好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「全力で」がんばる!

2016-05-31 15:54:47 | テニス!&スポーツ
5月からクラス変更したテニススクールですが、とっても楽しい!
理由は、「レベルが合っている」「女性が多い」「コーチが丁寧」「みんないい人」いろいろありますが(#^.^#)、
思い切ってクラス替えてよかったです。なんでも、くよくよ悩んでいるより、やってしまった方が断然オトク!!
やってみてダメだったら、またその時考えればいいのですから。

今日は、ベースラインあたりの深いボールの処理をどうするか☆
ゆるめのボールだったら、カットして前に出ればいいし、
スピードがあれば一度落としてバウンドさせてから正確に返す。「スピードで判断すること」と教わりました。やってみます♪
何しろ来週の日曜日、試合なので、それまでにできることはせいいっぱい練習しておきたいと思っています。

それから、今日のクラスはみんな上手!!女性でも、ベテランの方が多いので、返球の仕方とかホントにうまいです。
あと、ものすごいパワフルな人もいるし(男子なみ、いやそれ以上!)
そういうみなさんと一緒にやっていると、なんというか…つられてうまくなる気がする☆
「上達の秘訣は、上手な人達とやること」と以前言われたことがあります ほんとかもしれない。
見て学ぶこともできるし、ちょっとしたアドバイス言ってもらえたり、勉強になることばかり。

どんなことでも、常に「少し上」のレベルを目指し、そういう環境に身を置くことが自分を高めていくことにもなる。

「朱に交われば赤くなる」「類は友を呼ぶ」といいますし♪

このまま、今のクラスでがんばります!

さて☆

ガスケに負けた錦織選手☆そのあと、とんと全仏はテレビでやってくれない。
錦織選手だけ?日本人出ないからやってくれない?……(ToT)/

私、思うんだけど☆
日本人とか日本のチームを応援したいのはもちろんだけど、他だって見てみたい。
特に…オリンピックなどは、例えば日本の選手が「2位」だとすると、その「2位」になりました、というニュースばかりやるの。
それで、前後の「1位」「3位」の選手の紹介や勝負のシーンなんて、いっさいやらないのよ。どうして?
他にも、日本チームが予選で敗退とすると、本戦はもうやらない。優勝がどこかもやらない。
グローバルだなんだと言っていても、視聴率とれないから日本チーム以外は放映しない…そういうのはちょっと。

もっと、「全体」を通して見てみたいなぁ。
東京オリンピックでは、見られることを祈ります。


今週の金曜日は、こぐまちゃんの体育祭♪先週、雨で中止になったので、一週間延期になったというわけ。
晴れるといいね、こぐまちゃん!

1位でも2位でも3位でも、それ以外でももちろん、出る選手はみんな全力でやっている。
テレビに映るとか映らないとか そんなこと気にしてないのかも。
プロでも、アマチュアでも、「全力で」やっているから美しい。見る方も、感動するのです♪

それに、ただの「がんばる」よりも、「全力で」がんばる、と言った方がなんだか力が湧いてくる。

どんなことでも「全力」で。出し惜しみって、もったいない!
…リレーも100m走も綱引きも♪
全力でがんばれ、こぐまちゃん!!そしたらきっと、楽しいよ!!




(^.^)/~~~

コメント

スーパーのちらしに.。:・・.。:*・★学ばされる

2016-05-30 18:14:54 | ひとりごと。
週末は、スーパーのちらしがいっぱい。サラリーマン世帯の、土日の買い出しを当て込んでのことでしょう。

いろいろ見ていたら、こんなちらしが(#^.^#)



少し遠くのスーパー(行ったことはありません)のちらしですが
「幸福のワンコイン」の文字の上に、小さく書いてある言葉♪

.。:・・.。:*・★「『どうせダメだから』を禁句にする。人生は行動を起こすから変わると思うんです」.。:・・.。:*・★


……何という深いお言葉でしょう(^o^)丿

そうそう、そのとおり♪「人生は行動を起こすから変わる」本当にそうだと思います。


ああなったらいいな、こうだったらいいな、と空想、妄想?することはよくありますが
それでは実際にやってみたら?ということになると
「どうせできないし」「ダメに決まってる」etc…最初からあきらめてしまうことが(^-^;

単純な空想なら問題ありません(^_-)-☆例えば…錦織選手と一緒にテニスをしたら?なんて\(^o^)/
空想というよりある意味「イメージトレーニング」?
(対ガスケ戦(T_T)ザンネン!!次こそがんばれ☆ケイ選手!!)

