好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

メイプルランドへようこそ♪

2011-09-30 09:47:03 | 学校&就活
昨日、山手線でイヤな思いをしました。
大きな書類カバンみたいなのを持った年配の男の人だった。ああいやだ…
娘たちでなくて、よかったと思う。ほんとに、何でこんな人がいるんだろう…

ショックだったのは、
私はすぐに「なにするんですか」「やめてください」と声に出して言ったんです。

通勤時ですから、大勢乗客の人がいたんですけど、
みんな携帯をいじったり、目をつぶっていたり、本当に知らんふり。

私は、そのほうが余程怖いと思いました。

誰も助けてはくれないので、ここでひるむものかと思ってギロっとにらんだら、
もっとすごく睨み返されて、「このバカ女」とかぶつぶつずっと独り言を言っている。
そのあともカバンの角でおなかを押されたり、ひじてつされたりした。バカみたい!!
なんでこんな目にあわなきゃいけないのよ。もう泣きそう。泣くものか。

あまり刺激して逆ギレされて、ホームから突き落とされたりしたら怖いので、降りる駅についたら
走って逃げました。あとからついてきてはいない…助かった。

だったら女性専用車に乗れば、とも思いますが、こんなことはめったにないし、
山手線は2つ乗るだけだから。
でもいやだった。

こういうことがあると、「男の人は怖い」と思ってしまう。
いい年して、って言われるかもしれませんが年は関係ない。怖いものは怖い。

そんなことがあったので、朝から不安で心淋しい気持ちになってしまいました。


とはいっても、前期試験の日♪ 気を取り直して仕事は仕事です。



1限のテストでは、ビジネス実務と社会常識を取り混ぜた問題だったのですけど


問題:以下の国の首都を記入しなさい

カナダ     (正解は 「オタワ」)    
ニュージーランド(「ウェリントン」)     
イタリア    (「ローマ」)    
ロシア     (「モスクワ」)
など。


それでは 学生さんの解答を見てみましょう♪

カナダ     (メイプル)
ニュージーランド(ニューデリー)
イタリア    (ナポリターナ)
ロシア     (シベリア)
など。


カナダで「メイプル」\(~o~)/ どこなんだ(^^ゞ たぶん、メイプルシロップがとれるから。首都はメイプル。
…きっとそれはメイプルランド♪
      

ニュージーランドで「ニューデリー」\(~o~)/ ニューつながりで?(^^ゞ でも、ニューデリーって、インドですから!
    


イタリアで「ナポリターナ」\(~o~)/なんとなく、わかる気もするけど♪イタリアといえばパスタで、パスタといったらナポリタン(^^ゞしかも、語尾が「ターナ」ってそれっぽい!でも、違います"^_^"
「ペペロンチーノ」でないだけ、まだまし?
  

ロシアで「シベリア」\(~o~)/ それは…国というか首都というか地域というか。ロシアの首都がシベリア。
なんとなく「寒い」つながりで?納得してしまいそうですが 違います"^_^"
       

みんな、もちろん真面目に書いてます(#^.^#)決してふざけてるわけではないんです。
でもね(^_-)-☆授業でもやったし、社会常識検定の範囲でもあったし、試験前の復習でもやりました。

…聞いてない。要するに聞いてないんですね。

聞いているようで、聞いてなくて、覚えていない、うろ覚え。あるいは、忘れてしまってそれっきり。

「オタワ」でなくて「オワタ」と書いてる子もいた。(#^.^#)

笑いながらも採点して、成績評価をつけて、仲良しの先生とランチを食べて、少し元気回復♪


生活していくにはイヤなこともいろいろあるけれど、

毎日毎日やるべきことを、いつもより熱心に、より丁寧にやる。
それが、イヤなことを忘れる一番の方法じゃないかと思いました。


帰宅して、夕方からはちゃむちゃんのスイミングへ一緒に行って、ジムで筋トレを少しやり、
汗かいてすっきり。


今朝はいいお天気、午前中は休講なのでお洗濯やお掃除をすませました。

早いけど、おうどん食べて、午後は出勤です。

今日で9月もおしまい、明日から10月。学校も後期のカリキュラムです。

学生は、問題ある子もいるけど、基本的にはみんないい子。

…採点するだけで、メイプルランドへも行ける♪ 笑っちゃうけど、楽しいです。


一日がんばって、楽しい週末を過ごしましょう!!!


(^^)/~~~



コメント

「キャ別」でスライス&回鍋肉

2011-09-28 17:03:46 | テニス!&スポーツ
今日はテニススクールの日♪毎週、水曜日が待ち遠しいです。
好きなスポーツで身体を動かすと、本当にすっきりする。
すっごいスライスサーブを打つ人がいて、いつもレシーブは苦労してましたが、
今日は結構返せました。なんだか、コツがつかめた感じ。
ひとつひとつ、できることが増えて行く。こういうのが、嬉しい☆
カモン!スライス!!
私も打ちたいスライスサーブ!!

クラスでは、今度からライジングショットの練習をするそうです。難しそう…"^_^"
ライジングといえばクルム伊達選手♪日本の誇るライジング・サンショット☆彡
私、ウェアはアディダスが多いし(伊達選手もアディダス)ラケットはヨネックスのクルム伊達モデルなの。
となれば、姿かたちだけでなく、プレースタイルも♪めざせ!スーパーライジング!!
  
