好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

忙しいけど(^_^.)スマイル!

2013-03-30 16:24:12 | ひとりごと。
毎日忙しくて^^;

昨日は、午前中はこぐまちゃんと4月から行く中学まで、歩いてみました。
片道、20分ぐらい。
途中、住宅街をくねくね行ったり、案外わかりずらい"^_^"
帰り、「ママ後ろから行くから、一人で行ってごらん」と、先を歩かせてみたら、
案の定途中で「……あれ?ここ、右?」ちがいます左です。…わからなくなったこぐまちゃん(^^♪ あやうし!もう1回ぐらい往復しないとダメだわ~~!

お昼はおうちでラーメン、
午後は小学校の辞校式♪異動になる先生のお見送り会です。ついでに、6年生は卒業アルバムの配布があったので、卒業式以来もう一度クラスが集合して和やかな雰囲気。
こぐまちゃんの担任の先生は、勤続40年、ちょうど定年退職になるので、最後の卒業生となったこぐまちゃんたちです。思い出もひとしおね(^・^)
体育館での式でしたが2時間近くあってちょっとお疲れ気味のママたち(^_^.)
子どもたちは座っていましたが、保護者は後ろで立っていたのです~~(^_^.)

そして、夕方はこぐまちゃんの予防注射で小児科、予約してても混んでて^^;30分近くまってて、待合室の椅子でうつらうつらとしてしまいました(-_-)zzz

そのあとは遅くなったけどお買い物に行って、帰ってきて急いで夕飯の支度。

あ~~もう、時間がない!!あっというまに夜の9時10時。そして、眠くてバタンキュー!です。
夜中に目が覚めて、それからお風呂に入ったり…


今日だってもう夕方!

あした、あさってと箱根の小涌園に1泊してきます。だって春休みだもん♪

だけど、2日にはもう某会社様の新人研修がひとつあって"^_^" 朝7時半に品川集合だったかしら

なんだか目が回りそうです。


がんばるぞ~~!!!!



そんなわけで
忙しくしておりますが
どんなときでも、楽しく明るくスマイルで!!意識してないと、笑顔を忘れてしまう。忙しいとは心をなくすこと、笑顔を忘れちゃダメダメ(*^^)v

3月ももう終わりですね、ぱぁっと晴れてほしいものです。なんだかうすら寒い。気持ちだけは朗らかに!

     

(^^)/~~~
 
コメント

がんばれピアノ☆第2の人生

2013-03-28 22:52:08 | おうちのできごと
ピアノを手放すことにしたので、買取業者さんを探しました。
国内有名メーカー「Y」社のものなので、同じく「Y」社へお返しするのがいいかと思い、
ホームページから、買取依頼の電話をメモし、そちらへ電話してみました。
買取にあたり、詐欺まがいの話も聞きますが、大手なので大丈夫かなと思ったのです。

型番と製造ナンバーは控えておいたので、それを手元におき、フリーダイヤルをかけると、
女性の方が出たのですが、
「買取をお願いしたいのですが」というと「査定はまだですか?」と言われ、
「はい、まだです。」「それでは型番と製造ナンバーわかりますか?」「はい、型番が○○、製造ナンバーが~~で」
と答えると、しばらくして「ええと、それだと5000円です。」「えっ……」(そんなに安いと思ってなかったので"^_^")
「…よろしいですか?」いいも悪いも、初めてなのでよくわからず、「はい…」と答えたら、
「では、失礼します」ブチっと切られちゃった^^; あの?切るってどういうことでしょうか
私、買取頼んだのに。査定だけ頼んだわけではなくて。この人、客の話聞いてる?

すぐ、掛け直したら別の女性が出ました。で、「買取たのんだんですけど、最初に査定料金言われて、電話切られたんです。どういうことですか」と言ったら、「大変申し訳ありませんでした!」
と、この方は丁寧に対応してくれたのですが、なんとなく後味が悪くて。

申し込みの契約書も送ってもらい、手元に届いたのですが、なんとなく書く気になれず、そのままにしておいたの。


そして、今朝の地域新聞の広告に、同じくピアノ買取が載っていたのが目に付き、そこへ電話してみました。
同じく査定してもらったら、「3万」で話がつきました。
…5000円ていわれてイヤな対応されたのに 今度はすんなり3万。なに、この差!!
念のため、運送料などの負担はいっさいないとの確認をとりました。WEBで多少は調べたので^^;
「そういう足元見る業者もいるんですよ、絶対にそういうことはございませんので」と語気を強めていた担当の方。