要は、できるか、できないか、やる前から「できない理由」「やらない理由」を探してしまってはだめよ、ということね(^_-)-☆


この頃「守り」に入ってしまってる、と思うことが多々あり、ちょっと反省です。

例えばお料理、以前はよく新しいおかずにトライしていたのに 最近は…(^^;同じようなおかずばかり。作るのも、食べるのも、新しいものに挑戦!その方がきっと楽しいと思う。


お洋服も、仕事の進め方も、テニスにしても、「ずっと同じ」じゃつまらない。
同じだとしても、日々何事もなく過ぎて行く…だから、それでいいのかもしれない。

でも、人生たった1回限り.。:・・.。:*・★ なんでも一度はやってみよう!!


人生は行動を起こすから変わる。


何気なく見た、スーパーのちらしから☆教えてもらったことです。

…しかし☆何をもって、この「人生は行動を起こすから変わる」という文言をちらしに?
…「そこの奥様!お財布持って買いに来て!行動起こして!」ってことなのかしら(^▽^;)
きっとそうね(^_-)-☆ 今度行ってみようかな、スーパー「わたなべ」さん!♪


今日は一日雨、明日は晴れますように!!

(^.^)/~~~

コメント

サイクリングはママチャリで♪

2016-05-29 15:21:14 | おうちのできごと
ちゃむちゃんとサイクリング♪
家から手賀沼サイクリングロードを通って、手賀大橋の手前の「道の駅」まで、往復♪
だいたい8キロぐらいかな?
とっても気持ちのいい、水辺のサイクリングロードです。

広場には、シロツメクサがいっぱい\(^o^)/ 
小学生が野球、親子連れがフリスビーやバドミントン、小さい子が自転車の練習をしていたりと、それぞれに楽しく過ごす、日曜日の午後です(#^.^#)

私とちゃむちゃんも、シロツメクサ広場で一休み、お花の首飾りをつくりました(#^.^#)
こういうの↓     ネックレスにも?     大きく深呼吸♪      ちゃむちゃんが撮ってくれました♪
     
首飾りは近くにいた小さい子にあげました。大喜びでどこかへ走り去ったお子様。きっとママに見せるのね(^_-)-☆

サイクリングロードを進むと、小さな見晴台があります♪ そこで一休み。 目いっぱい自撮り(^▽^;)

             
 

目的地「道の駅」に到着(^^♪ すぐそばの、用水路に白鳥さんと、ヒナたちが!!ヒナ、ふわふわで可愛い~~!! 
       


「道の駅」で、お野菜とバラの花束を購入♪
おなかがすいちゃったちゃむちゃんのために、「たらこ」と「おかか」のおにぎりも(^_-)-☆
おにぎり食べて、エネルギー補給です。一休みして、帰り道。少し夕方になってきました。
夕暮れ時の水面がきれい!風も心地よい。サイクリング、いいなぁ♪
…サイクリング道路の隣は歩行者用道路なのですが、ジョギングしてる方たちもたくさん。
ゆーっくり走っている人、「はっはっはっはっ!!」と、リズミカルに走って行く人。
みんな、元気でいいなぁ。

ひたすら漕いで、またシロツメクサ広場に戻ってきました。

  
    


広場に人影があまりない…みんな帰っちゃったのかな。夕方ですからね。

明日は月曜日、たくさん充電できた、ママチャリ♪サイクリングでした!!
ちゃむちゃん、また行こうね!(^o^)丿

(^.^)/~~~







コメント (2)   トラックバック (1)