ひとつできると、また次のこと。こうして、階段を登っていく。がんばろう☆

反省点♪ 試合で、相手がスライスじゃなくて普通のサーブの時、バックサイドでリターンミスしてしまいました。これは悔しかった(^^ゞ
どんなサーブだって、鉄壁のリターンさえあれば!よしっ次は絶対返す!ファイトファイト\(~o~)/


駅前の八百屋さん(野菜が今、高いけれど、ここはいつも値段が安定していて安いんです。契約農家から直接仕入れているらしい)でキャベツを買いました。

「キャ別」と札がたっていた。

…「キャ別」。書き方、いいんだろうか。いいんだと思う、通じるから。

今夜はそんなキャ別を使って、回鍋肉(わぁ!ほいこうろう、で変換したら一発で出た。IME,やるね)

  

半分は回鍋肉に使って、あと半分は千切りにしよう。これでスライスの感覚をつかむ!(^_-)-☆
あらゆることを練習につなげるのよ(*^_^*)
   

しっかり食べて、明日に備えます♪


「未来というのは、毎朝起きた時にはじまる。目覚めて、光が差すのを目にした時、
   それが すべての始まりだ。」 By マイルス・デイビス

   

(^^)/~~~

コメント

どうしたものだか☆秋の暮れ

2011-09-27 17:00:36 | ひとりごと。
朝方は曇っていましたが、いいお天気になりました♪
ちゃむちゃん(#^.^#)遠足です☆ 成田の航空科学博物館&アスレチックというコースです。

遠足のお弁当はいつもおにぎりなので、ついでに私の職場用お弁当もおにぎりを詰めました(^・^) 
  
お昼休憩の時、
「今頃ちゃむちゃんも食べてるかなぁ(#^.^#)」と思いながら、お弁当タイムでした。

子供がいると、どうしても子供中心になります。まず子供のこと、それから大人のこと。
どこのご家庭でもそうだと思う。

でも、実際には、お子さんのいないご家庭も多い。
私の友人にもいます。
「子供中心」の感覚そのままでいくと、話が合わないので、切り替えてはいます。



先日から、大学時代の友人3人からランチの誘いを受けています。

ずっと仲良しだった4人組み。でも、今回のお誘いはちょっと素直にうなずけなかった。

どうしてかというと、私へのメールで、「久しぶりにランチでも!」そこまではよかったんだけど、

「5000円でフレンチ」だっていうんです。ランチに5000円…"^_^"ちょっと、ムリ。

さっと頭をよぎったのが、「5000円あったら、家族で外食できるし」ということ。

家族向けの居酒屋とか、ファミレスとか、その程度だけれど、それでも家族みんなでおでかけして食事するのは、とても楽しい。

みんなでお店に入って、「何にする?」ってメニュー見て、コロッケがいいハンバーグがいい、
あれやこれや選んで、「ママ、デザートもいい?」「全部食べたらね!」そして、パフェを食べる。
パパはビール飲んで酔っ払ってる。みんなにこにこでしあわせ。おなかいっぱい。
そしてヘンな替え歌を歌いながら帰る。
これでだいたい5000円。

それとも、
自分ひとりの食事に、5000円。

たまには、自分のために使えば?とも思うけど、なんかダメ。
化粧品とか洋服なんかは平気だけど、食事となるとなんでダメなんだろう。
…一回でなくなっちゃうからかも(^^ゞ 


仲良し3人のうち、Aさん、Yさんの2人はお子さんがいません。夫婦共稼ぎで都心のマンション住まい。
Hさんは一人娘さんがいて、もう高校生。ご主人はM商事の重役さん。

今までも、「銀座でディナーはどう?(¥20000)」とか、「麻布のレストランで会わない?」とか、
いろいろ誘ってくれてるのを、ほとんど断ってました。だって行けないもん、特に夜なんて。

要するに「遊び方や、お金の使いどころが違う。」


もう、生活環境、家庭環境が違うから、「私のことは気にしないでみんなで行ってきて」と返信してるんだけど、
「みんなで会いたいから」といつも誘ってくれる。それはありがたいのだけど。
断るのも心苦しいし、行けば行ったでフトコロは寒くなるし^_^;
みんな都心だから(砧とか目黒とか)平気みたいだけど、、ウチからだと遠いし、乗り換え何回もするし。
南麻布とかいわれても。困るなぁ…



どうしたものだか。

私、地元の焼き鳥やで充分しあわせなんだけどな(#^.^#) 銀座や麻布でなくても。



学校ネタ☆
今日は試験だったんだけど、どうしてこう 教えても教えても忘れるかな。あ~もうイヤ(T_T)
「ODA」の読み方を「オダ」って書いてるし。(オーディーエー・政府開発援助)
「APEC」「ASEAN」(エイペック、アセアン・アジア太平洋経済協力、東南アジア諸国連合)
「A」でも読み方違いますって教えたのに。アペック、アジアン、なんて書いてる。

どうしたものだか。


悩み、悩んで秋の暮れです。たいした悩みでもないけどね(^_-)-☆
     
明日はお休み♪
テニススクールの日です。気分転換して、「自分のための一日」にしよう!


(^^)/~~~
コメント (2)

さよなら☆Mコーチ

2011-09-25 19:30:38 | テニス!&スポーツ
いいお天気が続きます♪
午前中はお洗濯を3回、夏物を半分ぐらいしまいました。
長袖も少し出して、秋の身支度です。

午後はテニススクール、
7人出席したけど途中で2名早退、サッカーの試合を一緒に見に行くそうです。
楽しそうに、「それじゃこのへんで!」と手を振り振り、一緒に早退。
ともに、40代の男性ですが、仲良しさんみたい。
お友達同士っていいですね。

私もお友達ほしいな…今のクラス、女性が私一人なんです^_^;

なんで男の人って口きいてくれないんだろう。
レッスン始まる前に「こんにちは。」って言っても、ちょっと会釈するだけ、とか。
にこやかに「こんにちは!」って返してくれる人ってあまりいない"^_^"
なんだか淋しいなぁ(^^ゞ でも、私は続けます。笑顔であいさつ!
にっこりスマイルで!

