好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

今夜はハンバーグ!?

2014-11-28 23:48:37 | ひとりごと。
男子フィギュアスケート.。:・・.。:*・★ ザンネン、羽生選手が転倒してしまい…はっとして、頭をまた打たないか?と一瞬心配になりましたが、
無事に演技終了、5位につけました。
そのあとの会見では終始笑顔で「本日の反省点」などを述べていた羽生選手。
「こうして笑顔でいるのもちょっとつらいんですけど…」と、悔しいながらも白い歯を見せながらのコメント。
ちゃむちゃん(12歳)と一緒に見ていたのですが、私が「泣きたい気持ちだろうに、笑顔で答えててえらいね、」と言ったのです。
そうしたら☆

「…きっと、おうちに帰ったら、『ママー!』って泣くんだよ。『転んじゃったよー!』って。そしたらママが、『あらあら。今夜はハンバーグよ。』って言うんだよ。」

(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)…可愛いなあ♪ちゃむちゃん、超真面目な顔して言ってました。本心からそう思ったのね(^^)/12歳の素直なキモチ(*^▽^*) 羽生選手、今夜はきっとハンバーグね(^_-)-☆
ガンバレ!羽生選手!!氷上のこの方は天使のようだ。本当に…羽が生えている。名は体を表している、と思えます☆


明日はちゃむちゃんと、テニススクールの「親子練習会」に参加です☆

親子ともども、風邪ひいてましたが、すっかり回復\(^o^)/ 元気にがんばってこようね!!



(^.^)/~~~


 
コメント

100%でなくても(^_-)-☆

2014-11-26 15:20:10 | ひとりごと。
娘たちの風邪がうつってしまいました(^-^;
喉が痛いし口内炎はできるし… 今日、お休みでよかった。
でも、押入れの整理をしたり、冬用の布団を圧縮パックから出してカバーをつけたり、いらない雑誌を縛ったり、やっぱりうちにいたらいたで、動いてしまいますね(#^.^#)
だって♪ママだもの(#^.^#)

こぐまちゃん♪期末テストが続々と返却されています☆
昨日は理科と社会。両方とも、80点越え!やったねこぐまちゃん(#^.^#)と褒めモードに入ったところ
「…でも…みんな、よくできたんだって。うちのクラス優秀な子がそろってるんだって。90点越えが9人もいたんだよ。80点代も8人なんだよ。」
…なんですって…(^^ゞ クラスが35人だから…そのうち80点以上が17人。半分じゃないの(^◇^)どんだけ優秀なの2組さん!
ま、いいじゃないの!がんばったのは事実なんだから!!

「できる」というのは、何も100%できることだけを意味するのではありません。
「がんばった」結果、できたところもあり、できなかったところもあり。試験て、「できる、できない」をはっきりさせるためにあるんだから。


最近、学生さんで増えているのは、
「100%できる、という保証がない限りやらない。」というタイプ。

冒険も大切よ!!(^_-)-☆


どんなことでも、「100%」ってあんまりないと思うの。
例えば、さっき飲んだ薬。抗生物質なんだけど、100%じゃなくても、だいたい治ればOK.みたいに思ってます。

どんなに美味しいお料理でも、口に合わない人はいる。個人の主観だから。

大切なのは、ひたすら「自分がどう思うか」を追及すること、ではないでしょうか。
10回やるうち、1回でもできたらOK!と思っていれば、それでいい。他の人は「たった1回?」って思うかもしれないけど、
本人にとっては大切な1回、なのです。
10回中10回できなきゃだめ、と思うのであれば、それを目指すこと。「全部できなくてもいいじゃない?」って言われても、
それは違うのね。


自分に対するハードルを上げたり下げたり、その時々によって違うけれど、
できることなら、常に「やや高め」を狙っていきたい!と思っています。

それで疲れたら、「やや低め」。低空飛行で心を静め、身体を休める。何事もバランス。高く跳んだり、低く飛んだり。
風を操るナウシカのようにね!
 

明日、明後日はお天気も回復との予報♪ 風邪も回復することを祈りたいです.。:・・.。:*・★


(^.^)/~~~


コメント

しあわせ☆満面のエミリー!

2014-11-25 17:21:29 | おうちのできごと
土曜日の授業参観の振替休日で、今日はお休みのちゃむちゃんです。

朝起きたら…雨でした!…楽しみにしていた「としまえん」には行けず…朝、泣きべそのちゃむちゃん(^-^;

代わりに、ツタヤでDVDを借りてきて、「おうちでシネマ」です♪

「ナルニア国物語Ⅱ」を観ました。モスバーガーで買って来たハンバーガーとポテト、それからポップコーンを食べながら♪
カーテンも閉めて薄暗くして、ホントに映画館みたい!

映画はとっても面白くて、ハラハラドキドキ(*^▽^*) 2時間があっという間☆彡 

見終わったあとには、「あ~面白かった!」と、満面の笑みのちゃむちゃん(#^.^#)

「あらまー!満面の笑みだこと!」と言ったら、

「…だれ?満面のエミリー、って」……(^-^;(^-^;(^-^; こっちが聞きたいです(^-^; 満面のエミリー。

はい、ホンモノの満面のエミリー。…↓女優の「エミリー・ヴァンキャンプ」かっわいい~~♪(#^.^#)



としまえんのエルドラド(回転木馬)でもよし、おうちで映画を観るもよし♪

ともかく、子どもの笑顔がイチバン嬉しい=世界中のママ達が、きっとそう思ってる(^_-)-☆
「満面のエミリー」で、しあわせな火曜日でした\(^o^)/ 「ナルニア国物語 Ⅲ」も続けて借りて来よう! ファンタジーだけど、とっても面白いの、お勧めします!


