好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

おわりのはじまり

2010-08-31 21:56:31 | ひとりごと。
本日8月31日(^^♪ ふぅ~~~(^^)v今年ほどこの日を「ありがたい」と思った日はありません。

…長かった^_^; 夏休み…
日本中のお母様方はきっと同じ気持ちね。
とにかく、お疲れ様でした!(^^)!

私の仕事は金曜日からなので、明日はまだお休みです。

とはいっても、お仕事モードに気持ちを切り替えて、秋に臨みます(^・^)


この夏何をしたかというと:
印象的な本を何冊か読んだこと、海で泳いだこと、天城トンネル経由でハイキングしたこと、バーベキューでいろいろ焼いて食べたこと、
スカイツリーに行ったこと、テニスに水泳にベリーダンス。よく汗をかいた。
実家へ帰省、祖父母のお見舞、娘達のお世話。などなど(^^♪


してみたかったこと:

一人旅。夜行列車の旅、とかしてみたいです(^_-)-☆ ひとり、カタコトと揺られて行くの。どこへ?
どこへでも。


まだまだ酷暑です^_^;でも、カレンダーが9月になると、夏が終わるって感じがする☆秋がはじまる。

夏のおわりは秋のはじまり。

日暮れが少しずつ早くなっている。夕焼けがきれい。目には見えないけれど、季節は風に乗っていつのまにか流れてゆく。

画像:マンションの西側からみた夕焼けです。きれいだったので思わずパチリ(^^♪

明日もきっといい天気(*^_^*)


新しいお日さま、新しい気持ちで、張り切って9月のスタートです!


(^.^)/~~~
コメント

上には上がいる

2010-08-29 12:56:26 | テニス!&スポーツ
酷暑の中^_^; 品プリ(高輪テニスセンター)でテニス♪でした

一応インドアですけど、天井がガラスがプラスチックかわかりませんが
とにかく透明で、ガンガンに陽がはいってくる、真夏の日差しが^^;
ビニールハウスか温室かサウナみたい^_^;汗が流れ落ちる。
窓は大きくあいているし、大きな扇風機もたくさん回ってる。
でもそれ以上に暑かった^_^;そんな中でテニス…
好きだからやれるんだな、と思います自分で。

午後いっぱい、1時から5時までの練習会でした♪
間に休憩は入るけど、ちょこちょこ水分補給、すぐにノドが乾く。

…トータルで、500ミリのペットボトル4本も飲んじゃった^_^;

コーチが、「最初はお水でもいいんですけど、なるべくスポーツドリンクなどもとってください。あまり、お水を飲みすぎても余計疲れたりします」と。
身体の中の電解質のバランスがどうとか、で、水をたくさん飲めばいいというものでもないらしい。

そこで、休憩になると自販機にかけつけて、みんな買う買うスポーツドリンク。
今、いろんなのが出てるのね。
新しいもの買ってみたら、あんまり冷えてなくて、ちょっとザンネン^_^;
でも気にせずごくごく飲んじゃう♪バイタルチャージとかクエン酸とかいろいろよさそうなことが書いてある。


練習のあと、仲良くなったお友達3人でアイスコーヒー飲んで帰りました。
ダブルス組んだSさんもいたのですけど、「去年肉離れした時」とか「小指の骨折で困ったのよ」とか、やたらとケガの話になるので、
テニスは週1くらい、と言っていたのに、なんでそんなにケガするの?って聞いてみたら
オドロキよ\(~o~)/
テニスのほかに、

バトミントン、ゴルフ、水泳、ジム、スキー、マラソン(東京マラソンにも出たそうです)を、やっているそうです♪
どれもはんぱないらしい。ぱねぇ、って言うの?こういう場合。

私もスポーツは好きだけど、上回って好きな人、ここまで実際にやってる人に出会ったのははじめてです。

上には上がいる…

ロングヘアをシュシュで結んで、メイクも女らしく、小柄だけどそういえば筋肉質なお体。
都内で働くOLさん。たぶんベテランで仕事もすいすいこなすタイプかな。


考えてみれば、まだまだ未体験のスポーツなんて山とある(^_-)-☆
「見てるだけ」と、「実際にやってみる」、というのとではまるで違います。

私も、チャンスがあったらいろいろなスポーツに挑戦してみたい、と思ったSさんとの出逢いでした。

人と人との出逢いって、必ず何かを教えてくれる。

Sさん、またテニスしようね(^_-)-☆今日はダブルス一緒に組めて、試合にも勝てたし、嬉しかったよ!
私も、次のときまでがんばって上達しておくからね!


(^.^)/~~~



コメント

多趣味で行こう♪

2010-08-27 10:57:39 | テニス!&スポーツ
昨日の午後、時間があいたので久しぶりにスタジオプログラム:ベリーダンスに参加♪
どこまでもスポーツ好き(^^)vこの暑いのに自転車でジムへ向かいます。酷暑^_^;

ダンスは、テニスや水泳とは違う身体の使い方をするし、何より柔軟性が必要です(^^♪
…え~~ん(T_T)身体が硬くなってる^_^;最初のストレッチで半分涙目です。
でも、痛い→イタ気持ちいい→気持ちいい と変わってきて、思い切り身体を伸ばす気持ちよさ、を実感(^・^)
縮んでたゴムが、ぐぅぅ~~っと伸びる感じ。あ~気持ちいい!