ずっとサブコーチで入っていたMコーチが来週で最後だそうです。
その次からは、お隣のアドバンスクラスのサブコーチにつく、とのこと。
いつもいた人がいなくなると、ちょっと淋しいかな"^_^" 

今日、Mコーチとのストロークはミスが全然なくて、ほとんど思うように打てました。
というより、私がそう打てるようにちゃんと返してくださったのでしょう。

それから、後半の試合形式は、私とMコーチがペアになりました。

…コーチがペアでも、私のサービスゲームは負けちゃった(T_T) 相手は男性同士のペアで、もうスピードについていけない(T_T)

でも、終わったあとで、「大丈夫です、スピードには目が慣れますから、そのうち慣れますから」、と
一生懸命励まして下さったMコーチ。ありがとうございます♪

何回かコーチもミスしたのですが、そのたびに「あっすいません!すいませんでした!」と、駆け寄ってきて
謝ってくれるんです、そんなことちっとも!
むしろ、コーチでもミスするんだ!って、親近感わいたりします(^・^)

負けはしたけど、「決めるところは決めて、つなげるところはつないで、よかったですよ!」と言ってくださって
嬉しかったです。オトナでも、誉められると嬉しい(#^.^#)

ついでにいうとMコーチのサービスゲームの番では、
「それでは!いかさしていただきます!」と気合充分で、サーブやスマッシュキメまくり。
メインコーチのKコーチから、「…そこまでやらなくても!」とご注意が入ったり(^^ゞ
それでまた「あっすいません!」と、謝ってる。どこまでも低姿勢。
いつの日か、メイン張れる日まで♪がんばれ!!Mコーチ!\(~o~)/

もうこれで最後のMコーチとの練習、最後にペア組めて、ちょっとは上手くなってお別れでよかった。

女性が私一人ということもあって、いろいろ気にかけてくださっていたMコーチ。

床屋さんにいらしたのでしょうか、襟足がきれいに整っていた。
お隣のコートで、がんばってください☆私もがんばります(^_-)-☆
レッスン終わった後、「今までありがとうございました、お隣からも見ててくださいね」と言ったら、
「はい、もちろん。チラ見させていただきます。」と真面目におっしゃったので可笑しかった(*^。^*)
チラ見でもガン見でも☆いつ見られてもいいように、ナイスプレーしたいです♪


夜は煮込みハンバーグ☆美味しくできました。

水を使うと手がちょっと荒れがち、こういうところから「秋だな」ってわかる。
ハンドクリームが欠かせなくなりますね。


…明日からまた月曜日☆ 
今週は前期の単位認定試験なので、採点などもありちょっと忙しい。

夕方はもう日の暮れも速く、涼しいぐらい。

真夏の気温で始まった9月、ひと月過ぎる間に秋になる。
すっかり季節が入れ替わって、何か忘れ物したような気分になる。


秋に備えて、しっかり準備して、元気に過ごしましょう!!

     

(^^)/~~~


コメント

お誕生日とコーチの試合とラーメン屋☆

2011-09-24 14:23:21 | おうちのできごと
昨日はこぐまちゃんのお誕生日、パパがケーキを焼いてくれました♪(パパが。ママではないんです^_^;)
おじいちゃん、おばあちゃんも来て下さり、みんなでお祝いしました。

  

午前中、こぐまちゃんと一緒にお花やさんに行って、好きなお花を買ってあげました。
こぐまちゃんの好きな花は「デルフィニウム。」青くて、綺麗だから好きなんですって。


そして、ケーキを食べた後はおじいちゃんおばあちゃんとお出掛けして、そのままお泊りすることになりました。
もちろん、ちゃむちゃんももれなくついていきます♪


そのあと、パパはおうちでのんびり、私はテニススクールで行われたコーチの模範試合
エキシビションマッチ を見に行きました。
たくさん見に来てる生徒さんたち。
いつも生徒さんに注意してることが さぁ!コーチはできてるのか!うん、できてる!さすが!
でも、ダブルフォルトしたり、サイドアウトしたり、ボレーやスマッシュをミスしたり、
コーチですらミスするんですから、初心者のワタシなんてなおさら。


☆☆☆ミスなんてこわくない。ミスを恐れて全力を出せないことをこそ、恐れるべし。☆☆☆
  全力出して、エースをねらえ!!


今日は駅前のラーメンやさんへ行きました♪一度入ってみたい、と思ってたお店です。
カウンターだけで、子連れではちょっといけないので、こういうときがチャンス♪

スープはとても美味しかった、でも麺が極太でおうどんみたい。
ここまでとは知らなかったけど、背油たっぷり…(^^
「背油少なめで」とオーダーしている人もいた。おなかいっぱい……

大盛り醤油ラーメン 大盛りというか山盛りです(^^ゞ     女性向け(量が少なめ)塩ラーメン それでも多かった^_^;
                 





駅からぐるっと歩いてマツキヨへ寄ったりしてから帰宅、紅茶を飲みました。
ついでにおはぎも食べました。(食べすぎ?)

おはぎを食べた理由☆ 血糖値をあげて脳に栄養補給です。←ムリヤリな理由ともいえる^_^;

これから、試験の問題を3教科分作るのです(^_-)-☆


たった今、社会常識検定を受検したヨシミさんからメールがあって、
「先生、まぁまぁって感じです。2個わからなかったけど、あとは埋めました」とのこと(^・^)


よくがんばりました~♪

答え合わせが楽しみです。

生徒ががんばったので 私も頑張ります!!


(^^)/~~~

コメント

ベランダからのお客様♪

2011-09-22 14:57:21 | おうちのできごと
すごい台風でしたね^_^;

一夜明けて、カーテンをあけようと思ったらびっくり、なにやら茶色い物体がうろうろしています

…もしや、またハト?にしては大きすぎる… と思って、よく見たら

なんと「犬」でした

茶色の小型犬がカワイイしっぽを振りながら、ベランダをうろうろしているんです


?????????なに????犬????なんで犬がいるの????ベランダに!!!

