好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

山本潤子さん♪コンサートへ!☆彡

2013-11-29 15:55:18 | ひとりごと。
このところ、疲れがたまるというか、ぬけないというか、なんだかぐったり…
昨日なんて10時には寝てました。
そして、ふっと目が覚めたのが夜中の1時近くで、それからお風呂に入ったというワケ。
で、また寝ました。寝ても、寝ても、眠い。

朝はすっきり起きられるのですが、夜がダメ。9時とか10時で眠くなる。小さい子みたいです(^^ゞ

今日は午前中仕事で、お昼は「うどん市」でかき揚げどんぶりとおうどんのセット☆彡美味でした(^_-)-☆


このあと、夕方6時から隣町の市民会館で「山本潤子」さんの、コンサートに出かけます☆
ずっと前からチケット買って、楽しみにしていたの。嬉しいな~~~!!!

一人で行くのですが、一人でも楽しい。ちゃむちゃんを誘いましたが「行かない」って言われました(^^ゞ
まあ、ね。大人のコンサートですからね。
でも、「翼をください」とか、知ってる曲もやるし、私がいつもCD聴いているから、いいかなと思ったのですが。
山本潤子さんは、「ハイファイセット」というヴォーカルグループにいた方です。

ハイファイセットの代表曲といえば、「フィーリング」「冷たい雨」「ファッショナブル・ラヴァー」など、大好きでした☆
「卒業写真」「中央フリーウェイ」ユーミンのカバー曲もたくさん♪それから「忘れないで」「素直になりたい」「星化粧ハレー」など、ハイファイセット黄金期の歌♪ 数々のCMソングにもなり、いい歌ばかりです\(^o^)/
青春時代と重なる音楽って、聴くだけでキュン!と、なりませんか?
当時つきあっていたボーイフレンドと、ドライブの時にもよく聞いてました。
「中央フリーウェイ」を中央高速をドライブ中に、音楽と一緒に口ずさんだり♪いろいろな思い出があります…ほんとに懐かしいです。

お夕飯作って、ささっと出かけて、楽しい時間を過ごして、またささっと帰ってくるつもり♪

娘たちはそれぞれ塾だの公文だの。旦那さんも今日は遅いし、それぞれの時間がだんだん持てるようになってきました。
でも、やっぱり気にはなるので早く帰らなければね。

それでは!

コンサート、行ってきます!
コメント

回り回って☆彡

2013-11-25 18:08:25 | ひとりごと。
ショックといえばショック(^_^メ)

何がかというと……

数年前に出したビジネスマナーの著作があるのですが、(現在品切れです)
アマゾンで本を買った時ついでに調べてみたたら、中古品で数点出ていて、そのうちの一点が
「宛名および著者サイン入り。」となってました……誰?

私がサインしたというと、最初にこのテキストを使って授業した、某専門学校の某クラスのみです。
記念に、ということで、クラス全員(30名ぐらい)にそれぞれの名前と、私の名前と、「一言メッセージ」を書いてあげたのです。

で、気になって…「お買い上げ」。してしまいました(#^.^#)


そして、今日、届きました。早速見てみると…

「松本○子様 『知識は力なり』 ヤマザキ○子 H20 2.6」と、表紙をあけてすぐのところにサインしてある。

ああ、いたいた!マツモトさん!確か、実家が養鶏場だとかで、卵のパック詰めが忙しいときには学校を休んでいた。
1年生の時に教えたのですが、就活はどうしただろう。実家に帰ったのかな…
お勉強はちょっと苦手、だったので、「たくさん勉強してほしい」という気持ちを込めて☆
『知識は力なり』と書いたのでした。ヤマザキ○子(仮名)は、もちろん私の名前。
日付は平成20年2月6日。もう、5年も前なんだ…

懐かしいなぁ。松本さん、どうしてるかな。

松本さんがブックオフか、どこかの古本屋さんにこの本を売って、それが回りまわってアマゾンのネット販売へ、ということなのでしょう。

しかし宛名やサインが入っていても、買取してくれるのね。回り回って、私のもとへ帰ってきたマイテキスト☆彡お帰りなさい、というキモチです(#^.^#)


冒頭のショック、というのは、宛名入りサイン入りのテキストがアマゾンで売られていたということもそうですが、もう一つは

「全然勉強した痕跡がない。」(^-^;(^-^;(^-^;

まつもとさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!保存状態すっごいキレイなんですけど!!!


まあ、いいです。テキスト必要なくなったということで。勉強したということで(^^)/


考えてみれば、学校のテキストなんて、卒業と同時に処分してしまうものがほとんどですものね。教科書しかり、参考書しかり。
いつまでも手元においておきたい本ではないはずです…サインしてあったとしても…




今日はいいお天気でした♪楽しい一日♪こんなに晴々とした日にはいいアイディアが浮かぶもの☆
ちょっと、仕事のことで次にやりたい方向性がみえてきました。応援してくれる人もいて、がんばってトライしてみようかな!


