好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

気を付けて!熱中症

2017-08-27 11:21:50 | ひとりごと。
大変!先週の金曜日、熱中症になってしまいました

頭痛、腰痛、両脚の筋肉痛も出て、かなりな「危険度」だったみたい^_^;

まだ痛みがあるので、自宅療養中です。寝たり起きたり。

皆さまもどうぞお気を付けて。


(^^)/~~~
コメント

「段取り八分」で、スムーズに☆

2017-08-23 13:39:31 | ひとりごと。
よく、「段取り八分」といいますけど(仕事は準備が大事、というような意味)
ほんとにそのとおりだと思った本日の午前中(^^♪
日常の小さな「やらなきゃいけないこと」や、「やろうと思ってたこと」、「できたらやっておいた方がいいこと」などなど☆
お休みの間に、できるだけやっておこうと
思ってはいたのですが
なかなかできなくて(^^;)
でも「できない」っていうのは言い訳だから
やっちゃうことにして

まずはやることを「書き出す」。なんと(^-^;14コもありました(^^;)
そんなにはさすがに無理なので・・・
まずは、家事や自分のことと、仕事とで分ける。だって「トースターの焦げを落とす」と、「復習テストを作る」を一緒に考えちゃいけない、と思ったので。
家事でも、外出する、しないにわけて
外出してできることを午前中にやってしまおうと思いました
これだって、細かいことまで書いたら7コもありました。
銀行で記帳する、スイカのチャージをする、トマトとカフェインレスのコーヒーを買う、テニスショップでインドア用のテニスシューズ買えるか見てくる(取り扱ってるところがあんまりないので) 旦那さんに頼まれたビジネスソックスを買ってくる、(気に入ってるものがあって指名買い。)欲しいCDがあるんだけどアマゾンにないのでショップで買う。
マルイのカードの書き換えでサービスカウンターに行く。
はい、これで7コ(^^;)

段取りとしては 
1.最短ルートを決める。回る順番を決めて、メモする。
2.「そのお店で何をするか」を、具体的にこれもメモ

心がけとしては
「寄り道しないこと。」

全部駅前方面でできるのがありがたい.。:・・.。:*・★

では、行って来ます とカギしめてお出かけ。ちゃむちゃんがお昼に帰ってくるからそれまでに戻らなくちゃ

そして、決めておいた通りに「最短ルート」で、「そこでやること」だけを順序よくやったらね
なんてことはないの。すーっと済んで、1時間半で帰ってこれた。まさに、「段取り八分」(^^)v
途中で、「次はなんだっけ」なんて、悩んだりしないですんだ。

マルイが休館日とやらで締まってたけど、それはそれ☆そういうことなら、堂々と「また今度。」


時間があるからって行き当たりばったりにやってたら、もっと時間がかかったと思う。
あと、メモするってやっぱり大事ね。頭で覚えてても、書かないと絶対に1つか2つは「あ、あれ忘れた!」となりがちです☆
それから、「戻る時間を守る。」守れました!(^o^)丿

ちょうど12時にはお昼を作り始めることができ、ちゃむちゃんが帰ってきたので一緒に食べました。
ミートソース味のニョッキと、ハムとトマトのサラダとにんじんスープ。
そしてまた塾へ行ったちゃむちゃん。暑いけど、ファイトファイト!!


あとは、おうちの中でできることなので(^^)/

甲子園をみながら、せっせとやりまーす!!!

がんばれ、決勝戦!!!

湧き上がる白い雲 まだまだ、夏は続きます!!