それで、ベランダに出てみたら、2つお隣のおうちで飼っているワンちゃんでした。

(マンションがペット可なので、小さなワンちゃんのいるおうちが結構あります♪)

あらあら 迷子?でもなぜ?

理由は…

ベランダの緊急避難口「非常の際にはここを破って隣戸へ避難できます」のところ、が台風の風で吹き飛ばされてすみっこに行ってました(^_^.)


うちだけでなく、お隣も。そのお隣も^_^; マンション、ベランダがつながってます^_^;



それで、お部屋から出たワンちゃんが、とことこ遊びに来ちゃったわけです(^・^)

でも、所々にオシッコやフンをしてしまっていました^_^;
仕方ないです 動物ですからね。「あっボク(ワタシ、かな)の匂いがついてない!じゃあ、つけなきゃ!」って、しちゃったんだと思う。
フンは始末して、オシッコはお水で流して、ベランダも洗いました。

そうこうするうちに、お隣のそのまたお隣から飼い主のお姉さんがやってきて、
「こんなところからすみませーん!ウチの子がおじゃましてしまって、」と、お迎えに来てくれました。


その頃ワンちゃんは、うちにあがってきてしまい、娘たちと遊んでいたの。

「なついちゃうから、お外へだしてあげて」と言っているのに、珍しいものだから、かわいがってる娘たち。
いい子いい子したり、バナナをあげようとしたり。きゃあきゃあいってる(^^ゞ犬もおおはしゃぎで尻尾ふりまくり。
「飼い主さんがお迎えだから、おうちに帰してあげて!」といったら、
「バイバーイ!」と、しぶしぶベランダに出していました。

飼い主さんのお顔をみるとキュンキュン走り寄るワンちゃん。

お隣の方もお顔を出して、「あらまーこんなことになっちゃって!」と、びっくり。

でも、これで本当に「緊急の際にはここを破って避難できる」のだとわかりました。
結構、薄手の板でした。子供の力でも大丈夫そう。そんな事態にならないのがイチバンですが^_^;


マンションの管理室に連絡して、修理してもらえることに。
実は同じようなことが「あちこちでありましてね、」と管理人さん。風向きが影響したのでしょうか。


そんなこんなで起きてびっくり、の台風一過の朝でした。


さて

「たいふういっか」これを漢字で書くと

「台風一家」と書く学生が多出^_^;(どんな家族なの、台風一家。^_^;)

あのね~~~~!!!!
(留学生ではなくて日本人です。ついでにいうと「まちにまった運動会」の まちにまった を「町に待った」だと思っていた学生も。あのね~~~~~!!!!!!!)

どの町で待つ。



明日はこぐまちゃんのお誕生日♪ 楽しく過ごしましょう!!



(^^)/~~~



コメント (4)

閑古鳥、ってどんな鳥?

2011-09-21 14:34:49 | 学校&就活
台風が近づいています

私は運良く定休日なので、おうちにいられるけど、通勤通学の方々は大変でしょう。

娘たちも、1時10分下校とスクールメールが回ってきて、ちょうど小雨のときに帰ってきました。
夕方からのピアノ教室もお休みにします、と先生から連絡があり、
もう今日は外出しないでうちにいます。真っ黒な雲、雨風がすごい。

時間があるので、来週の試験の問題を作っちゃおう(^_^)v



「がんばれ!留学生」シリーズ(いつのまにかシリーズ化)

先日、やけに学生の出席が悪いときがあって、教室がしーんとしていたので、
「今日はどうしたんでしょう、閑古鳥が鳴いてますねー」と言ったところ、

台湾からの留学生Rさん
「…えっ、鳥がいますか?」と後ろを振り向いたので、「いえ、ほんとにはいないんですよ」と言ったら
「…先生には見えるんですか?」^_^;見えません

仲良しMさん(日本人)が「ガラガラな状態のことを閑古鳥が鳴く、っていうんだよ」と教えてあげてました。

Rさん「カンコドリ?どんな鳥?ガラガラだと鳴く?今、鳴いてる?」

興味津々です(^・^)「閑古鳥が鳴く」って初めて聞いた言葉らしいです。
意味知らなかったら、わからないですよね。


実は閑古鳥って「カッコウ」のことなのです。昔の人はその鳴き声に侘び寂びを感じたらしい。
松尾芭蕉の句にも「憂きわれをさびしがらせよ閑古鳥」というものがあります。

ちょっと地味なカッコウ♪


ガラーンとしたところに、カッコウが鳴いててもね。色柄も地味目だし。余計淋しくなる…


理想の「カンコドリ」、見た目も鳴き声もハデハデで美しくあってほしいです(#^.^#)

世界一美しい鳥 といわれる「ケツァール」手塚アニメの「火の鳥」のモデルにもなりました♪
   

お店や教室が淋しいと、どこからともなく飛んできてくれて、賑わせてくれるの。親切心たっぷりな鳥。 
それで、人が増えるといつのまにかいなくなる。うーん、神秘的☆


小さい時、おうちでカナリアを飼っていました。オレンジ色できれいな声で鳴いていた。
ほんとに綺麗な声だった…

一日だけ、何かの動物になれるとしたら、カナリアになりたい。美しい声で鳴いて、翼を広げて空を飛ぶの。
小学生の時、合唱コンクールがあって、私の学校は「翼をください」を歌って優勝しました。
市のコンクールでしたけど、嬉しかったな。確か、6年生の時です。


