

ロックが解除にならず、開かなくなってしまったの(^▽^;)

修理は頼みましたが、明日になるそうです

食器を入れっぱなしで開かないので、いつも使ってるお皿やお茶碗、コップなどが使えない(^-^;

お客様用のティーカップでコーヒーを飲んだりしています
まあ、それはそれで☆


ちゃんと直りますように!

(^.^)/~~~
コメント

がんばれ☆野田議員

2015-09-09 23:48:56 | ひとりごと。
野田議員の立候補は意味がないという人がいるけれど、私はそうは思いません。
負けるとわかっていても、戦わないといけない時があると思う。
他に誰も立候補しない…ふがいない、と思った。
総裁選に出そうな人、他に何人もいたのではないですか。その人たちはどうしてしまったんでしょうか。
幹部にしてやったからだまっとけ、みたいな感じですか。

女性が輝く時代なんて口から出まかせだとういうのは、もうわかっているけれど、
こうまで露骨にやられると、本当に涙が出るというか、
陰湿ないじめみたい。よってたかって野田つぶし。

某新聞より一部抜粋します
「無派閥の野田氏にとって、推薦人集めはもともと高いハードル。親しい議員も「勝てない選挙に出てどうする」と反対」
→「選挙に出る勇気」が、私は素晴らしいものだと思います。
「政争に巻き込まれるのは勘弁してほしい」と推薦人を断った議員もいた。
それから、いろいろな動きがあって、推薦人が15人ほど集まったとき、
焦りを感じた首相陣営は、なりふり構わぬ「野田封じ」に乗り出した。
派閥の担当者に電話して「あなたのところの派閥はみんな大丈夫ですね」と確認した。
ある閣僚はリストアップされて議員を飲みにつれていき「選挙になれば党内の不満が噴き出す」と説得に回った。
首相側や業界団体幹部から「野田氏を支援しないで」と圧力をかけられた議員が何人もいた。
「首相への異論を許すまいと、ここまで対立候補を抑え込もうとした総裁選は記憶にない」

今度はテレビですが、
再選が決まったとき、指示する議員が首相の回りに集まって拍手しているところが写りました。
その中から、「アーベ!アーベ!」と何度も声を揚げている女性議員の声がしたのです。
…それが一番いやでした。
それぞれに思うところがあってのことだとは思いますが、
私は同じ女性議員でも、こういう人よりは勇気ある野田議員を支持します。

これからも、がんばれ野田議員!無派閥でもがんばれ!
「とっとと辞めて子育てに専念しろ」みたいなことも言われてる。でも、負けないで!
こんな、世界中の働く母親を侮辱するような、けなし文句に負けないで!

野田氏の集めた推薦人は十数人とみられるが
――「奇跡的な数字をいただいた。心に一生とめさせていただきたい」と誇った。――
誇っていいと思います。誰も手を挙げない選挙に、「私が出ます」と手を挙げた。

これが、本当の勇気でなくて、なんだというのでしょうか。

そういう真実の思いをつぶしてしまう現政権の姿があからさまになりました。

↓お読みください
政治的無関心でいてはいけないのです


これから日本はどうなるのか
暗澹たる気持ち。

でも、やることはやらなければ。自分の仕事はしっかりやらなければね。

少しでも、「自分の価値が高まる場所」に居続けたいと思います。
「誇り」を持って、輝ける場所を探しましょう!野田さんに続け、女性の皆さん!がんばりましょう!!
 



(^.^)/~~~
コメント

「つまらないな」と思ったら☆

2015-09-08 00:30:29 | ひとりごと。
なんだかつまらないな、と思ったら☆

「どうしてつまらないのか」「何がつまらないのか」、
そして
「どこまでつまらなく感じられるか」(^▽^;)
とことんまで☆
考えてみるといいそうです。


考え始めて、最初のうちは、「だって~~だから」「○○なんだもん…」「…なんとなく…」
と、モヤモヤと、でも一生懸命考えてみたりする、
でもそのうちに「どこまで『つまらなく』感じられるか。」
…これやってると、ははは!(笑)なんだか考えてること自体がバカバカしくなってきて、
「もういいや!」ってなります(^_-)-☆
 なぜそうなるかというと、
「つまらない」というのも、自分の感情のひとつだから、
そんなこと考えちゃダメとか、気持ち切り替えよう、とか無理に思っちゃだめ。
そういう感情も大切にして、とことん味わう。
「つまらない」という感情を。
そして、味わい尽くすと、「もういいや」と、なるわけですね。

人間、いつまでも一つの感情に浸ってはいられない。
悲しい時、いつまでも泣いてはいられない。さんざん泣いたらふっと気持ちが晴れるもの。
嬉しい時、いつまでもはしゃいではいられない。歓喜の渦から抜け出た時には「さて!勝って兜の緒を締めよ」なんて、次のこと考えてる。

どんなに不安定な、イヤな感情が湧き出たとしても…
一つの感情に、とことん向き合うこと。
それが、一番の解決法になると思います。
誰も、自分の変わりになってくれませんからね(^_-)-☆
自分でどうにかするしかないのです。


最近ちょっと、
『つまらないなぁ』
と思うことがあって(^-^;

考えてみたことを書きました。

いろんなことがあるけど、乗り越えていきましょう!!