(^^)/~~~

コメント

がんばれ☆甲子園

2017-08-22 15:19:30 | テニス!&スポーツ
連日の甲子園♪(^o^)丿いいですね!青春ですね!甲子園て、なんで、見ちゃうんだろう?(^o^)丿 
真っ黒に日焼けした甲子園球児たち☆小さい頃は「あこがれのお兄さん」(#^.^#) それから、「同級生」になり、
「弟と同じ」になり、今では・・・
こぐまちゃんと同じ!自分の娘と同じ年の子たち、という目線で見る日が来るとは(^^♪いやはや・・・ 
そのうち、「孫と同じ年」なんて日もくるのかしら(^^)v 

まだ1回戦をやってたある日の朝、友達Mちゃんからメールが。
「今、どこにいると思う?実はねー、甲子園!」ええっ(^^;)
こぐまちゃんと幼稚園が一緒だったS君が通ってる高校が甲子園に出てる。MちゃんはS君のママです。
ずっと仲良くしてるの。
S君はテニス部なんだけど、同じクラスの子が野球部でベンチ入りしてるんですって。へぇ~~すごい!!
バスを連ねて、学校をあげて応援にかけつけてるそうです。
それで、Mちゃんも甲子園入りしてるというわけね(^_-)-☆
いいなあ☆そういう経験て、楽しいだろうなぁ☆
で、結果は☆ざんねん!だったのですが、いいよいいよ、ナイスファイト!選手も、応援団も!!

今日は準決勝をやってるわね☆彡 もう、どこが勝ってもすごいすごい!!

甲子園が終わると、一気に秋になる・・・気がします
やっぱり、ちょっと寂しいね^_^;

テニススクールの日でしたが
改良中のストローク☆コーチにほめられた。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
ママ世代もがんばってます!!
観るのもやるのも スポーツはいいですね!!


PS. 終わった後、勝った方の学校が校歌を歌うでしょう、うちのちゃむちゃん、その場面で
「甲子園出てる人たちって、歌もうまいんだね!」と、すごい感心して見てたの(^^;)で、
「あれ、テープが流れてるんじゃないかな。お兄さんたちも歌ってるけど、テレビで流れてるのはちゃんと録音してあるほうだと思うよ。」というと
「ええっ!!ほんとに?選手の人たちが声を合わせて歌ってるんだと思ってた!」(*^▽^*)かわいいなぁ(*^▽^*)

ちゃむちゃんは受験生なので、毎日塾です。朝8時半に行き、お昼を食べに帰ってきて、1時間休んでまた出かけていく日々。
勉強もスポーツも☆彡みんな、がんばれ!!!


(^^)/~~~

コメント

カフスボタンのリメイク☆

2017-08-21 13:53:17 | おうちのできごと
昨日は、父の新盆ということもあり、母と弟家族と一緒にお食事会をしました。

二子玉の「鎌倉山」でローストビーフ♪ 超美味。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

個室だったので、ゆっくり、一品ずつ味わいながら

といいたいところですが
朝から、
「今日はローストビーフなんだから」「じゃあ、朝ごはんあんまり食べないほうがいいのね」「そうそう、半分ぐらいにしてね」(^▽^;)
なぜ、うちっていつもこんなふう?

で、1時間半かけて電車でトコトコと二子玉へ向かい、駅前のタカシマヤ10階のお店に約束の1時、現地集合。
ご挨拶もそこそこに、カンパイ、そしてお食事が始まり、前菜から結構な勢いでぱくぱく(^o^)丿
うちの母なんてちゃむちゃんにローストビーフを半分あげていた。
「ばあばはもういいからお食べなさい。」なんて(^▽^;)いつもすみません。
コース最後のデザートまで(ケーキ2種類)しっかりいただいたので、さすがにおなかいっぱい(^^)/ 
そのあとは歩いて15分ぐらい、弟たちの家(母も2階に同居している)へ寄って、
仏間でお線香をあげる。お父さん、こんにちは。


お父さんの形見でもらったカフスボタンを、ネックレスにリメイクしたので、それをして行ったの。
こぐまちゃんとちゃむちゃんと、二人にと思って作りましたが、
今日はこぐまちゃんがいないので、私とちゃむちゃんとでして行ったのです(^^♪
「これ、お父さんのカフスで作ったのよ」とみんなに言うと、
「あらーそんなきれいになったの!」「いいアイディアだね」「お父さんも喜ぶわ」と、大評判(^_-)-☆