仲良くなったお仲間のみなさんと、ヒップスカーフを身につけて、シャン!シャン!シャララ~~~ン!♪と踊るのは、とても楽しいです。
ステップはややもつれ気味(T_T)もつれながらも、エキゾチックな音楽にあわせてダンスダンス♪汗汗♪インストのミホ先生もセクシー(#^.^#)ステキです☆
テニスの試合みたいに勝ち負けがないので、ひたすら楽しい(#^.^#)
なんでも楽しいのがイチバンね(^_-)-☆


テニス、水泳、ダンス、そして筋トレ☆全部大好き☆身体を動かすことは何でも好き。

趣味が多いと、人生の彩りも増える(^・^)

多趣味は、多才につながる。どんなことでも、一度はやってみたいと思います☆

テニスでご一緒♪あこがれのKさまは、テニスも上級だし、その他に空手も黒帯、ギターとウクレレもプロ級ですって(#^.^#) 
すごい人はどこまでもすごいのね。
なんだかもう、全然かなわない^_^; でも、こういうすごい人が身近にいてくれると、がんばらなきゃ、という気持ちになります☆


がんばりついでに、明日は品川プリンス☆高輪テニスコートでの練習会に参加です♪

この前の練習会は5月だったかな、前より少しは上達してるかしら。
たまに外部でやると、自分がどれくらいなのかがよくわかる。

よーし!ファイトよ!




(^.^)/~~~


コメント (4)

月と一緒に

2010-08-26 06:25:58 | ひとりごと。
昨日、夕刻7時より、子ども会主催の「スターダストシアター」が小学校の校庭で開催♪
いつもと違う、夜の学校に子供達はワクワクです。大人もね(^_-)-☆

グランドにシートを敷いて座って見るのだけど、おしりがあったかい(#^.^#)
ほかほかカーペットみたい。
昼間、真夏の太陽に温められた大地の熱がまださめないんですね。
終わったのは8時半でしたが、ずーっとあったかかった(#^.^#)
おしりがあったかいって、気持ちいいものです。
そういえば、大リーグのイチロー選手は選手控え室のパイプ椅子に座るときでも、必ずクッションを敷いて座る、と本で読みました。
小さい頃はかされた、毛糸のパンツ、も。(あれはおなかを冷やさないためね)

映画がはじまるとき、下の娘が「ママ、お月様も見てるよ!」というので、
ふとうしろを振り返ると、東の空にぽっかりと大きな、まん丸なお月様。
本当に、お月様も一緒にシアターを見ているようでした☆
空の上から、大勢のこどもたちを見守っていてくれるお月様。優しく照らしてくれる。

少し風も吹き、おだやかな、いい夏の夜でした。


昨夜のお月様のように、
自分では気がつかなくても、見守っていてくれる存在、ってきっとある。


また、今夜も空を見上げて、真夏の夜のお月見をしよう♪

朝から暑いです^_^; 
今日も一日、がんばりましょう!!




(^.^)/~~~

コメント

水泳デビュー♪

2010-08-25 13:25:01 | テニス!&スポーツ
午前中、2週間ぶりのテニスでした♪
全然ダメかと思ったら、そうでもありませんでした。
というより、以前より明るい気持ちでとりくめた(#^.^#)楽しくできました(^^)v

「無我夢中になる」というのも大事だけど、いったん離れてみる、というのも気持ちが切り替わって、いいかもしれません。


昨日も久しぶりのジムで、あまりの暑さにジムはやめて水泳にしました。
スイミングプール結構混んでました(^・^)
やっぱりこう暑いと、みんな水に入りたくなるよね。
プールは、「水中ウォーキングコース」「初心者コース(途中で止まってもOK)」
「競泳コース(25メートル止まらないで泳ぐ)」と、レーンが別れています。
私は競泳コースに入って、休みながらだけどトータルで500メートル♪泳ぎました(^・^)
クロールで100、ブレスト(平泳ぎ)で100、そこでジャグジーに入って休憩。
また、ブレスト100、クロール100、今度はミストサウナで休憩。
最後はスピードあげてブレスト50、クロール50、でおしまい。

ああ疲れた^_^;


ウォーキングコースは、お年寄りで渋滞してました^_^;
みなさん、元気よく大きく手を振って、いっちに、いっちに、と歩いていらっしゃる(^・^)
初心者コースをゆーっくり、ゆーっくりとクロールで泳いでいる方もいる。
遠泳っぽい泳ぎ方。案外、1キロとか2キロとか泳いでる?
ジャグジーでお隣になったおばあさま二人連れは、ずっとお孫さんの話。
年をとっても、こうして健康で元気でいられるって、いいな。
私も、10年後、20年後、30年後の自分のために今から鍛えておきます♪

ガンガン泳いでさっぱり、ぐた~~っと疲れます。でも、心地よい疲れ。
テニスとはまた違う疲れです。全身から力抜ける感じ。
夏休み、学校のプールから帰ると、こんな感じで、疲れてお昼寝したりしてたな、なんて思い出しました。
水泳も得意だったので、少しずつ復帰しようかな。

中学の時、背泳で県大会3位でした♪
今度は、目指せマスターズ!かしら☆ テニス漬けだったけど、ちょっと離れて水泳もがんばります(^^♪ あらためて、この秋水泳デビュー!!


そうそう、昨日の続きで、旅行のことを書こうと思ったけど、もういいわ。
「天城トンネル」のこと、知りたい人いたらコメントください。

…いわゆる○○スポット^_^;、らしいのですが、大丈夫でした(^^♪元気に通り抜けた私達。ま、昼間でしたし。夜だったら…きゃ~~~~~!!!!
画像に映っているのは、うちのこぐまちゃんです♪念のため。
あっうしろに誰かいます…
なんちゃって^_^;
すみませんでした
暑いので ちょっと、ヒンヤリしました?