明日も雨のようです☆ 暖かくして過ごしましょう!

(^.^)/~~~
コメント

ダブルで発熱!(^-^;

2014-11-24 00:33:00 | おうちのできごと
土曜日はちゃむちゃんの参観日♪
…帰ってきて、夕方になり「ふらふらする。」と言い出すちゃむちゃん。……お熱がありました!
急いで寝かせて、アイス枕をして…
と、今度は部活から帰ってきたこぐまちゃん。「頭が痛い。」と言って、ぱたん!と寝てしまいました。
やっぱり、熱出してる!

ダブルで発熱!
普通はどちらかが先に具合悪くなり、そのあとにもう一人、という感じなのですが(^-^;

二人とも風邪のようです。やれやれ(^^ゞ そんなわけで、せっせと看病にあけくれた連休でした(^_-)-☆

今日の夕方になって、治る時は二人とも一緒に治る。二人で起きだしてきて、「おなかすいた!」コールです♪
お夕飯はしょうが焼き、おかわりして食べてました。
よかった!食欲も回復、治ったみたい。 何が心配って、一番は子どもの病気。
自分のことは後回しになってしまうけど、二人とも大丈夫そうなので、ちょっと考える。自分のこと。

実は…歯医者に行かないといけないんです……右の奥歯がちくちくする……まずは予約から。(*^▽^*)
ええと、明日は☆ちゃむちゃんの参観日の代休です(#^.^#) また「としまえん」に行きたいんですって!
この前(運動会の代休の時)、とーっても楽しかったらしい。繰り返しくりかえし、「また行こうね」「また行こうねママ」と事あるごとに言ってるのです☆
そんなに行きたいのなら☆ 浦安ランドやシーじゃお金も飛ぶけれど(それに並ぶし)「としまえん」ならお安い御用!
で、明日はとしまえん。
水曜日は確かテニスのフリー練習☆仲良しK様に教えてもらうのです♪
木、金は仕事なので、そのどちらか、仕事の帰りに歯医者さんへ行きましょう。絶対行きましょう。

ここにこれだけ書き込んで、「行く行くモード」にしないことには☆

何かをやる時、自分からはなかなか動けない…そんな時に効果的なこと☆
 
 1.回りに公言する(公言=こうげん、まわりに大っぴらに言うこと)
 2.紙に書き出して目につくところに貼る
 3.やることにまつわるものを集める

詳しく説明☆
1は、いろんな人に言ってしまう、そうすると引っ込みがつかなくなる、また、自分で口に出して言うことで決意が固まる。
2は、人は視覚からの情報が8割なので、目に入ったものの影響が大きい。願いを「可視化」することが大切☆
3は、「それ(自分がやるべきこと)をしていい結果出してる人」の情報を得る(本、雑誌、webの記事など)


亡くなった高倉健さんがマウスピースを日常でも使っていたと知りました。
私、口の中の噛み合わせのところに白い噛みあとみたいなのがいつもついてるの。何かしら。
これも歯医者さんで相談してみよう。健さん真似してマウスピース?
その前に虫歯!

今週は歯医者さんに絶対に行きます!

オードリーのような笑顔に、口元に!


11月も最後の週です(#^.^#) 風邪に気を付けて、がんばりましょう!!



(^.^)/~~~

コメント

毎日が時事問題

2014-11-20 18:10:48 | ひとりごと。
例えば、「来週テストですよ」という話をしたのに、「やっぱり再来週に延期します」。
一瞬「ラッキー!」と思いますが、結局は…先に延びただけで、やらないわけではない。

消費税アップも同じです。先延ばしにしただけ。欺瞞を感じる。
また選挙?どこかの議員さんが言っていた。「国民が一番忙しい時期にやる意味は何なのか」全くその通り、
しかもとてつもなくお金がかかる。そのお金があれば…もっといろんなことができるでしょうに。

誰が自民党に入れてるの?お年寄り?そうとも限らない。セクハラ野次の自民党…女性は入れないでしょう。
これで女性票が離れたら大変、とばかりに「女性が輝くなんとか」なんて、ウソくさい限りです。
とうにお見通しよ!輝くってどういうことを言っているの?みんな、お母さんたちは一生懸命です。独身の人だってもちろん。
みんながんばってる!みんな輝いてる!