こんな感じ↓ 石は、オパールです。
 
つけるとこんなふう。出来上がった時にしてみた写真。普段着ですみません



カフスボタン☆貰ったはいいけど、旦那さんはそれ専用のワイシャツを持ってないし、
する機会もたぶんない・・・で、しまいっぱなしになってしまうよりは、
こうしてリメイクして使ったほうが、お父さんも喜んでくれるかな、と思ったのです☆よかった!!
きっと、お守りになるかな。
お父さん、どうか、こぐまちゃんとちゃむちゃんをお守りください.。:・・.。:*・★


しばらく、お茶を飲んだりおしゃべりをしたりして、5時になったのでおいとましました。

母親も杖なしで歩けてたし、弟家族(弟とお嫁さんとこぐまちゃんと同じ年の娘さん)もみんな元気、
とにかく健康で元気が何より☆

がんばっていきましょう!!

(^^)/~~~
コメント

真夏の☆ちょこっとコワい話

2017-08-20 10:51:12 | ひとりごと。
それにしても、晴れませんねぇ・・・今年の夏はぱっとしないまま終わりそうですが、それでも夏は夏。
夏といえば  コワイ話!?


そんな真夏の
ちょっとだけ
コワかった話!!


先週、ツタヤにDVDを借りに行きました。「旧作10本まで無料」のキャンペーンカードがあったので、
家族からのリクエストや私が観たいものなど、合わせて8本。それを借りて、お盆休み中にせっせと観て、
昨日、返しに行ったの。
間違えないように、借りた時のレシートと照らし合わせて、「よし、8本ある!」と確認。
そして、店内の返却ボックスへ入れてから、また新たにいくつか借りて、レジへ行ったところ
お店の方が
「9本、レンタル中ですか?」というので
「え、8本じゃないですか?ついさっき返したばかりなので、まだ返却ボックスかもしれません」
「あ、失礼しました。8本返却になってます。その他にあと1本、延滞料ついちゃってるのがあるんですけど・・・」
「いえ、8本です。他には借りてませんが」それは、間違いない。でも、念のために聞いてみたの。
「あの、もう1本て、なんですか?」そうしたら

「・・・・・『呪怨』です。」(^_^メ)^^;(^▽^;)

借りてない借りてない借りてない^_^;

絶対借りてない!
「『呪怨』ですか?借りてないです。私、コワいの嫌いなんで、絶対借りてないです」
「あ、そうなんですね。ちょっと、お待ちくださいね。」ということで、他のスタッフの人も来てくれた。
「お客様、他の人にカード貸したとかないですよね?」
「はい、ないです。この前は8本だけです。履歴にあると思います」
「・・・はい、前回の8本は、先ほど返却していただいて確認できてるんですけど・・・」
「きゃ~!1本残ってるってことですか」
「そうなんです・・・でも、借りてらっしゃらないんですよね?」
「はい、コワいの絶対ダメなんで。」
「かしこまりました。じゃ、なんだろう。ええと。。。」と、何か操作してくれて、
「たぶん・・・こちら側の手違いかと思います。レンタルの時、手元にあったものをついでに読み込んでしまったとか、スタッフが何かやっちゃったんだと思います。」ちょっと、ほっとした。

それで、
「あの・・・大丈夫ですよね?」と、聞いたの。これは、履歴が残って延滞料とかっていやだから、そういうのは大丈夫ですか(削除してくれたか)という意味で聞いたの。そしたら、レジの人がね。
「・・・大丈夫ですよ。気にしない方がいいです。よりによって『呪怨』なんかで、ほんとすみません。」
・・・いえ、そういう意味で、心配したわけでは。(^^;)

まあ、ともかく
ちょこっと、コワかった(^^;)


実は、何を借りようかって、みんな(家族)で話してた時、コワいのも借りてみようか、って話がでたの。
それで、旦那さんが「呪怨」て観てないから借りてみようとか言い出したの。
「夜トイレいけなくなるからやめなよパパ」とちゃむちゃんと私に説得されて止めになったの。
「あれ、テレビから出てくるんだよね」「薄型だとだめだよね」なんて、いろいろ話題にしてたので
それが、今回どんぴしゃりで「借りてますよね?」なんて
ああ、びっくりした!!!!

