好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

蝶になる日

2012-04-27 21:03:05 | 学校&就活
朝から嬉しいことが♪
就活講座で担当した母校の学生さんが、「内定いただきました!」とのメールをくれました。

よかった~~~!!!本当によかった!!
4年生のこの時期に内定☆ これでゴールデンウィークも心置きなく遊べるというもの(#^.^#)
心からおめでとう、と申し上げます。

よかったね、高橋さん!!(#^.^#) そんな高橋さんにお話を一つ♪


*ある日のこと、イモ虫が悩んでいました。

「ボクは、あの宝石のように空を飛びまわる、美しい蝶のように生まれたかったのに・・・・・・
なぜこんなに小さな枝の上で、いつも揺さぶられていなければならないんだろう?」

友だちのイモ虫が答えました。

「何言ってるんだ。オレたちは羽がないんだから、仕方ないじゃないか?それに――――」

友だちは、少し離れた枝に触覚を向けた。

「蝶になろうとするヤツは、みんな、あんな姿になっちゃうんだぞ」

恐ろしい姿だった。茶色に変色していて、まるでミイラ。
友だちがしたり顔で、続けた。

「あれが、蝶になろうとしたヤツの末路さ。あんな醜い姿になるのがオチなんだ」

いも虫はくやしそうにうなずいた。

「わかった、もう夢を見るのはやめることにするよ」

それでも……イモ虫たちは、ある日サナギになり、美しい蝶となり、はばたいていったのでした。



私たち人間も、イモ虫と同じようなもの。生きている限り、サナギになるときが必ず訪れる。細胞は蝶になる準備を整え始める。

イモ虫は、蝶になることがわからないので、なんで自分だけがこんなに不幸なんだ、と恨みたくなる。

多くの人が、苦悩、困難、障害にいたずらに思い悩んでしまうのは、自分が蝶になる存在であることに気づいていないからなのではないでしょうか?

もしも、これから深い悩みが生じてきたら、自分はサナギだと考えてみる。

「もうすぐ蝶になるのだったら、自分はどんな蝶になるのだろう?」

蝶になんてなれないと思うかもしれないけど、蝶になってしまえば、イモ虫であったことすら忘れてしまうもの。

蝶とイモ虫の違いがなんだか、わかるでしょうか?

イモ虫は自分で葉を食べるだけだけど、蝶は蜜を吸い、そして花粉を運ぶ。遠くに運んでいって、そして新たな場所で実を結び、新しい芽生えをもたらす。

蝶は仲介役となって、まわりに豊かさをもたらす。

イモ虫が蝶になる本当の目的は、自分がキレイになって空を飛べるからというだけではなくて、蝶になれば、それだけ社会の役に立てるからなんですね。

人は誰でも蝶になれる存在なのです*



ちなみに、イモ虫がサナギになったり、サナギが蝶になったりすることを昆虫用語で蛻変(ぜいへん)といいます。
身も心もまったく新しい形に進化することです。なんかかっこいいですよね。


学生から社会人へ☆彡 ある意味「蛻変」かもしれません  ガンバレ!!高橋さん!!

そして就活生のみなさん♪
やった努力は必ず報われる♪蝶になる日を夢見て自分を信じて、がんばりましょう!!



******* 人を信じよ、しかし、その百倍も 自らを信じよ。 by手塚治虫




(^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家庭訪問でした☆彡

2012-04-26 15:04:19 | おうちのできごと
ちゃむちゃんの先生♪家庭訪問の日(#^.^#)

いつになく おうちピカピカ☆彡

時間通りに「ピンポン!」と先生がいらっしゃる♪

「きゃあ!きた~~!」と興奮するちゃむちゃん(^^♪

遊びに来ていた同じクラスのお友達と一緒に、「こんにちはー!」

先生と私がいろいろお話していると、気になるのかちょこちょこ覗きに来る。

「家庭学習はどうですか」「はい、漢字ができなくて。こんな字を書くんです…」と、おうちでやっているドリルを見せてご相談しました。

学校の(校門) を学校の(交間)←全然違う^_^;
読書(感想文) を読書(想感文)←逆だから^_^;
(返事)をする を(反言)をする←なんのこっちゃ^_^;


「これはこれは。ははは。」と、笑いながら見てくださった先生。先生、笑ってる場合じゃないんです…

そして、「お母様、大丈夫ですよ。」と、学校での教え方、学び方などのヒントをお話してくださいました。

一番効果的なのは、漢字そのものを書くことより、「教科書の写し書き」だそうです。

そうすると、単元ごとに使った漢字も出てくるし、一度学校でやってるからわかっている文章だし、
子どもにとっても抵抗なくできるそうです。

よかった!!早速やってみよう。さすがプロ(^^♪ 聞いてよかったです。


とかく、市販のドリルや問題集などにたよりがちですが、基本の基本はやはり教科書。

がんばれちゃむちゃん(^_-)-☆


朝起きてから 夜寝るまで、遊ぶことしか考えてないみたいな子ですけど、
昨日の夜の寝言は
「マホちゃーーん!!」でした"^_^"(一番仲良しのお友達・今日も来ていた子)
…夜寝てるときまで遊んでる…