カジノとか派遣法とか、とんでもないことになったらどうしよう、と思っていましたが、それはなくなりそうでほっとした。

私の住んでいる街でも、市立病院の建て替えで問題が起きている。今ある場所で建て替えればそんなにお金がかからないのに、
なんでわざわざ遠くの場所(市として開発に力を入れたい場所、TXがあるから)に新しく造るの?ものすごいお金がかかるのに!多くの市民は反対しているのに。
今朝も、駅前広場でチラシを配っている市民団体の方々がいました。
いろんな立場からの意見はあるでしょうが、何がなんでも新しい場所でっていうのはなんだか強引なやり方に思える。



こぐまちゃん、期末テストの1日目が終わりました。
やった!私の作った社会科の時事問題、またもや(#^.^#)全部当たりました!
毎回当たってます!中間&期末の時事問題の配点10点分は私の「内助の功」というわけです♪10点て大きいのよこぐまちゃん!
「ママありがとう。また当たったね!」って、若干ひとごとみたいに……(^^ゞ

おやつに、ちゃむちゃん、こぐまちゃん、そして私の3人でケーキを食べて、「期末テスト1日目お疲れさま会♪」をしました。
おやつといっても私が帰ってからなので4時過ぎでしたが(#^.^#) 
明日は英語、国語、理科の3科目があって、期末テストはおしまい。今回はがんばったこぐまちゃん!結果が楽しみね!!


…そうそう、テスト。私も、勤務先の学校のテスト問題を作らないと(^-^;  

すぐ先のテストと、これからの日本を決める国政選挙。日々、何かがあるわけです☆今も、この先も。
そう考えてみると、「毎日が時事問題。」今、現実に起きていることが未来を決める。


未来を自由につくり変えることができるのなら・・・
いい未来にしようじゃありませんか!


(^.^)/~~~

コメント (2)

ラストワルツ☆彡

2014-11-19 00:17:46 | ひとりごと。


この曲、なんていうんだろう?……長い間、ずっと気になっていた曲がありました。
とてもきれいなメロディで、いつか、どこかで聞いたことがある…忘れられない曲。
・ずっと前だけどTVかラジオのバックミュージックで流れていた
・友人宅の電話の保留音だった
・どこかのお店(デパート?)の閉店の時の音楽だった
・静かな喫茶店などのBGMで流れていたことがあった
などなど☆ おそらく、人口に膾炙し、長い間親しまれている曲なのだということはわかるのですが
……曲の題名がわかりませんでした…(^^;
それがわかればツタヤへダッシュ(*^▽^*) いえいえ☆駅前のCDショップへ駆け込みますとも!!
そういう曲って、ありませんか? 好きなんだけど、名前を知らない曲。

それが今日……わかりました!!!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/♪♪♪♪
♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’゜☆.:*:・’゜♪.:*:・’゜☆.:*:・’゜

ラストワルツという曲です。

Engelbert Humperdinck -The Last Waltz
ラストワルツ (エンゲルベルト・フンパーディンク)

聞いてみて♪

…ね、知ってるでしょう?聞いたことあるでしょう?
ポールモーリア楽団の曲もあります。この曲が、どこかのお店で閉店の音楽になってたのです。
この曲が流れて、「ただいま、閉店のお時間となりました。まだお買い物中のお客様は、ごゆっくりとどうのこうの」という、あの閉店アナウンス。その、BGMでした。
ラストワルツ=ラスト、だから閉店なんですね。
電話の保留音やBGMでも有名なのは、ひたすらにメロディの美しさでしょう。歌詞は…失恋の歌ですから(^-^;
でも、過ぎてしまえばみんな思い出♪ 失恋したとしても、その時はつらいけれど、時が経てば懐かしい思い出に変わるものです。


きれいな曲が入っていそうなCDを1枚購入し、(生協さんのカタログ注文で今日届きました)
夕方、なんとなく聞いていたのです。とんかつを揚げながら。

そうしたところ……びっくり、この曲が流れてきたのです! 
思わず、「あ、これ知ってる!この曲大好き!ずっと探してたの!わぁ、うれしい!」と、騒いでしまいました。
漢字の宿題をやっていたちゃむちゃんが「え、そうだったの!よかったねママ」と言ってくれて♪
「うん、嬉しいな~~!ね、いい曲でしょう!きゃぁぁぁ~~なんて偶然!ずっと探してたのに!」
と、ちょっとボリュームを大きめに。(*^▽^*)
2枚組CDの、1枚目のディスクの最後がこの曲でした。ラストワルツだから最後なのね。

…もう、何年越し…
音楽知ってそうな友人、知人に、「ねえ、この曲知ってる?…ラララララララ~~ンララララーン♪」
なんて、鼻歌歌ってみたり♪「…うーん、ちょっと知らないなぁ」「聞いたことあるけど…曲名はわからない、」と言われることがしばしばでした。

やっと…探し当てた。というより、「現れてくれた」という表現がぴったりのような気がします(#^.^#)

その時すぐに解決できなくても、心の奥で途切れることなく思っていれば、やがて願いはかなうものね.。:・・.。:*・★


早速ですが♪ CD購入致します!(^_-)-☆ せっかく、曲名わかったんですもの。

それでは.。:・・.。:*・ラストワルツの曲にのせて♪おやすみなさい☆彡

明日もいい日になりますように♪


PS.↑画像は、アル・パチーノ主演の「セント・オブ・ウーマン 夢の香り」です♪とってもいい映画!ぜひどうぞ\(^o^)/

(^.^)/~~~
コメント

テニス&参観日♪「あゝ野麦峠」で考えたこと

2014-11-16 16:55:23 | ひとりごと。
久しぶりに、テニススクール☆日曜日のレッスンに参加するのは久しぶりです。

昨日はツアーファイナル.。:・・.。:*・★錦織選手、本当にザンネンでした(^-^;
第2セット取ったとき、「いけるかも!」と思ったのですが、いかんせん相手が強かった(^^ゞ 強すぎるジョコビッチ(≧▽≦)
いやはや(^^; 両者のスーパープレイを目に焼き付け、「次こそ優勝!がんばれケイ選手!」と念を送ったのでした(^_-)-☆