街中で暮らしていると、小鳥の鳴き声ってあまり意識しないものです。
そういえば、見かけるのも、スズメ、ハト、カラスぐらい。
今度何かの鳥をみかけたら、鳴き声にもちょっと意識をむけたい、と思います。


そういえばオペラ歌手のマリア・カラスも「カラス」ですし(からす、違いね(^^ゞ)失礼しました"^_^"




さて、問題作ります♪

(^^)/~~~
コメント

連休あれこれ♪

2011-09-19 23:16:56 | ひとりごと。
超忙しかった連休でした♪ ほんとは一日ずつ書きたかったのですが、なんだか時間がとれなくて。
まとめて書きます(^・^)


土曜日は、こぐまちゃんちゃむちゃんの運動会♪ 朝からカンカン照りで暑いのなんの^_^;

今年は市内の小学校は暑さ対策のため、例年より1時間ほど速く終了することにしたそうで、
来賓競技・先生方のリレー・保護者競技など競技種目がいくつか減っていて、2時過ぎには終了しました。
…オトナの種目、なくても問題ないかもしれない…
主役は子供たちですから(^_-)-☆

児童席にはテント、日影でよかった☆ 入場を待つ間はやっぱり暑い(^^ゞ  お砂で遊びだしてる(^・^)   美味しいお弁当♪

            


徒競走、ダンス、組体操などがんばりました(^^)v おじいちゃんおばあちゃんも来て下さり、応援してくれました☆ありがとうございます☆



その御礼、も兼ねて翌日の日曜日は「敬老の日カステラ」を持って家族で遊びに伺いました。
毎年、文明堂の「敬老の日カステラ」をお持ちしています♪
カステラの表面に「いつまでも お元気で」という文字と、鶴亀の綺麗な模様が描かれています
とても喜んで下さるの。敬老の日のおみやげにオススメ!!です(^_^)v



結局は切り分けて、昨日の運動会の話などをしながら、お茶と一緒にみんなで頂くのですが♪ そういうのも楽しいひとときです。


そして☆

お待たせしました(誰も待ってない(^^ゞ)


本日はわたくし センターコートでテニス!!

センターコート
    

違うちがう^_^; 自転車で15分ほど、地元の「○○センター」のコートです(^・^)

  

テニススクールの「ワンデイレッスン」が行われ、いつものインドアではなく、外部施設の外コートで1日練習してきました☆

暑かった(^^ゞ


実は、いつもインドアなので、外コート用のシューズすら持っていなく、急いで先週買ったんです♪ 厚手の靴下も☆ 
ニューシューズはラケットと同じヨネックス、軽くてはきやすくて、GOODでした(^_-)-☆


  



午前中は練習、お昼は幕の内弁当が出て、午後は試合。勝ったり負けたり(^_^)v 楽しくできました。


風や太陽や、インドアにはないいろいろな要素があり、その中でやる☆こういう「外的要因」はインドアでは決して経験できないことです。
難しいところもあったけど、得るものもあり、ちょっとだけうまくなった気分(#^.^#)

結構風があったので、トスがあまり高いと流されてフォルトの元になったり、向かい風のときにハンパなロブあげると押し戻さる、など、学びました。
実際に体験して学んだことは忘れない。失敗したとしても、納得できる。

10時から4時まで、一日疲れたけど、最後は笑顔で終了です(^_-)-☆

    

明日は普通にお仕事♪

みんながんばった週末でした\(~o~)/


(^^)/~~~


コメント

「エンジェル」の下で☆

2011-09-15 15:41:03 | ひとりごと。
暑い!!!!!! 9月半ばだというのに、まるで真夏です。予報によると、この暑さも今週いっぱいだそうです。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、毎年のようにお彼岸を過ぎると、すぅっと秋の風になる。

秋が待ち遠しいですね☆


出勤時☆朝から暑いです(^^ゞ日陰ひかげ、とたどりながら歩いてはいますが、
職場近くの大通り、いつも渡る横断歩道のところに、「エンジェルストランペット」という木立ちの花が咲いています。
今ちょうど盛りで、満開。数え切れないぐらいの真っ白で大きなお花がたくさん咲いています。
枝葉が、屋根のように広がって、その下に大人が2~3人は入れるんです。

さすがに男性はいませんが、いつも信号待ちの時には、女性の方がひとりかふたり、その下でたたずんでいます(#^.^#)
しばしの木陰、というか花かげの休息。

今朝は私がその下に入って、信号待ちしてました♪

見上げるとお花の天井、葉っぱのカーテン。南の国みたい♪

    


ところが、このエンジェルストランペットは、有毒で、しかもハンパなく毒性が強いらしいです^_^;
葉っぱや花や枝、種子に到るまで、調べたら「触ったら必ず洗うこと」というレベル。
そんなものがなぜ、人通りの多い道路わきに? 毒があることを知らないで誰かが植えてしまったのか。
でも、花の匂いを嗅ぐ程度なら問題ないそうです。
ましてや、信号待ちの間に木陰にはいるぐらいなら、大丈夫でしょう。

毒のある草花はたくさんありますが、草花に罪はないので、取り扱う人間が知識を持って接することが大切だと思います。

(可愛いすずらんや、排ガスに強いので道路沿いなどに植えてあるキョウチクトウにも毒があります)


名前は素敵な「天使のラッパ」エンジェルストランペット、ですが、
万が一ということがあって本当に天使がお迎えに来てしまったら困ります☆
(もとはチョウセンアサガオといって毒のある花の代名詞ともいえる存在だったそうです。それが、近年のガーデニングブームもあり、花や葉の形状が美しく大降りで、ゴージャスな感じがして、栽培も比較的容易ということから、あっちでもこっちでも植えられるようになったらしいとのこと。「毒性」があるとの表記もされずに流通しているらしい。
近所の内科医院なんて、玄関前にこの花がドーン!と咲いています。シャレにならない…気もします^_^;)



朝の直射日光は正直言ってキビシイ^_^; 暑いしまぶしいし、陽射しが痛いぐらいです。


大通りのこの場所、他に日陰がないんです^_^;
毎日、「ちょっと、おやすみさせてね」と心の声をかけてから、真っ白な花かげで一休み。
信号待ちのひととき、日よけになってくれているエンジェルストランペット☆
そして、花の時期が終わると、いつのまにか秋の陽射しになっている。うまくできたものです。


…「自分」という樹木の手入れも怠らず、きれいな花を毎日咲かせていたい。なんてね!!(^_-)-☆


今日はランチのスパゲティがとっても美味しかった♪美味しいもの食べるとしあわせ。



(^^)/~~~










コメント (2)

十六夜で居酒屋!?