「未来」な教室

2016-05-28 21:04:38 | 学校&就活
毎週土曜日に行っているY商科大学様:今期から、教室がリニューアルしていました♪

椅子が、黄色と緑、白になっていて、とってもさわやかな感じ。窓の外の新緑も綺麗です。
  
それから、「黒板」がなくなっていました…

黒板ではなくて、壁一面「書ける壁」です♪全面がホワイトボード仕様で、プロジェクターも写せるようになっています。

進歩だわー(#^.^#)
板書はマーカーを使いますから、チョークの粉を被らないで済みます☆でも、「カシカシカシ!」と、チョークで黒板に書いてる感じもキライじゃないかったな(^-^)

全ての教室がこうではなくて、今回の割り当てがここの教室だったのですが、ちょっとびっくりでした。
…そのうち「学校から黒板がなくなる日」、がくるのかな。
224教室、まさに「未来」な教室です♪


昨日の夜、錦織選手の試合観た人いる?最後まで観ました?
私、1、2セット取って、3セット目とられて「あらあら」と思いつつもう眠くて眠くて。
寝てしまいました。翌日仕事だし…
でも、夜中2時半ごろお手洗いで起きて、ついでに速報チェック.。:・・.。:*・★
なんと!フルセットで勝利していた錦織選手☆すごいなぁ…
ほっとするやら嬉しいやらで、またすやすや(-_-)zzz
寝たと思ったらすぐにアラームの音。もう、6時半!なんてこった(^▽^;)こぐまちゃん起こさなきゃ。
高校は土曜日も授業があるのです♪

私とこぐまちゃんは朝から仕事と学校、ちゃむちゃんは午後から部活、パパはお昼から実家へお手伝いに行きました。
みんなそれぞれ忙しい土曜日です。

夜はカレー.。:・・.。:*・★ 美味しくできました(^^)v
あぁ、疲れた☆今週もがんばりました☆

(^.^)/~~~
コメント

ブラシの木

2016-05-24 09:54:11 | ひとりごと。
毎週土曜日、鶴見のY商科大学様まで出講しています。JRとバスを利用します♪
先週の帰り、いつも乗るバスに間に合いませんでした(^-^; 次のバスまで、あと…15分もある!
そこで、バス停の近所を一回りお散歩することに。

少し先の駐車場の奥に、何か赤い花が咲いている、大きな木を見つけました☆
 
近づいてみると
ああ、これ知ってる!「ブラシの木」というの。「金宝樹(キンポウジュ)」ともいいます♪
お花屋さんにはあまりないかしら。たまに街路樹で見かけるけれど、ちょっと珍しいといえば珍しい木です。原産は、オーストラリア☆

  

お花の形が「ブラシ」みたいだから、この名前。確かにブラシに見える。
きれいだなぁ……
風にゆれて、さわさわと音がする。
濃い緑と、真っ赤なお花で、初夏のこの季節にぴったりね(#^.^#) 
見上げて、写真を撮りつつ…「あぁ、そうだった」と思い出したのは♪
「…うちのトイレのブラシ、そろそろ替え時だな」ってこと(^o^)丿
…ブラシつながりで(^▽^;) 

ブラシの木の花言葉「恋の炎」だそうです(^_-)-☆
確かに、遠くから見ると、小さな炎がたくさんともっているみたいです。
そして、近くから見ると…ブラシです♪結構、しっかりしたブラシ。
ほんの少し、お花を触ってみたらやわやわでした(^-^) これじゃ磨けないよ~(^o^)丿

そんなことをしている間に、5分10分とたってしまい、急いでバス停へ戻りました。
3人ぐらい、待っている人がいて、その後ろに並ぶとすぐにバスが来て、間に合った(^^)v


花は、ただ咲いているだけなのに、人間が勝手に名前をつけている。そして…思い出したりしている。トイレのブラシなんかを。


今日はお休みなので、午前中は洗濯、掃除にお買い物。もちろん☆トイレ掃除もね(^_-)-☆ちょい古びたブラシで…今度絶対取り換えます(^▽^;)

午後はテニススクールでした♪いいショット打ててすっきり。課題は、バックボレーの距離の取り方。次回チャレンジです♪
…受付の女の子が今月で異動だそうです。そんな急に。
ちょっとうるうるしながら挨拶してくれました。こちらこそ、お世話になりました。
次行く時、花束でもあげようかな☆ブラシの木?いえいえ(^^;


金曜日、こぐまちゃんの体育祭なの。たまたま仕事がお休みなので、応援に行こうと思っています♪
でも、予報によると雨模様…どうする、どうなるこぐまちゃん!!