来週の今日はもう9月、学校も始業式。
私も授業が始まるし、秋は出講が多いので頑張らなきゃ。
頑張るにしても、やっぱり最後は体力勝負です。

なぜだか今朝、ほっぺがちょっとイタイ^_^;
理由…昨日の水泳が原因♪ 私は泳いでいるとき、水中ではずっとほっぺふくらましてるの。
ふぐみたい。
だってそのほうが空気がいっぱいたまっていいんだもん♪
それで、息継ぎの時に、一気に「ぷはっ!」と呼吸するのです。
表情筋トレーニングになって、いいかもしれないわ(^_-)-☆
いつも、明るい表情でいたいです。口角あげて、ほっぺもあげて!


さっきちょっと(自分で書いてて)怖かったので^_^;
明るい話題ね☆
ショーケン(萩原健一)と、モデルの冨田リカさんが交際中ですって♪まぁ☆ステキ☆
ショーケンも渋くてステキだし冨田さんもちょいタレ眼なところに親しみが持てるし、いつも明るい表情がいい感じ。

ショーケンが若かった頃の、岸恵子さんとの共演「約束」という、とてもいい映画がありました。あの頃からファンです。


自分が好きな人がしあわせでいる、ってとても嬉しいです。遠い存在だけど(^^♪
大人同士のお付き合いね☆どうぞお幸せに!(#^.^#)


今日は夕方から学校の校庭でスターダストシアターがあり、娘たち連れて行くのです♪
早めにお夕飯つくらないと☆彡7時から開始です☆彡


まだまだ暑いけど、日暮れはいつのまにか早まっています

秋はもうそこまでね。(^_-)-☆




(^.^)/~~~
コメント

I am here!

2010-08-24 07:04:58 | おうちのできごと
旅行より無事帰宅♪おうちにつくとほっとします(#^.^#)

それにしても東京は暑い!熱波が襲う!

旅先(伊豆半島:河津)では、海や山がすぐ近くだったので、なんとなくいつも風が吹いていた。
画像は、海に続く河。おうちへ向かう途中の「やかた橋」の上から撮りました♪
何かお魚が釣れるのかな?橋の上はいつも風が吹き抜けています。夕涼みでもよくお散歩しました。


朝と夜は涼しくて、クーラーは結局使わなかった。昼間は海行ってましたし。
窓あけっぱなし(網戸は閉めてました)で、寝てましたが、明け方は涼しい風がひんやりと入ってきて、窓しめたり、タオルケット掛けなおしたりしてました。
…どうして子供って、夏になると特に寝相が悪くなるんだろう。
気がつくととんでもないところまで転がっていってたり、おなか丸出しだったり^_^;


18日と19日は私と娘達だけ、パパは20日金曜日に会社帰りに参加です。
すっかり海モードなところへサラリーマンが「ただいまー」って入ってくるのってちょっとおかしかった♪


実は、18、19の最初の二日で、すっかり疲れてしまったわたくし"^_^"
二日とも海へ行ったのですが、子供って一度海に入ると、ずーーーーーーっと出てこない。
出てきなさいって行っても出てこない。いいかげんにしなさい!って言ってしぶしぶ出てくる。
体を拭いたり、麦茶飲んだり、少し休憩ね、と言って休ませてもまたすぐにざぶーん!と海へ走っていくのです(#^.^#)大きな浮き輪かかえて。

遠浅だし、波もそんなにないし、おなかより深いところはダメ!と言い聞かせて、砂浜で見張るわたくし。
最初のうちは一緒に泳いだり、遊んだりしてましたが、さすがに疲れる"^_^"

波打ち際で「あざらしごっこ」だとか、いろんな遊びをして楽しそうな娘たちでしたが、ママは気疲れよ^_^;
つい、うつらうつらして、ふっと見るとだいぶ遠くまで行っちゃってて呼び戻してきたり。
なんだか、心配ばかり。実は宿題の算数ドリルがまだ終わってないし、
下の子は九九がおぼつかないんです…しっかり覚えさせないと!

…なんで、海に来てまでこんなこと考えてるの。と、また憂鬱。



…憂鬱そうな顔してるでしょ。もっと楽しまなきゃ!って、今なら自分に声かけたい。でも、そうできないときもあるのよ。


駅前のスーパー「あおき」は、充実のお魚売り場、こーんな大きくてきれいなお魚(きんめだい)売ってました。
私は小さめでかわいい顔した「たかべ」というお魚と、帆立貝、あじを買いました♪



「たかべ」は、お魚売り場にいたおばあちゃんに「これはね、焼いて食べるといいのよ。うろこをとってね。おいしいですよ。」と教わったの。
それで、そのとおりにしてみたら、美味♪
こぐまちゃんに、お魚のうろこのとり方を教えてあげました。
うろこの1枚を人差し指にのせて、「コンタクトレンズみたい。」ですって(^・^)子供って面白い♪


外食は今回あまりしなかった。駅前の老舗そばや「こまきや」さんに2回、
海鮮丼のお店に1回。それだけ。
いつもは特大エビフライがおいしいレストラン「にしお」
うなぎで有名「大川」に行くのです☆
朝はおうちで簡単に、お昼は海でおにぎり、夜はもう疲れちゃって、海から帰ってきてお風呂入っちゃうとぐったり。
そうなることはわかっていたので、あらかじめバーベキューセットを出しておいて、、毎晩何か焼いてました。
毎晩、焼いて食べて焼いて食べて、って感じ。
リブステーキや、さきほどのお魚やホタテ、アジの開き、とうもろこし、ジャガイモ、かぼちゃ、なんでも焼いてOK♪
アジの開きですら、炭火で焼くと美味しい!こぐまちゃんが「おうちで食べるのと全然ちがう!」とぱくぱく。
とうもろこしにおしょうゆたらして、がぶっ!と食べてるちゃむちゃん。
みんな、すごい食欲。わたくし?ええ。食べましたとも♪体重?増えてますたぶん
いいのいいの。また今日からジム行くから。