結果、この業者さんにお願いしました。

やはり買い取り価格は高いほうがいいですが、問題は値段ではないんです。


私が小さい頃に買ってもらったピアノですから、もう40年は経っています。私が弾いて、娘たちもお稽古をして、長年親しんで大切にしてきたものです。
1年に1度は調律をして、たまには専用のワックスをかけてピカピカに磨いていました。
そういうものを手放す…やはり、ちょっと胸が痛むところはあります。

前出のY社は、「当社のピアノ買取ります」とWEBにも広告を出しています。
生まれたところだから、そこへ返してあげたいと思ったんです。
何十年も前のものだといっても、それだけ長い間使ってきたということです。弾かない期間もあったけれど、
それでも家にはおいてあった。
そういうこと、わかってるはずだと思っていたのです……


どうして、「長い間お使いいただいて、ありがとうございました」という一言が出ないんでしょうか。


自分の会社の製品を、長年使ってもらった、それをやむなく手放すお客さんの気持ち。
それを斟酌することなく、単に買取価格を告げて、それでおしまい。
それでいいんでしょうか。ヤ○ハって会社は。
逆に、私はこの会社に売るのがイヤになった。「作られたところ」と言っても「歓迎されない実家」みたいで、
返すのがかわいそうになった。だから、返さない!返す必要なし!

もっと別の、中古ピアノとして役に立ててくれそうなところに引き取ってもらおうと思いました。
この業者さんからは、主に海外に輸出されて、輸出先からハガキが届くそうです。ほんとなら嬉しいな。
やっぱり、気になりますものね。その後、どうなったかって。
「新しく使ってもらえる」のであれば、どこの国でもがんばれ!マイピアノ、レッツ第2の人生!と思います☆


たくさんある楽譜だけは、大事にとっておこうと思います。…いつか、「孫」が弾くときのために(^・^) 
うーん…個人的な後悔(^_^.) 名曲「ラ・カンパネラ」弾けるようになりたかったなぁ…

そんなわけで☆もうすぐさよならピアノさん、長い間ありがとう(#^.^#) 思い出はたくさん♪忘れないよ。



(^^)/~~~


コメント

ダブルス日和♪

2013-03-26 23:38:52 | テニス!&スポーツ
テニス☆ 卒業式の日の分とか、振り替えレッスンが溜まってしまいました"^_^"
今日、2クラス続けて出ました。
試合週だったので、クラス内で生徒さん同士がペアを組んで対戦、1ゲームで4試合♪
1クラス目、私は仲良しアベさんとペアを組んで、3勝1敗で勝率2位\(~o~)/ 
うれし~~!!上級者が多いクラスなのに、3勝もできました。
おまけに、最後は男性同士のペアと当たったのですが、そこにも勝てちゃった!!

2クラス目も、仲のいい方と組めて、楽しくできました(#^.^#)
私たちも含めて「2勝2敗」が4ペアもあって、大混戦☆ 内容的にはまあよかったのではないかと♪

やっぱり、ダブルスは一緒に組む人って大事です☆
やりやすい人、やりづらい人っています。
結果がよければいいというものではなくて、負けても楽しい時もあるし、勝っても嬉しくない時もあります。


「勉強しなさい」、と言わなくても子どもが勉強する言葉 というのがあると知り、ナットクしたのですが☆

それは

「一緒にやろう!」\(~o~)/だそうです。

一緒に勉強しよう、一緒にやろうか、というと、確かにやり始める。これはうちの子でもそうです。
ついさっきも、塾の宿題がわからない、と半べそだったので、「じゃあ、一緒にやってみようか?」と言ったら
「うん!」と、すぐニコニコになって、宿題一式もってきました。
宿題は、直方体の展開図のところで、垂直だの平行だの、確かにわかりずらい☆
ティッシュの箱で考えてみようかと「鼻セレブ〔保湿成分配合のティッシュ)」の箱を手にとってあれこれやってたらわかったみたいです♪
あとは一人でやっていました。私は横で原稿書いてました。

誰かが一緒にいてくれるって、心強いものです。大人でも、子どもでも同じね。

ダブルスも、味方が一人いてくれる、と思うと、倍の力が出せたりします。今日のテニスはまさにそんな感じ。

テニスコートではお友達とダブルス、おうちでは子どもとお勉強のダブルス☆でした(^_^)v
「ダブルス日和」の一日(^^♪

パパは今日おうちでお仕事だったのですが一人でこもってやっていました。こちらはシングルス、というところ。
一人が大事なときもあります。ダブルスだったり、シングルスだったり。



花粉症、だいぶおさまってきましたが、まだまだ☆「鼻セレブ」あと1箱は使いそうです。
宿題の役にも立つので(^_^)vまた買ってこようっと!!