今日のレッスンでは最後の試合で私のサーブが決まって終わり。うーんすっきり!やはり競技スポーツは勝てば嬉しい、負ければ悔しい。
こういう気持ちはプロでもアマチュアでも同じね(^_-)-☆
レッスン後、コーチに褒められた!「ちょっとうまくなりましたね!」\(^o^)/…ちょっと…なんだ…でも、進歩には違いありません。
少しずつでも、やってるうちに上達していくものです。継続こそ力☆知らない間にうまくなる。できるようになっていく。

それから、大人でも褒められると嬉しい☆ 逆に、大人になると褒められること自体そうそうなくなりますから、やっぱり嬉しいです。
今日行ってよかった!!


昨日の土曜日は、こぐまちゃんの授業参観日でした♪ 2時間目・体育 ハンドボール、3時間目・社会科 4時間目・理科を見てきました。
社会科の授業では、「あゝ野麦峠」のビデオを見ながら、戦争中の国民の暮らしを考える。がテーマでした。
「あゝ野麦峠」昔、本で読んだり、映画も見たことがありますが、もう一度見てみると知らなかったことがたくさん。
女工さんの労働時間が朝の4時から夜の10時まで。なんと18時間労働!休憩は午前と午後、20分ずつ。それも、こぐまちゃんと同じ14歳の少女たちがこんな過酷な労働をしていたなんて!
当時の日本は、そんな女工さんたちの働きで、生糸の輸出が世界一になりました。そのお金は武器や軍艦になりました。
日露戦争勝利の陰の事実。

過去の歴史はすべて「今」につながっている。今が未来を作っている…当たり前だけど、もっと意識しなくては!
「『昔のことなんて知らなくていい』なんていう人がいますが、全然そんなことはないんです。昔があるから今があるんで
す」
と、(社会科の)先生がおっしゃっていましたが、本当にその通り。

今を生きている、ということは、未来への責任があるということ。
そういうことも、考えさせられた「あぁ野麦峠」行ってよかった(^^)/授業参観♪



テニスやら野麦峠やら☆ 話題があちこち跳びましたが、身体的にも精神的にも刺激のあった週末、ということでしょうか☆

また1週間、がんばりましょう!!
It's showtime!!
コメント (2)

ジョッキでお冷や!?「テング酒場」

2014-11-13 17:18:12 | ひとりごと。
久しぶりに快晴\(^o^)/! 暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候。あぁ、こんな天気の日には☆テニスやりたい…(^_-)-☆ 
でも仕事です(^_-)-☆

今日のお昼は、勤務先近所の居酒屋「テング酒場」♪  以前から、大通りに面した大きな看板が目に留まり、
ずっと気になっていたのです。

…目に留まったり、気になったりした理由……

このところのニュースの影響か、
「テング酒場」を「デング酒場」と読み間違い、見間違いをしてしまい、
看板を見上げるたびにドキっと(^-^;していました。

「ちがうよね、デングじゃなくてテング」「何度見てもテング」と、自分に言い聞かせつつ、
「いつかは…入ってみようかな」と、思っていたのでした(^^)/

そして、本日決行!

  

階段を登って2階へ。広くてきれいな感じの、普通の居酒屋さんでした。
メニューから、「日替わりランチ」を選びました。しょうが焼きです(*^▽^*)

…「ただ今お冷やをお持ちします」と言い、持ってきてくれたのはいいのですが、

なんと…コップが「ビールジョッキ」でした… こんなにいっぱいの氷水(^-^;飲めませんて(^^ゞ
というより、お水でおなかいっぱいになってしまいますぅ~~(^◇^)
 

持ちあげるのも重くて一苦労。お水を一口飲むだけなのに。ビールジョッキ持ち上げてる。
これが、このお店ならでは、のやり方なの?
と思って、回りを見まわすと…
他のお客さん達は、ごく普通の、一般的な片手で持てるサイズのコップでした。

なぜ、私だけビールジョッキでお冷やが?  そんなに、「のど乾いてる感」漂ってたのかしら?
でも、やはり…飲みづらいので、取り換えてもらうことに。
「あの…すみません、普通のコップに取り換えていただけませんか?」とお願いしたら、
「かしこまりました」とすぐに普通サイズのものに取り換えてくれましたが、
ジョッキを下げた男性が、後ろの方で何か言っている。
最初、私にジョッキでお冷やを運んできてくれた女性の店員さんに、何か注意してるみたい。
その方は、日本国籍ではない方らしい。
そういえばそんな感じだった。
「サービス」のつもりで、「大きなコップ」で持ってきてくれたのかな?(#^.^#)
そうだとしたら、ありがとう☆店員さん♪お水、冷たくて美味しかったです。

ジョッキでお冷や☆彡初めての体験でした(≧▽≦)


きれいな夕焼けでした.。:・・.。:*・★
明日も晴れますように!

(^.^)/~~~



コメント

ようこそ!「占いの館♪」

2014-11-12 23:25:27 | ひとりごと。
たまにはお遊び♪「占いの館」へ、ようこそ!(#^.^#)

「あなたは桃太郎です。犬・猿・キジの他にもう一匹、好きな動物を連れて鬼退治に出かけることになりました。

  1.何を連れていきますか?
  2.それは何故ですか?
  3.連れていくと重大な欠点が!それは何ですか?