それでも、1年生からずっと皆勤♪ 毎朝走って学校に行っています。早く行ってお友達と遊びたいそうです。


♪しあわせな子ども時代が しあわせな大人をつくる♪

…そうであってほしいものです(^_-)-☆ そうだとしたら 遊ぶのもオッケーね(^_^)v

しっかり遊んで、漢字もがんばれちゃむちゃん!!



↑画像:この前こぐまちゃんを連れて行ったお医者さんの近くの道。 
茶色の重そうな木の扉と、グレーに塗られた外壁、そこに黄色い小さな自転車と、何かいい感じでした。



(^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

健康がイチバン♪

2012-04-24 16:35:14 | ひとりごと。
私は回復しましたが、今度はこぐまちゃん。具合が悪くて、3時間目で早退。お迎えに行って、お医者さんに連れて行きました。
扁桃腺炎でした(^^ゞ
ゆっくり休めばよくなるでしょう。
ふぅ~~^_^; 子どもの病気って、気疲れします"^_^"


昨日の映画の話ですが、

母親が「家を出たい」と思った理由は、「仕事をしたいから」。
バリバリに働く、というのではなくて 夫(仕立て屋)のお店を手伝いたい、というだけなんです。
お店でお客さんに生地やデザインを選んであげたりしたい。でも、夫が抑圧的で(ほとんど精神的虐待といえるほど)仕事など絶対にだめだという。
「勉強するならいいでしょう」ということにはしぶしぶ承知したので、英会話を習いに行って、帰ってきてから子どもたちに楽しそうに習ってきた英単語をしゃべってみせたりする。
そうすると、それも不満に思えて英会話をやめさせる。
次に写真の撮り方をスタジオに教わりに行く。技術が身に付いてきて、家で子どもの写真などを撮っていると、
また不機嫌になる夫。
スタジオの先生が男性で、街でうわさになっているから習いに行くのはやめてほしい、と言いがかりをつける。
「そんなことはないわ!」というと、カメラをとりあげて壊してしまう。
そして、「家にいてお茶会でもやっていればいいだろう。何が不満なんだ?」

やりたいことが何もできない。母親はこのままでは自分がつぶれてしまう、と決心して銀行にお金を下ろしに行く。
出て行く準備をしていると「銀行から連絡があった。そのお金は何に使うつもりだ」と詰問され、
お金は置いたまま出て行こうとする母親、無言で立ちはだかる夫…
そこで、場面が変わる。
それ以降、母親のシーンは出てこない。……(ToT)/

あくまで映画の話で、今から3世代も前の出来事として語られるこの場面ですが、あまりにショックで(T_T)
仕事もダメ、勉強も趣味もダメ、家にいなければ絶対ダメ。ああ、考えただけで…逃げ出したくなる。
そして、逃げ出そうとすると…きゃぁぁぁぁっ!!!!


私の回りには、家庭があった上で仕事や趣味を持っている女性が多いのですが、
それって実はとても恵まれているのだと、あらためて思いました。(私も含めて)

家族に問題があったり、反対されたりして、それを押し切ってまでできるかというと、悩むところでしょう。
身体的、精神的に自分も家族も健康でなければ趣味も仕事もできないことです。健康が一番の宝。
…体調悪くなるたびに、こういうことを思うのだけど、良くなるとコロっと忘れちゃう(^^ゞ
…それでいいのかもネ(^_-)-☆


忘れたところで☆
明日はテニスに行けるかな~~~!!!!




(^^)/~~~





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりに映画(DVDですが)の話♪

2012-04-23 14:46:52 | ひとりごと。
このところ、なんだか体調がすぐれません。
今日も熱っぽく、午前中は37度5分。この微熱というのがやっかいで、寝てるほどではないけれど、
何をするにも億劫な感じ。低気圧のせい?

先週の土日は熱を出してたし、昨日今日とやっぱり微熱。

ああ、昨日はテニスには行ったんでした。夜、おなかがシクシク痛くて眼が覚めたの。
午前3時35分。起きて、クスリ飲んでまた寝ました。

どうしたのかしら?