(^^)/~~~



コメント

お花見はキムチの臭い!?

2013-03-25 12:49:58 | おうちのできごと
卒業式で感動したのもつかの間、もう1週間もたってしまいました(^_^.) 光陰矢のごとし!!

先週の土日は、うす曇で、少し肌寒かったですね。
土曜日、毎年お花見に行く公園へ、お弁当を持って行きました。
思い思いの場所で、シートを敷いて美味しそうなお弁当を広げているグループや家族連れ。
うちも、あいている桜の木の下へシートを広げて、おにぎりを食べました♪
でも(^・^) 娘が一言「ママ…これ、桜じゃないよ。」…えっ^^;なんですって??

見上げてみれば、綺麗なお花がたくさん咲いていますが、よくみれば「辛夷(こぶし)」。(お借りした写真です。実際はこんなに大きな木ではなかったのだけど、イメージだけ。)

     


あらまぁ…(#^.^#) まあ、いいじゃない(#^.^#) 春咲く花に変わりはなし、綺麗に咲いてるんですから♪
そして、辛夷の木の下で♪お弁当を食べながら、回りに咲いている桜を眺めて、お花見をしたのでした☆

少しして、10人ぐらいのグループが、斜め向かい側の木の下へ陣どり、ワイワイと大きなシートを広げて、飲んで食べての大宴会♪ たぶん…韓国の方たちだと思う。
思った理由は(^・^)「キムチ」の臭いが漂ってきたのです☆彡
あたり一面 キムチの臭い(^_^.) 楽しげなグループのみなさん、やっぱり韓国語でした。
いいじゃないですか!春を寿ぐ気持ちに国境はありません♪ でもキムチのにおい"^_^" 今年のお花見は「キムチのにおい」でした(^_^.) 


そして、昨日の日曜日は、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に「卒業おめでとう」のお食事会♪
久しぶりに「うなぎ屋さん」へ行きました\(~o~)/
 …きもち、うなぎが小さめ…に感じました。今、うなぎがあまり取れなくなっているそうです。貴重なうな重、美味しく頂きました\(~o~)/

  うなぎ職人の方                       うな重です!!肝吸いつき。
      


そうそう、昼間テニススクールへ行ったら、憧れのKさまがご一緒でした☆彡 サーブのスピードが速くなっててコースもきわどいところへスパン!スパン!と打ち込んでいる… Kさま、うまくなってる!!
前もうまかったけど、それ以上に前より上達してるのが、私なんかが言うのもおこがましいのですが、はっきりわかるのです♪
「練習するってこういうことなのか」と思いました。というのは、Kさまはご自分の課題としてサーブを重点的に練習してるんです、と以前おっしゃっていました。
そして、この数ヶ月、徹底的にサーブだけ自己練習したそうです。
どんなことでも、「これでいいや」と思ったら成長はそこまで。さらに、上を目指す気持ちが大切ね(^_-)-☆
今回も、教わりましたK様!



キムチの臭い、おいしいうな重、いいサーブを目で見る、 嗅覚、味覚、視覚の話題が揃ったところで あとは「聞くこと」、毎日の生活にBGMを♪ 
美しく、静かな音楽を聴きながら。
インターネットラジオでアコースティックギターやピアノ曲を中心に☆ 気持ちが落ち着きます。


落ち着いたところで 原稿をがんばります。

もう少し、スコーン!と晴れてほしい、3月の末です。

(^^)/~~~








コメント

卒業式でした♪

2013-03-20 21:07:31 | おうちのできごと
19日火曜日♪こぐまちゃん小学校の卒業式でした(#^.^#)
本当にいいお天気で、暑いぐらい\(~o~)/桜もちらほら咲き始めた3月、
6年間通いなれた小学校を晴れやかに旅立ちました。

…泣いてる子も泣いてる保護者もいない…みんな、ニコニコ(^^♪です。お天気もあると思う。
だって、ほんとうに晴れ渡る青空、心地よい春風、何もかも最高のセッティング。
泣いていたのは担任の先生。今年でちょうど定年なので、これが最後の卒業生なのです。
それは、感激もひとしおでしょう。もう、みんなに囲まれて、大きな花束とプレゼントを両手に抱えてうるうる。
それで、近くにいた子たちにお花やプレゼントを持ってもらって、ハンカチをとりだして
改めて号泣していらしたのです"^_^" でも「写真」タイムになると、ぱっと明るいお顔になり、
「はい、小さい子は前!もうひとりここへ入って!次、並んで並んで。」と、頼もしい指導力♪
クラスみんなで写真をとりました。
こどものことをいつもよく見て、明るく楽しく、ご指導くださったM先生、ありがとうございました!!