お天気だけは、どうすることもできません。錦織選手の全仏オープンも、初戦は第3セットが雨で中断。翌日、続きから。そして初戦突破!がんばれケイ選手!!あのフットワーク、あやかりたい
!!(と、全国のテニスプレイヤーの皆様は思っているに違いない。)

暑くなってきました
水分とって、がんばりましょう!!

(^.^)/~~~
コメント (2)

蘇る私☆彡

2016-05-23 22:04:57 | ひとりごと。
最近、「よみがえる」、という言葉にものすごく反応してしまいます。
蘇る、というか、甦るというか、生き返るというか、息を吹き返すというか、・・・
とにかく、『しぶとい』感じが、まさに今、しっくりくる気がしています(#^.^#)

どんなに、ヘトヘトになっても、一晩寝れば回復。蘇っている…エネルギー充電されてる感じ。
しかし、一晩寝たところで蘇らないものもあります☆
それは…髪の毛のツヤ感であったり、微妙なお顔のシミやシワであったり、ウエスト回りがやや太めになっていることであったり。
「少しずつ蓄積」されたことは、一晩では回復しないということです。

でも、あきらめてはいけません!できうる限り、蘇りたい。若返りたいというわけではなくて、
「パワーが弱っていたもの」を修復する感じ。

最近でいうと、「髪の毛」でした。なんだか、パサついたり、ツヤ感がなかったり、白髪までみつけてもう…テンション下がり気味。
そういうのって、生活に疲れてるみたいに見える。…それはもちろん、疲れていますとも(^-^; 日々の生活に、ね。
…そうであったとしても、そうは見えないように.。:・・.。:*・
美容室へ行きました(前振り長いな(^-^;)

カットとカラーで素敵に蘇る☆美容室は魔法の場所(^o^)丿髪の毛ツヤツヤ.。:・・.。:*・
髪型が決まると、自信が持てます。


ただ、夕飯のときに、「ちょっとみんな!何か気づくことはないの?」と言って初めて
「……あっ。ママ。可愛いくなったね。」と言ってくれたこぐまちゃんありがとう。
続いて「ママ、超可愛い!」と言ってくれたちゃむちゃんもありがとう。
言わないとヤバい感たっぷりで「本当だね、可愛いね。」と言ってくれたパパもありがとう。

…なんで、みんな気がつかないのかしら!2センチも切ったのに!トリートメントもしてつやつやなのに!

まあいいわ 自分で納得できてるから。

さて☆次に蘇らせたいのは、「手」なんです
テニスのせいか、日焼けしてしまって。顔用のパックがあるから、ちょっと試してみます♪
つるつるですべすべのビューディフルハンドを目指して。美は細部に宿る(^_-)-☆


少しずつ、いろんな部分を鍛えたり回復させたり、「蘇る私」でいたいと思います♪

昨日、今日とお月様がとっても綺麗でした☆(スマホで撮影…あんまりうまく撮れないわ~(^-^;
  

(^.^)/~~~



コメント

がんばれ☆女の子!!

2016-05-19 18:14:22 | ひとりごと。
女性の自立を阻むもの…いろいろ考えられますが、少しずつそういった「阻むもの」が減りつつあり、「いい方に」変わってきている、と信じていました。
しかし、現実には…そうでもなかった。逆に、たいして、変わってはいなかった…と感じてしまうことが。
もう、本当に情けないやら悲しいやら。

すでに、ご存知の方も多いでしょうが
「アイドルグループHKT48の新曲の歌詞が、ひどすぎる」(この記事も読んで!!))