お天気も悪くて、なんだかいつまでも薄ら寒いし、ダウンジャケットまだ着てます。


外出しないときは何をしてるかというと、読書♪ それから、DVDを見る。

この前見たDVDは、すごくよかった☆彡 すっかり入り込んでしまいました…

…家出した、と聞かされていた母親が、実は…お父さんに殺されていた、という話(*_*;
その母親にはまだ小さい子ども(姉と弟)がいるのだけど、姉のほうはお父さんがやったことを知ってしまった。
でも、誰にもいわずに成長し、その娘、孫の代になってようやく話すことができた、というような内容。

DVDのカバーに、「母親と娘、それぞれの人生」とかなんとかコピーが書いてあったので、
女性の生き方みたいな作品かな、と思って見たのです。
なんといっても♪主演が憧れのカトリーヌ・ドヌーブ様なので☆彡
いつも貸し出し中で、ずっと気になっていました。ドヌーブ様でフランス映画でときたら、オシャレ系?

それが、全然!!ちがうんです 思いっきり途中からサスペンスになってしまって、
台所を歩き回っている綺麗な女の人は母親(孫にとってはおばあさん)だったんですね。家出した、と聞かされていた…
きゃぁぁぁ!!!

冒頭、孫娘が、台所の流し台の下から、古い日記を見つけるの…それは、おばあさんが日常つけていた日記でした。お料理のレシピや、家庭内のできごとなどが書いてある。

何十年も前の出来事と、今起きていることがリンクする。交錯する時間軸。

ああ、面白かった…(^_-)-☆ タイトルは最下部に↓


見終わったあと、携帯見たら友人がメールくれてました。3通も。気がつかないでごめんね<m(__)m><m(__)m>
急ぎの内容だったのに、用が足せないことで、ほんとに申し訳なかったです。

それから、実は返却日がその日だったので、急いで返しに行きました。
(返却日だったから急いで見た、というのもあります☆)


ゆっくりと見たい映画を見る、ということがずいぶんなかったので、とてもいい時間でした。

また何か見ようかな。


オススメあったら教えてください!!

PS 上記の映画は「隠された日記」という作品です。

(^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステキなヒント♪

2012-04-18 21:17:08 | ひとりごと。
最近のテニス☆バックボレーがちょこっと上達(#^.^#) ちょっと嬉しい。

技術があると、いざというときに助かるのです☆

何にでも言えることね(^^♪

テニスつながりで☆
昨日の夕方、たまたまつけたテレビで、元テニスプレーヤーの杉山愛選手(あ、もう選手ではないんですね)
がゲスト出演してる番組をやっていました。

選手を引退し、今は後輩指導などにあたっている杉山さんですが、引退するときに、

「やりたいこと100リスト」というのを作ったそうです。

その中に「結婚する」というのもあり、それは既に「達成」\(~o~)/(2011年にご結婚)

やってみたいこと、食べてみたいもの、いってみたい場所、着てみたい服、など、いろいろあるけれど、「100」ってすごいと思う。

でも、そうやって書き出すって実は大事なこと。
自分の心の中を可視化する。見えない自分を見る。自分は本当は何を望んでいるのか。内面がわかる。

100はムリでも、10か20はいけると思う、やりたいことリスト。


ついでに、
「やらなきゃいけないこと」リストも作らないと"^_^"

やりたいこと ばかりだと、バランスとれないから。

「やりたいこと」と「やらなきゃいけないこと」って微妙に違うよね。


明日、授業なので、学生にもちょっと話してみようと思います。やりたいことリスト。就活にも使えそう(^_-)-☆


ふと、眼にとまったテレビの番組がこうして考えるヒントになる。こういう偶然て、必然なのかもしれない。
杉山選手(やっぱり選手と呼びたい!)ステキな生きるヒント♪ありがとうございます☆彡
  


いいお天気でした☆


明日も晴れますように!!


(^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

混ざり合う毎日☆

2012-04-16 20:50:17 | テニス!&スポーツ
やっぱり風邪引いて、土日は熱っぽくて寝てました。
今日はすっかり回復♪ バレエでストレーッチ!!! バーレッスンとセンターレッスンはぜんぜんわからない。
まあ、なんとかなるでしょう(~o~) 楽しんで上達(^^♪それがイチバン(#^.^#)

しかし、他のみなさんはずっとやってらっしゃるので、音楽にあわせてきれいにステップ(^・^)
鏡に映る私(^^ゞ…佐渡おけさのような。
といったら佐渡おけさの踊り手さんに叱られる^_^;
先生の注意☆「ぴっ!と止めないで!手は、流れるように。はい、こうです。1,2,3,くりかえし~~!!」
芸術は真似るところから。学ぶの語源がまねぶ=学ぶ だったのはよく知られたところです。
一生懸命、真似してます(^_-)-☆というか、真似するのでせいいっぱいです"^_^"

バレエ用語が全くわからないので、バレエ用語辞典を買ってあります。覚えた言葉はチェックして暗記。
今日はいくつかわかる言葉があって、意味と動作がリンクすると、「あ、覚えた」と思う。
アン・バー、アン・オー(手の形)プリエ(曲げる)クッペ、パッセ、アッサンジュマン、グリッサード、など。
来週までにすっかり忘れてしまわないように♪ 復習復習(^_^)v