お昼過ぎに一度家に帰り、2時から駅近くのレストランでお別れパーティ。
ここはウェイターさんが「顔採用」なのでイケメンぞろいで有名\(~o~)/という噂のお店だそうです。
…知らなかった…ほんとうだ♪ みんなカッコいい(^_^)v あらまぁ(#^.^#)
お母様方☆よくご存知で!ランチ会にも使っていたらしい。今度、呼んで~(^^)v


楽しく過ごした6年間、たくさんの思い出を胸に、新たな一歩を踏み出します♪


これからもがんばれ、こぐまちゃん!! 
  1年生のこぐまちゃん☆    仲良しのお友達と卒業式♪
    

コメント

明日は卒業式☆

2013-03-18 23:59:44 | おうちのできごと
いよいよ明日はこぐまちゃんの卒業式♪  泣いちゃうかも?(ToT)/~~~ いえいえ、案外カラっとしてるかもしれません(#^.^#)

今は、正直なところ親子ともども中学ヘの不安でいっぱい。勉強がタイヘン…受験へ向けて、実はもうスタートが切られている。
通っている塾では、すでに進路相談があります。早い段階で目標を定めるのはいいことです。
でないと、走れないから。

50メートル、100メートルなどの徒競走で、なぜ全力で走れるかというと、
「ゴールが見えているから。」ゴールにはられた、一本のテープがあるから、全力を出せるのです。



こぐまちゃん☆6年間皆勤でした!!\(~o~)/ インフルにはかかったけど、出席停止なのでカウントされず、
普通の風邪でも金曜の夜から具合悪くなり、土日で治っちゃうとか、ラッキーな体質♪
よく、ここまでがんばれました!!おみごと!!
今日、ごほうびの盾をもらってきて、嬉しそうに飾っていました。

とにかく、明日☆明日まで、何か緊張の糸がピンと張られている感じ。
髪型は編みこみにしてほしいそうなので、それをやって、私も多少はこぎれいにメイクをしたりよそいきのワンピースを着たり(#^.^#)
なんだか眠れない。



…テニス友達のお母様が昨晩お亡くなりになりました。ご病気があり、ずっと入院なさっていたのです。
お友達は、今日の午後の飛行機でご実家のある九州まで帰りました。
その前くれたメールに、「まだ亡くなったことが信じられない、帰るのが怖い」とありました。

お友達にとっては、やすらかなお顔のお母様と、お別れの晩となりました。
ご冥福をお祈りします。私は…何がしてあげられるだろう?



12歳の女の子が未来へ向かってしっかり踏み出す日、
長くこの世にあった暖かい魂が天に昇っていく日、
それを受け止める私たち。同じ一日でもこんなにも違う。


自分のことだけに有頂天にならず、回りにも目を向けること、という教訓のように思えました。


外は暴風雨(^_^.) 明日は晴れるといいな☆


さて、お風呂に入って(^_-)-☆ ゆっくりやすんで明日にそなえましょう!!


(^^)/~~~




コメント

おすすめ映画:「ル・アーヴルの靴みがき」

2013-03-15 15:21:46 | 今週の映画
おすすめ☆映画です(DVDでどうぞ)

ル・アーヴルの靴みがき

不法移民の男の子を、下町の人々が必死でかくまって、お母さんのいるイギリスへ逃がしてあげるまで。

90分間の心の旅。情感ゆたかな、心あたたまるいい映画でした。


内容もとてもよかったのですが、別のところで「ああ、それでいいんだ」と思ったことがあります♪

何かというと、「必要最低限のものさえあれば暮らしていける。」

裏町の小さなおうち、街角のパン屋さんや食料品店。それから、いつも友達がいるバー。一杯のアルコール。
定職があって、わずかながらでもきちんと収入があり、「現金」が手元にあること。赤ワイン。
猫の額ほどのお庭に植わっている一本の桜の木。よくしつけられた利口な犬が一匹。

それだけ。それだけなんです。キッチンにはお皿とおなべとフライパンとナイフ。
食事はパンとワインと玉ねぎのスープと、何かフライパンで炒めてた…なんだろう?