はい、考えて考えて~~!!!\(^o^)/



… 結果発表! ♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:

1. 何を連れて行くかはそう問題ではなく、2.何故?ってところがポイント。自分がそう見られる事を望み、
3.は自分の欠点なのです。



私の結果☆ 発表します(^_-)-☆

1.トラ
2.安心できそうだから
3.重くて船に乗せられない


………重い…(^-^; 船に乗せられない(^^ゞ……  

この秋☆わたくし、少しぽっちゃり(*^▽^*)してしまい、いまだ元に戻らず…

ああ、ダメだめ!!こんなに!無意識でも気になってる!やせましょう!引き締めましょう!
元の、引き締まった私を取り戻すの!

がんばります!!(^◇^)


 
あなたは 何を 連れていくのかしら? それは何故?その欠点は……(^^)/


深層心理って、面白いですね!!


(^.^)/~~~

コメント (2)

プリント講師判明!&進撃の☆ぐんまちゃん&錦織選手! 

2014-11-10 20:13:48 | 学校&就活
以前書いた「不謹慎なプリント」を配った講師(-"-) 見つけました…

たぶん おそらく ほとんど「この人!」だろう、と思っていた方でした。やっぱり… なんでやっぱりかというと、
この方ちょっとヘンなんです。人のことじろじろ見たり、たまたま給湯室で一緒になった時
「こんな狭いところで一緒になっちゃうとドキドキしちゃうな~」なんて言うの、バカみたい。
こっちは嬉しくもなんともないわよ<(`^´)> セクハラでしょ! 50代後半ぐらいの男性なんです。

今度、(内輪の)集まりがあったとき、このプリントのこと話してみよう、と思います。みんな大反対するに決まってる!


それから、隣国・某C国のグループが、カナダ人の子を仲間はずれにしてる。だめだめ、教室でそんなことは認めません!
カナダ人のSさん、一人離れたところでポツンと座ってました。
大丈夫かな…… Sさんと話をしたら、「C国の人たちはうるさいから、自分から離れて座っています」とのこと。
ねぇねぇ、みんな、仲良くしようよ!でも、これは私だけで解決できることではありません。どうしたらいいのかな(._.)

一人、退学して、一人、転校生が来ました。二人とも某C国の方です。
学校ですから、真面目に勉強してくれればそれでいいのですが、学生の立場になってみたら、やっぱり仲良しのお友達ができたり、回りとの交流があったほうが楽しいに決まってます。
みんな、いろんな事情があると思うけど、がんばって!!

☆後期から新しく入った講師の方とお友達になり、一緒に駅まで帰って来ました。
話の流れから、群馬県出身の方だとわかりました!私、父親が群馬なので(前橋出身)名物:「焼きまんじゅう」の話とか、ぐんまちゃんの話でもりあがりました。
「ぐんまちゃん」ゆるキャラグランプリで、見事優勝!!進撃のぐんまちゃん!くまもんに、追いつけ追い越せ!


今でも、前橋に叔母が住んでますし、父は「高崎高校」という学校に通っていました。それから「群馬大学」に行きました。
考えてみれば「全部地元」だったのね、お父さん。国立だし…親孝行…。
職場は東京で、結婚してからは浦和(さいたま市)に住みましたが、
小さい頃「赤城山」「榛名山」などの群馬の名勝地へ、家族でドライブしたものです。そうそう、草津温泉にも行った…
「旅がらす」というお菓子も美味しかったなぁ…まだあるかしら。いろいろ、懐かしい思い出です。

群馬と茨城って仲悪いんですって?そんなことないでしょう。住めば都、どちらもいいところ!!(#^.^#)

私、出身は埼玉。埼玉って…どうなの?「ださいたま」ああっ(^^ゞ それだけは言わないで! いいところもあります~~!どこって具体的に言えないけど。


錦織選手☆彡 ツアーファイナル.。:・・.。:*・★ 見事、マリー選手を撃破!!ああ、びっくりした!勝っちゃった!!
世界のトップに入る選手がこの日本から生まれ、同じ時代に生きていて、そして私もテニスをしてる。
こんな偶然。すごい偶然。素晴らしい偶然!!

誰だって☆「上手になりたい」と思って、練習してる。昨日よりも今日、今日よりも明日。

仲良しK様のお言葉♪「上手になりたいと思っていれば、必ず上手になれるから」。意志や信念が大切ね(^_-)-☆


濃霧の朝でした☆ 明日は晴れるといいな!


(^.^)/~~~
コメント (2)

つぶる?つぶらない?

2014-11-09 17:31:34 | ひとりごと。
こぐまちゃんの期末テストが近いので、家庭学習・社会科担当の私、この土日は「中2社会」の教科書をお勉強♪

改めて、試験範囲の「日清戦争」「日露戦争」のあたりを学んでみると、今になって「ああ、こういうことだったのね」とわかることも多い。
義和団事件とか、小村寿太郎とか、板垣退助とか、なんとなくうろ覚えだけど、全く初めてではないので、勉強しやすい。
これでいろいろ質問されても教えてあげられる!
「全く初めて」と、「一度でもやったことがある」って、なんて違うものなのでしょう。いわゆる「予習」の大切さ、ね。


笑っちゃった話♪
質問「板垣退助が暗殺されたとき、最後に言った言葉はなんでしょう」
正解は、有名な「板垣死すとも、自由は死せず」という言葉ですが
絶対に笑っちゃえる珍解答(^◇^)ご紹介しましょう!