これがね、あと一本残ってますっていうのがね
「アルプスの少女ハイジ」とか「ローマの休日」なんかだったらね、また違った心持ちになったでしょうに(^_-)-☆


ヘンな履歴も消してもらって、新しいのも無事に借りられ(^^♪
まずはよかったと思った次第。


・・・次に行った時
「あれ?延滞ついちゃってるのが、1本残ってるんですけど・・・『呪怨』借りてないですか?」
・・・なんて、言われたら! きゃあ~~~~~~~~~~!!!!!!考えただけでまじコワい!!
なんかちょっと、今からドキドキ。


美しいオードリー☆「ローマの休日」のアン王女で、お清め!!!


(^^)/~~~




コメント

身を守る夏☆

2017-08-19 11:59:01 | ひとりごと。


テニススクールのレッスン後、シャワーを浴びてジャグジーに入ってたの。
おとなりに、仲良しの石田さん(仮名)が(^^♪ で、「ねぇねぇ知ってる?」と、女子トーク開始♪
石田さんは、テニスの他にフィットネスもやっている。
そこで聞いた話なんだけど、と教えてくれたこと☆
まとめると☆

駅の向こう側のフィットネスジムで、インストラクターの人がストーカー被害にあった。
石田さんが参加してるダンスの先生の知り合いらしい。
そこで、先生がレッスン後にその話に触れ、「みなさんも不審な人物には気を付けてくださいね」と言ってくれた。
そうしたら、クラスの生徒さんたちが「あら、どうしましょう」「ストーカーですって」「やあねえ」「気を付けなっくっちゃね」などと、ざわめき始めたらしいんだけど

石田さんいわく
「ヨーコ先生(ダンスの先生)なら、ストーカーもあり得るかもだけど、あたしたち関係ないでしょー!って、そのあとまた大笑いよ。騒いじゃった自分達、何?みたいな感じでね。もう、やよねー、こんなオバサン達がストーカーなんて!あるわけないじゃないって!ははは!」
石田ちゃん・・・私、そこで何て言ったらいい?(^-^;

「そんなことないわよー!女性ってことではやっぱり心配しなくっちゃ!」と、言うべきか
「だよねー!関係ないよねっ!あたしたち!」って、言うべきなのか。

ちょっと悩んだけど
結論☆

「・・・お互い、気を付けようね!」
(笑)

ストーカーでなくともスリやひったくりなど、コワい人はいるので
気を緩めずに、身を守らなければ☆と、思ったのでした!!

皆さまもどうぞ、お気を付けて。

(^^)/~~~
コメント

こぐまちゃん☆短期留学へ出発!

2017-08-17 18:25:19 | おうちのできごと
こぐまちゃん.。:・・.。:*・★オーストラリアのブリスベンへ(*^▽^*)
学校主催の、短期留学へ出発です!17日から28日まで、12日間☆彡
ホームステイ先は、13歳と15歳の女の子がいるおうち。人気があるという「コアラのマーチ」など、お土産用のお菓子や、「セブンティーン」などのファッション雑誌もカバンに詰め込んで、出発です♪

気をつけて行って来てね(^_-)-☆

楽しい思い出をたくさん作って、無事に帰ってくることでしょう(^_-)-☆

元気でがんばれ☆こぐまちゃん!!!

集合場所の成田第3ターミナルまで送っていきました。
久しぶりのお出かけになっちゃった!!
   