商売道具の「靴磨きセット」と折りたたみの椅子。お金をためておく古びたブリキの箱。

クローゼットの中には、「よそいき」が夫婦で一着ずつ。男物のスーツと黄色いワンピース。
あとは、普段着が少し、でも靴はぴかぴかに磨いている。
ラジオや、古いレコードから流れる音楽。



パソコンもないし、電話もない。奥さんが急病になったときは、パン屋さんまで電話を借りにいきました。
CDやDVDもないし テレビは…あったんだろうか?とにかく…
驚くほど質素。でも、なにか静謐な感じがしました。


こういう生活のほうが、生きている実感がわくのではないかと思った。
ネットも便利だけど、基本的には、生身の人と人とのつながり、人情?みたいなものこそ、宝物です。


…見回せば、物がありすぎる"^_^"

ああ、いろいろ捨てたくなってきた!(^^)! 新しい季節☆身軽になって迎えたいものです。



チャップリンの名言

***人生に必要なものは 愛と勇気と少しのお金***


この映画の中でも、重要なのは「愛」と「勇気」と「少しのお金」でした。


何事もシンプルに、そして信念を持つこと、そうすればいろんなことが解決していく。


派手に宣伝しているアクションやハリウッドの大作もすばらしいけれど、私はどちらかというと、
今回見た映画もそうでしたが、「きらめくような掌品」が好きです。

何かおすすめ☆あったら教えてくださーい!!

  

週末☆いいお天気になりそうです

明日は、5年ぶりの高校の同窓会です♪ 私、幹事さんなので早めに行かないと(^_-)-☆

楽しんできます(#^.^#)


みなさまも、良い週末を!!


(^^)/~~~






コメント

嬉しい誤解?

2013-03-14 23:21:19 | テニス!&スポーツ
ものすごい誤解^^;
今日テニススクールに行ったら、仲良しの「ゆうこりん」こと、ユウコさんも来ていて、
ちょっとおしゃべり♪
春は忙しくなるわね、なんて言ってて、「あれ、ゆうこりんの息子さん、今度幼稚園だよね?」と聞いたらそれはあたり(^^♪
で、「うちも入学式で」と話したところ☆
「あーそうなんですね!もう、ランドセルとか買いました?」^^; えっ"^_^"ちょっと待ってゆうこりん♪
ランドセルって…
「あの、中学に入学なのよ~」
「ええっ!中学ですか?おじょうさんいるんですよね?」
「うん、そうそう、娘がね」
「4歳と、6歳ですよね?」
おいおい\(~o~)/
「違うって!4年生と6年生ですって!」
「ええっ!私、ずっと4歳と6歳、だと思ってました~!それで、6歳の娘さんが今度小学校かなって」
……ゆうこりん☆
そういえば、以前一緒のクラスになったとき、みんなで子どもの話をしていて、「うちは2,5なんだ」
「うちは1,3でね」なんて話してたの、みんな小学生のママで♪
2年生と5年生、1年生と3年生とか、そういう意味で言っていたの。
で、私も「うちは4,6で」と話していたところに、お水を飲みに行っていたゆうこりんが戻ってきて
「うち、まだ2歳なんですぅ!」と、話に加わったのでした(#^.^#)
そのときの話を覚えていてくれたのね(^_-)-☆「4,6」を4歳と6歳、って誤解してたわけです、ゆうこりん。

にしても、4歳のママって(^。^)若すぎるよね(^_^.) ま、ちゃんと訂正できたのでいいです。


ゆうこりんとペア組んで練習試合5勝して最後に1回負けちゃった^^;
でも、息があっててナイスプレーでした。ありがとう、ゆうこりん☆
息の合う人とやると、いつもの2倍以上の力が出る感じ。ダブルス♪♪楽しい!って思えます。
また一緒にやろうね!!ちょっと天然(^^)ゆうこりん☆



今日のお昼はMACにしました。チーズバーガーセット♪ たまに食べるとおいしい(#^.^#)
基本的には、食べたいものを食べたいときに食べる☆これがイチバンの健康の元、ではないでしょうか☆
もちろん、規則正しく栄養のあるものを適量 食べることがキホンではありますが(^_^)v

昼、ジャンクだったので夜は豚の角煮と、うどの酢の物、お味噌汁に冷奴、マカロニサラダ☆
いろいろ作っちゃった(^・^)美味でした(^_^)v


明日は集中して原稿書きます。

こぐまちゃん、いよいよ小学校生活最後の3日間です!ガンバレ、こぐまちゃん!☆


(^^)/~~~
コメント (2)

いじめないで!