明日も雨との予報です さわやかなオードリーのように、気持ちは明るくね!(^_-)-☆



(^.^)/~~~
コメント

2015年は「バック・トゥ・ザ・フィーチャー」の年でした!

2015-09-07 21:11:35 | ひとりごと。
今日は体育祭の代休です♪
朝からどしゃぶり…(^-^;
お友達と遊ぶ予定もキャンセルになってしまったちゃむちゃん♪

こんなこともあろうかと、前もって借りておいたDVD
「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」を観ました(#^.^#)
「1」はこの前ちゃむちゃんがお留守番してた時みて、ハラハラドキドキでスっごく楽しかった!とのことでしたので☆
「2」を借りてきた、というわけです。

…でも、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で未来へタイムトリップしてましたが、
その「未来」が、なんと今年!「2015年」だって、知らなかった!!!
この映画が公開されたのは1985年でしたから、30年後の未来、というワケね(^_-)-☆

 

ツタヤのPOP見て知ったのです(^o^)/
「今年は、バック・トゥ・ザ・フューチャーの年!!」ってあって、えっ、そうなんだ!って。

「1」ではハイティーンだった女の子が、「2」では「47歳」の主婦になってて(^-^;
そりゃそうでしょう… なんたって「30年」ですから。

私も当時この映画みましたが(大ヒットでしたものね!)2015年なんて、ほんとに
遥か、はるか遠くの未来という気がしてました…

…あれから30年☆彡 今では、受験生抱えるママ、ですからね…老眼も始まってる…やれやれ(^^;)

これから30年、どんな世の中になるのでしょうか!?
果たして、30年後の世の中を、無事見ることができるでしょうか?


いやいや(^-^; それにしても、

あっというまに

「30年」も、経ってたとは!!!!! ああ、驚いた!!!! 意識すればするほど、回りが違って見えてきます。


無事に生きてきて、よかった。いろいろ、がんばったなぁ。

ということで、

これからも

がんばります!!


(^.^)/~~~


コメント

ご近所がイチバン☆

2015-09-06 20:20:44 | おうちのできごと
土曜日、体育祭の日の夜♪

日焼けを気にして、ローションパックをするこぐまちゃん♪
このあと、ちゃむちゃんまでやってました(#^.^#)
…そうしたら!ふたりとも、ほっぺが超すべすべになってました!やっぱり効くのかしら(^▽^;)


夜は、3人で近所の居酒屋さんへ。あれ、パパは?→金曜日から出張に行ってます。明日には帰宅。というわけで、女子会♪です\(^o^)/

「納豆巻き」と「枝豆」を頼んだちゃむちゃん☆
私はお刺身「アジのたたき」☆
こぐまちゃんは「ミックスピザ」☆ 二人そろって乾杯(お水を頼んだらジョッキできました(^-^;)
     

この他にもチーズポテト、ガーリックトースト、若鳥のから揚げ、バニラアイスクリーム。
食べたいもの、美味しいものがたくさん!目の前に並んで、ぜーんぶ食べちゃった!!
しあわせ!

いつも、おうちで作るばかりですから、たまには楽しくね!(^_-)-☆
…ちなみに、うちのすぐそばの居酒屋さんです(徒歩3分)とてもいいお店で、いつも賑わってる。
お刺身が新鮮、メニュー豊富、安い、早い、お料理がどれも美味しい、接客もテキパキ、店内も広く(2階もあります)カードも可。
ただし、分煙ではないので、それは仕方ないわね… でも、あんまりタバコを吸ってる人はみかけない。時代の趨勢?
なんといってもいいのは、おなかいっぱいになっちゃっても、すぐに帰れること(^o^)/

ご近所がイチバンね!\(^o^)/


(^.^)/~~~
コメント

最初で最後の?体育祭(#^.^#)

2015-09-05 15:46:42 | おうちのできごと
中3のこぐまちゃん、中1のちゃむちゃん♪
同じ中学での初めての運動会…ならぬ「体育祭」でした(#^.^#)

「なんで、体育祭っていうの?運動会でいいのに!」byちゃむちゃん♪
そうだよねー、なんで、そういうんだろう?