問題の歌詞:一部抜粋
・難しいことは何も考えない 頭からっぽでいい
・女の子は可愛くなきゃね 学生時代はおバカでいい
・今一番大切なことは キャピキャピ音が聞こえること
・どんなに勉強できても 愛されなきゃ意味がない
まだまだ、もっとひどいフレーズもありますが、書きたくないので書きません。

記事のコメントにもありましたが、2016年になってまで、まだこんな意識!言葉もありません。
作詞は秋元氏、「365日の紙飛行機」はとてもいい歌だと思っていたのに。根っこのところでは…
そもそも、ファンの方には申し訳ないけど、あの、女の子達の集団グループをいくつも作って活動させるというやり方が私は好きではないの。
一度はアイドルになってみたいな、って思ってる女の子の気持ちをつついて集めて競わせて選挙だのなんだの、しかもどんどんグループが低年齢化している。子どもです。
子どもは純粋に楽しそう、やってみたいと思っているだけ。そこで「子どもがやってみたいと言ってるから」と親御さんは応援してしまうのだと思う。
どんなことでも、経験になるからといえばそれまでですが、そこで歌わせる歌がこれじゃ…

結局「女に学問はいらない」「学歴より可愛げ」「女は勉強できなくていい」ということ?
そんな大昔の価値観を今、この21世紀に当事者である女の子たちに歌わせるなんて!
「私たち歌いたくありません」なんて言おうものなら即クビになりそうだし。「代わりはいくらでもいるよね」なんて言われてしまってね。このグループの子たちもかわいそうだ。


今日、クラスの学生さんと話してみました。女子学生からは、「利口な女性が増えてきてるから歌でもつくって抑え込もうという魂胆じゃないですか」「放送禁止にしてほしいです」「結局女は引っ込んでろっていうおじさんの意識がまるみえ」「本気でそうだそうだと思ってしまう子どもが増えないことを祈ります」etc.
男子学生からも「おバカじゃ話が合わないと思います」「可愛いのと勉強ができるのとは別問題」「頭カラッポの子なんて付き合いたくないです」「女性をバカにしてますね。それから、男ってそういう女性を求めてると思わせる点で、男もバカにされてる気がします」etc.

…当事者たる10代の子たちの意見は、至極まともでした。
女性が輝く時代だのなんだの、持ち上げるようなことをいっている一方でアイドルグループに歌わせる歌詞がこれ。頭からっぽでどうやって輝くのよ。
ほんとにバカにしてる。

この記事、もっとメディアが取り上げるかと思ったのですが、一過性なニュースで終わってしまった。
最近、大事な問題なのに、メディア側が意識的に?話題にしなくなる、そういうことが増えてきているような気がする。
→とはいえ、情報入手は多岐に渡る今、知ることはできる☆←

それでも、こんな歌ぐらいで凹むものですか
女の子、がんばろう!! 応援してくれてる男子もたくさんいます。

知性と美しさは決して相反するものではありません。
みんな、しっかりがんばろうね!!! .。:・・.。:*・★



(^.^)/~~~



コメント (4)

遺言状と突破口☆

2016-05-18 23:41:47 | テニス!&スポーツ
昨日は一日雨でしたが、今朝はもう、まぶしくて目が覚めた(^o^)丿いいお天気!
やっぱり、お天気がいいと、気持ちもアガリますね(#^.^#) 仕事はお休みなので、掃除に洗濯、テニススクールと♪充実の水曜日。

午前中、熱海の叔母から電話があり、「遺言状の書き方」についていろいろ聞かれました。
「あなたそういう勉強してたでしょ!」…と、いわれましても…(^-^;
以前、何か国家資格が欲しいと思い、行政書士の資格を取りましたが、10年以上も前のこと。
ところどころしか覚えてません。
叔母からの相談の中で、ちょっと問題かな、と思ったのは、父(叔母の弟にあたります)ではなくて、私に相続させたいという点について、
そうすると確か…相続権者である父が遺留分放棄を家庭裁判所に申し立てないといけなかったのでは。
うろ覚えで答えるわけにもいかないので、職場の同僚の行政書士の先生に電話してみました。
すぐにつながって、「あっそれはですねぇ…」と、明確なお答え。さすが、餅は餅屋。
職場には、様々な講師の先生方がいらっしゃいますが、みなさん「その道のプロ」。
「このことは、この方に聞けば安心」「これだったら、○○先生がご存知なはず」ということで、お互いにわからないことや確かめたいことは、聞いたり答えたり。ピンポイントで即答していただける!なんだか「おトク」な気がします(#^.^#)
思うのは、「みなさん本当によく勉強していらっしゃる」ということ。
私もしっかりやらないと!! 
6月には担当科目の資格試験が2教科ありますが、両方とも全員合格させる!教え方ひとつで、やる気も違うはず!先生も生徒も、がんばります!!