2013-03-13 15:01:46 | ひとりごと。
あと数日で卒業式♪&在校生は修了式☆ という時なのですが

昨日、下の娘(4年生)が1,2年のときに同じクラスで仲良しだったAちゃんが遊びに来てくれたの。
ママも一緒です。


結果から書くと
Aちゃんは、担任の先生からのひどいいじめで、心身症を発症してしまい、2学期からずっと不登校なんです。

熱が出る、吐いてしまう、不眠、貧血、など、身体の症状が重く、カウンセラーの先生の紹介で
子どもの心療内科専門の、遠くのお医者さんまで通っている。
その他、身体がこわばる、緊張してしまうということもあって、整体へ通ったり、漢方薬も飲んでいる。

たった10歳の女の子がこんなことになるなんて!!!

3,4年では別のクラスになったので、詳しくはよくわからなかったのですが、人づてに「Aちゃんが病気で学校に来ていない」と知り、メールしてみました。

そして、昨日うちに来てくれて、いきさつを話してくれました。


Aちゃんは胃腸が弱く、牛乳が飲めないのです。あと、食べられない食材などもある。
それをちゃんと連絡しているのに、その担任は給食を全部食べなさいという指導をして、帰りの掃除の時間まで残して食べさせるということが連日続いて、
ある日、Aちゃんは吐いてしまった。
それでも、給食を食べろという。

「今日もAさんはよい子のお約束(給食を残さず食べる)が守れませんでしたね」と帰りの会で一人だけ立たせて
みんなの前で謝らせたり、

グループ学習で一人だけ余るようにして、一人でやらせたり、わざと仲間はずれのようなことをする。

クラスの集合写真を撮るとき、入れてくれない。

欠席したときに何の連絡もなく、持ち物も知らせないで、翌日に「忘れ物をした」ということで厳しく叱責する。
だんだん欠席がながくなり、それでも保健室へ登校したとき、廊下ですれ違っても挨拶もしない。


まだまだあるのですが、聞いていて私もつらくなってきて、うっすら涙が出てきた。


教育委員会の人に言っても、電話で学校へ話してくれるだけで終わったとのことです。


そして、お母さんが学校へ相談に行ったときに、校長先生が言ったそうです。
いとも簡単に「転校なさったらいかがですか?」と。

もう、ふざけんな!!と思いました!加えて、不登校児の学校を紹介するとまで言われたそうです。
教職員がこどもをいじめて、それが原因だというのに、なぜこんなこと言うんだろう!


Aちゃんのおうちはお父さんがいません。だから、お母さんが一人で一生懸命にやっている。

昨日、初めて話してくれて、私もいろいろ持てる知識で考えたのですが、いったいどうしたらいいのでしょうか。
うちの子がいうには、「無表情でロボットみたいな先生で挨拶しても無視するので有名」えっ!無視するって。
なにそれ。よい子のお約束(明るくあいさつ)が守れてないのは先生じゃないですか。


私も、よそのお子様を教える、という仕事についています。お子様といっても、もうほとんど大人ですから、
小学生のこういった問題とは違うところにいますが、先生が子どもをいじめるなんて、まったく理解できません。

こんな人が担任をもってクラス運営をしている、子どもたちと日々接している現実がわからない。

担任は30歳独身のH先生。そこまでして、子どもをいじめて何が楽しいんですか?


折りよく、上の娘(6年生)「体罰アンケート」を持って帰ってきました。
部活動で体罰を受けたことや、見たことがありますか、という内容でしたが、それはないのですが、
私は一言書きました。

「目に見える体罰だけでなく、精神的なダメージを受けるようなことも禁止してください」。


負けるな、Aちゃん、Aちゃんのママ!!


風が強いです  風が吹くと運気が変わるという。どうか、Aちゃんが元通りの健康で明るい女の子になりますように!!


(^^)/~~~
コメント

一回性を意識する☆

2013-03-11 10:38:44 | 学校&就活
昨日は、午前中は暖かかったのですが、1時過ぎから空が暗くなってきて、ものすごい風!
おまけに、灰色の雲がおおいかぶさり、空が黄色い!黄砂だ!と思いましたが、それとは違う気象現象だったようです。
春って、好きな季節だったのに、年々花粉症がひどくなり、外へ出るのもおっくう。

こぐまちゃん♪
あと1週間で小学校を卒業です。ランドセルが窮屈そう(^_-)-☆
卒業式は19日(来週の火曜日)本当に最後の1週間です。皆勤賞!!!お休みしないで、よくがんばった!!!\(~o~)/


この週末の動き☆
3月のはじめに面接に行った専門学校様から「正式に理事会の承認がおりました」との連絡をいただきました。
よかった~~~~!!!
4月から(*^_^*) 新しい職場でまたがんばります。

長年お世話になった、水道橋の某専門学校も卒業式が済み、私が教えた最後の学生が社会人となるべく、旅立ちました。
やっぱり、少しさびしい。

「何かから卒業する」って、なんとなくさびしいものです。

でも、それは新しい日々へのステップでもある。別れがあるから☆ 新しい出会いもある。

今日は、あの地震の日からちょうど2年。娘たちも、まだ4年生と2年生だった…
それが、6年生と4年生になった。子どもはどんどん成長していく。




このところ、いろいろなことについて「物事の一回性」を意識しています。

すべてのことは「一回限り。」また今度、この次に、と思っていても、そのチャンスはたぶんもうこない。

「準備ができたら」「慣れてきたところで」と思って躊躇してしまうことがあるけれど、それはいつ?