(^^)/~~~
コメント

新聞で見つけたいい言葉☆

2017-08-04 18:01:04 | ひとりごと。
今日のいい言葉.。:・・.。:*・★

「不平の百日より感謝の一日を
    憎しみの百日より愛の一日を
       失望の百日より希望の一日を」 by 河野進(詩人)

この言葉は、今朝の新聞でみつけたの。
切り取って、仕事用のノートに貼りました。二学期になったら、学生にも教えてあげよう☆彡

不平より感謝
憎しみより愛
失望より希望

ということでしょうか。

朝刊、夕刊合わせて、いつもよりじっくり☆いろんな記事を、くまなく読んでます。
冒頭の言葉も、今までは読み飛ばしていたであろう小さな記事の中にありました。


仕事が夏休みでないので、いつも見られないテレビでもと思って、新聞のテレビ欄をみたら
午前中、ほとんどの民放で斎藤某という女優だか誰だかのことばかり。 待ってましたと思って見る人いるの?

それから朝ドラの「ひよっこ」で、記憶喪失のお父さんと巡り合えた、というシーンをやっていた。
どの役者さんもうまいなあと思ってみています。朝ドラは面白い。8時15分になって、終わるとテレビも消す。
そのあとは、ラジオ:J-WAVEを聞いています。聞くというよりBGMとして。この頃、おしゃべりが多くて、ちょっと辟易。ずっと女性のパーソナリティだったのに、早口の男の人に代わってしまった。おしゃべりよりも、いい曲を流して!!

新聞、テレビ、ラジオ、普段働いている日には、あまり接することのできない媒体と向き合う日々☆

どれがだめでどれがいい、ということではなくて、それぞれ利点がある☆
情報を得る手段は、たくさんあった方がいいと思います。


ちゃむちゃん☆「お耳が痛い、かゆい、」と言い出したので耳鼻科へ連れて行きました。
うちの娘たちは、風邪引いたり、体調を崩すと、中耳炎になりがち。私も小さい頃そうだったみたいで、遺伝したのかしら。
またもや、中耳炎?と思い、診察を受けたところ「外耳炎」でした。
治療してもらい、お薬ももらって、一安心。
毎日、塾の夏期講習でがんばってる☆ちょっと疲れもたまってきてるかな。がんばれ、ちゃむちゃん!!


こぐまちゃんがアルバイトをしてるレストラン☆
ちゃむちゃんとランチを食べてきました!イチオシのメニュー(*^▽^*)2色のカレーセット☆です
上に刺さっているのは豆粉でできたカリカリせんべいみたいなもので、そのまま食べてもいいし、砕いてカレーに混ぜて食べても美味しい。


今日は夜まで働くこぐまちゃん☆ 「仕事って、大変だわ。」ですって。それよそれ!!!
身をもって学ぶ夏休み。

なんだか、涼しくて、あんまり「夏」って感じがしないなぁ・・・ 真夏の太陽はどこへやら。

(^^)/~~~

コメント

こぐまちゃんのボーイフレンド&楽しくご飯☆

2017-08-03 20:23:13 | おうちのできごと
美容室に行ってカット、カラー&パーマとフルコース。
・・・ちょっと、切りすぎちゃった!家に帰ってきたら、みんな口々に「ママ、マッチ棒みたい!」っていうのよ!!
確かに、そうでしょうよ・・・ こすったら火が付くかもよ!しゅぼ!って!!(^^;)
まあいいわ夏だし。洗うのラクだし。すぐ伸びるし・・・(^-^;


こぐまちゃん、お友達が遊びにきてくれました。初の、男子です!同じクラスでサッカー部の糸泉君(仮名)。
部活の帰りだそうで、こぐまちゃんが3時ごろ駅までお迎えに行き、うちで仲良く宿題をやっていた。
おやつはシュークリームを出してあげたのですが(^.^) 男の子って、こういうおやつでもいいのかしら。
そのあとはオセロゲームに熱中(^^♪ 二人合わせて2勝2敗ですって。結果も仲良しね(^o^)丿
夕方、「お邪魔しました。」と丁寧にあいさつして帰っていった糸泉君。また来てね!
今日という日♪こぐまちゃんの男の子のお友達が、初めてうちに来た日!
いってみれば「ボーイフレンド記念日」(*^▽^*)なんちゃって。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