連日の海で疲れたので、21日の土曜日は「天城トンネル」へハイキングです。
それはまた明日ね。


昨晩は疲れすぎたのかなかなか寝付けませんでした。
障子越しの明るい光は何だろう?と、障子を開けてみたら
まん丸なお月さま。満月?明るい月の光が煌々と照らす深夜の街。
この月は山あいにぽっかり出ていたのと同じ月、海や、山を照らしていた月。

窓から差し込む月の光を見つめていたら、すううっと眠くなり、朝になっていました。

起きたらあたりまえだけどいつもの布団、いつものお部屋。目覚めて実感。
「Iam here、私はここにいる。」


(^.^)/~~~
コメント (2)

妖怪ダンボール②

2010-08-17 12:11:34 | おうちのできごと
先日のダンボール(*^_^*)
箱の両側に、おててを出す穴もあけてあげました♪
ますますパワフル!?な、妖怪ダンボール(^・^)です。
なんかちょっと不気味…だまって後ろに立っていられた時はマジであせりました^_^;
妖怪ダンボール☆…私も入ってみたい(^・^) と思って…入ろうとしたけど^_^;やっぱり入らない。ええ~~ん!!あきらめました☆

たまーに、コドモになりたいなぁ、と思うことがあります♪
誰か、お世話して。一緒に遊んで~~!!


昼間も夜も暑いですね^^;
暑くて暑くて^^; 必ず夜中に目が覚める^^; 冷房だと冷えすぎるので、除湿にしてタイマーにして寝るけど、
タイマーが切れるときっちり目が覚める。
それでまたスイッチオン♪
そんなくり返しで、あまり熟睡感がない。ふぅ~~寝れないと、堪(こた)えますね。


明日から、伊豆半島の下田のちょっと手前、河津へ旅行です。
海もあり、川もあり、山もあり、小さな町だけどとてもきれいなところ。温泉でも有名。お散歩道に足湯もある♪
祖父母の家の別荘があるので、毎年おでかけしています。
絵本の「ちいさなおうち」に出てくるような、ホントにちいさなおうちですが温泉を引いているので、おうちのお風呂が温泉です。
先週は、弟家族が行っていました。

でもね☆ 

行ったら行ったで

洗濯だの料理だの掃除だの、多少は娘達にお勉強もやらせたり
家事全般はやっぱりやらないといけないので、うちにいるのとかわらない。
なので、私的にはちょっと疲れるかな^^;

といっても、駅前の充実したスーパー「あおき」でお買い物もできるし(高級スーパー成城石井に雰囲気が似てるの。いい感じよ(*^_^*))
おいしいとんかつ屋さん、うなぎやさん、海鮮料理のお店などもあります(^^)v せっかく来てるので、なるべく美味しいもの食べたいし(#^.^#)
お魚、お刺身も美味しいです☆ 外食と家食で半々ぐらい。どちらだけでも飽きちゃう"^_^"
ご飯だけ炊いて、お刺身つくってもらって、それでおうちで食事したりしてます。


小さい頃から、春休み河津、夏休み河津、冬休み河津。一箇所集中型です(^・^)
那須の山荘もありましたが、私が小学4年生の時に手放してしまいました。
その後、旅行といったら「河津」でした。なので、私はあまり日本各地を旅行したことがありません。
でも、「毎年必ず行くところ」がある、というのもいいことかな。
小さかった頃の思い出から、お友達と行った思い出、社会人になって職場の仲間と行ったこと、今度は自分がママになって子連れで来る。

いろいろな思い出が積み重なって行きます(^_-)-☆


今年の思い出は? 

23日に帰宅します。お元気で!!



(^.^)/~~~
コメント (2)

妖怪ダンボール?

2010-08-15 13:59:12 | おうちのできごと
夏休みもあと2週間♪
娘達の宿題の見通しもたち、ドリルもなんとかこなし、私は今朝からキッチンのお掃除♪
ゴミ箱までお風呂場でごしごしと洗って、ベランダに干しました(^_-)-☆
普段できない食1,000期(うゎぁ!びっくりした!食洗器、でこの変換!)
の、中とか、冷蔵庫の中などもお掃除。
電子レンジの中(案外汚れてる、)食器棚の中もお皿を全部出して拭き掃除、
ついでにもう使っていないお皿など処分。
もったいないけど、思い切りも必要ね(^^)v

「使える」ものと、「使う」ものとは別、とお方付け本に書いてあったのを思い出しました。

オーブントースターもベランダに出して新聞紙広げて、古い歯ブラシで内側をゴシゴシ(パンくずなどがこびりついてる!)

そんなこんなで、こまごまとしたお掃除をして、気分スッキリ(#^.^#)

でもね、「欲張り過ぎないこと」も大事よ。

お掃除は午前中でおしまい。

お昼はごはんを炊いて、冷凍ギョーザを焼く☆わかめスープとカクテキと冷やしトマト。
みんな、ぱくぱく食べて、全部売り切れ(^_-)-☆

パパと娘達は旦那さんの実家へ遊びに行ったので(ようするに「おばあちゃんのおうち」ね、)
今は私一人。

コーヒーを飲んで、新聞を読んで、一休みして、こうしてブログも書けるし、シアワセ(#^.^#)


さて、夕方まで

何しよう

マンガ喫茶♪へ、行っちゃおう! 