→「やってるうちに慣れてくる」、「チャンスの女神は準備の整った人のところへしかこない」(#^.^#)


最初は、ハードル高いかな、と思って飛ぶのをやめてしまいがちだけど、飛ぶ前からあきらめてどうする。

転んだら転んだで、この高さは転ぶんだな、とわかるし、案外すんなり飛べてしまうかも。



先週、就活指導で出講したのですが、履歴書の志望動機欄がほとんどの人が空白で、聞いてみたところ
「まだ考えられません」「もうちょっとしたら考えます」ということでした。
もうちょっと、っていつ?と聞いたら、「2年生になってから。」って、もう来月じゃないですか!
この1ヶ月で、何がそう大きく変わる?問題なのは、今現在の意識です!と、言ってもどこか他人事で、
心配になってしまいました。…こういうタイプの子って、結構多いのです。

もっと言うと、「なんだか就活って大変そう」と、今からあきらめモードに入ってる人もいた。
そして、「…たぶん、なんとかなると思う」と、思うだけで何もしていない…

確かに、「人事を尽くして天命を待つ」という言葉はありますが、それは努力した人のみに許される結果です。
何事も、棚ボタはありえない。

なにぶん、他校さまのことなので、私は指定されたコマ数をこなすのみで、帰ってきたのですが、みんながんばってほしいな。

嬉しかったのは、休憩時間、廊下に出たところ、「先生!」と、タタタっとある女子学生さんがにこにこしてかけよってきてくれた。
その子は、他のクラスで、前回私が就活講座を担当した生徒さんでした。
隣のクラスで授業を受けていたらしい。休み時間に、私を見かけたので、声かけてくれたのです。
すっごく嬉しそうに話しかけてくれました☆こういうのは、嬉しいな(#^.^#) 藤川さんありがとう!(^^)!
これからも元気でがんばってね!


就活だって、「新卒」というのは、人生においては一回限り。
仕事はまだ何もできないのに、お給料をくれる。それは、新卒ならではのことです。
新卒で就職するって、本当に「一回だけ」の、ものすごいチャンスなんです!!


そうです、
どんなことでも一回限り。

そう思うと、より丁寧に、一生懸命、今できる範囲でせいいっぱいがんばらなければ、と気持ちが入ります。


原稿、がんばって書こうっと!!!

*画像は近所の神社です。しだれ梅が綺麗でした(^^♪


(^^)/~~~







コメント (2)

花粉症です(T_T)/

2013-03-08 20:57:51 | ひとりごと。
か…かゆい…^^; 目がかゆ~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!!!!

書きたいことはたくさんあるのですが、あまりの目のかゆさに

集中して画面に迎えません(ToT)/


お風呂に入って、目薬さして、やっと一息です。

花粉注意報がもう関東地方真っ赤(高レベル)で、おまけにPM2.5とか黄砂とかいろいろ飛んできて(T_T)/~

やっと春らしい暖かなお天気になってきたのに。春ってこんなにつらかったっけ?

具合悪いので もう寝ます。

皆さんもお大事に(*^_^*)

(^^)/~~~
コメント

東京駅とお雛様☆

2013-03-05 23:09:19 | テキスト出版への道☆
午前中は小学校の委員会、午後は出版社さんへ♪

打ち合わせが終わると、だいたい5時ごろですが、今日、終わって外へ出てみたら、まだ明るい!
冬場は、真っ暗だったのに!