糸泉君が帰ったあと、今度は地域の防犯パトロールのお当番へ出掛けました。中学のお母様方が班を作り、
6時に近所の公園に集合して、決まったルートを歩くというものなのですが(30分程度)
毎年、うちは8月にお当番が回ってくるので、こぐまちゃんの時から通算で5年目。
そして、今年でおしまいです。やれやれ・・・ こういう制度も、なくせばいいのに、と他のお母様方とお話ししながら歩いていました。
誰か一人「やめませんか?」と言う人がいればいいんだけど。
みんな、自分の子が卒業してしまうと、忘れてしまうものです。
私もたぶん・・・ちゃむちゃんが卒業したら、忘れてしまうのかもね。
防犯バトロール☆何かの役には立っている、と信じたい.。:・・.。:*・★


それから、夜はテニスの振替レッスンに行こうかなと思って、予約したのですが なんか疲れちゃってやめた。
7時半レッスン開始の30分前にキャンセル入れました。(webでできるのでラクです)


レッスン行かない代わりに、こぐまちゃんに頼んでおいたしょうが焼きと粉ふき芋をつくりました。
「えっママやってくれるの?わーい!」と喜んでいたこぐまちゃん。
「ママはテニスに行くから、ご飯作ってね!」と頼んだ時には「いいよ!」と言っていたのですが。
そうでしょうよ 作ってもらったご飯のほうが数倍おいしいでしょうよ!はいはい作ります作ります。
大根のお味噌汁とお漬物、納豆やこんにゃくの南蛮漬けなどいろいろ揃えて、3人で晩ごはん。(パパは今日は遅い日なので)
いろいろおしゃべりしながら、美味しく楽しくいただきました。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
「美味しい!」って食べてくれる人がいたり、みんなで楽しくお話ししながら食べると、やっぱり誰が作るとかよりも「誰と食べるか」が大切だなって思います。

何の話で盛り上がったかというと☆
「台風」について。
こぐまちゃんが「知ってる?台風の予報円て、あの真ん中を通るんじゃなくて、円のどこかを通るってことなんだよ。」
「えっそうなの?円の真ん中を通るんだろうって思ってた。影響が出るのが、円の範囲だと思ってたよ!じゃあ、これ知ってる?台風には、『大型の台風』と『超大型の台風』はあるけど、『中型の台風』と『小型の台風』はない。」
「しらなーい!そうなんだー!なんで?」「ずっと昔だけど、『小型の台風が接近中』って予報出したら、「小型なら」って安心しちゃって、みんな逃げないで、すごい被害が出たことがあったから、それから気象庁としては「台風」「大型の台風」「超大型の台風」だけにしたんだって。」「なるほどー!」「小型って言われたら確かに逃げないかもね」「それじゃ危ないよねー!」などという、話をしていたの。

みんな、「知ってること」って、誰かに話したい、わけです。

ちゃむちゃんが可笑しかった(*^▽^*)
私とこぐまちゃんで、台風の話をしていたら、「・・・ねえねえ。ポン酢のぽん、てなんでポンていうか、知ってる?」(^_-)-☆
いきなりのポン酢の話題(^.^)かわいいなあ♪ 自分も知ってること話したい。「へえ~そうなんだ!」って、言ってほしいビームがびんびん伝わってきて、もう可笑しくて(*^▽^*)
「知らない、なんでポン酢なの?」と聞いたら、もう満面の笑みで「それはね。フルーツポンチからなの。ポンチがポンスになってポン酢になったの。柑橘類の搾り汁って意味だったの。すっぱさを出すために日本ではお酢を足したりしてたの。」
と、一生懸命話している(*^▽^*)「ああ、それでポン酢なのね」「お酢の仲間だと思ってた」「知らなかった!」
ちゃむちゃん、にこにこでした(^.^)

インプット&アウトプット 両方大切ね。 人に説明できるって、ちゃんと覚えてるってことだから
こうやってあれこれおしゃべりするのって、とってもいいことだと思う。

私も少し本を読みましょう。読みたい本結構溜まってるので・・・インプットの夏、です。


そうそう、梅も干したの。今年はよく漬かったわー!
 