それからヨーカドーでお夕飯のお買い物して、ごはんをつくる(~o~)

毎日毎日 3度3度 ご飯をつくってる。夏休み、どこのおうちも同じね(^_-)-☆


画像:大きなダンボールで荷物が届き、空き箱で遊んでるちゃむちゃん♪
足だけ見えてます(^・^) カベやドアにこっつんこっつん^_^;しながら、NHKキャラのどーもくん、みたいになってる♪あるいは妖怪ぬりかべ?

ふざけて、横に倒してふた閉めちゃったら、「わぁぁぁぁぁっっっ!!」って大泣き、真っ赤な顔して泣いてる"^_^"ごめんごめん(>_<)
それで、「…お荷物で、出されちゃうかと思った!」ですって^_^;
ごめんね~~~!!!もうしないから。

いればいたでうるさいし、いないと静かだけどなんだか物足りないような(*^_^*)子供ってそんなものかしら。


…さっきのダンボール、「おめめ」のあたりに二つ穴をあけてあげました☆
これなら、もうカベにもぶつからないし(^・^)
「とってもよく見えるよ!」と言いながら、足の生えてるダンボールがおうちの中をタッタッタッタ!と走り回ってました"^_^"
妖怪ダンボール みたい"^_^"


「抜け殻」のダンボールを子供部屋に片付けて、さっ 私もお出掛けしましょう

気分転換も必要だわ(*^_^*)



(^.^)/~~~




コメント (2)

ちょっとお昼寝♪

2010-08-13 14:57:51 | おうちのできごと
夏休み☆お盆休みまでには、娘達の宿題を全部終わらせよう、と思っていましたが
…夏休みの自由研究なんていかに親ががんばるかってことだわ(>_<)私、そんなにがんばれない(T_T)

それから読書感想文なんて、「できた」って言うから読んでみたらあらすじをだいたい書いてるだけで、
もっと深く感動したことを前面に出して!と思うのも親だけで(>_<)

生活作文も「あったこと」を書き並べてるだけ 感情表現も「おもしろかったです」「たいへんだなと思いました。」とか。そんな程度(-_-;)

せっかくスカイツリーまで連れて行って、絵を描かせてみたらスカイツリーの近所の公園で遊んだすべり台がメイン(>_<)

計算ドリルも漢字ドリルも遅れてる。しかも間違ってる!

ねぇねぇ 子供って、そんなもの?

私、教えたのよ。 1学期に、作文だって、トピックセンテンスを使う、3つの段落(序論本論結論)でまとめる、一文は短く。
漢字も、計算も、音読も、ピアニカも、一緒にやってたのにぃ~~!!!

なんでっ!!

忘れちゃうの!!!

親の思うとおりにならないのが子供である ええわかってます
わかってるけど 困っちゃうわ。

でもあきらめないくじけない(#^.^#) できるまでやらせる。
できないってことは、身に付いてないってことだし、できるまでやってなかったということよ。

このごろは、子供部屋へ向かう私の足音が聞こえると、「ぱたぱたぱた!」って、走り回る音がする。子供部屋から。
カチャってドアをあけると、しーん と静かなお部屋♪二人とも机に向かってお勉強している。
まあ!なんていい子なの と思うわけないでしょう
広げてあるのが漢字ドリルなのにノートがプリキュアの塗り絵。
社会科の書き込み式白地図なのに、鉛筆持ってない。それで「今ちょっと読んでるの。」
白地図を読む
ふーん。そうきたか。
「あ、そう、じゃやっててね。」
と、カチャっとドアをしめると
「ふ~~~ママ行っちゃったね」「じゃ、つづきしよう。」「それじゃあ、これから学校が始まって、みんなで行くってところからね。」

そーっとのぞくと"^_^" リカちゃんで遊んでる。あんたたち!!

もうイヤ(T_T)


今はプールに行ってる娘たちです

ママはコーヒー飲んでお昼寝でもします もう夏休み疲れよ^_^;
少しでも横になるだけで、疲れってとれるそうです。
そのまま眼をつぶる…夢の中へ。
そういえば、このごろ、夢も見やしないわ。寝て起きたら朝よ。今朝も6時。
一日があっというま。


…ふぅ~~ 娘たちいない今のうちにお昼寝しよう!


おやすみなさい☆

(^.^)/~~~


コメント

somethingを探して

2010-08-12 16:11:45 | テニス!&スポーツ
昨日のテニス☆

いつもは上級者を教えているMコーチと、ストロークの練習をしました。
そのあとアドバイスをもらえるのですが、昨日はちょっとビックリなことを言われました。

普通に、フォアハンド、バックハンドの注意点を言われたあと、
「あの、ちょっといいですか。」といつになく真剣なまなざしのコーチ☆
「はい、なんでしょうか」
「…聞き流してもらってもいいことなんですけど、忘れてくれてもいいです。」そんなもったいぶらないでください
「いえ、ちゃんと聞きますから。なんですか?」
「ヤマザキさん(私ね、)…今の倍のスピードでボール打てるんですけど。」
「えっ……」絶句 そんなバカな 今でもせいいいっぱいなのに!
「今のヤマザキさんを100としたら、100の枠の中で完成させることはできます。それはそれでいいことだと思います。」
「……あの…今は、コントロール重視のほうがいいみたいなので。速いボールだと、どっちに飛んでいくかわからなくて。」
「そうですよね。それはわかります。ただ、100を越えるっていうか。できるんですけど。」
「…できるんだったら、嬉しいですけど…ええっほんとですか…」
「慣れてくれば、速いボールでコントロールもできるようになります。」
「…私で、できるんでしょうか。」
「できます。見ればわかります。でも、絶対やれってことじゃないので、それで忘れてくれていい、って言ったんです。今のままでも、問題ないので。」