例によって東京駅♪丸の内口です

    


ホントにきれいな東京駅です。バブルの頃、全部壊して25階建てのビルも兼ねた駅舎にするという計画が持ち上がっていたそうです…なんつー暴挙!!
よかった、そんなことにならないで。

春から授業で使うテキストを探しに、オアゾビル内の丸善をうろうろ、これというものがなくて、
帰宅。

お雛様(#^.^#)やっとしまいました。

昨日もまだ出しっぱなしで、下の娘が、「ママ!大変!このままじゃ、あたしたち、結婚がおくれるわ!」と、あたふたしていたので(#^.^#)
今日やっとしまいました。
結婚が遅れる、ってなんだか笑っちゃいました(^・^) 
この子たち、何歳ぐらいで結婚するんだろう?そして赤ちゃんがきて♪楽しいなぁ(#^.^#)
ま、それまであと20年かな"^_^" ちゃむちゃん、まだ9歳なので(*^_^*)

ええっ…あと20年も働くのね私。…がんばらなきゃ…美味しいものでも食べて。

3日夜の散らし寿司&制服をとってきたので、おうちで着てみたこぐまちゃん♪ すっかりお姉さんです
なぜ、写真が黄色いの?電気のせいかしら。携帯で撮ったのですけど。

  

暖かくなってきました♪ 春本番ですね(^_-)-☆ 心が浮き立ちます。

きっと☆いいことありそうな、春の夜。

おやすみなさい☆彡

(^^)/~~~
コメント

面接でドキドキ☆

2013-03-04 21:59:09 | ひとりごと。
今日は、お仲間の講師の先生からご紹介いただいた、池袋にある某専門学校様へ採用の面接に行って来ました。

履歴書を持って♪ちょっと、ドキドキ(*^_^*) 池袋の東口、サンシャインシティ方面へ向かって歩きます。

約束の時間より30分も早くついてしまったので、学校の周りをお散歩してみました♪
小さな公園を見つけて、一休み。寒いけど、陽だまりがあたたかい(*^_^*)
時間になり、ふぅ、と深呼吸して、学校の玄関口へ。学務課を教えていただき、担当の方とお会いして、
あとは、ゆっくりとお話しです。

30分ぐらいで終わりました(^^♪ これから理事会にかけるので、結果は1週間後ぐらいにご連絡します、
とのことでした。
決まるといいな(#^.^#)

池袋は高校生の時によく来たので、懐かしいです。東口の「サーティーワンアイスクリーム」によく行きました♪
チョコミント と、キャラメルリボン が好きでした。あとは、サンシャインシティへ行ったり。
地元が埼玉の浦和だったので、出るとしたら「ブクロ」こと、池袋だったんです。
知ってる場所なので、もし通勤することになっても余裕もてるかもしれません。
それに…社会人としてのスタートを切った勤め先は池袋でした。(反対側の西口ですが)
あの頃はひたすら一生懸命で、「働く」ということそのものが楽しかった。
今度は東口ですが、また、初心に戻って、がんばれるといいな(#^.^#)


こうして、何か生活に「動き」があると、一日が早いですが、何も予定がない日が続いたり、
思い通りにいかない日がずっと続くと、あぁ、つまんないな、なんて、ふと思います^^;

過去にそういう日もありました。ついこの前もあったと思う…「…つまんないなァ」なんて、一人でつぶやいてみたり。
この先もあるかもしれない… だけど、いい言葉を見つけました。勇気百倍出る言葉です\(~o~)/



「あなたが、くだらないと感じている今日という日は、

 昨日亡くなった人が、なんとかして生きたかった今日なんです」



とても衝撃的でした。 今日という日は、昨日亡くなった人が、なんとかして生きたかった今日である。

ほんとに、そのとおりです。「今、生きている」このことだけで、なんとすばらしい、ありがたいことなのか。

この言葉を噛み締めて、毎日毎日を大切にしなければ。

…今日の面接☆採用か不採用か まだわからないけれど、とにかく「明日」という一日をがんばろうと思います☆
 

みなさんにたくさんの幸せが♪降るように注ぎますように☆彡☆彡☆彡



(^^)/~~~


コメント

まごころ☆包装紙

2013-03-01 21:51:35 | ひとりごと。

午後、仕事の打ち合わせで都内へ出かけました☆彡

お話をするのは、久しぶりにお会いする女性の方でしたので、
おみやげに地元で有名な手焼きのおせんべいと、もうひとつ☆小粒の金平糖を差し上げました。もうすぐひな祭り♪ですし
金平糖☆こういうものって、かわいらしいけどなかなか自分では買わないと思うので(*^_^*)

それに、このお店の包装紙がちょっとかわいくて(^^♪

セリフが書いてあるの。


「いつも素敵なあなた様 日ごろのご愛顧 心より感謝申し上げます」

   

なんだか、「まごころ」が伝わってくるような気がします
結局は捨ててしまう包装紙ですけど、こんな言葉が書いてあると うれしくなるものです。


いつも、素敵でいたいと思います(#^.^#)


今日は風が強かったですね 目がかゆ~~い!
3月1日に「春一番」♪ 

いろいろなことが動き出します。




(^^)/~~~
コメント