あと、娘のお友達でバレエを習ってるレイナちゃんが遊びに来てくれたとき、ちょっと教わったの。
「レイナちゃん、5番やって!(足のポジション)」で、すんなりできるので「すっごーい!」と言いつつ私もやってみるけど、すごいヘンなカタチ"^_^"
なんでも小さいときからやってないと基本が身体にしみつく、ということはないのね。

でも、できる範囲で楽しんでやりたいです。


誰もが本業を大切にしつつ、もう一つ自分の生き方のテーマを据えたらいいと思う。


今のところ、私のテーマは「未知なることへの挑戦」☆彡 カッコいいけど"^_^"

人生一度だけ、やってないこと、やってみたかったこと、まだまだたくさん。

時間は限られている。できるときに、できることをやっておきましょう♪ きっと、ステキな記憶ができる。



あと、ちょっとショックだったのが、
バレエのあと、ロッカーで 同じクラスの方たちのおしゃべりを聞いて。
「もう~夜中に何度も起こされると、イライラしちゃう。」「そうそう、こっちも寝れないしね。」「ほっとくわけにもいかないしね。」「そうかといって昼間は寝てくれないしね」「そうなの、ほんとにねー。」
と、2,3人の方たちが話していました。
ああ、きっとまだ小さいお子さんがいるのかな。赤ちゃんかな?そうそう、うちも下の子が夜泣きがひどくって。
ほんと、寝れないとまいっちゃいますよね。と思いながら聞いてたら、

「それで、デイケアもお休みだっていうじゃない」「ああそれは困るわ」「ショートステイ使えたらラクなんだけど」
え?…… ちがいました…… 小さい子の話じゃなくて、
介護の話でした… おうちに、要介護のお年寄りがいるらしい。そんな方が何人か。それは大変だ…
でも、介護しながら時間をやりくりして、こうして趣味のこともがんばってる、自分のために。えらいなあ…。

人って、人生最初と最後は必ず人の助けがいるんだな、と改めて思いました。

赤ちゃんや子どもは大きくなるから、自然と手がかからなくなっていくけれど、介護はその逆ね。だんだん、大変になる…そして、終わりがみえない。

これから、そういう問題も身内に増えてくるかもしれない。そのとき、どうするか。心のどこかでは考えておかなければと思いました。
ふと聞こえてきた人の話から、何かを学んだり、考えさせられたり、ということもあるものです。


ともあれ、ちょこっと新しい要素が加わった毎日、なんとなく新鮮☆彡
ストレッチをかなり念入りにしてから寝るようになりました。
だってバレリーナだから。←うそばっかり\(~o~)/


明日はテニス☆こっちは遠慮なく行かさしていただきます♪本領発揮ね」☆彡


できること、できないこと☆彡 混ざり合う自分が結構楽しい。

(^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風邪ひきました

2012-04-13 17:58:09 | ひとりごと。
昨日はいそがしかった"^_^"

朝は交通安全指導で「みどりのおばさん」係
そのあと、テニスの振替レッスン
急いで帰宅して牛丼食べて 午後イチで授業参観&懇談会。

6年生は算数、「図形の面積の求め方」。

正方形の面積の求め方の公式、って知ってる?

「えーと、たて×よこ?」だと思うでしょう
ちがうのよ
「一辺×一辺」。なるほど。

ひし形は
「対角線×対角線÷2」。なんで2で割るのか。対角線×対角線で、たて×よこ の、大きい四角形ができるから、その半分ということ。

あとはなつかしの「台形」。
(上底+下底)×高さ÷2。

それから円の面積。

そして、これらを組み合わせた複雑な図形の求め方。今ならわかる、すらすらと!!


4年生は社会科。「わたしたちの県」について。


不愉快だったのが、廊下でずっと私語をしてる保護者が結構いたこと。
せっかくの参観日なのに、ちゃんと授業見もしないで、ずっとしゃべってる。悪いけど、ばかみたい。うるさいし!!
こどもだって、後ろでおかあさんが見ててくれたら、嬉しいのにね。

それで、授業が終わると、そのまましゃべり続けながらすーっと帰っちゃうの。何しに来たんだか!廊下で立ち話するため?
こういうタイプの人たちとは接点がないので、何考えてるのかよくわからない。
ほっときましょう。


終わって帰ってきたら5時近くで、なんとなく寒気がして、

風邪ひいたみたいです。懇談会のとき、ちょっと寒かった。

今日になって、熱っぽい。せっかく2年生初日の授業だから、元気よく行こう!と思ったのに(^^ゞ
でも、顔には出さず、ニコニコでスタートした新学期です。

具合の悪いところをみせないのも、職場のマナー♪


といっても、やはり具合悪いので少し休みます。


皆様もどうぞお元気で。


(^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最初はタイヘン"^_^"

