好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

サンシャイン水族館へ♪出費の春(^-^;

2014-03-31 20:54:57 | おうちのできごと
3月ファイナルデイ♪ 明日から消費税アップ!ということで(あまり関係ない気もしますが)
ちゃむちゃんと、池袋サンシャインシティ水族館へ行ってきました。
こぐまちゃんは朝から部活。中学生になると、部活やら塾やら(^-^; 忙しくなりますね。

池袋というと、私の勤務先の学校がサンシャインのそばなので、ちょこっと前を通ってみました。
「ママ、ここで働いてるのよ」と言うと、「へぇぇ!そうなんだ!」とうなずくちゃむちゃん。
職場の隣にある児童公園では桜が満開(#^.^#) 春らんまん\(^o^)/  近所の保育園の子供たちがたくさん遊びにきていて、とってもいい感じ。
都会のオアシス☆です サクラの左後ろ側が勤務先です。こんな近所にサクラのプチ名所があるなんて、学生たちはきっと知らない…春休みだから(^^ゞ
  

そして、サンシャイン水族館☆ちゃむちゃん、こぐまちゃんがまだ小さいときに一度連れてきているのですけど、きれいさっぱり忘れてるみたい(^-^;
私は学生の時、池袋が通学路だったこともあり、サンシャインにはよく遊びにきてました。
OLの時、夏のバーゲンでお洋服を買ったら、抽選のくじがもらえて、並んでみたら………なんと
♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’゜☆.:*:・’1等ハワイ旅行♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’゜☆.:*:・’゜♪.
当選しました\(^o^)/ ああ、びっくりした……旅行には大学時代の友人と参加しました。夢のサンシャイン抽選会。そんな思い出もあります。


話を戻して、いろいろなおさかな&海の生き物とパチリ♪マンボウ、 クラゲ、  アマゾン河のピラルク

    


アシカさんと♪

  


アシカのショーを見たり、ラッコのお食事タイムにも間に合って、ほんとにおなかに貝をあてて「カンカンカン!」と割って食べてました(#^.^#)初めて見た!思ったより大きいラッコちゃんでした。ラッコは8億本も毛があり、哺乳類の仲間では最も「毛深い」生き物、だそうです。それで、寒い海にも耐えられるそうです。


アシカのプールサイドでサンドイッチを食べて、併設の「へんな生き物展」も見てから帰ってきました☆
ヘン、といっても、非常に興味深い。「リュウグウノツカイ」なんて、初めて見ました!長くてびっくりです。



ちゃむちゃん、「大王イカはいないの?」と聞いてましたが、うーん、ちょっといなかったなぁ☆大きすぎてダメなのかもね(^_-)-☆


ちゃむちゃんの塾が3時半からなので、間に合うように帰ってきました。おうちについたのは2時半。一休みして、おやつを食べて、塾へ行くちゃむちゃんを見送ったら、入れ違いにこぐまちゃんが帰ってきた。

おやつを食べて、制服屋さんに行く。セーラー服が小さくなったので、ワンサイズ大きいものを買いなおして、ジャンパースカートはすそを出してもらうことにしました。
できあがりが「たいへん混んでまして!ぎりぎりになっちゃうんですけど!」で、ぎりぎりがいつかというと「6日の夕方です」
(^^ゞなんつーぎりぎり(^^ゞ 7日が始業式ですって(^-^; でも、間に合ってよかった!!!

夏服のスカートも買い直し。なにせ10センチ伸びちゃったもので……

そして、明日から消費税アップ!なもので☆買うなら今日しかない!なんか、いろんなことがぎりぎりです☆でも、なんとかなってます(*^▽^*)
お店のご主人が、注文書を見ながら〔前の採寸データがあるので)「あれーほんとだ!伸びたねー!中学生の女の子だと、平均して3年間で8センチだそうです。お姉ちゃん、3年分伸びちゃったんだね!」とすごい驚かれました(^^ゞ
このまま更に伸びちゃったらどうしよう……今162センチだから、来年の今頃「困りました172センチになりました」なんて書いてたりして☆

制服屋さんの次は、今度は卓球のラバーを取り換えるからどうのこうのということで、スポーツショップへ。

もう、出費がかさむのなんの(^_-)-☆ あたしはいったいどうしたら(T_T) 


子どものためならエンヤコラよ(#^.^#)

明日もがんばりましょう!!お天気いいと、いい気分!!\(^o^)/


  



コメント

出費がイタイ(^^ゞ

2014-03-28 17:04:00 | ひとりごと。
春休みといってうかうかしてはいられない(^-^;
新学年の準備期間でもあります。

この1年で10センチも背が伸びてしまったこぐまちゃん。制服が小さい(^^ゞ スカートも、おひざギリギリでこのままだと「校則違反」だそうで(+_+)
セーラー服も、肩や身幅がぱんぱん。
…買うしかない……
下にちゃむちゃんがいますので、お下がりができますから、もう一回り、いえ二回り?大き目のものを買ってあげることにしました。

となれば、今月中に!!消費税アップの前に!