そしてまた著作を出して☆  と、夢はふくらみます。


明日もいい日になりますように!!


(^.^)/~~~


コメント

「いてくれる」ことへの感謝♪

2013-11-23 23:25:35 | ひとりごと。
今日は「勤労感謝の日」でした☆

お休みの土曜日と重なってしまい、祝日っぽくなくなってしまいましたが… 


第二次世界後の昭和23年に公布・施行された祝日ですが、もともとは飛鳥時代から続く、五穀の収穫に感謝する「新嘗祭(にいなめさい)」でした。
GHQによる占領政策の中で、このような神道行事が危険視されて「勤労感謝の日」となったという経緯があります。
「お疲れさま・ご苦労さま」的な意味だけではないんですねー。

そうはいっても、現代では「働く人に感謝をしよう」という意味で解釈されているのではないでしょうか。

実家では昔、新聞配達のお兄さんに、お菓子を包んで渡していました。なんだか覚えている…


普通に暮らしていられるのも、見えないところで、誰かが働いててくれるから☆

世の中すべての働く人々がしあわせになりますように♪  そして、

日々働いてる自分にも感謝(^_-)-☆

家のこと、子供のこと、自分の仕事、趣味のこと、まあまあよくやっているよなぁ(#^.^#)とちょっとだけほめてあげる。


明日は、期末テストが終わったこぐまちゃんに、がんばったごほうびで新しい手袋とマフラーを買ってあげる♪約束をしています
学生の間は「勉強」が仕事です。中学生といえども☆それは同じね
その意味では、しっかり「仕事」をしてくれた「感謝」のキモチもこめて☆テスト勉強、がんばってくれてありがとう、こぐまちゃん!!


究極の感謝って、「その人がいるだけでいい」いてくれるだけで、ありがとう、という気持ちかな(#^^#)

そう思えると、会う人みんなに優しくなれる気がします。そこにいてくれて、ありがとう!!

今、お読みいただいているそこのあなた様♪☆ブログ見てくれて、ありがとう!☆


11月最後の1週間、いいことたくさんありますように!!

(^.^)/~~~


コメント

時事問題とピアノの椅子

2013-11-22 23:29:51 | おうちのできごと
1週間が終わりました(土日は考えずに(^_-)-☆)
娘たちも寝てしまって、旦那さんは出張というまさに「パラダイス」な金曜ナイト☆ゆっくりお風呂に入って、好きな本を読んで…と、何の制約もなく時間が使えます(#^.^#)
今は、ココアを一人で飲んでいます(#^.^#)
「一人で」がキモね(#^.^#)子供が起きていると「あたしも飲む!」「ママばっかりずるいー!」と、たかだかココアでもうバタバタです(^_^メ)

こぐまちゃんは期末テストが終わり、ほっと一息.。:・・.。:*・★
学校のテストでもこんなに気が張るのですから、ましてや受験などになったら…どうなることやら!
世の受験生のお母様方、尊敬します!(^^)!

社会科に「時事問題」が出るのですが、私が考えた「予想問題」が3問中2問的中しました(^^)/
中1の時事問題というと、どんなのが出るかなぁとあれこれ考えて、まず「若田光一さん」と「ISS」ははずせないだろうと思いましたが、
テストにでたのは
「若田光一さんが乗ったロケットはなんですか」でした(^_^メ) 答えは「ソユーズ」
わぁぁ!外してしまいました(^_^メ)予想として、「日本人の宇宙飛行士の名前」と「国際宇宙ステーションをアルファベット3文字でいうと」が出るんじゃないかと思って、こぐまちゃんにお話ししていたのですが、
「ソユーズ」を聞いてくるとは…ううっ悔しい!

そのほか、プロ野球日本一になったチームは「東北楽天ゴールデンイーグルス」と、台風の直撃で大きな被害が出た国は「フィリピン」
これは当たりました。「楽天」と書いたら×だからね!正しく覚えてね!と伝えたのが功を制して♪こぐまちゃんは書けたみたい。

こうなったら、社会科の先生と(直接は存じ上げませんが)勝負!という感じです。
次は、絶対はずさない!時事問題!


最近捨てたもの☆

ピアノの椅子

ピアノは、もう弾かないからということで、買取会社さんに連絡して、今年の3月に売ってしまいました。
買取会社から「台湾に届きました」というハガキが来て、「第二の人生ガンバレ、ピアノさん!」と、ちょっとカンゲキでした。
…でも、ピアノがなくなったことに誰も、何の後悔もしていない…という、状況に、「今まで続けてきたのは何だったの!」とも思ったのですが(^-^;
まあそれはよしとして
問題はピアノの椅子です。引取りは「楽器のみ」なので、椅子はおうちに置いてきぼり。
お部屋のすみっこにおいておきましたが、ちゃむちゃんの荷物やら、洗濯物を取り込んでちょっとおいておいたり、なんだかもう、
何の使い道もない。
「大勢お客さんがきたら座ってもらう予備の椅子として」という程度のものでした…が、そんなに大勢のお客さんなど来たためしはなく、

えーいもう処分してしまおう!と思い立って、先日不燃ごみ置き場に出してきたのです。

そうしたところ
椅子がなくなったことに、誰も気づかない!私が言えば「ああそういえばないね」ぐらいのリアクションはあるでしょうが、
なんだ、もっと早く処分してしまえばよかった!