2012-04-11 20:11:09 | ひとりごと。
朝から雨の一日。風雨とも強くなるでしょう、との予報を聞いて、ちょっとザンネン。
咲いたばかりの桜が散ってしまうかな。
昨日はいいお天気で、晴ればれと小学校の入学式が行われていましたが、
今日は一日ずらして幼稚園の入園式のところが多かったようです。
幼稚園だと、最初はママが大変ね。登園しても玄関のところで大泣きしてる子とか、必ずいました"^_^"

娘がまだ幼稚園に行ってる頃、入園式もすんだある日、登園直後に不審者情報が回ってきて、あわててお迎えにいったところ、
他のおかあさまがたが談笑しながらゆっくり歩いて帰ってきてる。園児はつれていない…
「あれ、お迎えじゃないの?」と聞いたら、「それがねー!もう笑っちゃうのよ!」と、教えてくれた話です。

不審者というのは、
「園児たちが登園したあとに、不審な男性が園のまわりをぐるぐると回っていた。
20代~30代で、胸のポケットにはリカちゃん人形を入れていた。金網ごしに、園児たちをじーっと見つめたり、
さっと身を隠すようなそぶりをしたり、怪しげな行動をとっている。しかし保護者には会釈をしている」
というもの。
それで、「不審者かどうか?」ということになり、園長先生以下数名の保護者なども立会い、声をかけてみたところ、

なんと
入園したばかりの、3歳児クラスのおとうさまでした\(~o~)/
お嬢さんが入園したのだけれど、まだ全然慣れてなくて、家を出るときも、園の玄関のところでも大泣き、
園でも一日(といってもまだ午前保育中)ずっと泣いている。と、連絡ノートに書いてあったので、
心配になって会社に行く前に様子を見に来ていたそうです。
胸ポケットのリカちゃんは、この子のお気に入りのもので、泣いているときでもリカちゃんがあると泣きやむことがあるので、
念のため持ってきていた。

ということでした。
真相がわかってしまえば、たしかに「なーんだ!!」と、笑ってしまいますが、でもわかりますわかります。

うちの子も最初の数日は「ママーーーーーー!!!」と大泣きしていました。
でも先生も慣れたもので、ぴったりと私にくっついているちゃむちゃんを、電柱のセミをひきはがすがごとく
「はいっお教室に行きましょうね~~!」と、抱きかかえて連れてってくれました。
「おかあさま、大丈夫です!大丈夫ですから!」と。そうなんです、泣かれちゃうとママも泣きたくなっちゃうんです^_^;
今となっては、なつかしい思い出です。そんな光景、しばらくあちこちで見られることでしょう(#^.^#)
子どもの適応力は早いですから、すぐになれちゃうんですけどね(^_-)-☆

そんな新米ママも、数年後にはたくましく。子どもも、ママも成長します♪


明日はPTAのお当番、通学路での旗振り係をやってきます。いってみれば「みどりのおばさん。」
数日交代で順番が回ってくるのですが、明日は私ともう一人の方とで行います。(ペアでやります)
「交通安全」と書かれた黄色いベストを着用し、腕章をつけ、「横断中」の黄色い旗を持ち♪
子ども達の安全を見守ります☆

かわいい一年生☆たくさん通るかな(^^♪
どんなことでも、最初はタイヘン。学校に行くだけでも大変。本人も不安で、周りも心配。でも、すぐ慣れるから!大丈夫、大丈夫。
みんな安全に♪楽しく、学校に通ってほしいです
にっこり笑顔で、「行ってらっしゃ~~い!」って、旗降りながら言ってあげようと思います(#^.^#)



明日は、晴れますように!! (雨だと雨合羽着てやらないといけないので"^_^")


(^^)/~~~







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成長する未来♪

2012-04-10 15:16:15 | ひとりごと。
今日は小学校の入学式♪ 1年生のみなさん、おめでとうございます。
在校生は8時半に下校。行ったと思ったらすぐ帰ってきちゃったちゃむちゃん。
こぐまちゃんは6年生なので、入学式に出てから下校でした。

そういえば、娘たちの入学式の時に、6年生がなんて大きくみえたことか☆
背の高い子なんて、私とそう変わらないぐらいの身長で、「なんてオトナになっちゃうんだろう!」と思ったものでした。
それがもう、こぐまちゃんが6年生になってる。時の流れは早いものです……
↓私のサングラスをしてるこぐまちゃん♪1年生だったのに☆大きくなりました…
  



ちゃむちゃんの創った歌♪
「すすめー、すすむよー、今日からあしたへスッタカタッタッタ!!」元気よく歌ってました(#^.^#)

進んで進んで、どんどん成長していく子どもの姿。いいなー…私も成長したい!!