午後はテニススクール☆レッスンは楽しくていいんだけど、
…6月にスクール内のトーナメントがあり、出場することになってしまいました。全国のスクール生大会につながるという、うちのスクールの予選です。
出ることに「なってしまった」というのは、出る気なんてさらさらなかったからです。
なぜかというと、このトーナメント、毎年6月にあるのですが、優勝者は毎年「決まってる」…八百長ではないですよ(^▽^;) 
何かというと、実業団にも所属しているYさんNさんのペアが毎年出るのですが、このチーム最強すぎて誰も勝てません。インドアレディースで関東大会出場とか何それ…レベルが違いすぎて(^-^;
で、このYNペアが出るので、「誰も出ない」というわけ。
「トーナメントなんてしないで、最初からYさん達に出てもらえばいいんじゃないですか」という意見すら出ているそうです。
去年、友人のペアが出て対戦したところ「秒殺で瞬殺」とのこと(^-^; わぁ(^^; 泣くよね(T_T)
今教わっているコーチが、スクールのヘッドコーチなのですが、今日レッスンの時に「このクラスから2ペアは出します!」ということになり、私とAちゃん、KちゃんMちゃんの2ペアが出ることに。
「もう、勝ち負けじゃなくって、実業団レベルの人たちと試合できるチャンスなんてないんですから!」と説得されて、それが出る理由になってる。
…それもそうかもしれません☆
絶対王者に立ち向かう私たち!それもまた美しいかもしれません!なんちゃって!

その、試合の日が6月12日。確か、秘書検定の日ではないですか(^o^)丿
我が教え子のみなさまが必死でテストに立ち向かってる日!
生徒ががんばってるんだから!私もがんばる!Aちゃんとは仲良しなので、きっとがんばれる!

いい言葉☆
「努力する人は希望を語り 怠ける人は不満を語る」

「がんばる」の反対は「怠ける」ではなくて「感謝する」

健康で元気で、テニスができることに感謝し、正々堂々と立ち向かう。
負けること前提ではなく、1ポイントでも、1ゲームでも多くとる。
そうすれば、必ず突破口はある。

ファイト一発!!がんばれ私!\(^o^)/


(^.^)/~~~

コメント

立てば芍薬.。:・・.。:*・★

2016-05-17 11:20:53 | ひとりごと。
最近、よく見かける「芍薬(シャクヤク)」。
固いつぼみが徐々にほどけて、あっという間に満開!昨日つぼみだったのに、今日にはもう!開いてる!

以前は、「つぼみ」だけの芍薬の花束を見て、「まだまだ咲きそうにないのに?もう売っちゃうのかしら」
と思っていましたが、試しに買ってみたところ、あれよあれよ!という間に開きました。
開き方も半端なくて、もう、ほんとに「ぱぁぁぁぁ!」っという感じ。驚くぐらい!