(^^)/~~~





コメント

やっと見ました☆「この世界~」

2017-08-01 17:26:25 | おうちのできごと
今日は映画観賞(*^▽^*)
駅の反対側にある小さな映画館で(今やシネコンばかりだけど、ここの映画館は昔からあって、リバイバル上映、リクエスト上映など、地道にがんばってる。)
「この世界の片隅に」を2:00からこぐまちゃんと観てきました。
二人とも「見たいね!」と意見が一致したのです。今日のテニススクールは一回お休み。子どもと一緒に映画なんて、夏休みぐらいしか行けないので。しかも、「毎月1日は『ファーストデイ』」ということで、大人¥1000!なのです!!
ちゃむちゃんは、「この世界~」の次の時間帯に上映してる「君の名は。」を見たいというので、別々に観ることにしました。
塾の夏期講習がちょうど4時で終わるので、終わったら映画館の入り口で合流。
ちゃむちゃんの分のチケットを買ってあげて、終わったら一人でおうちへ帰って来ること、とお約束。
この世界~を見終わった私とこぐまちゃんは、デパート内の喫茶店で一休みして帰ってきました。
映画の感想をあれこれ言いながら、「抹茶ラテ」だの「抹茶パフェ」だの。(抹茶系のお店でしたので(^_-)-☆)
   

雨が降って来ちゃって、急いで帰ったのですが、ちゃむちゃんも傘を持ってない。
結構どしゃぶりになってきた・・・ ここは、母がんばる(^_-)-☆ もう一度傘持って、終わる頃に映画館までお迎えに行って来ました。
「あっママ!」と、満面の笑みで駆け寄ってくるちゃむちゃん。よかったよかった。
「もうねー、すっごく面白かった!意味わかった!」としゃべりだすちゃむちゃん。
「君の名は。」は、ロードショーでやっていた時に、私とこぐまちゃん、ちゃむちゃんの3人で隣町のシネコンまで観に行ったのです。
その時は「ついていくのがせいいっぱい」で、「お話の意味がちょっとわからない」ところがあったりして、
「もう一度みたいな」とずっと思ってたんですって。
どうりでDVD買って買ってと言うと思った・・・
というわけで、もう買わなくていいそうです。やれやれ(^_-)-☆
何事も、「腹にストンと落ちるまで」理解できると、気持ちいいよね!(*^▽^*)


「この世界の片隅に」終わったあと、あちらこちらで、泣いているお年寄りが何人もいらして、それを見てもらい泣きしそうになった。
戦時中の生活、空襲のシーン、原爆が落とされた時の光や雲、衝撃波など、「こういうことはちゃんと見ておかなきゃだめだ」と思いました。こぐまちゃんも「こわかったけど、日本人は忘れちゃだめだよね。覚えておかなきゃだめだよね。見てよかった」と言っていました。
主人公すずさんの声が「のん」さんで、「あまちゃん」のあと事務所を移籍するだなんだのごちゃごちゃがあった関係でこの映画もあんまり宣伝してもらえない、みたいなことだったらしいけど、SNSやクラウドファンディングで世に出た作品とのこと。

食べるものがなくて、いろいろな工夫をしてその日その日をやっと凌いでいるシーンや、
呉の空襲のことなど、胸がつまるところがいっぱい。

この映画は、全国の小中学校で(高校でも)巡回上映してもいいと思う。

.。:・・.。:*・★この世で最も尊いもの=それは、「平和」.。:・・.。:*・★


「この世界の片隅に」「君の名は。」2本とも、とってもいい映画です。


(^^)/~~~

コメント   トラックバック (1)