→成長という点では:テニス:並行陣とれるようになりました。まだまだこれからです。
今通っている火曜日は女性ばかり、みんな仲良しのクラスで、5月の下旬にランチ会やることになりました。こういうのって楽しい!!

日曜のクラスは男性が多く、みなさん黙々と粛々と修行のようにやっているクラスなので、ランチ会なんてあり得ないんです。
女子2名だし…私も「修行」と思ってやっています(^^ゞ


女性のストレス発散って、一番てっとり早いのは、気の合う人たちと集まって、おしゃべりすること。
もう、2時間でも3時間でも。あっという間に時間がたっちゃう。
そういえば、育児で辛かったことと言うと、「話す相手がいない」ことでした。やっぱり意思疎通ができないと、つまらないもの。

男性はどうなのかしら。ストレス発散て。スポーツ?お酒飲むこと?なんでしょう。


子どものことでも、自分のことでも、
去年の今ごろ、今が想像できたかというと、そんなことはなかったし、同じく、来年の今頃、どうなっているかわからない。   
願わくは、今より少しでも成長していてほしい、ということ。あらゆることにおいて。


    *****未来について唯一分かっていること、それは今とは異なるということだ。
                                   By Peter Ferdinand Drucker(経営学者ピーター・ドラッカー)


未来…明日は今日とは違う、全く新しい1日であり、どんな未来になるのかは、今日をどんな風に過ごすかという自分次第。
より良い未来に繋がるような行動を、日々心がけていきたい!と、桜色の風の中で思いました☆


あら、曇ってきた"^_^" お洗濯モノいれます!!


♪♪今日から明日へスッタカタッタッタ!!!(#^.^#)゛




(^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お花見デー☆

2012-04-09 14:31:00 | おうちのできごと
昨日はやっと晴れていいお天気、でもまだ少し寒い。
そんな中、家族でお花見へ行きました。毎年、自転車こいで少し離れた手賀沼公園へ。

去年は震災のあとで、なんとなく気持ち的に落ち着かなかったこともありました。
公園では、ひらひらと風にのって舞い散る花びらが、いっせいに海のほうへ飛んでいくように思えました。
波の墓標に舞い落ちる無数のさくら。そんな光景がふと目に浮かんだものでした。


今年は、打って変わって大賑わいの公園でした♪
寒かったせいか、去年と比べると桜が遅いですね。やっと満開になった、と言う感じ。
去年はあんなにはらはらと花びらが散っていたのに。でも、満開でよかった。

ところが、私達のシートのすぐとなりに、あとからやってきたグループがいたのですが
そこがひどかった。
6畳敷きくらいのシートを広げて、発電機や機材を持ち込んで、ガンガン音楽を駆け出したのです。
クラブミュージック、っていうの?
なんて無粋なの!!
メンバーは6,7人いましたが、4人は外国人の男性。あとは日本人の男性が1名、この人が一人で音響担当して
DJみたいなことやってる。あとは女性。
もう、うるさいったら!!
完全にジャパニーズ花見文化を間違えてる!!

もう、おにぎりも食べ終わって、ひとしきり遊んだあとだったので、さっさとシートたたんで帰ることにしました。
周りにいたグループも、「うるさいな~!」などといいながら、帰り支度。
あっちもこっちも、このうるさい集まりに顔をしかめて、チラ見してる。
でも、文句言う人っていないんですよね… こういうとき、「音小さくしてください」って言ってもいいんでしょうか。
「公園で何しようと勝手でしょ」とか、逆切れされたらいやだし^_^;

まあ、帰ってきて正解でした。帰り道、別の公園でちょっと遊んで、仕切りなおし。

うちへつくと、疲れたのか みんなお昼寝してしまいました。

そんな中ママだけは働きます☆彡 駅前まですたすた歩いて夕方のお買い物をしてきて、
帰ってきてから洗濯を取り入れお風呂をわかしてカレーを作る。ちょうど出来た頃に、「あーおなかすいた!」と起きてくる…
ちょっとあんたたち!!
お昼寝して起きて、おなかすいたって言うともうカレーができてるって、どう思うの?と聞いたら、
ちゃむちゃん♪すかさず
「おいしそう!って思う!ママ、食べていい?」(^^ゞ

…ちがーう!!そういうことじゃなくて!! ありがたいって思ってちょうだい!まったくもう!!
そして、みんなぱくぱくと食べて、お風呂に入って、平清盛を見て、平和に終わる日曜日。


寝て起きて月曜日。やっと、ホントに春の陽気を感じました。

午前中、新しく始めたバレエのクラスへ♪ …あちこち痛いです(^^ゞ
みなさん、いい方でよかった!!これからもよろしくお願いします。


さくら、しばらく咲いててほしいな。あと1週間は持つかしら?