ああ、出費がイタイ(^-^; 泣く(T_T) 上履きも体操着も全部小さくなってる(T_T) いいのか悪いのか もちろんいいことなんですけど(^-^;

二人ともご飯すっごい食べるようになったし、塾やなんだでお金もかかるし、あと10年、これから10年は、覚悟しなければ!
腹をくくればどうということもありません。
→働きます!稼ぐに追いつく貧乏なし。ただし、自転車操業?右から左に。ふぅ~~~(^^ゞ がんばらなくっちゃ!!

今日も二人を連れて午前中「越谷レイクタウン」へ。お洋服やら学用品やら、あれがないこれが足りない、ということで☆
近所のイオンには欲しいものがないんですって。「レイクにはあったのよ!」と激しく言われ、仕方ないなと。
前、おばあちゃんに連れていってもらった時にはあったそうです。ほしいデザインの服やらバッグやら♪
広すぎるレイク… どこにいるんだか、わからなくなる。フロアマップはもらいましたが、お店にも番号が表示してあればいいのに!
「ええと、今ここだから…256番だと、こっち?あ、でもあそこで曲がるのかしら」なんて、もうイヤ(^-^;
右往左往してる人たちもたくさん。マップと同じ番号をお店の入り口に表示しておくの、いいと思うんだけどな。
みんなマップ持ちながら歩いてる感じだったし。

そして、スクールバッグやら帽子やら、お買い物しておなかがすいたのでバーガーキングでちょっと食べて、帰宅したら2時。
一休みしてちゃむちゃんは塾、こぐまちゃんは皮膚科へ連れて行って、なんやかやで忙しかった(^^ゞ

…ああ、休みたい… 何か、春休みとか夏休みとか☆かえって忙しくなる(T_T) 世界中のママ達、うなずいてくれることでしょう(^_-)-☆


☆最近読んだ本☆
小川洋子:「人質の朗読会」仲良しの書店員さんに勧められて読んでみたところ、とてもよかった。誰にでもドラマはある、人生の中の「その一日」という日がある。
私も時間があったら書いておきたい話はあります。誰に言うでもないけれど、文字にして、可視化してみたら、思い出が沸き立つような気がする。
 

さて♪お夕飯の支度!!

ああ、今日もこうして日が暮れる☆

明日も晴れますように!!

 


(^.^)/~~~
コメント

春休みです♪

2014-03-26 20:20:02 | おうちのできごと
春休み突入です♪
24日(月)が修了式。なぜ、こんなに中途半端なのか?20日(木)でおしまい、でよかったのに!
ともあれ、無事にまた1年間「皆勤賞」だった娘たちです。身体が丈夫♪何より大事!…成績は?……(-_-;)<(`^´)>( ;∀;)……4月から、気持ちも新たに☆がんばるということで!(#^.^#)

皆勤賞のご褒美で、修了式の日に、お昼は近所のファミレス「ジョナサン」へ行きました♪
ランチの「ハンバーグセット」☆ドリンクバー付き。
 
 
あっという間に、完食!ぺろりと!びっくりした!!私より早く食べちゃった!


しかも、まだ「パフェ食べていい?」と聞くこぐまちゃん。いいですともいいですとも!
 

いやー、ほんとによく食べるようになりました。エンゲル係数急上昇、です(^-^; いっぱい食べて、大きくなってね!
といっても…すでに、こぐまちゃんには身長抜かれてます!去年の9月に越されてしまいました!!嬉しいやら淋しいやら(^^ゞ



昨日の火曜日は、テニスのあと、お別れランチ会。同じクラスのマサムラさんが福岡にお引越しになってしまうので、最後のレッスンでした。
引っ越し先でも、早速テニススクールみつけたそうです。 続けてる限り、きっと、いつかどこかで☆
また一緒にできるよね!!