もう一度問題☆彡
質問「板垣退助が暗殺されたとき、最後に言った言葉はなんでしょう」
解答「ぎゃぁぁぁーーーーっ!」

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

そりゃ、そうでしょうよ、ぎゃぁぁっ!って、叫ぶでしょうよ!刺されてるんだから!
より、リアルな解答?とでも申せましょう。

もうひとつ☆彡
今度は小学校。国語の問題で、「森の小鳥とふくろうとの心温まるお話」。
小さい小鳥が、勇気ある行動をして、それを見たふくろうはどう思ったでしょう。
ふくろうになったつもりで答えを書きましょう。という問題です。

解答例は、「小鳥さんは小さいのに勇気を出してえらいな」
     「ほんとうの勇気は体の大きさではないんだね」
     「ぼくも今度からはもっと勇気を出そう」……などなど。

「ふくろうになったつもり」の言葉が書いてあれば、○です。で、珍解答!

質問「ふくろうになったつもりで答えを書きましょう」
解答「ホウホウホウ。ホウホウホウホウ。ホウ。」

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

そうでしょう、ホウホウと鳴くでしょう、だって「ふくろう」ですもの!なったつもりで書いたんですよ、間違いなく!


もう、本当に。人が真剣に書いた答えを笑っちゃうのもどうかとは思いますが、でも、真剣に考えたからこその答え、とも思うんです。
刺されたら叫ぶし、フクロウはホウと鳴くのよ。


面白い話って、探してみるとあちこちに転がってるものです♪

今日、お買い物に出かけた駅前のスーパーでも(#^.^#) みーつけた!

「つぶらないカボス☆彡.。:・・.。:*・★」 本体には、「つぶらな」ってしっかり書いてあるのにぃ~~!(≧▽≦)


こういうの、案外お店の人って気づかないもんですよね♪ 面白いから、そのままにしてきちゃった!
表示が不適切とかそういう問題ではないし。

そうそう、テレビでやってたんだけど、「MADE IN PRC」ってあったら、中国製なので注意してね!
今、露骨に「中国製」と書くと売れないので、こうやって表記してるんですって。

______『PRCとはPeople’s Republic of China(中華人民共和国)の略』______


でも、アメリカをUSAと書いてもすぐにわかるけど、PRCで中国ってすぐわかる人、どれくらいいる?こんな表記認めたらだめよ!(そもそも、輸入してる日本企業のコンプライアンスも問われると思うのですが。)
ダメといってもサンゴ根こそぎしてぐわけですから、日本のダメは通じない。
「PRCは中国のこと」。まずは表記をしっかりみることからね(^_-)-☆

多少の誤表記は片目つぶってご愛嬌、でも真実を見るときにはしっかりと両目を開けて☆つぶらない瞳、で見なければね。
 
また1週間が始まります☆ がんばりましょう!


(^.^)/~~~





コメント

長生きの秘訣!!

2014-11-07 20:10:05 | おうちのできごと
今日は仕事が休みだったので、祖母の家にお見舞いに行きました♪
おばあちゃんの好きな「たい焼き」を持って(#^.^#)

先日行った時には、ほとんどベッドに寝たきりだったので…心配してましたが、
なんと!復活していました。椅子に座って、お手伝いの方とお茶を飲んでました。
私が、「こんにちはー!」とお部屋に入っていったら、
「あらまぁ、どこのべっぴんさんかと思いました!」ですって(#^.^#)

おばあちゃんは、98歳!!(*^▽^*) 
いろいろおしゃべりをして、たい焼きを食べて、楽しいひとときでした\(^o^)/

「おばあちゃまはね、皮のところが好きなの。」と言いながら、たい焼きをベリッ!と上下にはがして、
上側の「皮」のところだけ食べてました(^-^;
小さい子が、よくサンドイッチでやるんですよね。はがしちゃってから食べる。

それで、下側の「あんこ」がたくさん乗っている方を、私にくれるんです。
「ほら、お食べなさい。」と(^◇^)

そして、二人である意味「半分こ」して、美味しくいただきました(^_-)-☆

しばらくして、買い物に出たお手伝いの方が帰ってきたので、
「たい焼きどうぞ召し上がってくださいね」とおすすめしました。
「あら、すみません、それじゃあったかいうちに遠慮なく」と、たい焼きをパク!っと食べている姿を見て
おばあちゃん☆
「あら。あなたのはあんこが入っているのね。」と、うらやましそうに言うではありませんか(-"-)

「えっ!おばあちゃん、あんこ食べたかったの?」と聞くと、
「人が食べてると欲しくなるものです。」ですって(^^ゞ なんちゅーわがまま(^^; 

お手伝いの方が「奥様、それじゃ少し召し上がります?」と言うと
「そうね、ちょっといただきましょう。」と、結局お手伝いの方と今度は本当に半分こしてました(^-^; あんこたっぷり。

おばあちゃん、私にたくさん食べさせたいと思って?それで、あんこの方をくれたんだ…
と、しみじみとしていたら、
「…あんこやら、入っていないほうがいいわ。なんだか口に残って。皮だけがいいわ。」(^-^;