2011-09-14 19:49:40 | おうちのできごと
綺麗な月夜が続いています。

月の満ち欠けによる、月の名前はとても風情があって、美しいものです。

↓ご参考までに載せます☆
月齢15日目の十五夜(満月)は、日没とともに東の空に昇り、明け方には西の空に沈みますが、これ以降は月の出がおよそ50分ずつ遅くなっていきます。
16日目は、月が出てくるのをいざよう(ためらっている)ようだとして、「十六夜(いざよい)」
17日目は、さらに遅いので、まだかまだかと立って待つ「立待月(たちまちづき)」
18日目は、待ちくたびれて座ってしまうので「居待月(いまちづき)」
19日目は、もう床に入って待つから「寝待月(ねまちづき)」
20日目は、夜も更ける頃なので「更待月(ふけまちづき)」
そして、26日目には夜明け(有明)の空に昇るから「有明月(ありあけづき)」
(16日以降の月の呼び名を総括して有明月ということもある)


昨日は16番目の月でしたから、十六夜。(いざよい で変換してみて!ちゃんと、十六夜 と出るから☆)

そのことをパパから教わっていたちゃむちゃん、しばらくしてから私の方へ来て、

「ママ!あのね、十五夜の次の月のことをね。えーと、なんていうんだっけ。えーと、え~と…
 …いざ…いざ、いざかや!」\(~o~)/

居酒屋♪

    

いざかや って(^_^.) 「それは、いざよい だよ!?」と言ったら、「あーそうだった、でもいいじゃない居酒屋だって」「よくありませーん!正しく覚えてね!いざよい、だから!」「は~~い!」と、今度は走りながらパパの方へ行って、「パパ!間違えちゃった!いざかやって言っちゃった!」
そしたら「はっはっはっ!!」とパパの笑う声。そりゃ、笑っちゃうよね(#^.^#)




ここで一句
「十六夜に いざ酔いましょう 居酒屋で☆」 なんちゃって(^^ゞ

…居酒屋も最近行ってないけど、気の合うお友達とお酒を飲んで楽しく過ごすのも、大人の楽しみです。

運動会が終わって、少し落ち着いたら、ママ友達と「秋の女子会♪」開催予定(^^)v
お店☆どこにしようかな!!



今日は仕事はお休み、テニスのクラスレッスンと、そのあとフリー練習会に1時間参加。
尊敬するKさまもいらっしゃいました。どうやってもかなわない^_^;途中でイラっとくるぐらい上手いのよ(^^ゞ

再び一句
「ストローク 短くなったら アプローチ☆」 

今日は、アプローチに出る感覚がちょっとつかめました。
でも出るやいなやロブで抜かれて またそれがラインぎりぎりで入ってるんだなこれが(^^ゞ
あーもう(^_^.) イラっとくる(T_T) Kさま あなたにはかなわない。でも今に見てて。


まだまだ残暑が続くみたい。今日は17番目の月、立待月ね♪
昼間は真夏のような暑さ、夜には美しい秋の月。二つの季節が同居してます。

明日は仕事、がんばりましょう!!


(^^)/~~~













コメント (2)

ベランダのルイーゼと夜半の月と今日の雲

2011-09-13 14:19:07 | おうちのできごと
昨日、夕方スーパーへ寄ってから帰宅、オートロックなのでインターホンを押しました。
ちゃむちゃんがお留守番をしているはず、両手に荷物いっぱいでバッグから鍵を出すのもタイヘンなので(^^ゞ
そうしたら、すぐに応答があってちゃむちゃんの声♪ ところが(^_^.)
「ママー!!大変なのよもう、ハトがベランダに入って来ちゃって、出て行かないよー!!
お洗濯入れてたら、どんどん近づいてくるんだよ!バタバタって!!こわいよー!!もう!!え~~~~ん!!」
と、大泣きしてます(^^ゞあらあら(^^ゞ
それで、急いで部屋まで行き「ただいまー!どうしたの!」と、ベランダへ向かったら、
ちゃむちゃんホントに大泣きで、「ハトがいるのよー!出て行かないのよー!!こっちにくるのよー!フン、もいっぱいしちゃってるのよー!」と、泣きながら訴えるの^_^;

ベランダに行ったら いました ハトが

すみっこのほうに、一羽で。こっち見てる。

近づいたら、怖がらずに逆に興味深そうな顔でこっちを見てる。つぶらな瞳…たぶん…「ルイーゼ」という名前だと思う。なんだか、そんな感じのハト。

で、ほうきをもって何度か追い立てるようにしてみたら、飛び立とうとするけれど、そのたびにバン!バン!とベランダのガラスに当たってしまうの。

何故かはわからないけど、ベランダの中に入ってしまって、今度は飛び立つときにガラスがわからないで、何度もぶつかって、少し弱ってしまったみたい。

もっと近づいてみたら、なんと右足にリングをはめていました。どこかで飼われているんですね。

おまけに、あちこちにフンのあとが… まあ、それはお掃除するからいいとして。

まずはこのルイーゼを出してあげなければ!