テニスといえば、仲良しの上級クラスK様♪ 最近おみかけしないと思っていたら、音楽サークルの発表会が近いので、今はそちらの練習でせいいっぱい、とのこと。
テニスはナイタークラスに何回か顔出してる程度で、思いっきりテニスやりたいけど、しばらくおあずけなんです、ということでした。
もうすぐ発表会なんて、きっと緊張でドキドキね♪がんばれK様!

試合も、発表会も、やる前は「いやだなぁ」なんて、ちょっと思ったりするけど、絶対にやったら自分のためになる。
以前、試合中に「あ、私、今うまくなってる!」と実感したことがあります☆何事も、「本番」がなければ、練習してる意味がない。
まして、大人になると「自分が輝く場」というものがなくなる。
自分が「自分として」緊張する場所、「自分しか頼れない場所」をあえて作らないと、「その他大勢」の中に埋没してしまう。

その意味でも、スポーツの試合や習い事の発表会というのはいいチャンスです(#^.^#)

私も試合にはどんどん出てみようと思ってます。勝ち負けは二の次(勝ったらもちろん嬉しいけど)

テニスと音楽、舞台は違うけど♪ご一緒にがんばりましょう、K様!!


それから今日(水曜日)は、先月お母様を亡くされた友人Hさんと、有楽町で励ましランチ会。直後はかなり気落ちしていた感じでしたが、
今日はいつもどおりおしゃべりがはずみ、元気になってたようでした。


私もやりたいことはたくさん☆ 時間のある春休み、いろいろこなしていこうと思っています☆とりあえず、週末はお花見かな!(^_-)-☆





(^.^)/~~~
コメント

不思議な!?イチゴ

2014-03-23 23:02:41 | ひとりごと。
久しぶりにテニススクールに行きましたが、全然メンバーが入れ替わってしまって(^^;
知ってる人が誰も…いなかった(^-^; 「顔だけ知ってる」レベルの人なら10人中2、3人。
あとは、全然知らない人… 日曜レッスンは休会したり、出たり出なかったりだったのですが、
いつの間にか全然違う雰囲気になっていました(^^;

今年になって時間割が変わったりコーチが変わったりで、やめる人やナイターへ移る人などが多かった。

あらためて、クラスの雰囲気って、「そこにいる人」全員で醸し出される!?ものだと思いました☆コーチも含めて(^_-)-☆


いちご♪どうしたわけだか、2つくっついてるもの発見\(^o^)/
    

不思議ですね!珍しくて、食べるの勿体なかったですが、食べない方がもったいないので、半分にカットして
こぐまちゃんとちゃむちゃんでぱくり。味は「フツーに美味しかった」そうです(^_-)-☆

くっついてるイチゴと、それを食べてる娘たちを見て、貴女方もいつまでも仲良く助け合っていってね!などと思いました。
私は弟が一人いるのですが、お正月に会うだけ。
お互い家族があると、異性の兄弟は疎遠になりがちです☆
姉や妹って、どんな感じだろう?娘たちが仲良く遊んでいるのを見ると、何かほっとします。
大きくなっても、互いに支えあったり励ましあったり、お洋服やアクセサリーの貸し借りをしたり一緒にショッピングや旅行に行ったり。
いいなあ、姉妹って。

なんだか孤独感を感じた今日と言う日☆ ま、新しい出会いもあると信じて☆寝るとしましょう(-_-)zzz


おやすみなさい(-_-)zzz また明日!

  

(^.^)/~~~


コメント

江戸村体験♪

2014-03-22 23:09:30 | おうちのできごと
連休です♪
今日は家族で「日光江戸村」へドライブして来ました。
子どもがいないと、なかなかいかないところではあるでしょう…
あちこちにニンジャや芸者さんなんかがうろうろしてるのかな、と期待していたのですが、
…いませんでした。
忍者って、「いる」と確認された時点でアウトなんだと思う。だって「忍び」なのですから(^_-)-☆
ホントはあちこちに、いたのかもしれませんネ(^^)/
可笑しかったのは、ゴミ箱が木製で、「江戸時代っぽく」作られていましたが、
「もえる」「もえない」とフタにしっかり書かれていました…それを見てこぐまちゃんがひとこと
「…江戸時代も、燃えないゴミってあったの?分別してたんだね。」
うんうん、そうかもしれないね(#^^#)

テレビの時代劇などで(というかテレビで見るしかないですが)おなじみの「北町奉行所」や、「小伝馬町の牢屋」「木戸番」「越後屋」「芝居小屋」
などがたぶんそっくりに作られていて、面白かった。
  


好天の土曜ということもあり、結構な混雑。食事するところはどこも行列だったので、
全部見終わってから国道沿いのお蕎麦屋さんへ行ってみました。

おそば♪美味しかった~(#^.^#)やっぱり水がいいせいかしら☆
「かき揚げそば」のかき揚げが直径30センチはある!超BIGなかき揚げで、とっても美味しかった!