…どっちなの(≧▽≦)


ああ言えばこう言う、これだと思えばあっちがいい、この前はこうだったから今度もと思うとすっかり忘れてる。
言いたい放題(^-^;それでいてお茶目な、おばあちゃんです♪

そんなおばあちゃん、スマホに興味深々♪ 今度買ってあげようかな!98歳でスマホデビュー?
スマホで写真を撮ってくれました。

私よりテーブルが写ってしまって、「あら?あなたは、どこにいるの?」ですって☆

そのあと、一緒に「自撮り」です。「あらいやだ!こんなおばあさんに写るなんて!」…すごい自意識☆☆(#^.^#)
確かに距離感がわからないので、自撮りってムズカシイ(-"-) 1枚練習してみました♪
  

それを見てまた「あらいいわねー!あなたはキレイにとれて。おばあちゃまも今度はもっときれいにして撮ります」ですって!すごい!負けず嫌い!…そして私…たぶん、遺伝してる。こういうところなんて特に。


長生きの秘訣☆☆☆☆彡

 1.負けず嫌い
 2.自分を「お年寄り」だと思っていない
 3.美味しいものが好き 食にこだわる
 4.新しいもの、知らないものへの好奇心
 5.わがままを聞いてもらえる環境

以上、まとめてみました。これ、本当です!だって、「生き証人」がいるんですから!
大正生まれのおばあちゃん。これからもまだまだ、元気でいてね!!

(^.^)/~~~

コメント

顧客満足☆「パンの耳」

2014-11-06 18:32:53 | 学校&就活
本日の留学生クラス(1・2限)にて♪☆彡\(^o^)/


朝、ちょうど登校時間のあたりに、さぁぁぁぁぁっ!!!と天気雨が降りました(#^.^#)
それで、1限目の始めに
「さっきみたいな雨のこと、『きつねの嫁入り』っていうんですよ」という話をしました。
みんな、興味津々で聞いてくれたので、こちらも熱心に板書までして説明しました。
文化交流はこんなところから☆(^_-)-☆

2限目のビジネス実務 CS(Customer Satisfaction)=顧客満足 について☆
わかりやすい例をあれこれ♪
その1:「パン屋さんで、欲しかったパンが売り切れでがっかりしているお客さまに対して」
店員さんとしてどう対応したらいいでしょう。

Aさん「すみません、と言います」
Bさん「ちがいます」
Aさん「ちがいますか?」
Bさん「そういう時は、もうしわけございません、と言います。」
Aさん「ああー。そうです。」
私「お詫びをして、終わりでしょうか?」
Cさん「ハイ!先生。お辞儀をします!」(#^.^#)

謝って、お辞儀をして終わりでいいんでしょうか?
その後いろいろ意見交換♪ お客様が、がっかりしたままお店を出るのはお気の毒。何をしたらいいか?
味が似ているものを勧める、次回の取り置きを約束する、用途(自家用か、おみやげか)を聞き、代わりになるものを勧める、
などなど☆
商品がありませんでした→お詫びしてお辞儀しておしまい。というお店と、
その後に何かしらアクションがある、こちらのことを考えて提案してくれる、というお店とどちらが心にのこるでしょうか♪
お店が繁盛するかどうかは、お客さまの「リピート率」「継続率」がとても大切です。

いかに、「また行きたい」と思えるかどうか。
人も同じですね(#^.^#)「また会いたい」と思えるかどうか。


先程の「お詫びしてお辞儀して、そのあとに…どうしたらいいでしょう」☆キムさんからのナイス!な意見(*^▽^*)

キムさん「ハイ!…パンの耳をあげます!」\(^o^)/\(^o^)/

かわいい!思わず笑ってしまいました(^-^;でも、本人いたって真剣です。
「あなた、パンの耳なんてよく知ってますね!」
「はい、私ももらったことがあります。嬉しかったので。」とのこと。

うんうん、私ももらったことがあります(#^.^#)よく、レジ横なんかに「ご自由にお持ちください」と、パンの耳がビニールに入っておいてあるパン屋さんがありますね♪
サンドイッチを作った残りかしら。おいてあると、つい貰っちゃいます♪
カリっと焼いて、チーズを乗せたり、シナモンシュガーかけたりして、ちょっとしたおやつになりますもの(*^▽^*)

もし買いたい商品がなかったとしても、店員さんが、一生懸命お詫びしてくれて、パンの耳を渡してくれる。
なんだか、ほほえましい!(#^.^#) そういう光景が目に浮かんで、そんなお店だったら「もう一回来ようかな」と思えるのではないでしょうか☆
パンの耳、大正解ですよキムさん!
どんなことでも、気持ちが大事ね(#^.^#)


明日は、学生がハイキングなので、一般講義はお休みです♪ 何をしようかな!?
ぽっかり空いた一日、プレゼントみたいで嬉しいです!(^^)!