それが面白くて、毎年お花屋さんに芍薬が出てると、購入して楽しんでいます。
何より、娘達が喜ぶの!「わぁ!もう開いてきてる!」「なんで!?なんでお花って咲くんだろう」と、興味しんしん。
(うーん、根源的な問いかけではあります(#^.^#))
先々週のピンクの芍薬(#^.^#)(つぼみの頃を撮り忘れたので咲いちゃったところ)

そして、先週は母の日でカーネーションだったので芍薬は1回お休み。で、今週は白の芍薬にしました。
どんどん咲いてます(^o^)丿
  

この春からJKデビュー(^^♪のこぐまちゃん♪今年はちょっと?お姉さんぶっちゃって(^^;
「何?芍薬って。咲いちゃってさ!調子にのってる?」いえいえ(^-^;決して調子に乗ってるわけじゃなくて、
…ただ咲いてるだけ。


.。:・・.。:*・「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という、美人を表した言葉がありますね♪

「美しい女性」って、どんなひと?
ひとつひとつの花が美しいばかりではありません。この3つの花は、リレーするかのように順番に咲いていきます。

●牡丹は4月末~5月の初めごろ
 ↓
●芍薬は5月中旬から6月末ごろ
 ↓
●百合は6月から8月ごろ

それはまさに、「座っている美人が立ち上がって歩き出す」という流れにそっており、姿かたちのみならず、立ち居振舞いも美しい人が本当の美しい人、ということを表しているのではないでしょうか。

それから、漢方ではこの3つの花を使うことがあり、
「立てば芍薬」は「「立つ=気が上る(イライラする)」に効く、特に婦人病に効力がある。。「当帰芍薬散」、「芍薬甘草湯」など。特に「芍薬」は「薬の中の薬」といわれている。確かに、芍薬には「薬」と言う字も入っています。
「座れば牡丹」は「座る=於血(腹部のうっ血など)」に効き、
「歩く姿は百合の花」は「心もとなく歩く様子=精神的な症状」で、百合の球根に効果あり、だそうです。

女性が美しくあるためには、心身ともに健康であること。もし、どこか具合の悪い時にはこの3つの花の力を借りればよい。ということらしいです。

お花はなんでも、力があると思う。可憐な野ばら、かわいいパンジー、大ぶりなカサブランカ。
その時の気持ちに合わせて色や形を選び、一輪でいいから飾ってみる。
そうすると、場の空気感がやっぱり変わるのよ。綺麗に、透明になるの。空間がね。だから、そういう空間にいることが、必要なんだと思います。


今日は久しぶりに朝からずっと雨。一雨ごとに、緑が濃くなっていく。

雨だけど、元気で、がんばりましょう!!


(^.^)/~~~

コメント

トマトで応援♪

2016-05-12 17:14:44 | ひとりごと。
熊本産のプチトマト♪「アンジェレ」です 生協さんのカタログで見つけて、箱入り(1キロ)で購入しました。
届いた箱をあけると☆まるで宝石のルビーのような、つやつやな輝き!食べるのがもったいないぐらい。
でも、食べたらとっても美味しいです(#^.^#)
        

「ヘタがない」「タネ(中身のゼリー状の部分)が少ない」「甘味が強い」「リコピンが多い」などが主な特長のアンジェレ☆
とても食べやすいので、箱いっぱいだったトマトがどんどん減っています。もちろんお弁当にも♪

☆彡食べて応援♪がんばれ熊本!


そういえば昨日、市役所の防災サイトからお知らせメールが届きました。
「『5月20日(金)午前8時10分から午後3時35分までの間』に、市役所や学校、駅などに爆破予告がありました。警戒にあたっています」
という内容でした。いたずらだと思いますが…
犯人は?たぶん…学生さんじゃないかと。なぜなら→そのあたりって、「中間テスト」があるんですよね。
うちのちゃむちゃんは18日だし、別の中学は20日だそうです。
テストがある日って、あんまり勉強してなかったりすると、「学校行きたくないな」なんて、思いませんでしたか?
しかも、「午前8時10分」とか、「午後3時35分」て、なにこのピンポイント。
まさに登下校時刻。「チャイムが鳴ったら席につきましょう」「用事のない人は早く帰りましょう」のレベル。
うーん、わかりません…  
何事もないことを祈ります。

今朝は、通勤が大変だった(^-^; 今って電車がつながっちゃってるので、相当遠くの事故でも止まったり遅れたり。
かなり迂回して、無事出勤できましたが、ああ、疲れた((+_+)) 
学生さんも遅延証明もって駆けつけてくる。みんな、大変だったね~!でも、来てくれてありがとう☆なんだか、うるうるしちゃった。私なんて帰りたくなったのに。みんな、一生懸命来てくれたんだね。でも、どうして、連休中にやりましょうねと言っておいた宿題をそろいもそろって全員やってないのかな?
…まあ、今日はよしとしましょう。来てくれただけでOK!!