そして、帰り道、途中から事故渋滞に巻き込まれ、高速を降りたらまた渋滞( ;∀;)みんな考えることは同じ?上がダメなら下の道(^^ゞ
時間はだいぶかかりましたが、無事帰宅。夜7時になっちゃった(^-^;

簡単に晩御飯、お風呂に入って、落ち着いた夜の時間です。


明日はこぐまちゃんは朝から部活、私は午後テニス。ちゃむちゃんとパパはおでかけ。それぞれ、用事があります。
家族みんなで過ごす日もあり、それぞれの予定をこなす日もあり☆ 
毎日、健康で楽しく過ごせるのがイチバンね(^_-)-☆


そうそう☆テニスといえば、仲良しの上級クラスK様は、とんとお見かけしない…
スノーボーダーでもあるK様なので、まだスノボのシーズン中なのかしら。
音楽サークルで一緒の、70歳のおばあさんからストーカーされてる、とお困りでしたが(それもすごい話!高齢化社会の余波!?)どうなったでしょうか…
エスカレートしてないことを祈ってます(._.)

ではでは☆おやすみなさい.。:・・.。:*・★

↑画像は、江戸村で荷車を持ちあげてみてるちゃむちゃんとこぐまちゃん。持ちあげたはいいけど、重くて、一歩も動けませんでした\(^o^)/


(^.^)/~~~








 
コメント

イタリアなのか?

2014-03-19 20:55:35 | ひとりごと。
今日から給食がないので、早帰りのちゃむちゃん♪
お昼は、一緒に駅前のイタリアンレストランへ行きました(#^^#)
ホントは、ファミレス「ジョナサン」に行ってみたのですが、すっごい混みようで(^-^; これじゃあラチが開かないということで。
すぐに引き返して別のお店にしたというわけです。切り替えの早さも大切!!

そして、そのレストランですが、「窯焼きピザ」で有名らしい。青山が本店だとか☆
ランチメニューは「ピザランチ」と「パスタランチ」の2種類。私はパスタランチ、ちゃむちゃんはピザランチ。
サラダバーもついてて、ミニハンバーグやポテトフライなどもあり、
ピザが来る前にサラダバーのハンバーグ3コも食べちゃって、それでおなかいっぱいになりつつあったちゃむちゃん(^^ゞ
「ピザがくるから、もうハンバーグはストップよ!」と止めました(^-^;

ピザ(マルゲリータ)もパスタも普通に美味しくいただきました(^_-)-☆
ピザは薄焼きタイプだったので、子どもの(11歳)ちゃむちゃんでも全部食べられました。…私も2ピースいただきましたが(#^.^#)
パスタが残念なのは「カブとしじみのペペロンチーノ」…また、カブでした… やっぱり地産地消&旬で安いから?ランチに使ってるのかしら。

ワンドリンクもつきます♪ちゃむちゃんはオレンジジュースで、私はコーヒー。
全部、美味しかったですよ。禁煙だったし。うるさいオバサングループもいなかったし。

ただね、あのー。

「店員さんがイタリア語をしゃべってる。」…なんだか、よくわかりませんが…
店員さん同士で「シィ!」「グラッチェ!」とか、何やら音楽的な単語を並べてしゃべっている。「♪♪☆,.Abc:*:Def…’kkkIHIS!!☆☆.:*♪♪*:」
よく言えば☆さすがイタリア♪オペラの国♪意味不明でも音楽的♪
でも、わからないことを頭越しに大声で話されてるはあまりいい気持ちしないなぁ…
「こちらサラダバー2回目!ぽっちゃりしてるのに!ハンバーグばっかり!」なんて、言われてないかなぁ…イタリア語で。

店員さん達は、お客さんには、普通に「いらっしゃいませ」とか「ご注文お決まりでしょうか」などと応対しているのですが、
その注文を厨房に伝えるとき、結構大きな声で「×××!〇〇!」と、(たぶん)イタリア語。
厨房から店員さんへの言葉も(たぶん)イタリア語。
店内、あっちでもこっちでも「シィ!」(YES,の意味だと思う)「グラッチェ!」(Thank you, の意味だと思う)の応酬。

他のお客さんがお支払を終えてお店を出るときは「ありがとうございました」の次に、「グラッチェ!アリベデルチ!」と言っている。

なんだか、聞いててだんだん居心地悪くなってきました…(^-^;


食べ終えた私たち、お会計終わったあともやっぱり言われた☆アリベデルチ☆なにこれ。

普通に、日本語でいいと思うんですが。だって、日本だもん! なぜに、店内イタリア語?