それで、そうっとほうきを足元へ差し出したところ、「トン!」とその上に乗ったの。

一度は別の植木の上に止まったりしたけど、もう一回ほうきに乗せて、ベランダの外へ出してひらり、と振ったら

大成功♪ 力強く羽ばたいて、ビュ~~ン!と、あっというまに風に乗って遠くの空へ飛び立っていきました。

さようなら、ルイーゼ。飼い主のところへお帰り。


でも、こんなことは初めてだから、さぞかしちゃむちゃんは怖かったかも、と思いました。
ハトが、ベランダに入り込んで、しかも羽ばたきながら近づいてくるなんて^_^;
ほんのちょっとだけ☆ヒッチコックの「鳥」みたい そこまでじゃないかな(^_^.)
ごめんねルイーゼ。襲うつもりなんてさらさらなかったよね。(*^。^*)


気を取り直して次の話題ね♪ 

「満月。」中秋の名月、本当にまん丸できれいなお月様でした☆彡

     


夜中、ふと目が覚めました。

障子の隙間から(暑いから窓を少し窓をあけて寝ていました)煌々と月の光が。



その光で、目覚めたのかもしれません。あるいは、月の神さまが「今、私を見て、ちょうど貴女を照らしています」と教えてくれたのかも。

アンデルセン童話「絵のない絵本」を思い出しました。「月」が、世界中を照らしながら見たことを語る、という童話。とてもファンタスティックで、ステキなお話です。
「月」が私を見てくれていた☆
まさに「月光浴」☆ またすぐに寝てしまったけれど、素敵な晩でした☆


そして今日\(~o~)/ 暑いです 残暑なんてもんじゃないですね(^^ゞイタイぐらいの暑さ。
入道雲がもくもく 大きく育っています。ダイナミックだなあ♪


    



そういえば、鳥が家に入ってくることを「とりいる(取り入る)」といって、喜ばしいこと、とする慣わしがあるらしい♪何かで読みました。


ベランダまでだったけど、ルイーゼが来てくれて♪きっといいことあるんだわ(^_-)-☆

暑いけど、ファイト!!
(今日は学生が午後から郊外学習に行っています。授業は午前中だけ。みんな、暑いだろうなぁ(^_^.))


(^^)/~~~
コメント

「イメージ」よりも大切なこと

2011-09-11 23:12:53 | テニス!&スポーツ
スポーツで、イメージトレーニングというのがあります☆
でも、イメージよりももっと大切なのは、「イメージどおりにできること」。です。
当たり前かもしれないけど、イメージするだけ、と、実際に動くのとでは結構違うと思う。

例えば、テニスでいうと素晴らしいファーストサーブがセンターに決まって、サービスエース!!
なんていくらイメージしたところで、もともと自分の打てるサーブがたいしたことなかったら
あるいは全然入らなかったら、それは無理なのです。

自分がイメージしたとおりに、実際に身体が動いて、イメージどおりの結果が出せたときに
初めてイメージトレーニングとしての効果が出る。
そのためには、実際に身体が動くための練習、これを何回も何十回も何百回も何千回も、もっとかもしれない、
生きたボールを打って自分の身体に覚えさせる。それしかありません。

「やっとイメージどおりに身体が動くようになった」そう実感できて初めて、自分のものになったという自信を持てる。

「これだったらできる」「次はこれ」「こうきたらこう返す」「その次にこうしたいから、まずはこれ」
と、適切な判断を瞬時に下せて、そのとおりに身体がうごいて、思ったとおりにできる。

それができたときって最高に嬉しい。

ひたすら練習を続けていると、頭で考えてるだけじゃなくて、技術が追いついたと思える瞬間て必ず「来る。」
しかもまぐれや偶然ではなくて確実に「次もできる」と思える。
本当に、「こうしよう」と思ったらそうできる。


このごろ、そういうことが増えてきて、とても嬉しい。


テニス:今日は12時からレッスンでした♪
ハイレベルなクラスで、ついていくのがやっと、でしたが、このごろは慣れてきました。
思うとおりに打てるようにもなってきた。

試合形式では、私からのサーブ☆
まず深くしっかり入れて、リターンがきたらクロスへ深くストロークでつなげる。
ロブをあげてチャンスを作る。

今日はだいたい思ったとおりにできた。前に比べたら全然感覚が違います。

以前はサーブが不安定で、ダブルフォルトしたり、ファースト落としたりでまごついていたけど
今日は気持ちとして、サーブは入って当たり前でそのあとからの配球を考えようと思った。
なんだか、イメージどおりに「できる」ような気がした。

だから、できたんだと思います。

サーブは苦手だったから、ずっと練習してたの。
一人でレンタルコートしたり、練習会でKさまに教えてもらったり、普段のクラス練習でもうまい人のフォームを見て、いいところは真似してみたり。
家でも、ウィンブルドンの録画を何度も見たり、テニス雑誌を読んだり。
昔に比べれば、かなりできるようになりました。(昔といっても半年前かな(^_^.))
だからもう以前のような不安はない。先週よりも不安はなかったし、だからきっと来週はもっと不安なくできる。

 

  ☆自ら出来ると信じた時に その仕事の半分は完了している


出来ると信じると、脳は本気で現実にするそうです。ただし、少しでも疑いや迷いがあってはだめ。
それがブレーキになってしまう。
迷いや疑いを微塵も持たないぐらい、出来ると信じられたら、それはもう立派に「出来ている」のです。


明日は「十五夜」ね☆彡 今日も、夕方には東の空にほぼ満月なお月様が美しく輝いていました。
優しい光で照らされる夕刻の街並み。この時期、この季節のこの時間の幻想的な輝き、とても好きです。


なでしこJAPANも勝ったことだし\(~o~)/
  


来週もがんばろう!!