それにしても、1学年が8クラスずつあるので、人数が多い…
応援合戦のとき、紅組と白組が交互にやるのですが、
生徒席でずらーーーーーー!っと並んでるその「多さ」を見て。
  

もう、グランドも広いし、観覧席から向こうへはいけないので、こっち側から見るしかない。
遠い(^-^;遠すぎる(^▽^;)
どこにいるのか、ぜんぜんわからない……
100m走も、どんどんスタートして、「あれ?今のそうだった?」という感じ。
みんな早いから、ぴゅーっ!と走っていってしまう。写真とか全然とれません。

大玉送りや創作ダンスなどは、「どこにいるか」はわかりましたが、
何せ人の波でやっぱり写真がとれない。

ですので☆
この目でじーっと見て参りました。心のアルバムに貼り付けて☆

運動会で楽しかったのは、やっぱり幼稚園とか、小学校の間かなぁ…なにせ、小さくて可愛いし☆

それでも、すらーっと伸びた手足や健康そうに日焼けした笑顔を見ると、
中学生も素敵だなあ♪と、思うのでした(#^.^#)

小学校で一緒だったお友達が、みんな大きくなってる!ええっ!みんな、あーんなに小さかったのに!月日の流れを感じます☆彡

こぐまちゃんにとっては、中学校最後の体育祭。やっぱり、「3年生」って、ちょっとお姉さんね。
ちゃむちゃんは初めての体育祭。
お弁当は、お友達とグループで食べると言って、別行動☆彡
ちゃむちゃんと私、ちゃむちゃんの仲良しHちゃんと、お母様、弟さんとで一緒に食べました。
だんだん、お友達同士がよくなるわね☆

一足先に帰ってきて、お風呂を洗っていい湯加減で沸かしておきました(#^.^#)
もうそろそろ、帰ってくるかな(*^_^*)

ちゃむちゃんは白組、こぐまちゃんは紅組です。
さあ!どっちが勝つか!どっちが、応援賞なのか?
どっちが勝ったにしても、騒がしくなることでしょう(^▽^;)

明日からまたお天気は下り坂みたいですね

気持ちはアゲて!いきましょう!


(^.^)/~~~
コメント

疲れてもにっこり!

2015-09-03 22:35:05 | ひとりごと。
9月から☆マイテーマ☆にしようと思っていること♪
それは、「感じよく!」することです。

明るくさわやか!にっこり笑顔!てきぱきと、でもエレガント(#^.^#) そんなふうな、
「この人と仲良くしたいな」「お友達になりたいな」「一緒に働きたいな」と思える人、
に私はなりたい。


この夏、こぐまちゃんの学校見学会があり、いくつか受験希望の高校へ行って来ました。
やはり、学校のカラーというか特色があって、何事も百聞は一見に如かず、行って良かったなと思いました。


前評判はとても良く、こぐまちゃんも「行きたいな」と言っていた某高校のことですが

終わった後の帰り道(^.^)
…親子して、「なんか失礼だったよね」「受験はやめるよ」「そういうことがわかっただけでもよかったね」etc…

何かというと、

体育館での合同説明会のあと、自由見学になったのです。
生徒さんや保護者でごったがえす渡り廊下を抜けて、本校舎の階段を昇り、踊り場のところに立っていた案内係の先生に、「○○はどちらですか?」と、見学したい教室を聞いたのです。

そうしたら
一瞬、イヤーな顔して、「あっちです!」って、あごでしゃくって方向を示す…って、それはないでしょう!
そんな嫌そうな顔しなくても。それに…あごで、くいって…それで、あっちですって。
なんて、失礼な!30代?ぐらいの、女性の先生でした。男性はもちろん、女の人がそんなことしたらだめでしょう。
他の親子連れさんが、きょろきょろしててもだまーって突っ立ってる。
ホントに、ただ立ってるだけ。「ご案内しましょうか」「どちらへ行かれますか」とか、全然ないんです。

この女の先生に限らず、何かこう、先生たちがなんとなく「やる気ない」みたいな、うーん、うまく言えないけど
はっきりいって「めんどくさい」オーラが伝わってくるというか…

何も悪くないのに、こっちが「ごめんなさい見学なんか来ちゃって」という気分になります(^-^;

ですので、この高校はきっぱりやめました。一応、教室内で撮った写真……
  


あの先生がすっごく感じよくて、他の先生たちもみんなにこにこしててやる気いっぱい!な感じだったら、また結果が違ったかもしれません。


とにかく、「感じよくしてること」ってとても大切だと思った出来事です。

「他山の石」として☆おうちでも、職場でも、にっこり、明るく感じよく♪

そしたら回りの人もいい気分になってくれると思います(^_-)-☆


ひと夏働いてなかったので、いきなり2コマ、3コマと続くとちょっと疲れ気味~~(^-^;
さっき「ユベラ」というビタミン剤を飲みました。

効くかしら?

明日は3コマの日です♪ 疲れてもにっこり(#^.^#)がんばります!(^o^)/
 

(^.^)/~~~



コメント