いいような、そうでないような、中途半端な接客に思えてしまいました。

ま、ちゃむちゃんと一緒で☆楽しかったからいいです(#^.^#)

午後はこぐまちゃんの中学の懇談会と、PTAの役員会。今日で最後のお集まりでした。1年間、お疲れ様☆

なんだか、急に寒さが戻りました(^^; 暖かくしてお休みなさい☆彡
 

(^.^)/~~~
コメント

なつかしの?大きなかぶ

2014-03-17 20:31:56 | ひとりごと。
駅前の八百屋さんで♪ 
と~~~っても大きなかぶを発見!!なんと、これで100円です!
がんばってる、地元の八百屋さん!地産地消、応援します(#^.^#)

夜、お味噌汁にしていただきました☆彡 「おいしねー!」とニコニコ\(^o^)/

「あなた方この味絶対覚えてるでしょう」と娘たちに聞いてみたところ、
「……え?」「……覚えてるって、何を?」
「だから、この味。カブの味!歯ごたえとか、いろいろ。」
「……あたし、わかんない。」「あたしもわかんなーい!何のこと?」

えええっ!!(^-^;覚えてないの?
「だって、あんなに毎日離乳食作ってあげてたじゃない!カブで!大好きで、よーく食べてたでしょ!」
「そんなの、覚えてないよ?」「全然わかんなーい!おぼえてなーい!!」

かぶといえば離乳食(#^.^#) やわらかくて、栄養があって、いろいろな味付けにもなじんで、
離乳食にはとっても使いやすい食材でした。
ということで、毎日のようにかぶカブKABU!だったのです(^_-)-☆
今でも、かぶを見ると思い出します。この子たち、赤ちゃんだった頃のこと♪
あと、有名な絵本の「おおきなかぶ」も、何度読んだことか…
お遊戯会や読み聞かせでもよく題材になってたお話。
子どもが大好きな絵本です(#^^#)


それと、住んでいる地域が、かぶの収穫全国ナンバー1.。:・・.。:*の場所なだけに。手ごろな価格で、新鮮なかぶが手に入りやすいのです。
泥がついてて、「今とってきました」的な。

ここしばらくは☆ かぶ三昧です(^^)/


今日はそんなところで。

(^.^)/~~~
コメント

おすすめ!銀の匙

2014-03-14 14:32:24 | ひとりごと。
薄曇りでどんよりとした金曜日です☆
「どんより」で思い出しました 留学生の日本語試験にての珍解答(聞いた話です)

問題:次の言葉を使って、短文を作りなさい。
  「どんより」
解答:「私はうどんよりそばが好きです。」
確かに……どんより、ですが(#^.^#) その他にはこんなものが☆

問題「うってかわって」
解答「私の兄は、クスリをうってかわってしまった。」

問題「もし~なら」
解答「もしもし、奈良県の人ですか」

どれも、〇にしたいところですが…(^_-)-☆実際はどうだったんでしょう。


インフルエンザのこぐまちゃん♪ すっかり回復…しつつあります☆
まだ、だるいみたいで寝たり起きたり。おなかがすくと、「おなかすいた~」と、ふらふらリビングへ出てくる。
そして何か食べたり飲んだりすると、またお部屋で寝てしまう。寝るとなると、何時間でもグーグー。
よくそれだけ眠れるな、というぐらい。寝て治す☆動物の基本形ね☆人間だって、動物だもの。

そんなこぐまちゃんのために ツタヤでマンガを借りてきてあげました。
「リーゼロッテと魔女の森」シリーズ&「銀の匙

銀の匙は私も読みたかった。
ホントに面白い!2012年の「マンガ大賞」も受賞しています。今、10巻まで出ています。借りたのは、まだ読んでなかった8,9、10巻。


日ごろ、普通に食べている豚肉や牛肉、ソーセージやベーコン、ハムなどがどうやって作られるか。牛乳やチーズなどの乳製品の作り方も。
リアルに真面目にでも面白く、興味を惹かれてグイグイ読めてしまいます。最近映画化もされました。
畜産や牧場経営、農業のこと、ばんえい競馬や馬術部の話など、話題はもりだくさん。