もう一回行きたいお花見。今度はうるさい音楽もなく、静かにゆっくりと、桜色の空を見上げたいです(^_-)-☆

          









(^^)/~~~ 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新スタート!!

2012-04-06 19:37:49 | おうちのできごと
昨日が始業式で、今日から授業のこぐまちゃん&ちゃむちゃん。
6年生と4年生になりました。

赤いランドセルが二つ並んで学校へ行く姿もこの1年だけ。
嬉しいような、淋しいような"^_^"

「ああもう6年生になっちゃったわ。…人生ってあっというまね。」と、つぶやいたこぐまちゃん☆
11歳にして人生を語る…^_^;

11歳であっというまなんて言ってたら ママどうしよう。(^^ゞ(^^ゞ

ホントに、人生1回だけ。なんでも、やりたいことをやり、楽しい人生にしたいです☆
そのためには、「楽しい毎日」を過ごすことね(^_-)-☆

今までは月曜日仕事があったのですが、今期はなくなったので♪
新しいこと始めます☆→ストレッチバレエ。クラシックバレエとはちょっと違うけど、まあ似たようなものです。

私、ダンス好きだし、バレエってずっとやってみたいと思ってたの。
いきなり踊っちゃうんじゃなくて(それはムリだと自分でもわかってる)まずは、身体を柔らかくするところから。
で、ストレッチバレエです。ミセスのバレエクラス。
駅前のカルチャーセンターの講座だから、お手軽です。既にお試しレッスンも受けて、ついていけそうなので(#^.^#)
先生も優しくてステキな方だし、同年代の女性の方が多いのでお友達もできそうです。

というわけで、新しい趣味として「バレエ」が加わりました。
バレエ鑑賞や音楽や舞台など、趣味の幅も広がるのが嬉しい。既に広がっています。
バレエ用品の通販サイトをチェックし、今日はバレエ雑誌も買ってきて熟読。

4月って、何か新しいこと始めたくなりますよね☆

身体が硬いとケガの元だから、テニスのためにもいいと思っています。
相乗効果でさらにレベルアップ\(~o~)/することを願って(^^♪がんばります(^_^)v


花冷えの週末、あたたかくしてお花見など♪楽しく過ごしましょう!!

     

(^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真ん中に当てる4月♪

2012-04-04 20:23:46 | テニス!&スポーツ
昨日はすごい雨風でしたね。ベランダの植木やバケツも早々に室内に入れておきました。
昨日の午前中はテニス☆ レッスン中も、ちらっちらっと窓の外を見ながら(インドアなので)
「まだ、降ってない?」「だいじょぶそう?」など、お天気が気になります。

結局、11時開始でレッスン終了の12時半の時点ではまだどんよりとした曇り空。
みなさん、「降らないうちに帰らなきゃね!」と、私も急いで帰ってきました。
そして、午後からは予報どおりの暴風雨。こういう時には、「頼りになるぞ天気予報」と思うものです。

予報の「予」は、「あらかじめ。」予め←一発変換で出ますから(^_-)-☆
いいことも悪いことも、あらかじめわかっていれば対処ができる。
「低気圧来るぞ」とわかっているから、予報が出せるんですね。そして、対策がたてられる。

…「来るぞ」とわかっていても。どうにもできないこともある…

→話はテニスです\(~o~)/

昨日のレッスンで、初めて「アカデミークラス」の方と一緒になりました。アカデミークラスって「最上級」で、要するに有名な大会などに出場する「選手レベル」。
そんなアカデミーなAさん、すべてにうまい(^_-)-☆コーチかと思っちゃった(^^♪そしたら生徒さんでした。
「今日は他で試合だったんですけど天気悪くて中止になったので振替できました」だそうです。

その方とペアで試合形式の練習に入ったわたくし。(ペアは適当に順番つけて入るので組めたのは単なる偶然)

アカデミーとペア(^_^)v にもかかわらず

 負けました"^_^" ええ…私にばかりボールが来るのね~~(^^ゞ←ダブルスの鉄則☆「弱いほうをねらえ。」

そうでしょうとも そうでしょうとも 私がもちろん「弱いほう」でしょうとも(T_T)

あとでAさんに「すみません…」と言ったらにこっと「あ、いいえ~~」と言ってくれたんですけど、ああいやだこういうの。
自分のせいで負けたのが、あからさま、っていうの。

当然、私にボールが集中するだろうな、というのは「予め」わかってはいたんです。
でも^_^; 「来るぞ」とわかっていても、反応できない、なんてことだ、落ち込むだけじゃない~(T_T)