「まだ使えるものを捨てる」って、もったいない気もしますが、もう十分役に立って、役目はおしまい。ありがとう、という気持ちで
モノとお別れするというのも大事だなと思いました。



今後どうするか、考えているのは

「楽譜」です。お稽古で使った楽譜とは別に、私が趣味で集めた大量のピアノピース(1曲ずつが楽譜になっている)があるのです…
エリーゼのために、乙女の祈り、子犬のワルツなどの定番から、アンダルーサ、飛翔、などのマニアックなもの、
ショパンはほとんど出てるピース集めたし、「お風呂が沸きました」のチャイムになっている「人形の夢と目覚め」もあります♪
そうねえ…200ぐらいはある…全部弾けたのかというと 答えは 「いいえ」です。
「弾く」ために買ったものもあるし、単純に、楽譜を見ながらCDを聞く用のものもあります(どっちかというとこちらが多いです(^^ゞ)
例えばリストの「ラ・カンパネラ」なんかは… フジ子・ヘミングさんのCDを聞きながら、譜面を目で追う、そのためだけに購入。
あんな超絶技巧な曲♪弾けませんて(≧▽≦)

で、そういう楽譜たちをどうするか、です。押入れの隅に眠っています…誰か欲しい人いたらあげるんだけどな…


年末の大掃除に向けて、いるもの、いらないもの、仕分けてすっきり♪過ごしていきたいです(#^.^#)


(^.^)/~~~



コメント

「海街」いいなぁ♪

2013-11-21 15:37:06 | ひとりごと。
昨日は遠方まで出講でした。神奈川県横須賀のひとつ先、各駅停車しか停まらない小さな駅で降りました。

時間が速すぎたので、降りる予定の駅の一つ先まで乗ってみました。また戻ってくればちょうどいい、と思ったので。

そうしたら!その、予定外の駅のホームに降りたところ、なんと「海」が見えるのです!遠くの方に青い海!(#^.^#)
かなり遠く…なのでしょうが、秋空に負けないぐらいの、美しいブルーが広がっている。あ、あれは海!と思って、なんだかすごくカンゲキ。
海が近くにあるっていいですね。
ホームの端っこまで行ってみたら、右に行く線路と左に行く線路がきれいに分かれていて、「人生の岐路」なんて☆
さあ、右?左?どっちに行こうか、迷ったことはない?人生は選択の繰り返し。
私はここで、右でも左でもなく「引き返す」という選択をした☆というか、一つ戻らないと職場へ行けませんので(^-^;
ちょうど来た電車に乗り、一つ駅を戻って、本日のお仕事をするべく☆K大学様まで行ってまいりました。

たった一つの駅、でもちょっとした冒険、みたいでした。見るだけの「海街」ね(#^^#)

    



いいお天気が続いています☆遅れてきた秋、と言う気がしないでもない。

近所の神社のイチョウ☆だいぶ黄色くなってきました。
 

紅葉を見ると、何年か前、学校で留学生の子たちと一緒にお散歩した並木道のことを思い出します。
みんな、どうしてるかな…


昨日の報告書を描いたり、明日の授業で返すレポートの添削をしたり、小さいけれどやらなければいけないことがいくつかあります。

ココアでも飲んでゆっくり♪ひとつずつ、丁寧に仕事をこなして行きたいと思います(#^.^#)


今日の夕飯は…コロッケカレー。

…「あさりの酒蒸し」とか「海鮮サラダ」とか「揚げだし豆腐」とか「刺身三種盛り」とか、食べた~~い!
食欲の秋☆(#^.^#)☆

明日は金曜日、がんばりましょう!

(^.^)/~~~
コメント (2)

イタリアは遠いけれど☆本を読む

2013-11-19 21:47:22 | ひとりごと。
夕方、よく行く駅前の本屋さんで立ち読み(^^ゞしていたところ、あれ?隣のお姉さん、なんだか知っている…
誰?と思ったら、いつもレジにいるお姉さんでした♪私服なので、わからなかった(^_-)-☆
「こんにちは!」と言ったらお姉さんもびっくりして「あら~!今日はお休みですか?」と言われました☆それは私のセリフ(^^)/
お互い、「今日はお休み」モードなのでした(#^.^#)
(私はいつも仕事帰りに立ち寄ることが多いので、スーツ姿なのです。今日はジーンズにダウンジャケットという普段着でした。)