(^^)/~~~


コメント

いいお天気で風が吹いて飛行機雲☆

2011-09-10 16:27:55 | ひとりごと。
いいお天気、まだまだ暑い9月。
3時ごろスーパーへお買い物へ行ったらすいていた。
「今頃ってすいてるんですね」とレジの人に言ったら、「そうなんですちょうどいまごろはね。これからです。」
これから、混んでくるわけね、4時、5時にタイムサービスがあるし、夕方以降は値引きシールが貼られるし。

レジ袋いっぱいの荷物もって外へ出て見上げれば、真っ青な空にまっすぐな飛行機雲。あまりにもきれい、
あまりにもまっすぐな線、今まさに飛行機が飛びながらそのあとをすーっと白い帯が。
うわぁ綺麗だなあ!と思って、携帯で写真撮ろうと思ったら「残りの電池が少ないからカメラ機能を起動できません」
とかなんとか(^^ゞメッセージが表示されました。
ザンネン(^^ゞ 根性出してよと思って何度かトライしたけどダメ。だめなものはだめらしい。こういうところが機械なんだと思う。

それで、この目に焼き付けたからいいわ。と思ってうちに帰って、一休みしてから洗濯物入れなきゃ、とベランダへ出たら
あらまあ 二本に増えていました飛行機雲。やっぱり綺麗だし二本だしで、びっくり。
少し時間が経ったのか、ゆらぎ加減もいい感じ。虹みたい、とちゃむちゃんが騒いでいた。

でも、どうやってできたんだろう?だいたい同じところを、あまり間をおかずに飛行機が飛んだのかしら。

広い広い空、どこを飛んでもいいような気がするけど 実際は「ここ。」って、飛ぶ場所が決まってるのかな。
空の上の線路。

少し風が吹いてきて、今はもう形も崩れてしまったけれど、天空ショーを見れたみたいで、なんとなく得した気分。


娘たちはパパとサイクリングへ出かけたので、ちょっと一休み。こういう時間が貴重です☆
お風呂沸かして、入浴剤は「ラベンダー」にして、夕飯のカレーを作ります。


飛行機雲見た人 何人ぐらいいるかしら。ちょっと、空を見上げる。不思議がいっぱいの、空の上です。




(^^)/~~~


コメント (2)

あれが欲しいこれが欲しいで秋の日暮れ♪

2011-09-09 17:20:19 | ひとりごと。
ほしいもの☆

エレッセのテニスウェア♪ 春夏は震災で募金に回したの。今度こそ買おうと思う。



外用のシューズ♪ スポーツの秋☆ アウトドアでのテニスもさわやかよ(^_-)-☆ 今、適当なスニーカーでやってるから。この秋!まともなシューズが欲しいところ。


化粧品♪ 秋冬に向けてスイッチするのは9月ね(^_-)-☆ となると今よ(^^♪
季節に応じた「美」の作り方があると思うの(#^.^#)



ほしいものがいろいろあると、働く動機にもなりますし(^_-)-☆

あれが欲しいこれが欲しいって思ってるだけでも、楽しいじゃない?
なんて思いつつ、
…WEBであれこれ欲しいものチェックしてたら あら^_^;もうこんな時間 秋は日暮れが早いわね。
いけない 現実に帰らなきゃ(^_^.)



お天気良好な週末です♪

楽しく過ごしましょう!!

(^^)/~~~

コメント

なでしこに救われる

2011-09-08 22:52:30 | 学校&就活
またもや学生のことです
ビジネス実務検定の結果がわかりました♪ほぼ全員合格\(~o~)/
ダメだった子が3人、そのうちの一人は一番前に座ってるO君ですが、
出席とったあとに、「みなさん、よくがんばりましたね、合格できてよかったですね。
もう少しだった人も12月にリベンジですよ!」と話したところ、
「…あーオレ駄目でした、ぜんっぜん、勉強しないで受けたんです~~!」とへらへら笑って言うので、
(この子はいつもへらへらしてて態度が悪い、)ちょっと叱りました。

「そういうことを平気で言うって失礼でしょう。教えてくれた先生に面と向かって言う言葉ですか?
試験があるってわかってて勉強しないってどういうことですか?それで落ちましたなんて当たり前です。」
そう言ったら
「えーでも、あと1点だったんです。」なにそれ ちっとも悪びれた様子もなく言うんです。
「1点の重みを知ってくださいね。」と言ってあとはもうほっておきました。
なんだか、この子はずっと甘やかされて育ってきた感じ。何を言ってもやっても許してもらえると思ってる。

前期(9月まで)のみの授業なので、あと3回でこのクラスともお別れ、甘ったれO君はほっておいて、
そのほかのみなさんは真面目に勉強してくれて合格できたし、よかったよかった☆
自分の仕事は果たせたと思う。

明日は先日書いた不満ばかりのわがままな子がいるクラス。なんかもうイヤ^_^;登校拒否チック。
でも行く。仕事だから。


こういうときは、いいこと、嬉しいことを考える♪

なでしこちゃん\(~o~)/バンザイ!!オリンピックに行けます!!ああよかった!!
オーストラリアチーム♪ナイスファイトでした!勝ってくれてよかった(#^.^#)
どういう形でも、五輪出場はなでしこジャパンの選手ががんばってくれた結果です。ほっとする、力がわく。
なでしこに救われる私。


明日一日がんばれば、お休みです。

…理想の職場なんてないものね。いかに理想に近づけるか、自分の努力次第。

気持ち切り替えて、ファイトファイト!!

なでしこの花じゃないけど、綺麗なバラでお別れよ 綺麗なもの見ても 元気でるわね(^_-)-☆



(^^)/~~~










コメント