だいぶ前ですが、「動物のお医者さん」がブームになり、獣医学部が人気が出たように、
このマンガで興味をもち、農業や畜産業に携わる人が増える気もする。何がきっかけになるか、わかりません。

愛だの恋だの☆学園ドラマばっかりじゃなくて、こういうマンガこそ読んでほしい。いろんなことに興味をもつきっかけになればと思います。

そう思ってみると、自衛隊あり、バリスタあり、将棋やバスケ、自転車部にカルタと、マンガっていろんなジャンルがある。
宇宙兄弟なんて、まさに宇宙飛行士のドラマですし\(^o^)/


自分が経験できない世界を、読んでる間だけは入り込める☆彡 もうすぐ春休み、いろんなジャンルのマンガを読んでみようと思います(^_-)-☆


あぁ腰が痛い(^_^メ) ストレッチ不足?


週末、晴れるといいな(#^.^#)
    

(^.^)/~~~
コメント

インフルエンザ!こぐまちゃん☆

2014-03-12 23:08:09 | おうちのできごと
こぐまちゃんがインフルに罹ってしまいました(^^;

先日学校から帰ってくるなり、「頭が痛い、脚が痛い、、」とめそめそ。お熱を測ると、すでに38度近く。
これは…もしかして、インフル!と思い、ベッドに入ってしまったこぐまちゃんを起こして、お医者さんへ連れて行きました。

検査してもらった結果、案の定インフルエンザB型。去年はA型に罹ってしまったのですが、今年はBなのね。

すぐに吸入型のお薬を処方してもらい、薬局で1回分シュゥゥゥ!と吸い込んでたこぐまちゃん。
予防注射もしていたおかげか、症状は軽くて済みそうです。ああよかった…… 

そんなこんなでここ数日はあたふたしていました。

そうでした11日は、震災から3年という日でした☆ それについてもいろいろ書きたいことはあったのですが、
何せ旦那さんまで具合が悪いと言い出す始末で、月火水とパソコンに向かう時間もなくて(^_^メ)ああストレス溜まったわ(-_-;)
(旦那さんはただのカゼ。回復してくれて、よかった。家族に2人も病人発生じゃ、ママ大変です( ;∀;)


こぐまちゃんの中学は、今日が卒業式でした。1年生はホームルームだけで9時30分下校です☆お休みしても、まあ、問題なかったかな。
これが3年生だったらタイヘン(^^; インフルで卒業式出られないなんて(+_+) 何事も健康第一です♪

でも、4月から2年生だし、あっという間に3年生で、高校受験!大変だわー!!


こぐまちゃんはインフルなので出席停止☆今週いっぱい学校はお休みです。私も仕事はないので、明日は美容室へ行ってきます♪ 消費税アップの前に、カット&パーマ&カラーと3つ同時にお願いする予定☆☆☆

キレイになってどこへ行こうかしら\(^o^)/→ジムで筋トレ。看病疲れのストレス発散してきます!!
上腕二頭筋がちょっとついてきた。見てわかると嬉しい。この調子でがんばろう、と思えます(^_-)-☆

…あぁ、明日は雨でしたね… 晴耕雨読♪ 読みたい本もたくさん。いろいろやりたい、春です。


(^.^)/~~~
コメント (2)

がんばった!次につなげる春♪

2014-03-07 14:55:40 | ひとりごと。
テニス♪ 4勝2敗1引き分け。まあ、いいかしら(#^.^#)

自分の良いところと悪いところがわかったので、これからに活かします(^_-)-☆  

…あ~疲れた!!でも、スポーツの疲れって、心地いいです。一番イヤなのは、精神的な疲れ…
それも、いろいろとありますが☆ ストレスは、スポーツで発散。

そして深く眠る☆今日は絶対ぐーすか寝れてしまうでしょう。(-_-)zzz


明日は成田山へお参りに行く予定。お正月から家族みんな、それぞれ忙しくて(^^ゞ行けてなかったので。
毎年春までに1度はお参りしています。
お札をもらって、おみくじを引いて☆帰りにはうなぎを食べて、何かお土産を買って、帰ってきます。

あと2週間で学校もおしまい。春休みです。

こぐまちゃん、この前(といっても…ちょうど1年前の今頃です(^^)/)卒業式のお洋服を買いに行ったり、制服の採寸に行ったりとしてたのに、
そして卒業式に入学式、入学式の翌日は登下校の途中で迷子になりかけて、泣きそうになってたり。

そんな中1ライフももうすぐおしまい。早いものです…

ちゃむちゃんだって、いつまでも小さい小さいと思ってたら、今度は6年生ですって!!信じられない!!