そしてじーーーーーーーーーーっと私の眼を真剣に見つめるMコーチ☆目で語ってる。

それであれば 「じゃ、教えてください、やってみます!」って言うしかないじゃない、私の性格として。
お盆休みあけたら、早速!Mコーチと練習です。


こういう感覚って、なんとなくわかります。

「この子はやらせたらできる、自分でできるって気付いていないだけ」。

こういう生徒をみつけると
教師、先生、コーチと名のつく人々は「燃える」ものです(#^.^#)

生徒の持っている能力を引き出すのも、教える側の技量。

さあ!!充分に引き出してくださいMコーチ。この夏あなたについていきます\(~o~)/

…そうしたらきっと 憧れのKさまも見直してくれるに違いないわ
この前もせっかくKさまとダブルス一緒になれたのに 負けちゃった(T_T)もちろん私のミスのせい。イージーなミス! あ~~もう!!
「すみませんでした」と謝ったら、「いえ、お互い様ですから」と言ってくださいました。
それでもやっぱり申し訳ない気持ちでいっぱい。泣きたくなっちゃった…


人は案外、自分で自分を知らないもの。
まだまだ、自分の中に眠っている「何か=something」があるのかもしれない。

それを一つでもいいから、見つけてもらって、引き出してくれるなら、
私はせいいっぱいやってみたいと思う。

できるか、できないかはわからないけど、できると信じてやる。
だって、「できます。」って言ってくれたんだから☆がんばりたい☆
それに、ほんとにできたら、「人はいくつになっても成長できる」って証明できるじゃない(#^.^#)

目覚めよ、私の中の☆something☆

なんだかパワーがいっぱいよ\(~o~)/
Kさま 待ってて!私絶対、上手くなります!!

(^.^)/~~~



コメント

東京スカイツリー☆

2010-08-10 19:59:59 | おうちのできごと
東京スカイツリー☆ 娘たちと見学に行って来ました(^_-)-☆

うちからちょうど1時間、北千住で東武線に乗り換えて、「業平(なりひら)」駅で降りる。
駅のホームからも建設現場が見えて、いきなり気分がアガります(^^)v
もう、駅のまん前に、ど~~~ん!と、そびえたっていました、スカイツリー☆まだまだ工事中、でも、すっごい迫力!!


いろいろ話題になっているし、「建設中」というのは今だけだから、この子たち連れて見に行きたい、と思っていたの。

テレビで見て知っている、というのと、実際に自分の目で見て確かめる、というのとでは全然違います。


「3丁目の夕陽」という映画の中では、まだ東京タワーが建設中でした。
その場所、その時代のランドマークの「建設途中」を体験できるって、とても貴重だと思います。

娘たちも「あたしたち、小さい時にママと一緒に見に来たよね。」「まだ、工事中だったよね。」なんて、大人になったら話すのかな。
完成したスカイツリーの展望台かなんかで(#^.^#)


実は、夏休みの宿題「自由研究」がまだ終わってなくて^_^; 工作でも、実験でも絵でも何でもいのですが、「建設中のスカイツリー」の絵を描いたらいいかも、と思い、つれてきたのです(^_-)-☆

工事現場と並行して小さな川が流れていますが、川沿いにずっと歩いて、たくさん写真をとりました(^・^)

すでに観光名所化している様子♪写真とってる人があちこちにずらり。ただひたすら見上げてる人も。


お子様連れの方☆
業平駅前の「東武橋」をわたって右側に、ソフトクリーム屋さんがあり、そこの右側の細い道を少し歩くと、つきあたりに児童公園があります。
長い長い滑り台があって、娘達も何度も滑っていました。
歩きつかれたら大人はベンチで♪
今日行ってみて偶然みつけた公園です。駅から5分です。


それから、大通りに出て左方向に歩いていくと、「おせんべいやさん」がありました。
ちゃむちゃんと私は青のり味、こぐまちゃんはおしょうゆ味を「くださいな」して、お店の前の小さなベンチに座りぱりぱり食べてひとやすみ。
1枚42円。袋詰めも買っちゃった♪
焼きたてのおせんべい、こうばしくて美味しかったです(~o~)


まだまだ下町ならではの、いろいろなお店があるらしいのですが、
暑いし、子連れだし、ゆっくり見て歩くのはまた今度、にしましょう(^・^)

汗とほこりと排気ガス^_^;よく歩いたこと、途中で入った喫茶店の「きなこアイス」、帰りに食べたおせんべい、長い長い滑り台、聳(そび)え立つスカイツリー。 
大人になっても忘れないでね。
ママも、ずっとずっと忘れないよ。あなた方のおでこに光ってた汗、つないだおててのべたべたな感じ。


さ~~て!!明日、あさってまでには絶対に終わらせなきゃ、スカイツリーの絵♪
がんばります(^_-)-☆……私ががんばってどうする……
でも、絵は好きなので(^^♪ ちょびっとだけ手伝っちゃいます(^_-)-☆



(^.^)/~~~


コメント (6)   トラックバック (1)

パッティング命♪

2010-08-09 18:26:30 | ひとりごと。
今日はエステの日♪1ヶ月ぶりです(#^.^#)
なるべくひと月に一度は行くようにしているのですが、都合が合わなかったり予約が取れなかったりで、2~3ヶ月いけないことも^_^;