(^.^)/~~~










コメント

早帰り☆ちゃむちゃん 夕空にスカイツリー.。:・・.。:*・★

2014-11-05 16:23:31 | ひとりごと。
今日は朝から曇りがちの一日でした☆彡
おうちの掃除、テニスのフリー練習、夜、近所のお友達が来て一緒にお夕飯を食べるのでその支度など♪
ちゃむちゃんは学校が早帰り。2時過ぎに帰ってきました☆彡いつもは6時間なので、4時下校の日ですが、
午後、来年度就学児(来年、小学校に入るっていうこと)の、健康診断があるので、6年生はお手伝いをしてから帰ってきました。1~5年生は、給食食べてすぐ下校だったみたい。

就学児検診…(#^.^#) まだ幼稚園児だったこぐまちゃんや、ちゃむちゃんを連れていったのが、ついこの前のようです。
案内してくれる6年生のお兄さんお姉さんが、とても立派に見えた覚えがあります。大きいなあ!って。
それが、うちのちゃむちゃんが☆彡 もう6年生だなんて…
案内係ではなくて、体育館のお掃除と飾りつけ係をやったそうです。女の子には、案内係が人気なのに♪
「どうしてお掃除係になったの?」と聞いたら、
「だって…案内に、自信がないから。第一理科室とか、間違えたら困るから。」
(^-^; あのねー!6年間も通ってて!第一理科室を間違えるとか、なにそれ!!
ま、よしとしましょう☆彡 人間、誰だって得手不得手はあるものです(^^ゞ


昨日の夕焼け♪ あまりに綺麗だったので、ついパチリ(^_-)-☆
うっすらと暮れていく晩秋の街並み。東の空にはほのかに白いお月様が(#^.^#)
そして、夕焼け空。燃えているようでした。
3つ目の写真、左端にあるマッチ棒というか、楊枝みたいなものは、近所のビルの避雷針です。その奥の、遠くに見えるさらに小さな「棒」が、「スカイツリー」なんです\(^o^)/
4つ目の写真☆位置を変えて、拡大してみました。相当ズームしたのでややボケています(^-^;左端に見えるのがスカイツリーです。





見えてはいますけど、まだ登ったことはありません☆今度、行ってみようと思います。
 

ベランダのお花の植え替え(*^▽^*) バラと、えーと、何でしたっけこの白い葉っぱ。
この組み合わせ、結構気に入っています♪



さて♪お夕食作りまーす!カキフライです♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’゜☆.:*:・’

テニスでは、コーチしてくれた仲良しK様に「上達してる!」と褒められたし\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
嬉しいなぁ~~ またがんばろう!と、勇気でました。ありがとうございました☆彡

とっても有意義な一日でした(^^)v

(^.^)/~~~
コメント

黙っていてはダメなこと

2014-11-03 20:21:06 | 学校&就活
一般的には3連休最終日という本日☆ 勤務先では通常授業があり、出勤致しました(#^.^#)
ここ数年、授業数がどうとかで、大学やら専門学校やらで、祝日も授業をしたり、夏休み前の7月28日ぐらいまで授業とか、昔でいったら「ありえない(^-^;)」事態がおきています…
いったい何が?

暦どおりにやってくれればいいのに、と実はみんな思ってる。でも言えない…(^-^;


今日、いやだなぁと思った出来事.。
留学生クラスのキムさんとお話ししていて、日本語能力のテキストをちょっと見せてもらいました。
どんなことやってるんですか?と思って。内容は、思っていたより、とっても難しい!
例えば。「思いきや」「あにはからんや」の使用例。うわ!こういうの、普通に使う?
それはいいのですが、テキストの間に挟まっていたプリント。補助教材で、先生が配るものだと思います。
それが、ちょっと…これはどうなの?という内容でビックリしたのなんの。

何かの雑誌の抜粋、らしきものでしたが、
「日本三大美人の県」「日本三大ブスの県」「日本三大浮気の県」なんて記事が載ってる!何コレ!!
内容も「そんなこととんでもない!」というレベル。三大美人はいいですよ。秋田とかええと、あとどこでしたか、
褒めていることで、悪口ではないから。
でもそれ以降の記事の、品性のないことといったら。○○県、××県、△△県、これらに共通するのはお金に汚いところ、
だから顔も汚い、とかなんとか。
浮気の□□県の理由は「昔からそういわれている。」そんなの、聞いたこともありません!
雑誌の名前も書いてありましたが、それも知らない。文章の感じから、お隣の某国の方が某国の留学生向けに書いている通信誌、のように見受けられました。若干、日本語がヘンなんです。
聞きかじりのことをそれらしく書いてますが、全く何の裏付けもなく、一般的な日本人からすると「大変失礼」な内容です。
こういうことを当たり前に書いてしまう…まあ、ふざけ半分の記事として読み流す程度ならいいでしょうが、

講義に使う補助教材で配るって、どういう神経してるの? こんな女性蔑視の失礼な記事を留学生に読ませてどうするの。
ヘンな先入観を植え付けてしまうかもしれない。

休憩時間に、他の女性講師の先生にもお話ししたら、案の定怒り爆発で、そんなもの配るなんて!即回収してほしい!と皆さん口々に言うのは当たり前です!
配ったの、誰?ちょっと……私、つきとめるよ。


だまっててもいいこと、言いたいけど言えないこと、絶対に黙っていてはダメなこと。

それぞれ自分の中の価値観で判断することだと思うけど、「黙っていてはダメなこと」を、知らんふり、見て見ぬ振りしてしまうことが最近多くない?
人間、生きている限り、意志のある限り、「意見」「考え」を持つのは普通のこと。
ダメなことはダメ。知らんふりはダメ。「私はこう思います」ということを、しっかり発信する。とても大切だと思います。


(^.^)/~~~



コメント