みんな、あっという間に大きくなっちゃうね。淋しいような、嬉しいような。


私も、春からは新しいクラス、新しい生徒さん達と一緒になります。新たな気持ちで、がんばらなければ!!


講師評価シートがまた高得点だったそうです\(^o^)/がんばった私\(^o^)/みなさんありがとう\(^o^)/
そのせいかどうかはわかりませんが、4月からマイテキストを使ったクラスを立てて頂けました。
でも…男子学生が20名ちょっといるクラス。女子は数名。そこで秘書検定って…(^-^; 男子がんばれ!!どうせとるなら、役立つ資格です!!

ずっとやってきたことですが、だからこそ惰性でやることなく、何か工夫をしながらすすめて行きたいと思ってます。


明日も晴れますように!!


(^.^)/~~~
コメント

風と共に☆去る人がいる

2014-03-06 20:12:06 | ひとりごと。
通り魔事件の犯人が無事逮捕。被害者と同じマンションの人だった(+_+) 隣近所に誰が住んでいるのかわからない、という「集合住宅の死角」のようなものを感じました…

私もマンション住まいですが、確かに会えば挨拶する程度で、どこの誰がどうのこうの、とそこまでは知りません。
いいような、悪いような。


ところが、今日の夕方☆
ピンポーン♪と、チャイムが鳴り、同じフロアの3つお隣のコバヤシさんでした。
出てみると、「あの、お引越しすることになりました。」とのこと。
ご主人の仕事の都合で、滋賀県へ引っ越すそうです。
ここに住んでもう3年なんです、そろそろかなって話していたんですけど、ともおっしゃっていました。

そして、「あの、いろいろお世話になりましたので、これどうぞ」と、紙包みを手渡されて、
一度は「そんな、お世話なんてー!」と辞退したものの、せっかくのご好意なので「ありがとうございます」と頂戴しました。
何でも、引っ越してきて何もわからなかった時に、同じフロアでいろいろ教えてもらって嬉しかった、ということです。
うーん、特に意識はしていませんでしたが、人には親切にするものです(#^.^#)

その時まだコバヤシさんちの坊やちゃん(たすく君)は3歳でした。それで、このあたりの小児科さんや歯医者さん、その他保育園や幼稚園情報、
お買い物のこと、公園や遊ぶ場所のこと、会うたびにいろいろとお話ししてました。
ここのマンションのお子さんや、うちの娘たちが通っている小学校は実は越境になるので、手続きをしないとだめなのよ、などと
ついこの前もお話しして、「それは!知りませんでした!」と、すぐに手続をしてきましたと言ってたコバヤシさん。

春からは1年生です、一緒に通えますね!と、嬉しそうに話していたのに。

たすく君、お引越し先で、元気な1年生になるのね。ガンバレ!!


コバヤシさんのあと、またどなたかがお引越ししてくるのでしょう。どんな方かしら?というより、どんなご家族かしら。

去る人あり、来る人ありの、あわただしい春♪ 

今日は風が強かった。いろんなこと、モノ、ひと達が、風と共に去りぬ…☆(#^.^#)
 

明日はテニスの試合、がんばってきます!なんだか…勝てる気がする。(^_-)-☆

PS 頂いたお菓子は…バームクーヘンでした☆コバヤシさん、ありがとう(^^♪

(^.^)/~~~ 




コメント

怖い!通り魔事件☆

2014-03-05 16:21:58 | ひとりごと。
連続通り魔事件(-_-;)犯人が捕まったとか捕まらないとか"(-""-)"うちから10分ぐらいのところです。
あの辺の道って、知ってる人じゃないと通らないトコロ。たぶん犯人は地元に住んでる人。だと思う。
坂を下ったところにマミーマートがあるじゃない。そこのカメラ調べたらどうかと思う。
近所だったらマミーでお買い物してると思う。しないかしら。主婦目線なプロファイル(^^;

昨日はこぐまちゃんの塾も送り迎えしましたが、塾の先生から「お母さんも気を付けてください!」と言われました。
子どもだけでなく、大人も気を付けないと…早いとこ捕まらないと、不安です。