気持ちよくていつもうつらうつらと寝てしまって、最後のパッティングの時に「はっ!」と、覚醒するのです(^^♪
今日なんて、気がついたら半分口あけて寝てました"^_^"超恥ずかしいです^_^;

ここのサロンのいいところは、終わったあとセルフメイクではなくて、
ちゃんと担当の方にメイクまでしていただけること。

今日は秋の新色をぜひ!と、すすめられて、秋向けメイクに作っていただきました。
目元口元は秋のテイストで、ステキな仕上がり(^_-)-☆

でも
外へ出れば真夏の日差し(~o~)暑いです^^; まだまだ秋って感じじゃないわね(-_-;)

サロンの話に戻りますが、終わったあとに「ワンポイントアドバイス」ももらえます。
今日は「化粧水のつけ方」でした☆ いかに「パッティング」が重要か♪
実際に、右手の甲にパッティングたくさん、左手の甲にはあまりパッティングしないで、その上に両方とも乳液を塗ってみる。という実験?をしてくれました。
その結果、よくパッティングしてから乳液塗ったほうの、つまり右手の甲のほうがすべすべでキメ細やかに!オドロキの効果☆

早速今夜から、試してみます(^^)v

いいと思うことはなんでもやってみなきゃね(^_-)-☆

でも、何をどこまでやったらいいのか それが不安でもあります。

「知っている人に教わる」のが、一番の解決方法ね♪


読者諸嬢♪(たぶん女性の方が多いと思いますので)

化粧水はパッティングよ☆しつこいほどパッティング。ほんとに、全然違うの。
ぜひぜひ(^^♪やってみて!!!

夏って、思いがけず肌が乾燥してしまうもの。冷房や、強い日差し、日焼け止めクリームも肌にはやっぱり負担。

よーくクレンジングして、洗顔のあとには
ひたすら

ぱたぱたぱたぱたぱたぱた!!
(化粧水、冷蔵庫で冷やしておくと、なお気持ちいいです(^^♪)

がんばりましょ~~(^_-)-☆ すべては秋に向けての「美」のために\(~o~)/


(^.^)/~~~
コメント (2)

美容室行きました(^^♪

2010-08-08 15:21:30 | ひとりごと。
美容室行ってきました♪
きれいになるとウレシイです(#^.^#)

でも☆
「…あれ、海とか行きました?」と、ブローしながら美容師さんが聞くのです
「ええ、でも1回だけですけど。ちょっと前に。」
「ああそうですか、首筋焼けてるもので。」
ガーン!!^_^;ショーック!!

日焼けどめいつも塗ってるのに!日々、焼けてるってこと……(T_T)
夏が終わるまで、日焼けには充分気をつけましょう(*^_^*)


それから、美容室行って帰ってくると娘たちから「いい匂い!」といわれます(*^_^*)
昔のように、パーマ液独特のにおいはせず、ほんわかいい匂い(^^♪
シャンプーやトリートメントも全部いい匂い。アロマ効果のあるものを使っているのだそうです。なるほど…

いい匂いがすると、しあわせな気持ちになる。

一緒にいてしあわせな気持ちになる人って、いい匂いの人、だと思う。

匂いと記憶は直結している。

童謡「おかあさん」の歌♪
「おかあさん なぁに おかあさんて いいにおい せんたくしていたにおいでしょ たまごやき のにおいでしょ♪」
たしかに、お洗濯物のおひさまの香り、玉子焼きのいい匂いなどは、
おかあさんと一緒のしあわせな記憶がよみがえります♪


どうせなら、いい匂いと一緒に記憶に残りたい。(いい匂い の時は、いい香り と表現した方が伝わるらしいです)

汗をかく季節だけれど、常に清潔に(^^♪


それから プラスアルファとして
左右の耳たぶの後ろ側に いつも少しだけ「クロエ」をつけています♪
クロエは香りも軽いので、この季節でも大丈夫かな。

夏も真っ盛り(#^.^#)いい匂い を意識して暮らしていきましょう☆


(^.^)/~~~
コメント (2)

エプロンで花火大会

2010-08-07 22:46:46 | おうちのできごと
夕刻より、街の花火大会がありました。
去年は不況で中止になってしまいましたが、今年は復活!やっぱり、なんでもかんでも中止中止じゃ、余計に気持ちが下向きになってしまいます。
不景気なときこそ、ど~~ん!と、打ち上げるのよスターマインを!景気も上向きますように!やっぱり、気持ちが大切よ(*^_^*)

そんなわけで、今朝は8時からテニススクール。花火の日でもレッスンはマストよ。
でも、以前は10人ぐらいだったのに、今日いってみたら人がごちゃごちゃいて、クラスの在席数が「16」に増えてました、いつのまにか。
そういえば知らないお顔がちらほら。この8月から入会した方も数名。
…水曜日のレッスンが人数が多くて、あまり練習にならないので、もう1クラスとることにしたのです^^;
さすがに土曜日の8時からなんて、そんなに来る人いないだろうな、と思ってこのクラスも参加することにしたのですが
世の中酔狂なひとが"^_^"いえいえ テニスの好きな人がこんなにたくさんいるんだなって。
でも、どうして私の行くところ行くところ、人数が増えてしまうのでしょう^_^;
あとは…月曜ナイター。ナイターといっても、この前参加したクラスはナイターの最終クラス、時間もハンパじゃなくって、10時半からよ。終わるのは12時。
夜中の12時に「お疲れ様でした!」って、レッスン終わるのよ。なんかもう魔法もとけちゃって汗だくよシンデレラは。(誰が?)
日付かわってまでテニス。しかも週初めの月曜で、翌日は普通に仕事あるっていうのに。みんな、よくがんばるな……
私は8月は仕事はお休みなので、ナイターのこのクラスに振り替えて出ることにしました。同じコーチだから、ポイントも絞ってレッスンしてもらえるし(^^♪
以前2回ほど参加しましたが、さすがに人数が少なくて、8人ぐらい。ばしばし打てます\(~o~)/男の人が多いので、遠慮もいらないし(^・^)
来週の月曜日♪また行ってきます(^_-)-☆