夕刊の一面に「朝のJRに運行の乱れ」との写真つきの記事があり、「ああ、これこれ!」と思って読んだところ、「24万人に影響」うわ、すごい…「24万分の1」だった皆々様、お疲れ様でした(^o^)丿


みんな、いろんなことで大変だけど

明日も一日☆がんばりましょう!!

(^.^)/~~~  
コメント

元気回復(^^♪母の日のプレゼント

2016-05-10 09:30:55 | おうちのできごと
結構日が空いてしまいました(^o^)丿 何をしていたのかというと
普通です… 朝起きて、昼間働いて、夜眠る。そういう意味ではごく普通。 

でも 

疲れてしまって((+_+)) 何もやる気が出なくなり、とはいえ家事や仕事はやらないといけないし、
そうすると「やらなくていいもの=例えばこのBlog」などからほったらかしになる。
不思議なもので、全く書く気になれず… ずっと書き続けていたのに。
文章を書く事が好きなので、「書くことが気分転換、ストレス解消」になっていたのですが
それすらできないとなると(^-^; ストレス溜まります(^-^; 溜まるとどうなるかというと、私の場合は
頭痛やイライラ、食欲不振、わけもなく悲しくなる、何にもしたくなくなる、など 身体の症状に現れます。
こうなると、回りにも迷惑だし、何より自分が辛い…こんなの私じゃない、と思えてしまって(^-^;

回復の方法は☆
好きな音楽を聴く
好きなものを食べる
好きなことをやる
好きな香水をつける
仲良しのお友達とおしゃべり、メールする
などなど☆「自分が嬉しくなる、心が喜ぶようなことをする」これにつきます(^o^)丿

しばらくBlogを書いていなかったせいか、「最近どうしたの?元気ないみたいだけど、」と心配してメールをくれたお友達がいます♪嬉しかったなぁ(#^.^#)
自分のことを、少しでも気にかけてくれている人がいる、って本当に嬉しい。
そのメール読んだだけで、ちょっとだけ元気回復。人ってやっぱり人に助けられる。
哀しいとき、淋しいとき、元気のないときに、黙って誰かがそばにいてくれるだけで、あったかい気持ちになれる、そんなことってありませんか?

…もし、こんなとき☆職場のロビーでうろうろしてるロボット・ペッパー君かなんかが、「どうしたんですか?元気だしてくださいよー!」なんて言ってきたら
  スイッチ切ってやる  うそうそ(^▽^;)冗談です

いろんなことが重なって、精神的にも肉体的にも大変なここ2週間ばかり、
「自分で変えられることはがんばるけど、そうでないことは何もしない。受け入れるだけ」
このスタンスでいきたいと思います(^^)v


一昨日の母の日♪ 毎年のプレゼントは、カーネーションとエプロン♪
日曜の朝、「ママ、ちょっとエプロン買ってくるからねー!」と、出かけて行ったマイ姉妹♪
「はい、行ってらっしゃい。いいのがあるといいわねー!」なんて(#^.^#)誰が使うの…って私です
で、しばらくして「ママ!いいのがあったよ!」と帰ってきました☆彡
↓これです  お花 やっぱり母の日にはカーネーション   
  

そしてエプロン☆ちゃむちゃん、こぐまちゃんと☆二人とも、大きくなっちゃったなぁ(^▽^;)嬉しいような、淋しいような。
  


エプロンは、「こういうのが欲しかったのよー!」と言うと(ほんとなので)
「でしょ?そうじゃないかと思って」と、得意げなこぐまちゃん。「選んだのはあたしだからね!」と、ちゃむちゃん☆そして「…お金出したのはパパ。」と、隣にいたパパ。そうなのね(^_-)-☆

たった1枚のエプロンだけど、何より大事なユニフォーム。
みんな、ありがとう!♪


(^.^)/~~~

コメント (6)