そして、「今日はお買い物ですか?」とか、「やっぱり本てここで買うんですか」「好きな作家さんとかいますか」とか、
いろんなおしゃべりしちゃいました(^_-)-☆

それから…実は、ここの書店さんは、私の某資格対策用テキストを「平積み」プラス宣伝用のPOP付きでおいてくださっているので!ありがたいことですm(__)m
「あの…売上どうでしょうか~~」なんて聞いてみたり(^_-)-☆

嬉しかったのは、「最近よかったのこの本です」とお姉さんが手に取ったのが、なんと!私もつい先日買った本で、「えっ、それ私も買いました!」「この人(作家さん)いいですよねー!」「ですよねー!」と、こういう瞬間て☆
本当にうれしいものです。同じ読書好きといっても、読書傾向まで同じ、って人は貴重です!(#^.^#)
「いいですよね」と二人して言ったのは、内田洋子さんという方の「イタリア」についての随筆。本当に、文章がいいんです☆
ああ、イタリアに行ってみたい!と、思ってしまいます。


そのほかにも、「ふくらはぎをもむ」系の本が21万部とかで、「21万人もふくらはぎもんでるってことでしょうか」「まあ、買っただけでOKみたいな方もいると思うので。」「ああ、私も若干そのクチですねー!」「買っただけで安心てありますよねー!」
なんて☆ほんとに、お話しがはずんでしまって、

ふと 気がつくと なんということでしょう♪ もう1時間もたっている!1時間も立ち話!おばさんみたい!(おばさんだけど!)

イケナイいけない、帰らなくちゃ!下の子ちゃむちゃんを眼科につれていく日でした☆



「趣味が合う」人=波長が合う人、だと思う。波長の合う人とは、いくら話していてもあきないし、一緒にいて疲れない。
そういう人と出会うためには、まず自分が「好きなこと」をみつけて没頭すること。
自分自身が、ワクワクしたり、楽しいと思えたりすることに、一生懸命取り組んでみる。
そうすると、魂のレベルが共鳴する人がきっと現れる。
友達、恋人、仲間ってそういうつながりから生まれるのだと思う。

私は、読書、テニス、あとは……いろいろと☆

本当は、趣味としての「旅行」もいいな、と思うのですが、なかなか自由な時間はとれないし…イタリアはまだまだ遠いです(^_-)-☆


先日、友人から夫婦喧嘩の相談を受けたのですが、無事解決して仲直りしたらしい。趣味が夫婦喧嘩みたいだ…
仲直りのきっかけはサプライズなプレゼント、ですって☆ もう、「ああそうですか(^-^;」と言うしかないです(^.^)
こういう相談て、まいっちゃうなぁ……(^_^メ)


明日は遠方まで出講です☆電車が長いので、読む本を携えて♪ お仕事しっかりやってきます(#^.^#)

週半ば、がんばりましょう!!

(^.^)/~~~








コメント (2)

がんばれ、就活生!!

2013-11-16 22:31:24 | 学校&就活
母校K女子大学にて、就活指導の「模擬面接会」が行われました☆ 
面接官として後輩の皆様の指導に励んでまいりました。

持ち時間は、一人10分程度なのですが、うーん、ちょっと時間不足…な気もしました(^-^;
もう少し聞き出せたら、もっとこの子の持ち味がわかるのに、もっと違ったいい面がでてくるのに、と思うことがしばしば。
まだまだこれからが勝負、本番ですから、しっかりがんばってほしいです。


画像↑ ピッカピカの就活生のみなさま♪ 笑顔がまぶしい!!
(ローテーション2回目の終了時にて。1回目の時は、白熱授業(^-^;で時間オーバーしてしまい、写真撮れませんでした~(^^ゞ)

みなさん、見てますか?

今回の復習です(#^.^#)

1.女の子はいつでも『笑顔』が大事!

笑顔になるには「らりるれろ」から「り」のスマイルで(^_-)-☆ 表情筋は形状記憶、普段からにっこり、スマイルでね!!
世界中の人が見たいもの、見たら幸せになるもの、それは…「女の子の笑顔」です。
だからこそ、ミヤザキアニメの主人公はみんな女の子。風の谷のナウシカ、もののけ姫、となりのトトロ、千と千尋、キンギョのポニョだって女の子。
みんな、女の子ががんばってる姿、一生懸命に泣いたり笑ったり、行動していく姿に感動するのね☆
そんな女の子の笑顔って、きっと回りをしあわせにします♪ 世界の平和のために☆いつでもにっこりね!(^_-)-☆


2.言葉の力を信じよう!
自己PRは「○○では絶対の自信があります!」と、言い切れるものを出すこと。人が一番力を出せるのは、一番自信のあるところで戦うときなのです。
みなさん、少し用いる言葉が弱いように思う。まず、話の組み立てとしては「結論先行」で、ここは板書もしたので☆ノートにとったかな。
まず「一番言いたいこと」を「一言で」いうこと。そのあとに、具体的なエピソードをもってくる。そのほうが、相手に確実に届きます。
最初にいろいろなエピソード(体験)を話して、「以上のことから私の強みは~~だと思います」という組み立てにしている人が多かったように思いました。
これだと、「伝わるか」という点でいうと、ちょっと弱いです。

3.「たてがき」で話すこと!
声が小さい、緊張するとかすれてしまうなどなど、「声」の悩みもいろいろあります。でも、大きい声ならいいのかというと、そうではありません。
面接というのは、「お話しをしに行く」場所ですから、相手の方にいかに自分の想いを伝えられるか、が大切です。
そこで、「句読点」を意識して話すこと。日本語はもともと「縦書き」です。一つ一つの言葉を丁寧に、文節で区切り、文末で息をついで、一生懸命に話す。
そうすれば必ず、言いたいことは伝わるものです。このあたりは板書もしたので大丈夫でしょうか。


4.学生時代にがんばったこと
みなさん、バイトだけではダメです。「学んで生きる=学生」という視点を、忘れないで!!このへんも話しましたので、わかってくれたと思います。


あとは、細かいことはそれぞれノートにとっていたと思うので、よく見直して、今後に活かしていただければと思います(^^)/


その他、もう一度聞きたいこと、個人的に質問したいこと、なんでもOKなので、連絡くださいね!!


たった1度の授業でしたが、みんな大事な生徒さんです(#^.^#)
これからも、ずっと応援してますよ!!

目の前に広がる輝く前途☆ きっとみんな、しあわせになれる!!!
がんばれ、就活生!!


(^.^)/~~~




コメント

スポーツソックスのすすめ☆

2013-11-14 16:56:13 | ひとりごと。
今は秋なのか、もう冬の入り口なのか☆ 冷えますね(^_^メ)
冷えるというと、まず手足、身体の先端から冷たくなってきます…
そこで☆ソックス♪
靴下、です。靴下を履くと、履かないときより1.5度体感温度が違うそうです。確かに、そうかもしれない…

昔、お風呂あがりなど裸足でうろうろしてると「靴下をはきなさい。足から風邪をひくんだよ」と、祖母がよく言っていました。
祖母はいつも靴下の上に、毛糸の靴下カバーもはいていた。なつかしい思い出です♪

なぜ靴下を話題にしたかというと♪ 
今朝、こぐまちゃんからもらった「スポーツソックス」☆これが、案外によかったのです(#^.^#)

スポーツソックスというと、学生がよく履くような厚手でしっかりしたもので、私もテニスの時には履いています。
何足か持ってはいますが、普段使いに履く、という感覚が全くなかったのです。
でも、厚手なだけあって、あったかいしクッション性もあるし、それでいて蒸れないし、これは、いいかも!!
しかも、結構丈夫です(#^.^#)

こぐまちゃん☆部活をやっているので、学校にはスポーツソックスを履いて行っています。
毎日履くので、数が必要☆まとめ買いしていますが、先日買った「まとめ買いセット」の中に「グレー」のものが入っていました。
校則で靴下は「白」と決まっているので(ラインなどはOK)グレーはだめらしい。
それで、「ママあげる」となったわけです\(^o^)/ 「えっ!くれるの?」と、ちょっと嬉しくなり(子供から何かもらうって嬉しいでしょ?)
早速履いてみた、というわけ。

いつもは、駅ビルに入っている「靴下屋」という靴下専門のお店で、バーゲンのときにまとめ買いしたりしてます。
「本当にオシャレな人は靴下に凝る」と聞いたこともあるので☆でも、オシャレよりあたたかさ、はきやすさです。こう寒くちゃ(^_-)-☆


明日は仕事です♪ スーツにパンプスなので スポーツソックスってわけにはいかないですが(^-^; 


おうち用の靴下に☆スポーツソックス♪ ちょっと、おすすめしたいプチ情報でした(^^)/

(^.^)/~~~
コメント

予防注射で安心♪

2013-11-13 18:27:20 | おうちのできごと
娘と一緒に、インフルエンザの予防注射をしてきました☆
大人は1回、子供は2回といわれていますが
今日行ったら、「大人の方もできれば2回」と言われました。毎年、同じお医者さんに行っているのですが。
去年までは大人は1回だったのに、なぜ今年から2回に?もしや…(オカネモウケ?)大きな声では言えませんが(^^ゞ
私は1度でいいです。

こぐまちゃん、おととしはインフルの予防注射をしなかったの。そしたら、かかってしまって、もう大変でした(^-^;
去年は早めに注射しておいたのですが、やっぱりかかってしまって、
でも!予防注射のおかげだと思うんです、ほんっとに軽くてすみました。なんか、風邪ひいた?ぐらいな感じでした。
もちろん、お医者さんには行きましたが、2日ほどでけろっと治っちゃった。

予防注射は「かからない」ものではなくて、「かかっても軽くすむ」ものだというのは本当のようです。
(うちのこぐまちゃんに限っては。)
子供分あと1回残ってますが、それが済めばこの冬も気持ち的にはちょっと安心してすごせます。


急に寒くなったし、風邪ひきさんも多いみたい。風邪に寒さは大敵ですので
まだいいかな、と思っていた冬物の羽毛布団を「布団圧縮袋」から家族分全部取り出して、天日干しして、カバーをかけて、こういうのって一仕事。
ついでに押し入れの整理も☆
いらない…というか、使っていない毛布や、、去年の子供用のガウンとかパジャマとか、(しまっておいたら1年でもう小さくなってる!)
そういうものも一緒にまとめて処分しました。ああ、すっきりした!


こういうことって、「一気に」やってしまうのがコツね。

圧縮袋から解放された羽毛布団たちはもうふわふわで、待ってました!とばかりにふくらんでます☆
これでこの冬も暖かく過ごせます(^_-)-☆

でも、布団をあげたりおろしたり、あっちへ運びこっちを片づけ、ああ疲れた(^_^メ)ちょっと腰が痛いです…

今月は在宅日数が多いので、本格的な冬が来る前に、おうちを冬仕様に☆模様替えしたいと思います☆

そうそう、まだ早いけど、12月になったらクリスマスツリーも出さなきゃね!!

…毎年、娘たちが「ママ!ツリーが小さくなってる!」と、おめめをまん丸くして言うんです\(^o^)/ かわいいなあと思います(^_-)-☆


なんて、書きながら「ああそうかもう12月になる?年賀状?大掃除?おせちとか?」などなど(^-^; うわぁぁ!1年が早いです(≧▽≦)


日々、大事に楽しく☆過ごしましょう!!


(^.^)/~~~
コメント

置かれた場所で☆テニスをしよう♪

2013-11-12 15:56:39 | テニス!&スポーツ
テニスレッスンの日です☆
楽しくできたのですが…仲良しのお友達が一人、今月いっぱいでやめてしまうことに。
理由は、「クラスの人数が多い」「来月から80分になる」などなど…それは、私も思うところです。
だいたい、テニスで、1面に12人て多くないですか?コーチ一人に、生徒さん12人。もう、つめつめ(-_-;)です。
今日も12人。本当につめつめで、あんまり打てません。待ってる方が長い…
今は90分レッスンですが、諸般の事情により、12月から80分です。10分短縮。月謝は変わらず。うーん、考えますよね。

辞めちゃうことになったMさんは、上級クラスですっごいうまい方。対外試合にも出ていたり、外コートで他のチームの方たちと練習したりと、
ほとんどセミプロみたい(#^.^#)
それじゃ、このレッスン内容では物足りないですよね……☆

そういえば
日曜クラスの仲良しのお友達2人も、一人は水曜クラスヘ移るし、もう一人はやっぱり「もうテニスはやめて水泳にします」ということでした…(^^ゞ

ロッカーで立ち話したYさん情報によると、他のクラスでも12月でやめる人結構いるらしい。
まあ、個人的な事情の上でしょうから、なんともいえませんが… 

私はもうちょっとがんばるつもり。

今日はスマッシュ!!が、いい感じでバシっ!と決まりました☆あれは、気持ちよかったなァ\(^o^)/
3ポイントゲームも危ないところだったけどなんとか勝利に終わり♪

そしてそして☆本日は憧れのK様も振替レッスンでいらっしゃいました。
今日はミックスダブルスはやらなかったので、ちょっと残念でしたが、何をやってもうまいK様です。

最近、「こういう練習をやりたい」というのがはっきりしてきました。
それは「女子ダブルス」を極める☆

実は、あちこちのスクール情報が水面下で飛び交っていて(^_-)-☆
○○スクールでは定員8名で女子ダブルスのみの練習クラスがある、とかいろいろ♪
冒頭のように、今期でやめてしまうひとが結構いる中、他のスクールへ移る人も多そうです。


「置かれた場所で咲く」という言葉を胸に(#^.^#)

今いるところで、オンリーワンで、ナンバーワンになりたい!なるぞ!と思っている今日この頃です。
  

(^.^)/~~~
コメント

皮むきテストでアップルパイ☆

2013-11-11 18:20:03 | おうちのできごと
アップルパイを焼きました♪

焼いた理由は☆

「こぐまちゃんの家庭科のテストで、『リンゴの皮むき』があって、練習のためにリンゴを8コもむいたから。」

この土日はリンゴの皮ばっかり、くるくるとむいていたこぐまちゃん。「はい、次!」「はい、次!」と、練習につぐ練習です。
だいぶ、長くむけるようになりました☆よかったよかった!!\(^o^)/

「テスト」といえば「数値化」。リンゴの皮が何センチむけたか、が評価対象になるんですって。
そういうことでいいのかとも思いますが…まあ、テストとなれば「いかに点をとるか」ですから、練習するしかない…

先週、八百屋さんに行き、リンゴを買ってレジのお姉さんに「家庭科で皮むきテストがあるみたいで」とお話ししたら、
「ああ、○○中でしょ?うちの子もやってましたよー!ここ最近、リンゴ買いにくるお母様たち多いですよ。皮むき練習させるっておっしゃって。」
…敵もやるな。同学年はみなライバル。もう、今はみんな親の応援がすごい。がんばらないと!!

義務教育の間は、学力=家庭力みたいなところもあると思います。…正直、あれやこれやと、疲れます…(-_-;)

元気をだして☆食欲の秋☆勉学の秋☆です(#^.^#)&スポーツの秋♪ 明日は久しぶりのテニス、がんばってこようっと!!


(^.^)/~~~

コメント

学級参観に行きました☆

2013-11-09 17:49:01 | おうちのできごと
昨日、今日とちゃむちゃんの「学校開放日」いわゆる「参観日」でした♪
今日は土曜ということもあり、お父様がたのお姿もたくさん見受けられました。
うちは、パパは仕事だったので私が3時間目から…と思って、お教室にいったら誰もいない…
そうだった!3時間目は「図工」なので、「図工室」へ移動していたのでした☆
すぐさま階段を上って図工室へ。いましたいました(#^.^#)大勢の保護者のみなさん、クラスの子供たち、
担任の先生と図工の先生。今日は電動糸ノコを使った作品づくりです。
なんだか、超細かい作業に見えて、案外大胆な子供たち。見ていてはらはら(^_-)-☆でも、みんな上手にやってました。

懐かしい、小学校の教室もあと1年。(今、5年生なので)なんとなく、しんみりとしながら、誰もいない教室をぱちりと撮影してしまいました。


中学生になったこぐまちゃんは、もうすぐ期末テストです。今日も塾通い。
私もテスト範囲をざっと見て、おうちでの勉強を手伝っています。
数学とか、だんだん怪しくなってきた(^^ゞ 

国語は「竹取物語」と「故事成語」など。古文がいよいよ出てきました。
…故事成語のところで、「推敲」が出ていました。これ、私が中一のときにも教科書にあった!私、確か当てられて読んだのです。
それで「僧は推す月下の門」の「推す」の箇所を、「オス!」と男性が挨拶するときの「オス」の発音で読んでしまって、
(正しくは扉を押す、の発音の「おす」です)先生から、「発音ヘンだぞ!」と注意され、みんなもクスクス笑ってました…
で、真っ赤になっちゃった~~!! 
そんなことを思い出しました。昨日のことのように覚えてるけど、あれから30年もたってしまった…


国語、数学、理科、社会、英語、その他いろいろ☆たくさんのことを学んできたはずなのに、ほとんど忘れてしまっている(-_-;)
でも、「それを勉強した」ということは、覚えてる。「ああ、これ、やったやった!」って、ね!
それでいいんだと思う。一度やったことって、もう一度やると結構すらすらできたりする。
大事なことは何度でも。何度でもやるために、忘れてもいいんだね。
もう一度勉強したい、と心から思います。


社会科の時事問題、何が出るかしら♪ いろいろ、調べてみます(^_-)-☆


明日は雨になりそう☆ 暖かくしてお休みください(#^.^#)



(^.^)/~~~
コメント

合宿で「がんばる気持ち」を再確認♪

2013-11-07 10:51:13 | テニス!&スポーツ
昨日までいいお天気だったのに、今朝は雨になりました☆
連休の3,4日はテニスキャンプ。通っているテニススクールの合同合宿に初参加しました。
スクール7店舗からそれぞれ生徒さんが10名、コーチが2名ずつ参加、総勢約80名の大所帯。1日目は練習会、2日目は店舗対抗の試合です。
♪結果からいうと♪
私が出場した女子ダブルスBリーグでは、1勝2敗。中でも、
嬉しかったのは、S店に買ったこと!(#^.^#) (ここには絶対勝ちたかったから嬉しさ倍増です)
悔しかったのは、Y店に負けたこと!(ToT)/~~~(6ゲーム先取で、5-5になって、1ゲームとられて…5-6で負けたってどうなの( ;∀;))

反省するところは反省して、次にいかす。できたところはもっと確実にできるようにする。
疲れたけど、楽しかった2日間でした。
思い返せば、結婚して子どもができてから、私一人で外泊込みで出かけたのって、はじめてです(^^)/
2年前の地震のときは、「やむを得ず」仕事先へ泊ることになってしまったので、それは別にすると、本当にはじめて。
お留守番のあいだは、おばあちゃんのおうちへみんなで行って、お買い物やお食事など、それはそれで楽しくすごせたもよう。
だんだん、オトナになってくるね。

合宿♪ 1日目は好天に恵まれましたが、2日目はあいにくの雨模様。降ったりやんだりで、屋内コートで試合になりました。
うーん、勝って嬉しく負けて悔しい、このキモチを忘れずに!

テニス漬けの2日間、なんとなくですが☆うまくなった気もします(^_-)-☆


今まで、自分のスクールでしかテニスをしたことがなかったので、今回初対面の方たちと一緒に練習したり試合をしたりというのは初めてで、ドキドキでした!
それでも、同じコートに立てば、何か相通じるところがあり、みんな、同じようにテニスが好きで、同じようにこの場所にいて、今、この時をともにしている人たち、私もその中のひとり…みんな、ひとつの仲間なんだ、と思えました☆
対戦相手だった人たちも、あとから声かけてくれて、仲良くなれたり、そういうのも嬉しかった。
それも、全力でやったからこそですよね☆ フェアプレイ、スポーツマンシップ、何より「がんばる気持ち」のぶつかり合いが、魂を引き寄せる。
スポーツって、いいです!\(^o^)/

でも…中には、コーチにクレームつけてるようなペアもあって…いろんな人がいるというのも、また勉強のタネです。


↓写真は、デジカメからインポートしたらすごく容量が大きかったので、(ポスターみたいになっちゃった(^-^;)サムネイル版にして載せました。
端からチームのみなさん、ステキなMコーチ、ダブルスのペア☆仲良しみっちゃんです。

      


ヨーコさん&K様ペアは、上級リーグでなんと☆キラキラの
♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’゜☆.:*:・’゜♪.:*:・’゜☆.:*:・’゜♪準優勝♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪

すごーい!!!!!今度なにかおごってもらわなければ!!


私もがんばります!

もう一度、「がんばるキモチ」と向き合えた、秋の2日間でした(#^.^#)


(^.^)/~~~

コメント

言うは易し☆

2013-11-02 22:43:22 | ひとりごと。
あぁぁっ!負けちゃった!ザンネン!
って(≧▽≦) 楽天!残念でした~!!と、おそらく、日本中の8割が言ってたかもしれません(巨人ファンの方ごめんなさい)

日本人て判官びいき好きだし、ガンバレ東北でもあるし☆私はいつもは巨人ファンですが、今回ばかりは楽天に!と思ってました(#^.^#)

ですが、そんなに思ったとおりにいきませんて☆ 言うは易し、です。

こっちはテレビの前に座って、ああだこうだと好き勝手言ってるだけですし(^_-)-☆

マウンドの上で、投げてる本人は…マー君 なんだか、顔色がちょっと悪かったような気がしましたが、
今度こそがんばれ!マー君!楽天!


明日から1泊2日でテニスの合宿です。♪
先日からの腰痛もなんとか治って、無事参加できます。
まる2日、テニス漬けですが(#^.^#) たぶん…体中痛いでしょう…
対抗戦もあるし☆がんばって勝つ!

「勝つ」って、言うは易し。行うは難し。だけど、やっぱりやるしかない!!


ファイトファイト!!

(^.^)/~~~
コメント

美しき☆11月

2013-11-01 16:54:31 | ひとりごと。
今日から11月です☆ カレンダーもあと2枚、早いものですね。

11月になって、ほっとしてることがあるんです… なにかというと、

10月いっぱい、街のディスプレイにあふれていた ハロウィンのあれこれが消え去ったこと。
せっかくの美しい日本の秋だというのに、気味の悪いガイコツやら、得体のしれないヘンな飾りつけがいっぱい。
10月ってイベントがないから、外国の行事を取り入れてなんとか小銭を使わせようということなのでしょうが、
私はあまり好きではありません。

クリスマスも外国のものを取り入れた点では同じですが、「明るさ、華やかさ、あたたかさ、感謝のキモチ」などが感じられ、ハロウィンとは大違いです。


このひと月、駅前のバス通りにある携帯ショップは、通りに面した目立つところに等身大の死神みたいな人形を飾っていました。
前を通るたびにぞっとして、ああいやだと思い、…目を背けて歩いていました。

ある時など、小さい子が「ママ、これこわいよ」と真顔でおびえていました。当たり前です、かわいそうに!なんでこんなもの飾るんだろう?
これでお客さんが増えるわけないと思う。こっちは避けて通るぐらいなのに。
それからお年寄りの二人連れが、「最近、なんでこんなもの飾るのかしら」「おっそろしいわね、何?葬式屋?」と会話していたのも聞き取れました…
葬式屋。まさに、そんな感じです。

ショーウィンドーのディスプレイって、そのお店のイメージになるものではないでしょうか。
「わあ、きれい」「すてきだな」「ちょっと見てみようかな」と思って、ふと足を停めたり、お店に入ってみたり。

ただ単に季節もので最近流行ってきてるから、という理由だけで、かぼちゃぐらいはご愛嬌ですが、ガイコツやら何やら…
人が見て不快になるものを、大手を振って飾るのはやめてほしい… 


それが、今日になったら影もカタチもなくなっていました☆ああ、すっきりした!
今日からは例のお店の前も、顔を上げて歩けます。目に入ってくるだけでもいやだった、死神なんて!


人は目から入る情報が8割といいますから、やはり毎日目にするものには知らず知らずに影響されている。
ですので、毎日、きれいなもの、美しいものを見て、いい気分で過ごしていきたいなぁと思っています。


ガイコツも引っ込んだ秋本番の11月、美しいものをたくさんとりいれて☆過ごしていきましょう!!


(^.^)/~~~

 





コメント