おっと 長くなってしまいました"^_^" そうそう、花火の話ね。

うちのマンションのベランダからとてもきれいに花火がみえるので、毎年恒例で親戚の方をお呼びしています。
今日も例年どおり夫方の親戚が8名♪いらっしゃるのです(^_-)-☆


テニスから帰って、お洗濯とお掃除(念入りに。)
それから、夫と買い出し。新しくできたラーメン屋さんで「しょうゆラーメン」を食べて、帰宅してから即お料理です。
お客さまが8人、うちが4人で計12人^_^; 結構なボリュームです(^^)v
がんばってつくりました(#^.^#)
ゴーヤーチャンプル、鶏の手羽先と卵の煮物、豚の角煮、シャッキリサラダ、おにぎり(うめ、たらこ、しゃけ、おかか、高菜、それぞれ6個ずつ)お稲荷さん。
タコときゅうりの酢の物。枝豆、とうもろこしをそれぞれゆでて、大きめのざるに盛る。おしんこ盛り合わせ。
赤ちゃんも来るので、さつまいもとりんごのすりつぶしも作っておいてあげました(^・^)

普段は使わないテーブルクロスなど広げてみたり(^^♪お花も飾る(^^♪夏は白い花がきれいね☆

花火開始の前には全員そろい、それぞれ好きな飲み物でカンパイ(^_-)-☆
お料理も「おいしい~!」と、すごい勢いで召し上がってくださるみなさま。
若い人が多いので、あっというまにおかずが減っていく^_^;品数つくっておいてよかった"^_^"おにぎりも、すでにない^_^; 1個キープしておいてよかったです(^_-)-☆

そして、どど~~ん!!!と、花火開始です。

きれい、きれい。
うちのマンションの住人さんたちはほぼ全員?ベランダで見てたと思う。
どこのおうちも、お客さんをお呼びしてるみたい。
上からも、下からも、「すっご~~い!」「きれ~~~!!」「たまやぁ!」などと、声がとぶ(#^.^#)
うちでもみんなでベランダへ出て、わぁわぁきゃぁきゃぁいいながら、東の空に広がる美しい大輪の花火を眺めていました。


花火 というと、先日のブログに、やけに文学チックな文章を書いてしまいましたが、誰にも何がしかの思い出があるものではないでしょうか☆



みんなにおしぼりを配ったり、子供の靴下を脱がせたり、飲み物を継ぎ足したり、氷がなくなるかとハラハラしたり、
空いたお皿をさげたり、暖かい飲み物も用意したり、メロンを切ったり、

そのあいま合間に私もベランダへ出て、「うわぁきれいね~~」と、花火鑑賞のひととき。

私ってば最初から最後までエプロンしたまま、動き回っていたのでした(~o~)


花火が終わって、みなさんをマンションの玄関までお見送り(^_-)-☆
ロビーでは、帰るお客様たちでごったがえしてました(~o~)
どの人も、幸せそうに、にこにこしている。あちこちで、じゃあまたね、ありがとう、きれいだったね!との言葉。

私、ここでもエプロンでした(~o~)はずすの忘れてた^_^;


お部屋に戻り、いろいろと片付けて、娘達(&ダンナさんも)寝かしつけて、
今やっとホッとしているところ。ふぅ~つかれた"^_^"

赤ワイン&カマンベールチーズで少しほろ酔い加減です♪


花火は1年に1回だけど、こうしてみんなが来てくれて、みんなで仲良く花火を見る。
とってもいいことです。

そのために、一日エプロン。いいじゃないですか。人様におもてなしをして、喜んで帰ってもらえるって、嬉しいものです。

みんなに喜んでもらったので♪
今度は自分が喜べることをしよう♪
ということで、明日は美容室です(#^.^#)キレイになると、嬉しいよね(#^.^#)

さて☆これからゆっくり、お風呂に入ってきます(^_-)-☆

画像:ケータイで撮った花火☆実物はもっともっと大きくてキレイです☆


(^.^)/~~~
コメント

空の風景

2010-08-05 17:59:33 | ひとりごと。
猛暑が続きます
昼間外を歩くと、痛いくらいの暑さ。
夕方になっても熱気をはらんだ風が吹いてくる。

ふと空に目を向けると、ぐんぐん育つ入道雲。夕方には茜色にかわり、西空がまぶしい。

風に流され、形をかえながら、大空を渡っていく雲。

空が青いっていうこと、大きな雲が流れていくこと、そしてやがて夜になること。星空、ほのかに光る月。どれも素敵。
空を見上げていると、「宇宙」を感じることがある。何か一つの、大きな「生命体」を感じる。それは、地球?それとも私自身?空そのもの?

空と人の心はどこかでつながっているのかもしれない。
空の鼓動に心が共鳴すると、身体の奥から何かがわき上がってくる。
その感性をもっと育てたいと思う。


画像:ジムの帰りに、信号待ちで見つけた夕方の空。歩道の脇に自転車をとめて、パチリ。

大きな空のキャンパスに天然の絵画。

…空を見上げて、私を感じて。私はあなたを感じている。

広い広い空の下、私の大切な人たちが、今日もしあわせでありますように♪


明日も晴れるかな☆



(^.^)/~~~

コメント