このところ、びっくりしたことが続きました。何かというと、
「あるお友達のことが気になって、メールしてみると」という話。以前も書きましたが、ちょっとまとめてみます

気になって連絡とったら実は、という出来事☆

1.同僚H先生・お母様がお亡くなりになっていた…
2.仲良しキクちゃん・お父様が…同上
3.テニスのお友達ルミちゃん・おばあ様が…同上

3件続けて…「誰かが亡くなっていた」のです。
さらに、昨日、職場の上司から「身内に不幸があり連絡が遅れました」というメールがありました。
4月からの授業のことで、問い合わせのメールをしていたのです。返信か遅れたのは構いませんが、その理由というのが、やはりお身内の不幸。

何かこう…続くなぁ。

皆様身辺お気を付けて。


今日は雨で、外で遊べないちゃむちゃん☆昨日も例の事件のため、校庭に出てはいけなかったんですって(^^;
「二日も続けてお外で遊べないって、どういうことよ!」とプンプンしてました(^-^;

子どもが元気に外で遊べる♪ それも、「安全」という絶対的な前提があってこそ。
ごく普通に、外で遊んだりお買い物に行ったり。
「普通に暮らせること」が、イチバンね(#^.^#)









(^.^)/~~~




コメント (2)

ひなまつり♪

2014-03-03 20:44:02 | おうちのできごと
「きょうは めでたい ひなまつり♪」と、ちゃむちゃんが歌ってました(#^.^#) めでたい…のトコロ(^^; たのしい なんだけど(^_-)-☆ 

めでたい は、芽出度いとも、愛でたい とも書きます。もともと、「春になる新芽が出て嬉しい」という気持ちを表した言葉だとか。
その、ぷっくりと出たやわらかな緑の芽が「かわいらしい=大切にしたい」ということから「愛でたい」。
芽出度い、愛でたい、どちらもステキな言葉です☆

一雨ごとに、春が近づき、やがてほんとの春になる。


毎年お雛様を飾って、夜はちらし寿司を作ります♪
   



何より 美味しい♪ ひなまつり♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’゜☆.:*:・’゜♪.:*:・


(^.^)/~~~
コメント

洗ってください!

2014-03-01 10:49:10 | ひとりごと。
昨夜は担当編集者さんとお食事会♪
銀座の「カルシファーズ・アラトスカーナ」を予約してくださいました。♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪美味でした!!!!♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪
中でも、大好きなフォアグラのソテー☆香ばしく焼いたフォアグラをほんのり甘味のあるマルサラソースにからめていただきます(#^.^#)おいしかった~~!!
ひとくち一口(^^♪よーく味わって\(^o^)/ めったに食べられませんから!!フォアグラのソテー、なんて。

いろいろなお話しも楽しく、(やはり本のことが中心)あっという間に時間がたってしまいました☆彡

帰宅したら11時半。娘たちは寝ていましたが、旦那さんはテレビを見ていて、ああだったこうだったといろいろ話してからキッチンへ行ったところ

ムキーーーーーッ!!!<(`^´)>

私、カレーを作ってから出かけたんです。あっためて食べてね、と。「うん、わかった」ということで、みんな食べてくれたのはいいのですが

そのお皿がね。

流し台に、置きっぱなし!スプーンも!申し訳程度に、お水がちょっと入れてある。

…洗ってよ!!!

たったお皿3枚!!! 私、わざとお皿洗わないでお風呂入って寝ました。

そして、今朝になってみんなに言いました。
「昨日は帰ってきて悲しかった。カレーを食べるのに使うのって、お皿とスプーンだけでしょう。たったそれだけでしょう。
どうしてそれが洗えないの!ここに置いておけば、誰かが洗ってくれると思ってる?あんたたち、いったい何なの!」

3人で「ごめんなさい。」と言い、ちゃむちゃんが代表でお皿を洗って拭いてしまいました。

それを昨日のうちにやっておかなければだめなのよ。


なんでもママがやってくれると思ってたら大まちがい!!
でも、こういうことって普段からの習慣もあるから、私のしつけも中途半端だったかもしれない、とちょっと反省。


特に、「食べること。」お料理をつくる、食べる、そして後片付け。一つの流れとして、できるようにしなければ。

今日から3月、もうすぐ春休み。ご飯やおやつ☆一緒に作ったり食べたり、そしてお片付けも♪ がんばってやりましょう!!



雨が続きます☆ 明日は雨のひな祭り、かな?



(^.^)/~~~





コメント