それで、仲良しのMさんとあとでロッカールームでAさんてやっぱりうまいね、という話が出たときに、

Mさんいわく「Aさんてどんなショット打つときでも、ちゃんと真ん中に当たってる音がするよね。」と。

それがわかるMさんもすごいと思ったんですけど、

私は、はっと思いました。   「真ん中に当てる。」 ラケットの真ん中をスイートスポットといいますが、
最初の練習は、ボールをこのスイートスポットに当てる、ところからはじまります。
ラケットの面て結構広いですけど、どこに当ててもよく飛ぶかというとそうではなくて、
しっかり「真ん中」に当てないとちゃんと打てないんです。これがむずかしい、最初の頃は難しかった。
真ん中からずれると、打つときの音がヘンなんです。打った感じもヘンだし、そもそもミスショットになりがち。

Aさんのショットはいつも、スイートスポットに当たってる感じの、いい打球音がする。そういわれてみれば、そうでした。


「初心忘るべからず」よく言われますが、
言葉だけではなくて、一番最初に習ったこと「真ん中に当てましょう」 実は、最も大事だけれど、意識しなくなっていました。
意識しなくてもできてるんじゃ?と思ってみたりもしましたがノンノン(^_^.)それは大きな誤解。
ああ私は忘れていた。と、はたと気がついたのでした。

フットワーク、ラケットワーク、膝の曲げ伸ばし、スタンスの取り方その他いろいろ、細かいことを習ってきましたが、まずは真ん中に当てなければ。

基本中の基本☆ スクール入ってすぐのビギナークラスで教わっていたこと、いつのまにか意識しなくなっていたことを、アカデミークラスの方がきちんとやっている。
要は、上手い人ほど基本に忠実、基本がちゃんとできている、ということ。
世界レベルの選手たちだって、最初は「真ん中に当てましょう」から、やったはずです…まちがいない!


ちょうどよく4月♪ 中級クラスになってちょうど1年です。祝インターミディエット1周年\(~o~)/
ここで基本に立ち返り、真ん中に当てて!!
がんばりましょう!! もう、ボールどんどん来い!!って思います(^^♪


明日から娘たちも新学期、4年生と6年生になります。がんばれがんばれ!!



(^^)/~~~














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベトナムの夜☆

2012-04-02 10:34:36 | ひとりごと。
昨日はベトナム料理のお店「ニャーベトナム」というレストランへ行きました♪
→(ベトナムの館)という意味だそうです☆
  
普段の家庭料理から離れて、異国の地ではぐくまれた料理を味わってみるのも、楽しい異文化体験☆

ベトナムビール「バーバーバー」というのが、あっさりすっきりして飲みやすくて美味しかったです。
ただし、1缶630円。ちょっと高い。
これを、480円にすれば、「あと1本飲もう」となるのに(^^ゞ
500円越えるか越えないか、って大きいです。

エビの生春巻き、鶏肉のフォー、ベトナム風オムレツ(お好み焼きみたいなの)、海鮮揚げなど、どれも美味しかった(^_-)-☆
ウェイトレスさんが民族衣装のアオザイを着ていてステキでした。

ベトナムコーヒーも美味しかった。練乳を入れて飲むと、甘くなってまた違った味わいになります♪


日本ほど、世界各地の料理が食べられる(それも美味しく、)国は他にないそうです。

日本の中での各地の郷土料理があり、世界に眼を向ければ、もっともっと広がる(#^.^#)

まだまだ、食べていないモノ、食べていない料理もたくさん。

いろいろな味にトライしてみたいと思っています(^_-)-☆



昼間はテニスでしたが、受付の試合案内で、ミックスマッチの女性枠があと一人あいていたのですが、
いつもなら…「よしっ!」と申し込むところですが
昨日はなんだか疲れて、スルーしてしまいました。その試合って、昨日の夜だったんです☆
昼間やったから夜はもういいやって思ってしまいました。私にしてはめずらしい…
それで、帰ってきてから家族でベトナム料理へ行ったわけです。
駅ビルの9階?だったかな、レストラン街にあるお店♪ ベトナムの隣はあんみつ屋さん。
レストラン街って、異文化入り乱れてて楽しいです(^_-)-☆

テニスに戻りますが、
疲れてるときにムリするとケガしたりする、また今度チャンスがあったら出場します(^_^)v
でも、やっぱり出ればよかったかな^_^; ちょっと心残り"^_^"


朝から☆娘2人はおばあちゃんと「おかめ納豆工場見学」に連れていってもらい、パパは神戸へ出張に行き、
私は午後から講師会です。4月からの授業の内容など。

夕方、帰ってきて晩御飯。昨日は気持ちだけベトナムへ行ったので(^・^)今日は帰ってきて和食かな☆
納豆工場でおみやげもらえるらしいので、それと、おみそしると玉子焼きとシャケと海苔。パパがいないとそんなものです(^^ゞ どこのご家庭でもきっとそうね(^_-)-☆


それでは

洗濯干して、行ってきます!



(^^)/~~~







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする